料理研究家の島本美由紀です。
冷蔵庫に入れっぱなしで、使いきれなかった調味料。
気づいたら半年過ぎていた・・。1度使ったきり、存在すら忘れていた・・。
みなさんのお宅にもありませんか?そんな調味料達が。(笑)
使わずに捨てちゃうなんてもったいないですよ~!!
上手に使いきるコツは、月に1度何があるか把握すること。
我が家でも月に1度冷蔵庫掃除のついでに、調味料を確認しています。
今日は、それらを使ってお昼ごはんを作ってみました☆
熱したフライパンに唐辛子、みじん切りのニンニク・長ネギを入れて炒め、
香りが出てきたら鶏挽肉とズッキーニを入れ塩・胡椒。
お肉の色が変わったら、オイスターソースとナンプラー、鶏ガラスープの素を適量加え、砂糖で味を調える。
そして、ベランダにあるバジルの葉を加えます。
ご飯に盛り付け、目玉焼きを乗せたら、タイ料理になっちゃいました~。

調味料は分量関係なしで気ままに入れちゃってね。
上手にできたらラッキー。
失敗したら今後の参考になるから、料理上手になるための勉強になります。
冷蔵庫になる調味料。何が入っているか確認してみてね!



































