Woman.excite

カテゴリ:パン屋さん情報( 18 )

上野駅で「ペリカン」のパンを購入♪

昨日はここで「がんQ&A」の取材でした。

a0231828_14564904.jpg


「埼玉県立がんセンター」へは高崎線で行っていますが、
上野東京ラインが開通しても、往路は上野駅経由のことが多く、
昨日はタイミングよく駅構内の地産品ショップ「のもの」で、
ペリカン」のパンを買えました。

美味しいけれど手に入りにくい…と評判を聞いていたパン屋さんのパン、
お店以外で買えるのは、上野駅の時間限定販売だけなのです♪
電車の時間がちょうどよくて、ラッキー(≧▽≦)

a0231828_14594671.jpg

素朴で、きちんと小麦の味。
人気も納得の、シンプルな美味しさでした。

by mori-mado | 2015-05-08 08:38 | パン屋さん情報 | Comments(0)

けやき坂ベーカリー

久々の“パン屋さん情報”。
六本木ヒルズ「けやき坂ベーカリー」のバケットです。

a0231828_12494254.jpg

外皮が厚くてバリっとした感じの外資系ベーカリーに多いタイプとはまた違う、バケット。
皮と一体感があって、どっしり、モチモチした生地。クイッと噛みごたえのある食感です。
これもまた美味♫♪ パンに合わせてポトフを作りました。


ちなみに「けやき坂ベーカリー」のカフェでいただいたランチは、こんな感じ。
チキンのお料理をチョイスしました。
パンビュッフェで、シンプルなテーブルパンから評判のメロンパンまで、
いろんな種類のパンを少しずつ楽しめます。レーズン食パンがとても美味しかった~。

a0231828_13091047.jpg

私もベビーカーのお友だちと一緒でしたが、小さなお子さんが一緒でもOK。
お店の目の前は広場になっているので、子どももパパママのみなさんも心地よく過ごせそうです♡

by mori-mado | 2014-09-06 13:01 | パン屋さん情報 | Comments(0)

ブーランジェリー タテルヨシノ

久しぶりのパン屋さん情報♪♫

ミシュランの星に輝くフレンチ「タテルヨシノ」のパンが買える、
ブーランジェリー タテルヨシノ」が、8月8日(金)までの期間限定で、
汐留のパークホテルの1Fというかメディアタワー(共同通信)の1Fに出店!
レストランでいただく以外では手に(口に?)入らないパンのおみやげに、
テンションup٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ パン好きの血が騒ぎます♡


a0231828_16583199.jpg


全粒粉をブレンドしたこのパン&この間作ったカポナータで、“カフェ飯”ふうに。
ハード系のパンで歯ごたえがしっかりあるのに、中の生地がふわっとして、美味しい。
全粒粉の甘さをほのかに感じながら、独特のクセはやさしくなっているので、
合わせるものの相性を気にしなくて大丈夫。
そのまま食べてももちろん美味しいし、カポナータとの相性もぴったりでした。
お値段もなかなか…みたいですが(^_^;)

8日までの期間限定って、明日まで?! パン好きのみなさん、急いでー♪♪

by mori-mado | 2014-08-07 17:10 | パン屋さん情報 | Comments(0)

モーニングデート

シンガポールから一時帰国中の友人を囲んでモーニングデート♫
機関銃トークで近況をアップデート。
朝の時間の有効活用は1日を充実させてくれます。

a0231828_21241901.jpg

注ぎ足してくれるコーヒーを4、5杯飲んで、
食べきれないパンもどっさり包んでくれて、、、
いつも高いなーと思っていた「VIRON」も今朝はお得感いっぱいです♫

by mori-mado | 2014-06-26 14:23 | パン屋さん情報 | Comments(0)

Happy Valentine's day♡

Happy Valentine's day♡
メゾンカイザーで、こんなかわいいバゲットと出合いました。
フランスパン生地にビターチョコレートチップがぎっしり入っています。

a0231828_21511947.jpg

思わず買っちゃいましたが、我が家の男子は2月下旬まで不在なので、自分のために。
heartbreakしないよう、真ん中で2つに割らない食べ方を考えます(笑)


by mori-mado | 2014-02-14 21:54 | パン屋さん情報 | Comments(0)

@表参道

表参道の小路で、「パン」とかかれた看板を持ったクマさんに遭遇。
よく通っている道を1本中に入ったところに、パン屋さんがあったなんて!
a0231828_19445842.jpg

実はこの日はすでに翌朝のパンを購入してあったのですが、心魅かれて“街パン活動”♪♪
ちいさなお店に1歩入ると、両側の棚にオーガニック食材とオーガニックパンがずらり~。
a0231828_19484263.jpg

商品を説明する手書きのカードには、パンの紹介に加え材料や原産地なども書かれていて、
材料にこだわりってパンを焼いていることがすぐに伝わってくる雰囲気です。

a0231828_19551483.jpg

「メロンパン」、見つけた~♪♪
もちろん、「オーガニックいちじく&全粒粉」「オーガニックくるみレーズン&全粒粉」とともに購入しました。

a0231828_2015051.jpg

ふっくらまぁるい、ちょっと小さめサイズのメロンパン。
ビスケット生地は厚めで、サクッと。表面にザラメがかかっています。
半割にすると小麦のい~い匂いがして、パン生地はしっかり弾力がありました。
材料にこだわっているパン屋さんって、生地の色や手でちぎったときの感じがちがいます。
爽やかなレモン風味のメロンパンは、小麦の美味しさがギュっとつまったシンプルな美味しさでした。

天然酵母・国産小麦パン SORA
表参道店は八雲にあるお店のアンテナショップのようです。
ビルの1Fで、お店の目印はこのちいさな看板♪
並んでいたオーガニック食材にも興味があるので、また行ってみようと思います。
a0231828_20193844.jpg

店内の写真撮影を許可いただきありがとうございました♪

by mori-mado | 2013-07-03 00:37 | パン屋さん情報 | Comments(0)

@神宮前

パン好きにとってたまらない、新しいパン屋さんとの出合い♪
友人が教えてくれて、神宮前にできたパンカフェ「REFECTOIRE(レフェクトワール)」でランチ。

a0231828_1405267.jpg

私が食べた「ローストポークとクリームチーズのフォカッチャ」は、
見た目はシンプルだけれど、やわらかく煮たプルーンが入っていて、その酸味と甘みがクセになる美味しさ♪
表面をバリッと焼いた自家製フォカッチャも、もちろん美味。
友人が選んだ「鶏肉のエピスソースのサンドウィッチ」もとても美味しそうでした。

白と木目を基調としたお店の雰囲気は、すっきりしていていい感じ♪
よい意味で“学食”みたいなシステムも、ゆっくりお喋りしたいときや、ひとりでリラックスしたいときにピッタリです♥

持ち帰りで購入した食パンは、トーストにすると表面が硬めのサックリ感&中はモチっとやわらかい食感で、
こちらもかなり私好みでした。お気に入りのパン屋さんがまた1つ増えました~♪♪

by mori-mado | 2013-03-17 22:39 | パン屋さん情報 | Comments(0)

Patisserie Paris S'eveille@自由が丘

せっかく自由が丘で降りたので、「Patisserie Paris S'eveille(パティスリー パリセヴェイユ)」再訪。
以前、パティシェ級なsweet女子・Yちゃんが連れて行ってくれたお菓子屋さんで、
カフェスペースでいただいたケーキがとにかく美味しかったことが記憶に残っていました。

お店に着くと、ちょうどベビーカーを押した女性がお店を出るところ。
白いコックコートを着たスタッフさんが扉を開けて押さえて彼女をサポートしていて、
その当たり前風なさりげない振る舞いを見ながら、「やっぱりいいお店なんだな♪」と確信。
ガラスケースの中の繊細で美しいケーキを横目に、この日はパンを買って帰りました。

ダークチェリーブレッド。
全粒粉の食パン生地にダークチェリーがたっぷり。半斤を5枚切りにしてもらいました。
a0231828_2025567.jpg

軽くトーストして、クリームチーズと一緒に♪
ザックリした生地で表面はカリッ、
ふわぁ~っと小麦の香りが広がるのと同時に、チェリーの爽やかな酸味で口の中がいっぱいになりました。
a0231828_2032335.jpg

レーズンパンほど甘さが強くなく、でも粒が大きい分、チェリーの香りや味はしっかり個性を出しています。
クリームチーズとの相性が絶妙で、とても美味しい♪♪
有名パティシェが作るパンは、スイーツ風に偏ることもなく朝食にぴったり。とても私好みのパンでした。

by mori-mado | 2013-02-08 11:01 | パン屋さん情報 | Comments(0)

サンデーブランチ

美味しいと噂に聞いていた「マルイチベーグル」♪
お店にはまだ行ったことがありませんが「DEAN & DELUCA」で見つけました。

日曜日のブランチに、さっそく初「マルイチ」。
a0231828_19291452.jpg

ベーグルらしい噛みごたえのあるギュッとつまった生地は、
上にトッピングされている岩塩が味のアクセントになって美味♥

豚のローストをのせて半分、ドライフルーツのラム酒煮&クリームチーズをのせて半分、
充実のワンプレートブランチになりました。
a0231828_23262952.jpg

お腹いっぱーい(*_*;

by mori-mado | 2013-01-27 14:28 | パン屋さん情報 | Comments(0)

@渋谷駅前

パリの若手No.1パン職人が手がける「ゴントラン シェリエ 東京」がopen♪
食通&フランス通の友人から噂に聞いていたので、さっそく行ってみました。
a0231828_163135100.jpg

宮益坂の下で、渋谷駅の真ん前というアクセスのよさ。
私は週に1回のボイスレッスンに行く度に通る、馴染みの場所です。

クロワッサンやバゲット、パン・オ・ショコラなど本場パリの味そのままのパンと、
Tokyoを意識してアレンジされたデニッシュなどの菓子パン、
野菜やアンチョビなどを使ったお惣菜風のパンが、ずらり♪♪
a0231828_16398100.jpg

a0231828_16391968.jpg

レジの向こう側がカフェスペースで、サンドウィッチ&ドリンクの1人の時間も楽しめそうです。
平日昼間のこのときは空いていましたが、
“話題のブーランジェリー、日本上陸”ということでTVや雑誌でも取り上げられ、
まだレジ行列やカフェの席待ちは続いているようです。
落ち着いたころにまた行ってみよう♪
a0231828_1704043.jpg

買って帰ったのは、食パン、ブルーベリー&クリームチーズのマフィン、バナナキャラメルマフィンと、
もちろんこちら、「Pain melon(パン メロン)」♪
a0231828_1655133.jpg

クロワッサン生地をサブレで包み、あられ糖をトッピングしたメロンパンで、
パリ本店でも「パン ジャポネ」として人気があるのだとか。
パリのマダムもメロメロにするとは、メロンパン、さすがです♪
a0231828_1701183.jpg

クロワッサンの何層にも重なった生地は、バターの香りがして、しっとり。
表面のあられ糖のカリカリ感とのギャップが楽しめます。
が、、、私はそもそもクロワッサンやデニッシュが得意ではないので、たぶん買うのは今回のみ。
どのパンも、香りも甘さもバターも贅沢に使ってある“パリっぽいお味”という印象でした。
食パンは際立った特長が感じられなかったような…???

次回はフランスパンとサンドウィッチを食べてみよう♪
渋谷は路面のパン屋さんが少ないので、期待が高まります。

by mori-mado | 2012-09-06 16:28 | パン屋さん情報 | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム