exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
森山直太朗 SPECIAL SITE
TOP LIVE BLOG INTERVIEW My旬RANKING
BLOG
NEW RELEASE
君は五番目の季節 初回限定版
2006/03/01
¥1,500(税込)
UPCH-9226
このCDを購入する
君は五番目の季節 通常版
2006/03/01
¥1,260(税込)
UPCH-5379
このCDを購入する
PV視聴
君は五番目の季節
real 300K 56K
win 300K 56K
LIVE
森山直太朗コンサートツアー2005〜2006君は五番目の季節
GO!
LINK
OFFICIAL WEB SITE
ARTIST DATA
無題

無題_f0081364_0563822.jpg


山猫軒にてイーハトーブ定食に喜びを隠しきれない直太朗


無題_f0081364_0573152.jpg


たくさんのアイスクリームたちに喜びを隠しきれない直太朗


無題_f0081364_058327.jpg


ハイパーグレードスライドショーin花巻より


無題_f0081364_0594022.jpg


シャレオツだね!(ハイパーグレードスライドショーin花巻より)


無題_f0081364_102966.jpg


スペイン語で狂牛病という意味です。※ウソです(ハイパーグレードスライドショーin花巻より)


スライドショーは過酷だが面白い。ライブのワンコーナーとして不評であればいつでも速やかに撤退できるように密やかに始めたんだけど、蓋を開けてみたら、なかなかどうしてみんな喜んでくれるので引くに引けなくなってきている。アンケートの感想なんかも俺の歌よりもスライドショーのコメントの方が圧倒的に多いらしい。
昔から五つ上の姉貴の影響で宝島のVOWを読んだりみうらじゅんさんのイベント等に参加したりしていたためこの手のことは結構好きなのだが、まさか自分のライブの1コーナーでやるとは夢にも思わなかった。きっと全70公演近くの各地域で撮り貯めた写真達を1冊にまとめちゃったりして出版しちゃったりするんだろう。クワバラ、クワバラ(~o~)
ぶっちゃけぶっつけで町(時には村!)に闇雲に繰り出すんだけど、決まって毎回同じ不安にかられる『幸運にも今の所良いネタに巡り逢えてはいるものの、今日という今日は何も釣れないのではないか……』つまりこういう種のネタは探してどうなるもんではなくて、過去の経験上追えば逃げるし狙えば外れるものと相場が決まっている。本来呼び込むべきものなのだ。勝手に始めたこととはいえ、だいたいライブ当日、新天地で限られた時間の中でちょいといいネタ漁ろうなんていう時点である意味浅ましい行為なのだ。本来スライドショーの持ちうるナンセンスなうま味は半減される。そもそも黒目で見えているものにたいしたものなんてないのだ。という物理的な不都合を大前提にアンテナを張り巡らさせて頂いている。
ドライブやお散歩を楽しんでいるその過程の中で、残るかすかな残像というか、よぎるほのかな記憶をリバースしながらキャッチするような感覚でシャッターを切っている。おかげで最近家の近所を歩いてるだけで、不条理な看板や場違いなモニュメントに無条件に反応してしまうスライド症候群に苦しんでいる。
このブログにも日々のひとコマとして抜粋させてもらっているけど、どうかそんな可笑しみと哀しみから生み出された産物として楽しんで頂ければこれ幸いです。みんなにも頭の体操と人生の暇潰しとしてお勧めですよ。


by naotaroblog | 2006-03-09 23:59
<< 無題 無題 >>
Excite Music の連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ART-SCHOOL
◇ アンジェラ・アキ
◇ 安藤裕子
◇ いきものがかり
◇ AIR
◇ ケイタク
◇ GOING UNDER GROUND
◇ THE BACK HORN New!
◇ Salyu
◇ the ARROWS
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ スパルタローカルズ
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏 New!
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ PE’Z
◇ POLYSICS
◇ MEN☆SOUL New!
◇ 森山直太朗
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ レミオロメン

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。