パップンピットの種(6) 空から降ってくるもの / 文:仁科幸子

昨年から、空からオタマジャクシが堕ちてきたというニュースが、日本の
各地で話題になって、竜巻の話を思い出した。

 風によってもたらされる、空から降ってくるもので一番幸福なのは、木々に咲いた
桜やチンチョウゲなどの花が、風によって道いっぱいに落ちている光景だろう。

パップンピットの種(6) 空から降ってくるもの / 文:仁科幸子_a0083222_14372170.jpg


パップンピットの種(6) 空から降ってくるもの / 文:仁科幸子_a0083222_14371184.jpg


 けれど、トルネードと呼ばれる竜巻では、想像を絶する壮絶な出来事も、
引き起こされている。渦巻く風によって、その空洞に捉えられ、
体は膨張し、しかも羽毛がすべてむしり取られてしまったニワトリの話や、
家畜の大群がそっくり空中を舞い上がってもの凄い早さで飛び去った話や、
馬につかまって竜巻に巻き込まれた男が、気がついたら、
馬のしっぽだけを握って立っていたなど・・・恐ろしく奇妙な話はつきない。
「オズの魔法使い」で、ドロシーの住む家は、家ごと飛ばされてしまうが、
実際、カンザス地方ではよく竜巻が起こる。

 一番不思議だと思うのは、気圧格差を生じて、外側より強い圧力がかかり、
なにかが吹き飛んだりする現象は理解出来るけれど、奇妙なことに、
空から降ってくるものは、例えば、シンガポール大地震の時だと
大量の魚。イギリスでは、うなぎ。フランスでは、蛙・・・といったように、
一つの種だけが、落ちてきたという報告だ。いろんなものが混ざって落ちてき
ても不思議はないのに、降ってくるのは、たった1種類というのだ。

 これに関しては、研究しても謎として解明出来ていないという。人間の
領域を越えた自然の大きな営みがあるといいうことだ。

 風は、地球にとってなくてはならないものだ。もし、風が吹かなければ、
熱帯地方では生き物が住めないほど暑くなるし、残りの地球は氷ついてしまうという。

 ドイツなどは、この風の流れをそのまま生かし、町の建設も行われているが、
風のおかげで、地球は生きた呼吸をしているのだ。

 すでに風の活用は、さまざまな面で始まっているけれど、人の心を癒すという
ような世界においても、風の力を借りることが出来たら素敵だと思った。

 それこそ、そよ風に髪がなびくだけで、笑顔になれるのだから、風と仲良く
しないと、モッタイナイな!。
   by mottainai-lab | 2010-06-24 14:38 | 仁科幸子 | Comments(7)
Commented by subaru at 2010-06-26 22:22 x
風の有難さを特に感じる季節になってきました。目に見えないけれど、風の力はとても大きいのですね。風力発電などで、風の力を活用することがエコにつながっていくと良いと思います。      私はドライブしたときに、気持ちいい風に吹かれるのが、とても好きです。そして、そよ風の入る部屋でうたた寝するのは、最高の幸せです。風って本当に有難いです。これからの季節、扇風機が大活躍しますね。風と仲良くしないのは、本当に、本当に、モッタイナイ~!
Commented by A.Mom at 2010-07-02 10:41 x
蒸し暑い中、気忙しく歩く仕事帰りに、通りかかるお宅の軒先から聞こえてくる風鈴の音に心癒されています。一瞬足をとめ目を閉じて大きく深呼吸したいくらい。さすがに人中では出来ませんが・・・。この一瞬でも穏やかな気持ちにしてくれる風鈴の音を生み出してくれるのも風の力のおかげですね。自然の力に感謝です。それに気づかないとモッタイナイですね。
Commented by A.Mom at 2010-07-02 10:41 x
蒸し暑い中、気忙しく歩く仕事帰りに、通りかかるお宅の軒先から聞こえてくる風鈴の音に心癒されています。一瞬足をとめ目を閉じて大きく深呼吸したいくらい。さすがに人中では出来ませんが・・・。この一瞬でも穏やかな気持ちにしてくれる風鈴の音を生み出してくれるのも風の力のおかげですね。自然の力に感謝です。それに気づかないとモッタイナイですね。
Commented by kaho at 2010-07-03 20:35 x
雨が降って、虹が架かって、風が吹いて、花が散って、雪が積もって、日常見慣れた情景が一変する。そんな時には、「これは神様が見せてくれている景色だ!」と感激してしまいます。
「うれしいなあ」「ありがとう」。そう独り言を言ってしまうのは私のナイショの癖ですが、このブログの写真を見た時も、ついつい独り言が出ました。
すてきな写真とお話しをいつもいつもありがとうございます。
Commented by ビッグ・ムーン at 2010-07-06 15:11 x
「風のおかげで地球は呼吸をしている」
ステキな言葉ですね。
日本人は昔から、風の吹き方の微妙な違いをステキな言葉で表現していますね。
「青嵐」「薫風」「東風(こち)」「木枯らし」「春一番」「そよ風」「からっかぜ」etc・・
風には、「よどんだものをよみがえらせてくれる」
そんな力があるような気がします。

今、一陣の涼風が私の部屋を吹き抜けていきました。
Commented by 三日月 at 2010-07-20 22:56 x
もしも風に色がついていたら・・・
風が目に見えたら・・・
どんな感じなんでしょう?

見えないけれどそこにあって、肌に触れ、髪を揺らし、音を耳に届けて通り過ぎてゆく・・・
この風は地球上のはるか遠いところを吹いてきた風なのかな、と思うと、想像が広がります。

毎日暑い今日この頃、扇風機の風がお友達ですが、
やっぱり、自然の風が一番気持ちいいです・・・
Commented by haraママ at 2010-07-21 13:04 x
冬の光景。。。
きれいな円を描いて落ち葉が地面を覆っていました。本当に規則正しいという言葉がぴったりの芸術的な模様。帰宅途中のちょっとした路地で、いわゆる「吹き溜まり」になっている場所。
同じ場所で…ちょうど風が吹き込んでミニ竜巻の渦にぐんぐん葉っぱが吸い込まれて規則正しい円を描いている。まるでリズムに乗って踊っているように♪
不思議だなぁ…計算されたように見えるけど大きな自然の力が創り出した芸術作品。

そして酷暑という言葉がぴったりの今夏。。。
涼風がとてもありがたいと感謝している今日この頃であります。
  
<< タブーに挑戦する快感/文・野口健 もったいないばあさん日記『梅』... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile