お手入れしないとMOTTAINAI!第五弾

こんにちは、MOTTAINAI事務局スタッフです。

先日、MOTTAINAI Stationで、皮革製品のお手入れ講座&相談会を実施させていただきました。

そこで学んだお手入れ方法を紹介する「お手入れしないとMOTTAINAI!」第五弾の今回は、寒くなるこの時期に使用頻度が高くなるあの素材!のお手入れ方法です。

<お悩み>
「スエード・ヌバック・ベロアなど起毛皮革製品のバッグや靴お手入れ方法がわかりません。」と、持ってきてくださったのはコチラの靴。



相談者さんは、数年前に購入して一度もお手入れされたことないとのことでした。
写真ではわかりにくいですがつま先にかけての汚れ、毛が倒れてしまって素材のよさがなくなりかけています。

ということで、お手入れ先生の回答のご紹介です♪

<お手入れ先生の回答>
1)クレープブラシ(生ゴム製の起毛皮革専用ブラシ)で、毛の間に溜まったホコリを取り除きます。




↓こんなに取れました!



2)オーガニックバンブーローションの容器を良く振り、噴射口を水平にして約20cm離して汚れた箇所を中心に全体的にミストを吹き付けます。



3)クレープブラシのナイロン面で毛を起こし、綺麗な布を押し当てて浮いた汚れを取り除きます。



↓ブラシで浮き上がった汚れは完全に布でふきとります。



4)乾くまで待ちます。(10~15分程度)

5)オーガニックプロテクトアンドケアの容器を良く振り、噴射口を水平にして約
20cm離して全体的にミストを吹き付けます。



6)クレープブラシのナイロン面で毛を起こし、毛並みを整えます。



乾燥させたらお手入れ完了です。
Before(左)
After(右)



※上記写真の靴のお手入れですが、オーガニックシリーズ自体はバッグや小物にもご使用頂けますが、クレープブラシは基本的にシューズ用として販売しております。
特にバッグや小物にはシューズよりも柔らかい素材を使用すること
が多いため、その場合にはコロニル ヌバックボックスをお勧めしております。

※オーガニックシリーズは、もちろんスムースレザー(表革)にもご使用頂けますが、特に起毛皮革にオススメです!!!



オーガニックバンブーローションは、起毛皮革の汚れを落とします。
オーガニックプロテクトアンドケアは起毛皮革のトリートメント兼防水用として使用できます。


毎日使っているとわかりにくいですが、お手入れ前とお手入れ後の風合いの差は歴然です。
ぜひ、試してみてください!

■今回使用した製品
クレープブラシ
オーガニックバンブーローション
オーガニックプロテクトアンドケア

■これまでの「お手入れしないとMOTTAINAI!」
第一回
第二回
第三回
第四回












■  [PR]

ロハスフェスタに出展しました。

こんにちは。MOTTAINAIキャンペーン事務局のFです。

11月1日~3日に開催された「ロハスフェスタin万博記念公園」にキャンペーン事務局としてブース出展しました。

万博公園のロハスフェスタは、約400店のブースが出展し、3日間で7万人の来場者がある関西最大級のイベントです。今回は初日、2日目とあいにくの天気となりましたが、最終日は秋晴れで多くの来場者がお越しになりました。



万博記念公園で開催されるロハスフェスタは、関西圏のお客さまに直接お会いすることができ、過去数回の出展により、キャンペーンも少しずつ浸透してきました。ブースには、毎回お越しいただけるお客様も増えてきて嬉しい再会もあり、キャンペーンとしても大切なPRの場になっています。





今回は、ブース内での商品販売はもちろんのこと、ワークショップ、そしてロハスフェスタ事務局と連携して、給水所も担当させていただきました。
MOTTAINAIキャンペーンは毎年多くのペットボトルが消費されているため、マイボトルを推進し、環境への負荷を軽減する運動を続けています。毎年新しいデザインのマイボトルを製作し、販売しております。そのマイボトルのPRをするにはもってこいの給水所を提供していただきました。







「環境問題」っていうと堅い話のように聞こえますが、環境に優しい生活を過ごすヒントは身近にあります。そんなことをロハスフェスタに参加する度に思っています。

みなさんも近くで開催されるイベントに出かけてみてください。
きっと新しい発見があると思いますよ。

■  [PR]

東日本大震災チャリティJAZZライブに行ってきました。

こんにちは。
MOTTAINAIキャンペーン事務局のYです。

今回は都内にある「紫雲山 瑞聖寺」で開催された東日本大震災チャリティJAZZライブ(入場料無料)に参加してきました!

瑞祥寺は寛文10年(1670年)に創建された歴史のあるお寺で、本堂である大雄宝殿は昭和59年(1984年)東京都指定有形文化財に指定され、平成4年(1992年)に国の重要文化財に指定され現在に至っています。

その風貌がこちら↓



普段は滅多に立ち入ることが出来ない大雄宝殿。本堂で鳴り響く繊細な音色に、思わず鳥肌が立ちました。これがその一部始終です。





明日、自分の身に何が起こるかわからない世の中。日本の文化遺産を通じて、東日本大震災という未曾有の災害を少しでも分かち合い、心に留めておく。
それも「思いやる気持ち」、「助け合う心」、MOTTAINAIに通じることだとは思いませんか?そんな想いを込めて、募金をしてきた一日でした♪








■  [PR]
< 前のページ 次のページ >

CALENDAR

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント