お手入れしないとMOTTAINAI! キーケースのクリーニング!

こんにちは、MOTTAINAI事務局スタッフの三苫です。
先日、MOTTAINAI Stationで、
「皮革製品のお手入れ講座&相談会」を実施させて頂きました。

皮革製品に関してのお悩みの多いこと多いこと!
水に濡れたらどうしたらいい?汚れてしまったらどうしたらいい?
ケア製品は何を使ったらいい?などなど・・・
たくさんのお悩みを頂きました。

私もお手入れ講座に出るまでは、レザーケアに無頓着で、
そもそも皮革製品をお手入れして使うという意識がありませんでした。
でも、お手入れすることで、みるみる綺麗になっていくバッグや靴、
小銭入れをみて感動!
これからも大事に長く使っていきたい気持ちも芽生えて、
本当に
「お手入れしなくちゃMOTTAINAI!」
と思いました。

そこで、お手入れ講座に来ることができなかった方のために、
ココで学んだ皮革製品のお手入れ方法をご紹介させて頂きます!!!

記念すべき第一回はコチラ↓。

<お悩み>
キーケースのクリーニングの仕方

写真はコチラ↓

あ~、ありますよね。。。
鍵が当たる皮の部分が、黒くなってしまっています。
わたくし、どうしたらいいかわからず、使っちゃっていましたよ。

拡大するとこんな感じ↓。


でもですね、でもですね
あきらめちゃいけません。
それではクリーニングしてみましょう(◎◇◎)!!!

<お手入れ先生の回答>
1)皮革表面のホコリ、汚れを布やブラシで落とします。

2)今回使うのはこちら!バンブーローション

※このバンブーローションは、成分の成分の約90%にバンブーエキス(竹)などの天然由来成分を配合しているため、香りがとても爽やかでクリーニング剤独特の嫌な臭いがしません。
また、同時にバンブーエキスの優れた保湿効果により素材に潤いを与え乾燥から守るという優れ物。


3)このバンブーローションを、綺麗な布にシュシュッとしみこませます。そして、汚れている部分を優しくこすってください。


少しずつ汚れを落とすイメージでこの工程を数回繰り返すと・・・




ジャーン!!
なんということでしょう。
こんなに綺麗になりました◎◎◎

このバンブーローションは、ヌメ革などシミになりやすい革にも使用できて、
スムースレザーはもちろん特に起毛皮革にオススメです。

4)仕上げに植物性オイルやアロエヴェラ成分配合のアニリン
塗ってあげると、オイルがしみこんで、更によい感じになります◎

※上の写真は塗ったあとです!


ぜひ、皆様も試してみてくださーい♪


■今回使用した製品■
オーガニックバンブーローション
アニリン
※各製品の使用上の注意をご確認の上、ご使用ください。

余ってしまった年賀状がMOTTAINAI?それなら、寄付してバングラデシュなどの働く子どもたちを支援しよう♪

こんにちは。 週末の雪はすごかったですね~。
近所の公園では、子どもたちが、大はしゃぎ!
カマクラを作ったり、ソリで遊んだり☆
私も思わず、はしゃいじゃいましたが・・・笑



そんな、小学生の気持ちに戻ってしまった今日は、
小学生のコレってMOTTAINAI?をご紹介したいと思います!


MOTTAINAIキャンペーンの事を、幾度もご紹介して頂いている
宮城県で配布されている小学生向けのフリーペーパー

そこに、こんな記事が掲載されました↓

そう。小学生のみなさんの「MOTTAINAI」募集したんです。
どんな、モッタイナイが届くかな?と思ってドキドキしていました。

早速1番乗りで、ご応募頂いた「コレってMOTTAINAI?」
掲載の許可も頂いたのでご紹介しちゃいます♪

小学3年生の よこみぞ ましほちゃんの「コレモッタ?」は~☆



たしかに~!時期的には、ぴったりのお題ですね。
どうしても、何かの時の為に多めに買ってしまいますからね~。


実は、この問題、以前にMOTTAINAIのスタッフも同じことを思っていたのです。
そこで当時(2007年)の色々と調べた時のブログによると、

書き損じた年賀状などのハガキを送ると
バングラデシュなどの、働く子どもたち支援活動への寄付になる
回収キャンペーンを実施しているプロジェクト を発見していました。


そこで今も、継続されているのかな?と探してみたら…
ありました!!!このキャンペーン

たとえば、

書き損じた 年賀はがき1枚 が、
少女たちが読む絵本1冊分の寄付になる とか!


書き損じた 年賀はがき25枚 が、
新しい料理を楽しみながら覚えられる
料理教室1回分の寄付になる とか!


すてきなプロジェクトですね!
●使わなかった年賀はがき
書き損じ年賀はがき
官製はがき
未使用・使用済み切手など  集めているとの事です。

詳しい情報は、コチラのホームページでご覧くださいね!
ぜひ、みなさんも、余っている年賀状を寄付してみませんか?


ましほちゃん、とっても素敵なお題をありがとうございました!
また、身近なMOTTAINAIを見つけたら送ってね!



☆イノウエ☆

   # by mottainai-team | 2014-02-10 16:43 | コレってMOTTAINAI? | Trackback | Comments(0)  

MOTTAINAIてづくり市@東京オペラシティ 開催報告

1月25日(土)に東京オペラシティで開催された、MOTTAINAIてづくり市

ワークショップブースでは、キッズ対象で

鬼退治ゲームつくり』ワークショップが開催されました♪


カワイイ鬼さんだね!

たくさんのキッズに参加して頂きましたよ♪





★開催報告★

日時:1月25日(土)
会場:東京オペラシティてづくり市
天候:晴れ
出展数74展
ワーク:1展
来場数:1,200名



★今後の、MOTTAINAIフリマ&MOTTAINAIてづくり市の開催スケジュール★

2/1(土)池袋西口公園てづくり市
2/2(日)池袋西口公園
2/2(日)池袋サンシャインAホール
2/2(日)明治公園


   # by mottainai-team | 2014-01-31 17:52 | MOTTAINAIてづくり市 | Trackback | Comments(0)  
< 前のページ 次のページ >

CALENDAR

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT ラボスタッフBlog.

MOTTAINAI Labのスタッフブログ。

   ~MOTTAINAI三箇条~

   1)"モッタイナイ"は
     "ケチ"ではない

   2)"モッタイナイ"は
     "人とモノ"への愛情

   3)"モッタイナイ"は
     "クリエイティブ

ラボスタッフProfile

以前の記事

カテゴリ

タグ

最新のコメント

ありがとうございます! ..
by mottainai-team at 16:29
かわいいー! ぜひつく..
by みかん at 23:43
>rinさん コメ..
by mottainai-team at 11:29
可愛いですけど、なんか細..
by rin at 21:46
>ようこさん コメント..
by mottainai-team at 18:10

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント