Woman.excite

タグ:デイリーよこはま ( 48 ) タグの人気記事

横浜市南区の新総合庁舎竣工!

横浜市南区の総合庁舎が移転し、
開庁に先立って行われた「新総合庁舎竣工記念式典」で
司会を担当させていただきました。

日枝小学校金管バンドのファンファーレで幕を開け、
第1部は、林文子市長のご挨拶やご来賓のご紹介、テープカットなどの式典が、
第2部は、記念イベントの落語が行なわれ、桂歌丸師匠が登場♪
歌丸師匠、区制70周年となる南区が誕生する前から住んでいるのだそうです。



a0231828_17185006.jpg


落語の演目は「鍋草履」。

舞台は江戸の芝居小屋、
お客が注文した鍋を届けようとする茶屋の若い衆の顛末を描いた噺です。

司会の役得と言いますか、舞台に近い位置ということで、
いちばん前の席で聴かせていただき、大感激。

5月で放送開始から50年になるという「笑点」の、
裏話、昔話などもたっぷり伺い、会場中が大笑いの連続。
本当に、さすが、さすがの歌丸師匠でした。

お痩せになった姿をテレビで拝見していたので心配でしたが、
お元気そうで何よりです♪♪

式典で登壇された方のご挨拶や、小学生の演奏、歌丸師匠…そのすべてから、
地元・南区への愛情が伝わってきました。
林市長によると、“災害に強く、環境にやさしい”という新庁舎。
公会堂も含めて、南区の皆さんにとってますます住みよい街になりそうですね。

「デイリーニュース(よこはま)」も、南区にはちょくちょく取材に伺っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

by mori-mado | 2016-01-30 15:56 | morimado的日常 | Comments(0)

横浜FCシーガルズをお迎えしました♪

きょうの「デイリーニュース」は、
12月に、日本女子サッカーリーグ・プレナスなでしこリーグ2部昇格を果たした
よこはまFCシーガルズ」の、中村宏紀監督、山本絵美キャプテン、田中景子副キャプテンを
スタジオにお迎えしました♪

a0231828_23020849.jpg

サポーターから届いた秘蔵映像や、奥寺康彦GMのコメントなども交え、
チームのプレースタイルや、選手お2人それぞれの持ち味、
新しく始まるシーズンを前にしての抱負など、楽しくお話を伺うこと、約6分。
あっという間でしたが、アスリートの輝きって、ほんとにカッコいい! と惚れ惚れ。
闘うなでしこ、今年は注目したいと思います!

そして、なでしこだけでなく、横浜といえば、
Jリーグは「横浜FC」、プロ野球は「横浜DeNAベイスターズ」、
プロバスケットボールは「横浜ビー・コルセアーズ」。
さらに高校野球は、横浜高校をはじめ強豪校がひしめく地域。
最近の「デイリーニュース」はスポーツニュースは豊富にお届けしています。
放送エリアの皆様、地元チームの情報も、ぜひご期待ください♪♪
地元でなくてもご注目&応援してくださいね( *´艸`)

by mori-mado | 2016-01-19 22:57 | morimado的日常 | Comments(0)

雨の日。

大雨仕様。
しわにならないガウチョパンツを履き、髪もアップにしてもらいました♫
髪が長くなって雨や風に負けるので、こういう日はまぁまぁ苦労します(;'∀')

a0231828_23025535.jpg


ま、紗都美ちゃんがいれば万全ですけどね♡
ょうもお世話になりました♪ 

a0231828_20253795.jpg



18時から生放送でお送りしている「デイリーニュース(横浜)」、
防災月間の今月、毎週火曜は「桂枝太郎の防災お知恵を拝借」をお届けしています。
花火中継でもご一緒した枝太郎師匠、
きょうも見事な一句でまとめてくれました。

a0231828_20354794.jpg

29日の最終回は、なんと、防災落語で締めてくれるそう♪
来週も、再来週も楽しみです♪♪

by mori-mado | 2015-09-08 22:37 | morimado的日常 | Comments(0)

飲兵衛レポート?

安達心平キャスターが担当の、金曜日の「デイリーニュース
今日はわたしは中継を担当し、野毛から3回リポートを入れました♪

酒飲みのパラダイス★野毛「たべもの横丁」。
初めての野毛で、なんだかワクワク♪♪

a0231828_23560366.jpg


飲兵衛レポートは「ミラクル商会」さんからお届け。
入口の馬ladyが、気になって、気になって…w

a0231828_00060217.jpg


中に入るとオールドファッションなバーカウンターがあったり、
長嶋茂雄さんや吉永小百合さん…昭和のスターたちのポスターがあったり、
レトロな看板があったり、茶箪笥があったり…と、なんだか“面白い”雰囲気。
いろんなテイストがありつつ、不思議と落ち着く空間なのがまた魅力です♪♪



a0231828_20011609.jpg

両手に「ホッピー」で満面の笑み♡ 人生初の「ホッピー」です。
焼酎を「ホッピー」で割ったもののアレンジが、50種類以上メニューに出ていました。
リポートでいただいたのは、みつ豆ホッピー&激辛ホッピー。
みつ豆そのものの、寒天や豆、フルーツが入ってほんのり甘いホッピーと、
なんと、沖縄の島唐辛子をガンガン入れた、罰ゲーム的な?びっくり味のホッピー。
中継時は顔から火を噴きましたが、
ちびちび飲むうちに、意外にもツボにハマりました♡

ご出演いただいたミラクル商会の皆様、ありがとうございました(≧▽≦)

あ、中継の目的は来週末(12日、13日)の「JAZZ de 盆踊り」の告知♪
楽しそうなので、ぜひ♪♪

by mori-mado | 2015-09-04 23:06 | morimado的日常 | Comments(0)

「金沢まつり花火大会」

生中継の特別番組でお届けした「第41回 金沢まつり花火大会」。
会場である海の公園管理センター前から、
「デイリーニュース」金曜担当の安達心平キャスター&火曜担当の私の4人で、
トークを交えつつ、3,500発の見事な花火をご紹介しました。

a0231828_00242300.jpg

a0231828_00240579.jpg

写真のほとんどは、J:COMのYさんからいただきました♪


中継車、屋外スタジオ、戸塚放送センター、花火大会本部、屋上…etc.
スタッフさんたちが各所でそれぞれの役割に集中し、
私たち出演者も、18時50分に本番が始まってからの約1時間半を駆け抜けました。
あっという間のような、長いような…、いや、あっという間かな。

夜空を彩る花火の美しさ、華やかさ、迫力、繊細な演出…が、
テレビの前でご覧いただいた皆様にも伝わっていれば嬉しいです。
砂浜で見上げる花火ももちろん素晴らしい、
でも、ベストポジションから望遠で撮影している花火の美しさも格別♪

そして、ワイワイと花火にまつわるあれこれで盛り上がったスタジオトークも、
合間に楽しんでいただけていたら最高です♪♪

視聴してくださったみなさま、番組に関わったすべてのみなさま、
今年もありがとうございました♡

by mori-mado | 2015-08-22 23:58 | morimado的日常 | Comments(0)

「金沢まつり花火大会」中継準備編

昨年に続き、J:COMで「特別番組 第41回金沢まつり花火大会」
司会を担当させていただきました♪
横浜エリアでのフル生中継に加え、
全国放送のJ:COMテレビ「四元生中継 関東・花火の競演②」でも一部放送。

ということで、まずは浴衣準備。
かわいい男の子を出産後、ママ1年目として育児をしながらお仕事も再開した、
ヘアメイクの樋野 心ちゃんに、浴衣ヘアを作ってもらいます♪♪

a0231828_22253714.jpg

ずいぶん髪が伸びたので、
後ろ姿華やかなアレンジもできるようになりました♡


いつもニュースをお送りしている戸塚放送センターに到着し、
スタジオの隅っこの鏡に写して、こそっと記念の自分撮り(笑) えへ♪

a0231828_22272541.jpg



このあと、中継現場の「海の公園」へと移動♪
横浜観光親善大使の鞍橋ゆいさんの、ゲストお2人と合流しました。
そして今年は、「デイリーニュース」の金曜担当であり、
所属事務所「オフィスキイワードの後輩でもある、
安達心平キャスターがアシスタントを務めます。新人教育の講師もしていたので、初の師弟共演?!

控室トークも、リハーサルも和気あいあいと盛り上がり、
この写真は、本番を楽しみに待つ4人♪♪

a0231828_22342791.jpg

海の上に上がる華やかなスターマインが人気の「金沢まつり花火大会」。
陽が傾きかけた砂浜は、家族や仲間で花火を見に来たグループで賑わっていました。

いよいよ花火が打ちあがります! ということで、続きは次回へ♪

by mori-mado | 2015-08-22 23:36 | morimado的日常 | Comments(0)

金井高校吹奏楽部をお迎えしました♪

きょうの「デイリーニュース(横浜)」は、
神奈川県立金井高校から吹奏楽部のお2人をゲストにお迎えしました♪
今週末 8月21日(土)に「鎌倉芸術館 大ホール」で
「第36回定期演奏会」が開かれるということで、そのPRを兼ねての出演です♪♪

コンクールでの入賞も多く、今年も神奈川県代表として、
「東関東吹奏楽コンクール」への出場が決まっている、名門!吹奏楽部なんですよ♪♪♪

生放送にドッキドキのお2人(+顧問の先生も…)でしたが、
ステージで堂々の演奏を披露するだけあって、度胸は満点ヽ(^o^)丿
わたしのアドリブ質問にもしっかり答えていただき、
楽しいゲストコーナーとなりました。

a0231828_21595810.jpg

放送が終わってホッとした表情の2人+顧問の先生と、記念の1枚♪
ブログ掲載の許可もいただきました。

おそらく、お2人のお母様に近い世代であるわたしとしては、
キャスターとしてインタビューしながら、進行云々よりも、
2人の喋りがうまくいくように見守ってしまう母ゴコロ♡
はつらつと吹奏楽の楽しさや、部の魅力を話す2人を見ながら、
心の中で力いっぱい応援していました♪♪

スタッフが取材にお邪魔した“通しリハーサル”の様子もVTRでご紹介しましたが、
会場が一体となって音楽を楽しめる雰囲気が伝わってきます。

期待が高まる「第36回定期演奏会」は、今週末の21日(土)に開催。
“入場無料”だそうですから、
多少遠くからでも電車賃をかけてぜひ聴きに行かれてはいかがでしょうか。

詳しくは、こちらをご覧ください。→ 金井高校ホームページ

by mori-mado | 2015-08-18 19:14 | morimado的日常 | Comments(0)

お久しぶりです( *´艸`)

ブログを長いことご無沙汰しておりました。
お伝えしたいことはたくさんあり、写真は山のように溜まっていくのですが、
なんとも忙しくて、落ち着いて1日を振り返る時間がどうしても取れませんでした。
スマホで書けばきっともっと頻繁に更新できるのでしょうが、
「森まどかのメロメロ*メロンパン日和」は、
私はエッセイ的に書きたい場であり、更新のときはパソコンと向き合っております。
この1ヶ月、ご訪問くださった皆様、ごめんなさい
また、ぼちぼちペースですが再開してまいりますので、よろしくお付き合いくださいませ。

* * * * *

今日は、「全国高等学校野球選手権 神奈川大会」の決勝。
経過が気になって、いつもより少し早くJ:COM南横浜のスタジオに入りました。
テレビの前で、放送エリア内の横浜高校を見守りましたが、
神奈川の頂点に立ったのは、東海大相模。
リードされた点を返すことができないまま、渡辺元智監督率いる横浜の夏が終わりました。

a0231828_23440704.jpg
TVKの中継画面を撮影


横浜のニュースをお伝えして4年目。
過去には横浜高校のチーム紹介や神奈川大会優勝の原稿も読んできたので、
なんとか、、、なんとか逆転の足掛かりとなるチャンスを作ってほしかった…。
だけど、それにしても強い東海大相模を前に、力尽きた感じです。
48年監督として高校野球界をリードしてきた渡辺監督の最後の試合、
9回裏の先頭打者がアウトになったときの監督の困ったような笑顔が、
なんとも寂しそうだったのが印象的でした。
お疲れ様でした。


番組のオープニングは決勝の結果を伝えるニュース。
横浜高校の地元、能見台へ取材に行っていたディレクターさんが撮影してきた、
「渡辺監督の最後だから甲子園に行ってほしかったけれど、残念。
でもノーシードから勝ち上がって準優勝という結果に誇りを持ってほしい」という、
ねぎらいの声をお届けしました。

a0231828_23551960.jpg

地方大会もほぼ代表校が決定し、夏もいよいよ中盤へ。
もう驚かなくなった猛暑の日々に、
今日は、少しでも涼しそうに見える色を衣装に選びました。

気がつげは7月がまもなく終わります。
忙しさに振り回されず、心の軸はしっかりと持っていたいと思います♪♪
ブログの更新も…気まぐれにならずにしっかりと、ね(;'∀')

そんな「森まどかのメロメロ*メロンパン日和」を、
どうか引き続きよろしくお願いいたします♡ エヘへ(*ノωノ)

by mori-mado | 2015-07-28 23:36 | morimado的日常 | Comments(0)

6月9日は「ロックの日」。

今日6月9日は「ロックの日」。ということで、、、
横浜銀蝿の翔さん、川戸昌和さんのロックンローラーお2人と、

シンガーソングライターのkaho*さんをゲストにお迎えして、
J:COMの、18時からは「デイリーニュース」、
18時30分からは神奈川全域&東京町田、稲城などが放送エリアとなる
夕なび」のリレー中継をお届けしました。

a0231828_21462221.jpg

そう、昨年に続き、今年もやるそうです!
戸塚音楽祭「Rockin' TOTSUKA 76」♪♪

7月5日(日)は、戸塚公会堂でロック魂が炸裂!
& 戸塚を愛するKaho*さんの癒しの歌声と、舞岡中学校の吹奏楽部 渾身の演奏を、
聴かなくちゃ♪ 行かなくちゃ♪♪ 戸塚の街を音楽で盛り上げましょう。


6月15日追記
J:COM南横浜では「Rockin' TOTSUKA 76」の特番を放送決定!
詳しくはこちらをクリック♪ → 番組予告

by mori-mado | 2015-06-09 22:33 | morimado的日常 | Comments(0)

お知らせ

6月からJ:COMの「デイリーよこはま」がエリアを拡大し、

デイリーニュース」としてリニューアルしました。


これまでの横浜市金沢区、港南区、栄区、戸塚区に加え、

中区、西区、南区、磯子区が加わった8区が放送エリアとなり、

横浜市の南半分…という感じでしょうか。

みなとみらい、赤レンガ倉庫、横浜駅、神奈川県庁…と、

観光スポットやイベントの多い地区が含まれますので、

ディレクター陣はさっそく取材に飛び回っています。

私は毎週火曜日、“横浜のいま”をお伝えするのがますます楽しみ。

「デイリーニュース」は月曜~金曜の毎日、18:00~18:20オンエア。
戸塚放送センターのスタジオから、
日替わりのキャスターが地域の情報を生放送でお届けします。


a0231828_21022385.jpg



さらに「デイリーニュース」の放送後、

神奈川全域と東京都町田市、稲城市を対象にした情報生番組「夕なび」内で、

J:COM各局を結ぶリレー中継も担当することになりました。

こちらも月曜~金曜の、18:30~19:00放送の30分番組です。

辻堂にある湘南局のスタジオの宮内恒雄キャスターをキーにして、

南横浜局、小田原局、鎌倉局、湘南局の各ャスターが、

エリアの話題をお伝えしていきます。


パワーアップしたJ:COMの番組編成。ご期待ください♪



by mori-mado | 2015-06-02 09:56 | morimado的日常 | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム