Woman.excite

カテゴリ:RUN、RUN、RUN♪( 35 )

東京マラソン、再び。

2017年のマラソンシーズンは、
趣味のファンランが高じて、様々なレースにチャレンジ。

2月、エントリー10回目にして当選した「東京マラソン2017」を走りました。
5時間25分。
“トイレ大混雑問題”がなければ5時間切りを目指せた…と悔しい思いがありつつも、
23年ぶり2回目の42.195キロをそれなりにがんばって走れたことに、じわじわと達成感。
ゴール後に見えた“人生の景色”は意外と変わりませんでしたが、
いただいた完走メダルをしみじみ眺めて、ふわっと良い気分を味わいました。

4月、毎年恒例となった「第7回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」に出場。
2時間15分。
出場3回目にしてコースの特徴もつかめてきたので、それなりに満足いく走りができ、
「本気を出して2時間切りを目指そう」という野望が浮かびました。
a0231828_22095915.jpg

チームで走る、新たな楽しさも知りました。
3月には、東京マラソンの練習会を一緒にがんばったメンバーでリレーハーフマラソンに出場。
冷たい雨の中、3人とも東京マラソン完走後のハイテンションで、たすきリレー。
結果“1周足りませんでした”というオチでしたが、仲間と走る楽しさを味わいました。

5月には、毎年「ぎふ清流」を一緒に走る友人ファミリーと、リレーハーフマラソン出場。
約1.5キロずつを3回、アップダウンのあるお台場コースをそれなりにスピード上げて走りました。
速いメンバーから刺激を受けながら、シーズン最後の力を出し切りました。


記録は本当に大したことない趣味のランニングですが、
季節を感じたり、頭を整理したり、身体を緩めたり・・・
私の生活の一部として定着しました。


で、、、本題。

「東京マラソン2018」に、、、なんと、、、当選しました!

ONE TOKYOプレミアムメンバーの先行エントリーでしたが、それでも9倍以上!!
「マジっすか?!」という気持ちとか、「運の使い方、間違ってる!」という気持ちとか、
「昨年はけっこう練習したよなぁ・・・。あれをまたやるのか・・・」という不安な気持ちとか、、、
いろいろ、いろいろあったものの、

来年2月25日、再び東京42.195キロを走ることにしました!!!

がんばれ、わたし(*'▽')
がんばります。

by mori-mado | 2017-08-22 23:36 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(0)

ランニングクリニック

東京マラソン財団主催の「ONE TOKYO ランニングクリニック」の抽選に当たり(!)、
10時半から2時間、私たちのクラスは、
ソウルオリンピック女子マラソン代表で、現在は国際陸連レベル1公認コーチの
浅井えり子さんに指導していただきました❗️


a0231828_23442287.jpg

(東京マラソン財団のFacebookページに掲載されていた写真をお借りしました)


a0231828_23450304.jpg


浅井先生がトップ選手として活躍されていた頃テレビで応援していたので、嬉しかった(^^)

a0231828_23432220.jpg


「距離とかスピードよりも“長く動き続けられる“練習を取り入れなさい」ということで
「LSD」のペースがどのくらいかを実際に走って教えていただきました。&補強運動や筋トレ、ストレッチ。

集団でのこういう練習会って初めて参加しましたが、新鮮で楽しく走れました。

そう、わたし、東京マラソンに当選したんです…!
42.195km、23年ぶり、2度目の挑戦です(^-^;

by mori-mado | 2016-10-15 15:48 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(0)

秋ラン❗️

きょうは久〜しぶりの、お休み〜o(^▽^)o
晴れてる〜♡
走っちゃおう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ってことで、代々木公園までラン❗️

a0231828_22195014.jpg


a0231828_22195194.jpg


a0231828_22195291.jpg


往復で12キロ弱走りました。

暑いけど、秋は確実に深まっています。
寒くなるのヤダなぁ、、、w

by mori-mado | 2016-10-04 15:15 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(0)

New♡

少し割高ですが「lulu lemon」が日本で買えるようになり、
ついつい、、、買ってしまいました(^-^;

a0231828_23402298.jpg

タイツは、友人Nさんにバンクーバーから海を越えて運んでもらったお気に入り。
これに合うタンクトップをずっと探していましたが、
でもやっぱりタンクトップは露出のハードルが高くて何度か躊躇し、、、
で、結局…買っちゃいました♡えへへ(≧▽≦)

あとは着る勇気だ♫

と、思っていたら、今度は同じくカナダ発の「aumnie」のタンクトップまで♡
ショートタイツは「lulu lemon」で、上下のコーディネート買い♪

a0231828_23441686.jpg


毎週金曜のエクササイズ(Taebo®)で着る予定。
ランウェアに加えて、こちらもだんだんカタチにこだわり出して、、、テンションアップ♪♪
ひたすら鍛錬(←笑)の1時間クラスですが、美しいボディラインをめざして がんばりまーす。

by mori-mado | 2015-07-30 23:57 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(0)

夕涼みラン♪

今日は一人旅〜。さてどこまで走ろう。
コースを決めずにスタート。

a0231828_20554389.jpg



結局、約8kmの夕涼みラン♫皇居まで行って、1周しました。
暗くないけど日に焼けないし、風も涼しくて爽快。

a0231828_20564977.jpg


a0231828_20570337.jpg


1kmを6分ペースで走ると8kmまでは気持ちよく走れるのに、
それを過ぎると疲れて、クールダウンを兼ねたウォーキングw
先に限界の壁を作っちゃうんだよな〜。←あ、生き方も、ね(;'∀')

でも、走るのは気持ちいい。それでいいや♡

by mori-mado | 2015-06-07 18:57 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(0)

ぎふ清流ハーフマラソン

高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン2015」、
無事にフィニッシュ〜っ♫

a0231828_00183257.jpg


一緒に走ったご夫妻は1時間早くゴール。浩実ちゃんなんて、女子全体の50位以内に入っていますから♫
私は“完走しました”というレベルですが、もう、これが精一杯。

一息ついて、青空ビールが美味しい♪───O(≧∇≦)O────♪

a0231828_00231425.jpg

いまは、最高の気分♡

スタートはまずまず。
2時間15分をめざしてペースメーカーの背中を追いかけましたが、
8km過ぎたところから苦しくなり、何度も心が折れそうになりました。
川原町の古い街並みを目で味わう余裕も、
長良川の爽やかな景色を楽しむ余裕も、
新緑を愛でる余裕もなく、、、
最後は走っても走っても前に進まなくて泣きそうになりました。

なんで~???
コスプレしたランナーや、メタボリックなおじさまたちにも抜かれていくし…
なんで~???

東京でふだん走っていますが、レースはまったくベツモノだと感じました。

でもいいんです♪♪

完走したあとの爽快感は、速くても遅くても、みんな同じ。
それぞれの道のりだったけれど、同じ目標を共有した一体感で、
レース後の盛り上がりが、とっても楽しい。


a0231828_00314161.jpg


いろんな仲間がいろんな立場で来ていたので、会場で何度も乾杯。
さらに岐阜市内の繁華街で、改めて“打ち上げ”。何回目⁇ 何回やる⁇


a0231828_00400309.jpg

味噌煮込み饂飩で有名な「山本屋本店」で、
味噌煮込み“鍋”をいただきました。


楽しくも、ほろ苦な20年ぶりのレースとなりましたが、
ふだん走っているときにはない感動も味わいました。
それは、地元の皆さんの温かい声援♡
自分に負けそうになると、必ずそこには「がんばれ」「もう少し」という応援と笑顔があり、
そのやさしさはしっかり心に届き、私を前に進ませるパワーとなってくれました。
小さな子からおじいちゃん、おばあちゃんまで、みんなみんな、応援してくれました。
こういう経験は初めてで、ああ、これが市民レースの醍醐味なんだと・・・。
岐阜のみなさん、ハイタッチで迎えてくれた高橋尚子さん&野口みずきさん、
ありがとうございました♡

by mori-mado | 2015-05-17 23:53 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(3)

週末ラン♪

週末恒例のランニング、今日のスタートは、ここ。

a0231828_23592525.jpg


赤坂→乃木坂→青山一丁目→赤坂御所→四谷→麹町→半蔵門からの、皇居。
久しぶりの皇居は野の花がすくすくと育ち、とてもきれいでした。

a0231828_00011133.jpg


走行距離は8キロ。夕方の風が心地よかったです。

by mori-mado | 2015-04-26 20:58 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(0)

恒例の!

ご近所に住む同級生でラン友のMちゃんと、

週末恒例のランニング♫

今日のご褒美は、懐かしの・・・母校( *´艸`)

「ごきげんよ~う(にっこり♡) 卒業生なのですが構内に入らせていただけますか?」とお願いしたら、

ランニングウェア姿の怪しいことこの上ない私たちを、中に入れてくださった守衛さん。感謝♪



a0231828_12024870.jpg




校舎は私たちの頃から建て替わっているので、

「懐かしい!」と思うほどではないのですが、

校内で見る八重桜にはなんともいえない懐かしさを感じます。

八重桜だけで十数種類あると教わりました。

a0231828_12030624.jpg



当時と何も変わらず面影が残っているのは、正門へ続く道。
ここは春になるとソメイヨシノのトンネルになり、
その時期はいつも使う北門ではなく、わざわざこの正門から帰ったりしていました。

a0231828_12031831.jpg



せっかくなので、記念撮影(笑) ますます怪しい人に見えちゃいますが・・・
一緒に走っている麗しのMちゃんはヴェールに包んでみましたが、
2人ともいい笑顔です♡

a0231828_12033091.jpg


何よりも、戸山まで走って行けるという、私たちの走行距離に感激!
楽しくて距離を感じないというのが、お喋りランのすごいところ。
帰りは信濃町をゴールにし、走った距離は往復12キロ、消費カロリーは760kcalでした。
さて、来週はどこを走ろうかな。


by mori-mado | 2015-04-19 15:01 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(0)

都心を走り抜けました。

恒例の同級生Mちゃんとのランニングは2週間ぶり。
気の向くままに都心を走っています。

日枝神社の隣の山王稲荷神社。
鳥居が続く階段を駆け上り、

a0231828_19445495.jpg


国会議事堂を通り過ぎ、

a0231828_19454793.jpg


日比谷公園まで来ました。

a0231828_19460619.jpg


2人の母校のシンボルである八重桜を見たくて、
そのまま芝公園まで走りつづけ、

a0231828_19461832.jpg


神谷町まわりで戻ってきました。
本日の走行距離は9.96km♪♪
ランニングが気持ちの良い季節です。

by mori-mado | 2015-04-12 22:43 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(0)

桜ラン♡

夕方前に、ラン仲間の同級生と「桜ラン」♫
都内の桜を追いかけて、
ミッドタウン〜乃木坂〜西麻布〜広尾〜目黒〜白金〜麻布〜六本木〜ゴールで、
アプリによれば11.6km、消費カロリーは680kcalでした。

a0231828_20161241.jpg

お喋りしながら、お花見しながら、楽しいランニング。
上り坂が多くて大変ですが、2人だといくらでも走れちゃいます。
このコース、慶応幼稚舎、聖心、東洋英和…と、有名小学校巡りにもなっちゃいました(笑)

by mori-mado | 2015-03-28 19:14 | RUN、RUN、RUN♪ | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム