Woman.excite

カテゴリ:未分類( 7 )

買ったもの。

欲しかったものと偶然出会いました。

「盆ざる」と「霧吹き」。

洗ったり、切ったりした野菜をのせておいたり、
ざるを逆さまにして、おにぎりや、とうもろこし、お芋などを冷ましたり・・・

お料理するときに盆ざるが欠かせないのですが、
使用頻度が高くてすぐにささくれたり、周りの巻きがほどけてくるので、
しっかりした盆ざるが欲しかったのです。


a0231828_19060701.jpg


手仕事が美しい❗️



霧吹きはグリーン用。
これまでミスト化粧水の空き容器を使っていました(笑)

a0231828_19095343.jpg


友人が薦めてくれた通り、ふわぁ〜っときめ細やかなミストが広がって、
必要以上にかけちゃいそうなくらい、気持ちいい。


しかし、なんか、渋い買い物(^◇^;)
自由が丘だったのにw

by mori-mado | 2016-10-14 18:51 | Comments(0)

朝日地球会議2016

「朝日地球会議2016」の進行で、同じ事務所3人で現場に入っています。

a0231828_22271494.jpg


小池百合子知事や小泉進次郎議員、野田聖子議員の講演など。
東京、東北、日本の5年先、10年先をどのように見据え、私たちはいま何をすべきか、お話いただきます。

by mori-mado | 2016-10-02 11:24 | Comments(0)

肉祭り

美味しいもの番長”の丸尾さんにお誘いいただき、肉祭り❗️
高田川部屋のお二人も一緒なので、心強い。

a0231828_23182246.jpg


a0231828_23182230.jpg


「エアーズロック」と呼ばれるお肉、ドドーン❗️

鰹、牛肉、イベリコ豚、ホタテ、そして もんじゃ焼き。
二度目の西日暮里の「大木屋」は、二度目でも驚きの連続でした。

a0231828_23182388.jpg


美味しい♡

by mori-mado | 2016-09-29 23:54 | Comments(0)

YONEX OPEN JAPAN 2016

ご縁があり「YONEX OPEN JAPAN 2016」での
オフィシャルイベントと表彰式のMCを担当させていただきました。

a0231828_23560644.jpg


試合前に、2020年のパラリンピックで正式種目となった「パラバドミントン」の
エキシビションマッチも行なわれ、トップクラスの選手が登場。
パラバドミントンは障がいによって車椅子2クラス、立位4クラスにわかれていて、
車椅子と立位、1試合ずつ行われました。

車椅子は、競技用車椅子を操作しながら半面の広さのコートで試合します。
細かく車椅子を動かし、スマッシュ打つ瞬間は上半身をのけぞるダイナミックな動き!
半分の広さを目いっぱい大きく使った試合は、エキシビションとはいえ見ごたえがありました。

a0231828_23560609.jpg


↑ 写真が大会公式ページにアップされていました。
パラバドミントン2020年のメダル候補として期待される豊田まみ子選手と、
協会の新妻さんとのトーク場面です。


日本が強いとそのスポーツの人気が高まるというのを目の当たりにした、超満員。
バドミントンファンは、朝から開場待ちの行列を作っていました。

女子のダブルス決勝はリオオリンピックと同じ組み合わせ。
すごい接戦でドキドキ❗️

a0231828_23560765.jpg


選手紹介と表彰式を担当するわたしもドキドキ…でした。
日本の「タカマツ」ペアは、デンマークのペアに敗れて惜しくも準優勝。

a0231828_23560768.jpg


初めてのバドミントンが“国際大会”ということで、
雰囲気にワクワクしながら、貴重なお仕事を担当させていただきました。
競技や選手について教えてくださった協会の皆様にも感謝申し上げます。

今度は試合を応援しに行こう❗️
2日間を通してバドミントンの面白さに魅せられました。

by mori-mado | 2016-09-25 23:36 | Comments(0)

東京都写真美術館リニューアル

恵比寿ガーデンプレイスにある「東京都写真美術館」のリニューアルオープンにあたり、
記念式典で司会を務めさせていただきました。


a0231828_18251834.jpg


a0231828_18253245.jpg


愛称は「トップミュージアム」。

リニューアル後は、空調や照明、音響設備に加え、
来場者が楽しめるスペースや、カフェやショップも充実。
開放的で、明るく素敵な空間です。

小池百合子東京都知事は「都知事もリニューアルしたばかりです」と
ユーモアを交えてご挨拶をスタート。
東京都の芸術活動についてお話しされました。

私の周りのフォトグラファーや写真愛好家たちも
再開を待ち望んでいたようです。
わたしも、混雑が落ち着いたらゆっくり訪れよう♪

by mori-mado | 2016-09-02 18:46 | Comments(0)

そういえば、鹿児島。

「鹿児島がん検診啓発セミナー キレイをアップ!!
~キレイのために知っておきたい“がん”のあれこれ~」の司会で、
先月、鹿児島へ初めて行ってきました。

朝からリハーサルがあるため、前日に鹿児島入り。
せっかくだから桜島を見たい!と、到着早々ホテルを出て、
観光スポットを周回する市バスに乗り、陽が沈む前に城山展望台へ。

a0231828_2112824.jpg

オレンジ色に傾いた街の向こうに、堂々たる桜島!
初めて見た私でさえ、鹿児島の人たちが桜島を愛する気持ちがわかりました。

バスに乗り間違えて、ウォーターフロントをぐるっと周って、
街の中心である天文館に戻ってきたときには、すっかり夜。
11月中旬とは思えない暖かさで、夜でもコートを手に持って歩いていたくらいです。

a0231828_21241432.jpg

夕飯時でしたが、その前にどうしても寄りたいところが…。

a0231828_21261643.jpg

氷白熊の本家「天文館むじゃき」です♪
コンビニエンスストアで買う「白くま」が大好きで、これが鹿児島生まれの氷菓子だと知ったときから、
いつか“本物”を食べてみたいと思っていたのでした。チャンス到来♪♪
メニューを見る限り中華料理店?みたいなお店でしたが、ここが「白熊」の聖地なのです(笑)

a0231828_2129529.jpg

削りたての氷に練乳をかけ、何種類ものフルーツや豆、寒天などが盛り付けてあります。
「ホンモノだ~♡」と感動しながらいただきました。満足♪

夕飯は、かつて1店舗だけ出していた支店が近所にあった、「黒福多」本店へ行ってみました。
1人の胃袋には限界があり、あれこれいただくことはできませんでしたが、
「さつまあげ」と、もちろん黒豚の「カツサンド」を♪サービスしてくださった焼酎1杯とともに楽しみました。

a0231828_2140213.jpg

鹿児島グルメを満喫♡
桜島も見て、西郷さんの銅像もバスの窓から見て、美味しいものをいただき、
しあわせな気分でホテルに戻り、翌日に備えて早寝。

イベントでは、鹿児島女子短期大学の寺師睦美先生と美肌や健康のための食生活について、
杉山愛さん&土屋了介先生とは、キレイをつくる健康生活をテーマに、愛さんの現役時代のお話や、
健康なうちに受けることが大切ながん検診についてトークセッションし、
会場も一体となって楽しく盛り上がりました。
このトークセッションの詳しい内容は、12月11日の「南日本新聞」に掲載される予定です。

by mori-mado | 2013-12-05 20:59 | Comments(0)

パソコンするなら…

「スケジュール入力やプロフィール作成などのパソコン業務で眼が異常に疲れるんです(-_-;)」
と悩んでいたIマネージャーが購入したという、「PC専用メガネ」。
パソコンやスマートフォンなどのディスプレイが発するブルーライトから、眼を守るメガネだそうです。

そういえば私も、眼精疲労が頭痛を起こすことを自覚しつつ、解決策もないまま、
資料検索や執筆作業に加え、blogにtwitterに…と、すっかりデジタルライフな毎日。
ならば、これは救世主?!?! と、さっそく試してみることにしました♪
a0231828_20335332.jpg

他のメーカーでも出ているそうですが、これは「JINS PC」。
16色の中から何色かで迷い、選んだのは「クリアバーミリオン」という色。

レンズに度が入っていないタイプですが、軽くて“かけている感”があまりしません。
パソコン画面が全体的に和らいで見え、文字はくっきり見やすい印象。
このメガネをかけた後、かけないで画面を見るとドギツイ感じがするので、
確かに効果はあるような気がします。少なくとも、私はいい感じ(^^♪
ま、たとえ効果を感じられなかったとしても、オシャレメガネ…ということで♥
a0231828_20575058.jpg

しかし、メガネ歴が長い割に相変わらずのメガネっぷり…。教育ママと呼ばないで(笑)!

by mori-mado | 2012-06-07 23:21 | Comments(2)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム