Woman.excite

カテゴリ:キッチンより愛をこめて♪( 66 )

秋。

“居酒屋まどか”、本日も開店。笑

豚の味噌漬けは平田牧場のもの。
牛肉、クレソン&マッシュルームを、すだちで作ったドレッシングで和風サラダに。
いたって普通のかぼちゃの煮物。
秋茄子と獅子唐の焼き浸し。
ロマネスコは蒸してマヨネーズ和えに。

a0231828_11285393.jpg


普通だけど、秋だなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


合わせた日本酒は「鳳凰美田」。
日本酒好きの義父が贈ってくれた、限定のお酒です。

a0231828_11380989.jpg


by mori-mado | 2016-10-16 23:32 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

長野・佐久平から、プルーン♡

義妹が長野・佐久平の農園から取り寄せて送ってくれた生プルーン。

a0231828_19080557.jpg


最後の1パックは赤ワイン煮に♡

自然派のグリューワインとメープルシロップ、シナモン、ローズマリー、ライムの皮といっしょに、
アクを取りながらコトコトお鍋仕事。

a0231828_19080694.jpg


朝、ヨーグルトにかけたら、美味しすぎました(╹◡╹)♡

a0231828_19080762.jpg


食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!

by mori-mado | 2016-10-10 19:04 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

ガーデンサラダ

炒めたインゲンが残っていたので、ガーデンサラダ的な♡

a0231828_21365671.jpg


…って、どこのガーデン?と自分にツッコミ。笑


《かんたんレシピ》

オリーブオイルとローズマリーで炒めたインゲン(昨日の残りもの)を食べやすい長さにカットし、

アボカド、ミニトマト、クリームチーズを刻み、

レモン大さじ2、オリーブオイル大さじ1、塩&こしょう少々の割合で
よく混ぜたドレッシング軽くあえました。

仕上げに、ローズマリー&タイムをふわっと香る程度に、
ピンクペッパーの粒と一緒にのせました。






by mori-mado | 2016-10-09 21:37 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

オリーブオイル

美味しいオリーブオイルがあると野菜を炒めるだけでご馳走になります♡

ナスとマッシュルーム。

a0231828_21335881.jpg


VOM FASS(ファムファス)」の量り売りオリーブオイル、
いつもギリシャ・クレタ島「アゴラ」のエクストラバージンを買っています。



食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!

by mori-mado | 2016-10-09 21:32 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

秋の食卓

香味豚をオーブンで焼きながら、お鍋でおでんを煮る。

明日ラクしよう❗️というのがバレバレ(笑)?

a0231828_21383935.jpg


a0231828_21383934.jpg


食卓もすっかり秋冬モードです。



食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!

by mori-mado | 2016-10-08 23:37 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

夏の作りおきメニュー♪

朝キッチン♪♪
食材を買ったものの昨晩は面倒になったので、朝イチで“作りおき”。

の焼き浸し」は、生鮭、ししとう、長葱を焼いて、
沸騰したお出汁に浸して冷やすだけ。
お出汁はしっかり。
だし汁1カップ、お醤油大さじ2、福みりん大さじ2、塩少々。&昆布を一緒に浸しました。
すだちがいい香り。

a0231828_21310851.jpg


ししとうのパックは大量に入っていたので、
残りはオリーブオイルで焼いて、トマトクリームチーズマリネ
オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ2、塩こしょう少々。
タイムピンクペッパーでアクセントをつけました。

これ、意外にも“ごはんの友”として合うんです!
アツアツの白飯にクリームチーズが少しとけてまろやかになり、
そこに、ししとうのビリっとした辛さと合わさって、絶妙?

a0231828_21333970.jpg

このししとう、焼いている途中で味見したら辛くて…、本気の涙w
一瞬「ししとうって料理する前に種を取るんだった?」とパニックになりました。笑


じゃがいもは、蛸といんげんと煮物に。
これはお出汁で煮ただけですが、生姜をたっぷり入れています。
冷やして食べることを想定。

a0231828_21352619.jpg


採れたてを送ってもらった枝豆は、
多めの塩で揉んでから、きっちり4分茹でました。
この4分がポイント!
で上がってからは塩はしません。

a0231828_21365810.jpg
----------

夜、冷蔵庫から出しただけの、晩酌セット。(←誰の?わたしの♪)
いただいた夏限定のプレモル「夏薫るエール」もキンキンに冷えています?
梅雨明けを祝して、乾杯。

a0231828_21382023.jpg


a0231828_21385001.jpg

「ただいま」から数分で食べられるのは、ほんとに楽チン。
作りおき、ハマっています♪

夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!

by mori-mado | 2016-07-28 21:40 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(6)

大地の恵み

採れたてのお野菜と、
ブルーベリー農園のブルーベリーをいただいたので、新鮮なうちに♡
爽やかな朝です。

a0231828_21113656.jpg


モロヘイヤはお浸し、
キュウリはオリーブオイルとお酢、お味噌etcで作ったドレッシングで。
巨大さやえんどう?(なた豆?)はスパイスをきかせたマヨネーズで。

採れたては何もつけずそのまま味わうのが
ほんとの「美味しい♪」かもしれませんが…。

大地の恵み、いただきまーす❗️ しあわせ♡

by mori-mado | 2016-07-24 21:14 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

おうちビストロ♪

手抜き料理が続いたので、久しぶりにあれこれ作りました。
お肉も続いたので、蛸とか牡蠣とか魚介で何品かデリっぽいお惣菜作り。
白ワインが飲みたいだけ…というのが本当の理由だったり??

急に冷え込んできたので煮込み料理を。
定番の蛸のアラビアータをいつもと少し変えて、蛸と豆の煮込みにしました。
アクセントにクミンシードを入れ、少しだけエスニック風に。

a0231828_18495429.jpg


結果、白からの赤(^-^;
居酒屋まどか”は、時にビストロになります。笑

a0231828_18543019.jpg



キッチンが冷え切っていたせいか、腰から足の付け根にかけての筋肉が急に痛くなりました。
「ぎっくり腰か??」と一瞬ヒヤっとするような痛み。不安~(>_<)

by mori-mado | 2016-01-17 19:00 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

夏サラダ

冷蔵庫を整理しながら食べたいものを食べたいように作ったら、
夕飯は30品目を超えた気がします♪ お野菜、大好き♡

そのうちの1品が「豆板醤たっぷりの夏サラダ」。

a0231828_23375796.jpg

豚肉と、野菜はグリーンボウル、パクチー(山ほど)、セロリ、オクラ、きゅうり、大葉、みょうが、
あとはローストしたクルミ、胡麻、生姜スライス。クルミは美容食♡ 生姜は夏の冷え対策に。
お出汁、醤油、お酢、エクストラバージンオリーブオイルを加えたドレッシングに、
豆板醤を入れました。

野菜はスライスして氷水に漬けて、パリッと。
薬味&香辛料を上手に使って食欲増進♪
タンパク源のお肉もしっかり摂って、夏バテを乗り切ります~。


暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ

by mori-mado | 2015-08-14 23:35 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(1)

お野菜大好き♡

クミンシードがカラダにいいと聞いたので、人参サラダ。+余っていたミニトマトも。
先日量り売りで買ったギリシャ・クレタ島のオリーブオイルと京都の米酢を合わせ、
そこに生姜の千切り、干しぶどう、クミンシード、塩コショウと、
ほんのちょこっとだけカナダのメイプルシロップを加えてドレッシングにしました。
↑ 多国籍系(笑)

昼、夜と気温が上がるにつれて食欲が落ちるので、
ハムチーズトーストと人参サラダで、朝食をしっかり。

a0231828_20434891.jpg

クミンシードは、コレステロールを下げる効果があるらしい…。密かに期待する、わたくし“コレ高”です。


先日は、大阪八尾名物の「旭ポンズ」をお土産で頂戴しました。ポン酢、大好き( *´艸`)
で、具だくさんサラダで、この「旭ポンズ」デビュー♡
鶏肉のササミと、アボカド、ズッキーニ、にんじん、プチトマト、セロリ、
ミョウガ、ショウガ、白胡麻、海苔の、思いつきサラダ。

a0231828_21072276.jpg

夏バテ中でも、さっぱり美味♫ Hさん、御馳走様でした。


今朝、クロネコのお兄さんが運んできてくれたのは、
夏の庭から届いた、大地と太陽の恵み。感謝♡
どれも瑞々しくて、お野菜の匂いがちゃんとします。嬉しい(≧▽≦)

a0231828_20490982.jpg


いただいたもの&冷蔵庫のお野菜で、簡単なおつまみを作りました。
左は、プチトマトのオリーブオイル香る和風マリネ。
ピンクペッパーがアクセントです♪ 白胡麻をかけようかな。
右は、夏野菜の出汁浸し、削り節をかけて仕上げます。さ、冷蔵庫へ♪

a0231828_20522354.jpg

冷えた頃に、夏限定の「天狗舞」とともにいただきます♫

by mori-mado | 2015-08-02 21:01 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム