もったいないばあさん日記『生ゴミ』/文:真珠まりこ

「夏は部屋がくさくてたまらない」という人がいて、
「みんな生ゴミどうしてる?」という話になった。

たしかにこう暑くては、2日も置くと、ゴミ箱からくさったようなにおいがしてくるね。
フタ付きでもどこからかもれて、じわじわと部屋中に広がるし、冷房をつけて閉め切っていると、さらにこもって濃くなって、次の収集日までがまんするのはきついかもしれない。

他の人たちにどうしてるか聞いてみると、「生ゴミはできるだけ水気を切って新聞紙にくるんで捨てて、その上に重曹をふりかけてる」とか、「におい消しに、コーヒーのかすやお茶の出がらしといっしょに捨てる」とか、いろいろ工夫をしているそうじゃ。
困った時こそ知恵の出しどころ。
いい知恵を出し合って、くさいにおいを乗りきろう。

もったいないばあさんは?って聞かれたが、うちではそもそもゴミがあまり出ないんじゃ。
野菜や果物は、皮も実も種も丸ごと食べたり使ったりするし、食べられる量を考えて作るから残さないし、余ってくさらせることもない。もったいないからね。

「ゴミが出ないようにすればええんじゃよ」と言うと、皆困ったような顔をしていたけど……、そんなに難しいことではないんじゃよ。

もったいないばあさん日記『生ゴミ』/文:真珠まりこ_a0083222_1325629.jpg

   by mottainai-lab | 2010-09-06 15:52 | 真珠まりこ | Comments(1)
Commented by grazian at 2010-09-10 20:47
皮も実も種も丸ごと食べる、それって現実的には難しいんじゃないでしょうか? 
どうしても出さざるをえない野菜クズは、袋に入れて冷蔵庫に保存、ある程度溜まったら水から煮てスープを取っています。塩とコンソメを少し入れていただくと、驚くほどおいしいです!今まで捨てていたのが惜しくなるくらい(笑)。
 煮た後の野菜クズは土と混ぜてプランターなどに入れておくと、2,3日で土に還りますよ。この滋養たっぷりの土を使って、家庭菜園を楽しんでみてはいかがでしょう。
  
<< 一生モノとつきあう /文:伊藤佐智子 レンジャーの合同パトロールと、... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile