Woman.excite

タグ:レシピ ( 18 ) タグの人気記事

夏の作りおきメニュー♪

朝キッチン♪♪
食材を買ったものの昨晩は面倒になったので、朝イチで“作りおき”。

の焼き浸し」は、生鮭、ししとう、長葱を焼いて、
沸騰したお出汁に浸して冷やすだけ。
お出汁はしっかり。
だし汁1カップ、お醤油大さじ2、福みりん大さじ2、塩少々。&昆布を一緒に浸しました。
すだちがいい香り。

a0231828_21310851.jpg


ししとうのパックは大量に入っていたので、
残りはオリーブオイルで焼いて、トマトクリームチーズマリネ
オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ2、塩こしょう少々。
タイムピンクペッパーでアクセントをつけました。

これ、意外にも“ごはんの友”として合うんです!
アツアツの白飯にクリームチーズが少しとけてまろやかになり、
そこに、ししとうのビリっとした辛さと合わさって、絶妙?

a0231828_21333970.jpg

このししとう、焼いている途中で味見したら辛くて…、本気の涙w
一瞬「ししとうって料理する前に種を取るんだった?」とパニックになりました。笑


じゃがいもは、蛸といんげんと煮物に。
これはお出汁で煮ただけですが、生姜をたっぷり入れています。
冷やして食べることを想定。

a0231828_21352619.jpg


採れたてを送ってもらった枝豆は、
多めの塩で揉んでから、きっちり4分茹でました。
この4分がポイント!
で上がってからは塩はしません。

a0231828_21365810.jpg
----------

夜、冷蔵庫から出しただけの、晩酌セット。(←誰の?わたしの♪)
いただいた夏限定のプレモル「夏薫るエール」もキンキンに冷えています?
梅雨明けを祝して、乾杯。

a0231828_21382023.jpg


a0231828_21385001.jpg

「ただいま」から数分で食べられるのは、ほんとに楽チン。
作りおき、ハマっています♪

夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!

by mori-mado | 2016-07-28 21:40 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(6)

夏サラダ

冷蔵庫を整理しながら食べたいものを食べたいように作ったら、
夕飯は30品目を超えた気がします♪ お野菜、大好き♡

そのうちの1品が「豆板醤たっぷりの夏サラダ」。

a0231828_23375796.jpg

豚肉と、野菜はグリーンボウル、パクチー(山ほど)、セロリ、オクラ、きゅうり、大葉、みょうが、
あとはローストしたクルミ、胡麻、生姜スライス。クルミは美容食♡ 生姜は夏の冷え対策に。
お出汁、醤油、お酢、エクストラバージンオリーブオイルを加えたドレッシングに、
豆板醤を入れました。

野菜はスライスして氷水に漬けて、パリッと。
薬味&香辛料を上手に使って食欲増進♪
タンパク源のお肉もしっかり摂って、夏バテを乗り切ります~。


暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ

by mori-mado | 2015-08-14 23:35 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(1)

お野菜大好き♡

クミンシードがカラダにいいと聞いたので、人参サラダ。+余っていたミニトマトも。
先日量り売りで買ったギリシャ・クレタ島のオリーブオイルと京都の米酢を合わせ、
そこに生姜の千切り、干しぶどう、クミンシード、塩コショウと、
ほんのちょこっとだけカナダのメイプルシロップを加えてドレッシングにしました。
↑ 多国籍系(笑)

昼、夜と気温が上がるにつれて食欲が落ちるので、
ハムチーズトーストと人参サラダで、朝食をしっかり。

a0231828_20434891.jpg

クミンシードは、コレステロールを下げる効果があるらしい…。密かに期待する、わたくし“コレ高”です。


先日は、大阪八尾名物の「旭ポンズ」をお土産で頂戴しました。ポン酢、大好き( *´艸`)
で、具だくさんサラダで、この「旭ポンズ」デビュー♡
鶏肉のササミと、アボカド、ズッキーニ、にんじん、プチトマト、セロリ、
ミョウガ、ショウガ、白胡麻、海苔の、思いつきサラダ。

a0231828_21072276.jpg

夏バテ中でも、さっぱり美味♫ Hさん、御馳走様でした。


今朝、クロネコのお兄さんが運んできてくれたのは、
夏の庭から届いた、大地と太陽の恵み。感謝♡
どれも瑞々しくて、お野菜の匂いがちゃんとします。嬉しい(≧▽≦)

a0231828_20490982.jpg


いただいたもの&冷蔵庫のお野菜で、簡単なおつまみを作りました。
左は、プチトマトのオリーブオイル香る和風マリネ。
ピンクペッパーがアクセントです♪ 白胡麻をかけようかな。
右は、夏野菜の出汁浸し、削り節をかけて仕上げます。さ、冷蔵庫へ♪

a0231828_20522354.jpg

冷えた頃に、夏限定の「天狗舞」とともにいただきます♫

by mori-mado | 2015-08-02 21:01 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

トマトの肉詰め

毎年この時期に“こだわりのトマト”をいただきます。
で、毎年恒例の「トマトの肉詰め」。
くり抜いたトマトに挽肉を詰めて、くり抜いた部分のトマトで煮込む一皿です。

今日は、豚挽肉に牛のこま切れを叩いて加え、合挽きに。
みじん切りの玉葱、卵黄、すりおろしたパン少々、塩こしょうを加えて、よく混ぜます。
(要するにハンバーグと一緒♪)
くり抜いた部分に挽肉を詰めます。

a0231828_13514188.jpg


銀色のボウルの中が、スプーンでくり抜いたトマト。
これを裏ごししたもので、肉詰めトマトを煮込みます。水は一滴も使わず。
(面倒なときは裏ごしせずにそのままお鍋へ♪)
お肉が見える方を下向きにして、お鍋に並べます。

a0231828_13572800.jpg

塩こしょうと香辛料少々。あとはル・クルーゼでコトコト煮込むだけ。
(もちろん、お鍋はル・クルーゼではなくても大丈夫♪)
濃い味がお好みの方は「マギーブイヨン」的なコンソメキューブを入れてもOK。


放置しておくだけで、できあがり(≧▽≦)

a0231828_14005908.jpg

簡単なのに、とても美味しい。おすすめレシピです。

バゲットにも白飯にも合います。
少し暑くなってきたこの時期はキリリと冷やした白ワインとか、泡とかをお供に♡
お友だちの家ではお子さんにも好評だったそうでーす。
子どもの頃はトマトが嫌いだった私。いつからこんなに好きになったのかな?? おとなになった証拠ですね(笑)

お肉を叩いて挽肉にしたり、トマトを裏ごししたり…と、今日はひと手間加えましたが、
急いでいるときに省いても、同じように美味しくできます♪
挽肉にセロリやマッシュルームのみじん切りを加えたり、ベーコンを加えたり、
アレンジもいろいろできるので、毎年適当に作っています♪♪

御馳走様でした♡

by mori-mado | 2015-05-18 22:20 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

初夏の食卓

茗荷が美味しくなってきました。
焼き茄子は豆板醤を加えたピリ辛な味付けにし、
茗荷と大葉とゴマと鰹節をたっぶり。

a0231828_15180063.jpg

美味し〜い♡
ビールのぴったり。初夏のしあわせごはんです。

by mori-mado | 2015-05-07 22:16 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

定番&新メニュー

定番のアボカドのグラタン。
アボカド、ツナ、ミックスビーンズ、ゆで卵を、
塩&胡椒(胡椒は多めが美味♪)とサワークリーム、マヨネーズ少々で混ぜ、
パン粉とチーズをふってオーブンで焼くだけ。

a0231828_09190878.jpg

ワインにも合うおつまみで、バゲットにのせても美味しい♡


パクチーたっぷりの変わり冷奴。こっちは思いつきの新メニュー。
豚挽き肉に、冷蔵庫にあったセロリ、エリンギ、ズッキーニをみじん切り。
炒めて味付けは適当(塩&胡椒、チリパウダー、クミン、ウスターソース少々…etc.)
仕上げにパクチーは1束ガサーっと入れました。

a0231828_09200207.jpg

ご飯にかけて半熟の目玉焼きをのせたらたらガパオライス風?
暑くなってくると香辛料たっぷりのエスニックな味が美味しくなります♪

by mori-mado | 2015-05-05 09:18 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

春を先取り

菜の花。
食卓に春の雰囲気を先取り。

a0231828_11051378.jpg

茹でた菜の花と、ラディッシュ、スライスした紫タマネギを、
お出汁、千鳥酢、お醤油少々、エクストラバージンオリーブオイル少々を混ぜたものであえました。
+白ごま。 酢の物みたいな、サラダみたいな。

by mori-mado | 2015-02-15 23:04 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

うちごはん

本日も開店(笑)
イチオシは「刈穂 あらばしり」でございます( *´艸`)
我が家の食の好みって、ほんとに居酒屋的なんだよなぁ…。

a0231828_22404023.jpg

ほとんど野菜なので、この手の食事をしている限り太るはずはないのですが、、、
年末年始、怖ろしや(; ̄ェ ̄)食べて飲んで…のツケが回ってきました。
金曜日のエクササイズのクラスと日々のランニングで、引き締め強化月間です!


メインは、牛肉とお野菜のピリ辛だれ。
和食に無国籍風なテイストを加えました。

a0231828_22544743.jpg


クセのある野菜(パクチー、セロリ、ラディッシュと、
あとは冷蔵庫にあった長茄子、プリーツレタス) を集め、タレは豆板醤を使った辛口。
甜麺醤の代わりにあぶまた味噌の「江戸甘」を使いました。
この「江戸甘」は、キッチンで幅広く活躍してくれます。

by mori-mado | 2015-01-17 22:57 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

“朋あり遠方より来る”準備編

トマトの整列(笑)
冷蔵庫に入れておけば夕方には味が染みるかな。
「プチトマトの和風マリネ」です。

a0231828_21444306.jpg

だし醤油、千鳥酢、エキストラバージンオリーブオイル、お酒を適当量合わたものに、
ヘタを取って半分にカットしたプチトマトを下向きに浸します。「味ぽん」などのポン酢醤油でもOK
大葉と生姜の千切りを一緒に入れて、冷蔵庫へ。
食べるときに白胡麻をかけます。
皮もむかないし、切れ込みも入れない、手間いらず。簡単で美味しいレシピです♡


テーブルには秋らしいお花を飾りました。
ケイトウと、赤いお花は、「かわいい♪」と思って選んだら菊なんだそうです。

a0231828_21511468.jpg

友人を迎える準備、着々と。
ワクワクしながら久しぶりの再会を待っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

by mori-mado | 2014-10-12 15:43 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

ココナッツオイル

“ミランダ・カーも愛用”と巷で話題のココナッツオイル
この手の流行りには全く興味ないのですが、
ボディメイキング&エクササイズを指導していただいているChiemi先生の
「試してみて~♪」は説得力があり、今回は流行にノッカってみました。

見た目がラードみたいでいまひとつ購買意欲をそそらないものの、
オーガニックエクストラヴァージンココナッツオイル」を購入。

a0231828_20541074.jpg


鶏のむね肉に薄くココナッツオイルを塗って、塩&スパイスと一緒にワイン蒸し。
炭水化物に頼りがちな“遅い1人夕飯用”のストックも兼ねて。
運動だけじゃ美しいカラダはつくれないと再三言われています(;´д`)トホホ…

a0231828_20563816.jpg


つけ合わせは、ワイン蒸し後の煮詰まったフライパンにココナッツオイルを足して
ゴボウと舞茸を炒め、砕いた(←下茹でを失敗して柔らかくなりすぎたので…)ブロッコリーを加えて、
ポン酢醤油をチョロっと入れて味を整えながら仕上げ炒め

a0231828_20592722.jpg

いつもながらテキトーですが、これが美味しかった(๑╹ڡ╹๑)
ココナッツのにおいがタイ料理っぽくて、コクも出るし、
何よりゴボウがいい味になりました♪♫ ビールにも合いそう。

で、どんな効果があるんだったっけ…(笑) あれ?!

とにかく美容と健康にいいそうで、美味しいし、一石二鳥♡
1瓶あるのでレシピを研究しまーす。

by mori-mado | 2014-09-19 21:07 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム