Woman.excite

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

@表参道駅

@表参道駅。


a0231828_00471040.jpg


a0231828_00474554.jpg



シガール、本物⁇」と、思わず近寄って見ると・・・


a0231828_00482490.jpg



紙が巻いてある模型でした❗️
インパクト、すごいなぁ♡
ヨックモック」青山本店のリニューアルに合わせた宣伝でした。


きょうも、お盆とか…夏休みとか…ほぼ関係ない“いつもの1日”ですが、
シガールでかなり楽しい気分( *´艸`)

子どものころから変わらないパッケージは、おとなになってもキュン♡
我が家では「タバコせんべい」と呼んでいました。おせんべいじゃないのに…。笑
くるっと巻いてあるクッキー生地をはがしながら食べたりしたなぁ。
懐かしさだけではない美味しさがあるから、ロングセラーなんですね、きっと。

by mori-mado | 2016-08-14 22:45 | morimado的日常 | Comments(0)

ワイン会

いつも美味しいお誘いをしてくれる友人が声をかけてくれて、
お仲間で1本ずつ持ち寄るワインの集い。

7人のうち3人はソムリエ、他の方も詳しいとあって、
ただただ好きなだけの私は何を持って行くか悩み、、、

ご近所のオーガニックワインのお店で相談し、
フランス・ラングドック地方の“自然派らしい”赤を選びました。“オーガニックの極み”と評されるという「カイロル」。

a0231828_01042047.jpg


集まった皆さんと、うんちくではない楽しいワインのお話をしながら、
泡→スペインのチャコリ(微発泡性のワインで酸が強いので高いところから注ぎます)→白→白→赤→赤→赤の7本!

美味しいイタリア料理とともに、ワイワイ賑やかにいただきました♡

久しぶりにいっぱい飲みましたが、今朝はスキッとした目覚め。
楽しく良質なお酒はちゃんと分解されるんですね(*^-^*)

by mori-mado | 2016-08-13 11:02 | morimado的日常 | Comments(0)

FiNCさんへお邪魔しました。

新進気鋭のモバイルヘルスケアベンチャー「FiNC」本社の朝会で、
スピーチの機会をいただきました。

同級生である茶道家 保科眞智子さん&ニーマルヨガ講師 桐島訓子さんが主宰する「茶蓮
7月に行なったプレゼンテーションに続く形で招かれ、
医療キャスターとしてテレビメディアを通じて社会に働きかけてきたことと、
これからの展望について、具体的にお話させていただきました。

a0231828_22254050.jpg

「FiNC」はスマートフォンアプリを使って健康をサポートする仕掛けを展開する企業。
新しいカタチの健康へのアプローチは、
アプリユーザーとしても、情報を発信する1人としても、注目&期待しています。

手法は異なれど、“健康力”や医療リテラシーの向上を目指す思いは同じであり、
平均年齢27歳、10ヶ国の人たちが働くフレッシュで勢いのある100人超と、
金融やITの第一線でご活躍の経歴をたずさえてメンバーとなった役員の皆様を前に、
私の思いと期待を率直に(熱く?…笑)お伝えできたのでは…と思っております。

素敵な出会いと、貴重な機会をいただいたことに、心より感謝♡

by mori-mado | 2016-08-10 10:41 | 医療キャスターのおしごと | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます♪

残暑お見舞い申し上げます。

あまりの暑さに、
珍しく(ビール以外の)冷たいものをゴクゴク飲んでいます。
水出し紅茶にミント&メイヤーレモン(Meyer lemon)を入れて。


a0231828_21403782.jpg


これ、美味しい♡
作っておいても冷蔵庫のボトルがすぐ空になります。お酒以外も飲むんです…笑

最近、暑いとか、忙しいとか、夫が仕事で長期不在とか、、、
そんなことを言い訳に“雑な生活”が続いています。食生活も雑(>_<)
とりあえずお茶を作り、デリで買ったお惣菜を(せめて)きれいに並べて、
ていねいな暮らしに向けてリハビリ中(^-^; 

by mori-mado | 2016-08-09 15:37 | morimado的日常 | Comments(0)

収録♪

朝7時、収録に向かう途中に、
宙を泳ぐドラえもん兄妹と遭遇。かわいい♡

a0231828_21241223.jpg



オンラインで行なわれる大規模な講座配信サービスの、新シリーズ番組の収録で、
中国4千年の歴史が、
壮大な臨床実験のもとに創り上げた「食養生」のお話を伺いました。

日本の縄文時代の頃に、
すでに中国の文献には根拠ある食の理論が記されていて、
ものすごく理に適っているし、興味深い!
私たちが漢方や食養生についていかに誤解しているか、とてもよくわかりました。

配信は12月からで、無料で見られます。配信が近づいたら詳しくお知らせしますね。
家庭の「食医」である主婦のみなさんにぜひ見てほしいです。

怒濤の8本撮りを終えて帰宅したら19時半。
食養生の話を聞いたにも関わらず、夕飯作る力尽きましたw 苦笑

by mori-mado | 2016-08-08 21:28 | morimado的日常 | Comments(0)

オフの午後

我が家のグリーンたち、暑さで元気がなくなってきました。
太陽が当たりすぎない場所へ移動し、栄養剤「土母」を入れた水遣りをし、
葉の状態をチェックしてお手入れ。


a0231828_22040072.jpg


いちばん古株のフランスゴムの木はまったく手がかかりませんが、
ヒョロヒョロ自由奔放に伸びています。
ベンジャミンバロックは安定感抜群。
アイビーはなかなか馴染んでくれず手こずりました。
元気に育っていますが、いまもコンディションがすぐに変化します。
いただきもののソテツはグングン育って新しい茎が伸びましたが、
まだ葉っぱにはならず。

4種4様のグリーンへの愛情はますます深まるばかり♡
心配性なので「世話を焼き過ぎないように…」と言われています。笑



一通り終わって、ちょっと休憩。

a0231828_22052976.jpg

プロヴァンス地方、サントヴィクトワール山南麓の丘で造られたロゼ。
しっかり冷えています( *´艸`)
たまに行くオーガニックワインのお店で勧められました。

夏休みがいつになるか自分でもわからないので、とりあえず妄想で楽しもう♡
階段に座って陽をあびながら、気分はどこを旅する?? 笑

by mori-mado | 2016-08-07 15:08 | morimado的日常 | Comments(0)

家族の時間

父の快気祝い的なランチで「さざんか」へ。
甥っ子1号も夏休みで帰省したので、久しぶりにファミリー全員集合です。

a0231828_23471931.jpg

食べ盛りの甥っ子1号2号はお肉に大喜びで、
食べきれない大人の分もペロリ。
2人ともたくましくなったな~と目を細める叔母バカぶり(^▽^;)

鉄板を囲んでちょうど10席。
仕切られた空間だったので、
あっち側とこっち側の少々大きな声での会話も賑やかに楽しみました。


父は81歳。
15年で7回? 8回?手術をした「がんサバイバー」ですが、
仕事もゴルフも“かろうじて”現役。
ワインは周りの忠告もきかずにしっかり現役です。
医師とはいえ、何度も病気を受け入れ、向き合い、
乗り越えている気力と体力は、本当にすごいことだと思います。

a0231828_23575457.jpg


親も子も年齢相応にいろいろありますが、
こうして家族で乾杯できる1回1回に感謝です。
次回は、お年越しかな? 1号の成人のお祝いかな??

by mori-mado | 2016-08-02 23:56 | morimado的日常 | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム