【Q77】エコバッグはいいけれど、活かされていないアイデアがモッタイナイ!

【Q77】エコバッグはいいけれど、活かされていないアイデアがモッタイナイ!_e0105047_10213956.jpg

Some rights reserved by Green Map System

みなさん、お買い物は好きですか?大量消費は悪だというようなことを言われる昨今ですが、でもやっぱり何かを買うって楽しいですよね。服とかバッグとかはもちろんですが、日常の食料品の買い物でも結構楽しいものです。加えて、これは人によるかも知れませんが、少しでも安く手に入れるというのも楽しみの一つではないでしょうか。このブログを読んでいる方は環境への意識が高い方が多いかと思うので、エコバッグを使っている方も多いかと思いますが、最近は袋が有料になっているスーパーなども多いので、安く済ませるためにエコバッグを使うという方も要るんじゃないでしょうか。

さて、そんなエコバッグですが、こんな疑問が…

-----------------------------------
Q.77 余ったエコバッグ
エコブームで、人から貰ったり、お店でもらったり、気に入ったものを買ったりとなにかと増えがちなエコバッグ。でも、余って使わなくなったエコバッグって実は相当モッタイナイのでは・・・。(涼平 さん)
-----------------------------------

確かに!みなさんいくつぐらいエコバッグ持ってますかねぇ。私はいま数えてみたら、10枚ほどありました。確かに中にはほとんど使ったことがないものも…。それはモッタイナイかもしれません。みなさんのご意見は?

YES 92.4% 
NO 7.6%


そうですか…。過ぎたるは及ばざるが如しということですかねぇ。皆さんの意見を見てみると「ただでもらうことが多いけど使い切れない」という意見が多かったです。私は普段使うバッグには一枚ずつ入れ、布や不織布のものは旅行の時に洋服を整理するのに使ったりもしますが、それでも10枚はなかなか使いませんね。そんな中、群馬県環境アドバイザーサカさんから「ナイロン製や不織布製のものは、贈答用の手さげ袋として差し上げています」というご意見が。なるほど、そうすれば余分な包装が省けていいかもしれません。

そうやって「使う」以外に余ったエコバックをどう活用すればいいのか、そのための妙案は浮かびません…。どこかで回収してくれればいいわけで、そのように考えて、そもそも回収を前提にロハスクラブが開発した「My Designエコバッグ」という商品があります。
http://www.lohasclub.jp/ecobag/
使い古したエコバッグはロハスクラブに送れば再びリサイクルに回されるというシステムを備えたもので、坂本龍一さんの提案で作られ、ap bank fesなどでも販売されたそうですが、現在はもう販売されていないようです。なかなか運用が難しかったのかもしれませんね。

こうなると、欲しい人に上げるという取り組みを地道にするしかないような気がします。地域によってはやっているところもあるようで、例えば、福岡市西区で行われているエコバッグ貸し出しサービス。ボランティアの方が不要になった傘でエコバッグを作り、それを貸し出してレジ袋削減に取り組んでいるんだそうです。これならエコバッグを忘れてしまってもレジ袋を貰わなくても済みますね。自分のエコバッグをそもそも持っていなくても大丈夫!しかも余っているエコバッグの寄付も受け付けているそうです。こういう活動が広がるといいのですが。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/nishiku/seikatsukankyo/life/kasabag.html

あと、面白いところでは、埼玉県熊谷市の市立玉井中学校では、「エコ玉」という取り組みを行なっていて、修学旅行でも「買い物はマイバッグで」と呼びかけているそうです。
http://www.tamai-j.ed.jp/index.php?page_id=313
そうですよね。修学旅行っておみやげ屋さんでおみやげを買うたびに袋をもらい、最終的に大きな紙袋をもらって、それを何個もぶら下げて帰る。これが全てエコバッグになれば素晴らしいじゃないですか。学校は不要なエコバッグを回収して修学旅行生に配布するべきではないでしょうか!

そもそもエコバッグがモッタイナイ!を解消するために普及したものでもあり、その多くがリサイクル素材でできていたりするので、そんなに目くじらをたてることでもないかもしれませんが、モッタイナイをなくすために普及したものが新しいモッタイナイ!を生んでしまうというのもなんだか悔しいですよね。しかも、それを解決する面白いアイデアが実はあちこちに転がっていそう。だから、エコバッグがモッタイナイ!というよりそういうアイデアを活かさないでいることこそモッタイナイ!なんて思いましたがいかがでしょう?



■ MOTTAINAIからはじめること

アイデアを活かさないのはモッタイナイ!
エコバッグを使わないのはモッタイナイ!


-----------------------------------
★あなたが『コレってMOTTAINAI!!』と思う事をコチラから是非教えてください。
★YES・NOに答えるのはコチラ

   by mottainai-team | 2013-01-29 10:32 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< MOTTAINAIたまごで・・... MOTTAINAIフリーマーケ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント