【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校

ミャンマーで、耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校建設、着々と進んでいます!

MOTTAINAIフリーマーケット 回収ステーションへ、本やCD,DVDを持ってきてくださったみなさま、ありがとうございます。国際協力NGO JEN東京本部広報の濱坂です。皆さまが回収ステーションへ持ち寄ってくださった本やCDの買い取り額が、ミャンマーでは、サイクロンに強い学校の校舎建設と防災教育へと役立っています。

2月のご報告では、ミャンマーで行っている防災教育について、ご紹介しました今回は、着々と進む学校建設の様子を詳しくご紹介します。



地鎮祭。地平線が続くデルタ地帯(湿地帯)のど真ん中に、学校の建設予定地があります。



2月、サイクロン・シェルター兼小学校の建設に向け、建物の基礎に使う資材の搬入と、基礎のための深さ約2mの掘削作業を、村人とともに行いました。グエチャウンジー村とタヨ―チャウ村という2つの村が、今回の学校建設の対象地域です。2つの村で同時に工事を開始しました。



地平線に沿って建っているのが、グエチャウンジー村の学校


校舎は、こんな建物です


ジェンのエンジニアは53歳。今までに様々な現場を管理した経験があります。建設の始まった当初、建設会社のスタッフは、注文の多いジェンのエンジニアに戸惑っていましたが、最近では、しだいに指摘内容を理解するようになりました。だんだんと、信頼関係ができつつあります。



右端が凄腕エンジニアのマウン・マウン・アイエさんです。知識と経験とアイデアで、村人、建設業者、われらJENスタッフから、とても尊敬されています。



念入りに、校舎を建てる場所を測定します。


 建設予定地は、海に近いデルタ地帯で海抜ゼロメートルです。1メートルも掘ると水が湧き出てきます。サイクロンに強い建物を作るので、基礎をしっかり固めなければなりません。地面から2メートルほど掘り下げ、慎重に水をくみ上げながらの掘削になります。そのため、水をくみ上げるポンプのメンテナンスも大事な仕事です。



基礎を作るにも、地面を掘り始めると水が湧き出てきてしまいます。


いわゆる建設工事を行っているわけですが、これは、ミャンマーの人々を自然災害から守る大切な大切な施設です。慎重に丁寧に活動を続けていますが、日々多くの問題と向き合っています。
 
たとえば、ここエヤワディ管区はデルタ地帯で、もともと土壌が弱いので、基礎を作る工事が予想以上に時間がかかりました。さらに今年は、いつもなら雨の降りだす季節(5月)になっても、なかなか降る気配がありませんでした。かわって、激しい暑さが続き、溜め池の水が枯れてしまいました。建設現場で作業を続ける村人たちの飲み水を確保するために、遠くまで歩いていかなくてはなりませんでした。
 





グエチャウンジー村で行った基礎工事の様子。鉄筋が随所に、ていねいに埋められ、セメントが流されてゆきます


予想外の困難と向き合いながらも、グエチャウンジー村では基礎工事がようやく終わりました。学校建設中のもうひとつの村、タヨーチャウ村でも間もなく基礎が完成します。いよいよ学校建設は本格始動です。基礎を固める地道な作業の次には、日々の進み具合がはっきりと分かる建設作業が始まるので、村人たちの期待も高まっています。



次回は、少し遅れをとっているタヨーチャウ村の様子と、出来上がり間近の学校について、お伝えしたいです。(いつになるかなあ?)



学校の建設と同時に行っている、村人への防災訓練。手にしているポリタンクには、少しだけ水がはいっています。サイクロンで波に飲まれても、浮きの代わりをしてくれて、ふたを開けると、飲み水も確保できるのです。

======
JENミャンマーの活動について、もっと知りたい?
くわしくは、こちらへ 


JENって、どんな活動をしているの?
くわしくは、こちら


MOTTAINAIフリーマーケットで本を寄付する


ハイチ地震の被災者へ、緊急支援を実施します。
くわしくは、こちら


======
  by mottainai-team | 2010-07-29 13:10 | JENの現地レポート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blog.excite.co.jp/mottainai-staff/tb/13017365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
  
<< ツマをツマミにするレシピ。これ... レンタルDVDの延滞金を払いた... >>

CALENDAR

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT ラボスタッフBlog.

MOTTAINAI Labのスタッフブログ。

   ~MOTTAINAI三箇条~

   1)"モッタイナイ"は
     "ケチ"ではない

   2)"モッタイナイ"は
     "人とモノ"への愛情

   3)"モッタイナイ"は
     "クリエイティブ

ラボスタッフProfile

以前の記事

タグ

最新のコメント

>鍵コメさま 嬉しいコ..
by mottainai-team at 13:50
豚さんかわいいですね~♪
by inahighway0730 at 22:09
これは、いちゃもん
by 太郎 at 19:08
近場でリサイクル自転車を..
by 江戸 太郎 at 19:23
とても共感出来る内容でし..
by 山北潔 at 07:19
>ringoさま あり..
by mottainai-team at 10:42
美味しそう!!梅干にミョ..
by ringo at 09:15
>Mario from ..
by mottainai-team at 15:59
グレイトな活動ですね!
by Mario from USA at 13:41
>伍玖肆さん コメ..
by mottainai-team at 12:37

最新のトラックバック

ドギーバッグ
from ほわな暮らし
MOTTAINAI贈り物NO
from MOTTAINAI Shop..
20年後の秋の空は・・・
from MOTTAINAI Shop..
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
アースデイ 2008
from これはスゴかった!
シブヤ大学 14回目講義
from けちけちオヤジのお気楽ダイア..
ピザハットでテイクアウト
from ピザハット
風呂敷を探しに vol.1
from **kawaii**
カゴバッグ
from みんなが注目してるコトとは?

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

ネームカード


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額

カテゴリ

Lab日記

MOTTAINAIフリーマーケット

シブヤ大学

MOTTAINAIプロダクツ

MOTTAINAI倭

コレってMOTTAINAI?

ガーデニング日記

otodama

ファン

無題ドキュメント