Woman.excite

おいしいトマト♪

トマト栽培一筋の人生を送り、“トマトの名人”として知られているという、
重田茂勝さんがつくった有機栽培の完熟トマトをいただきました♪
「サンロード」という大玉のトマトで、
パンっと張った感じや艶が見るからに美味しそう。

生でそのままいただくのがいちばん♪ ですが、
たくさんいただいたので「トマトの肉詰め」を作りました。

中身は、牛&豚の合い挽き肉に、
細かく刻んだベーコン、炒めた玉ネギのみじん切り、卵黄、牛乳に浸した食パンと、
塩&胡椒、ジンジャーパウダーを加えて、ビニール袋の中でよく混ぜただけ。
簡単に、しかも清潔で手も汚れずに、下準備OK!
トマトの上を少しカットして中身をスプーンでザザっとくりぬき、具を詰めます♪

お肉の面を下向きに並べて、
くりぬいたトマト、セロリ、タイム、ローリエ、粒こしょう(黒)を入れて、
スプーン1杯程度のオリーブオイルを たら~っとまわしかけ、蓋をして煮込みました。
あとは「ル・クルーゼ」が働いてくれる、The放置料理です(笑)
おいしいトマト♪_a0231828_13324834.jpg

ポイントは、「アクと油もとるシート」をのせること…のみ?
見栄えがするわりには、ほんとに手がかかっていません(笑)
30~40分コトコト煮込んで、仕上げ間際に味を調えて、プロセスチーズを落としてみました。
おいしいトマト♪_a0231828_13481621.jpg

水を1滴も使っていない、トマトでトマトを煮込んだ肉詰めは、
濃縮されたトマトの味と酸味がとても美味しい♪ スープは意外とあっさりしています。
おいしいトマトならではの贅沢ですね♥

あ、ちなみに…、
チーズは入れなくてもいいような気がします(苦笑) 思いつきで作るので…(汗)

by mori-mado | 2012-03-22 22:11 | キッチンより愛をこめて♪ | Comments(2)

Commented by マカロン at 2012-03-25 23:10 x
美味しそ~、肉詰め食べたくなってきたので、
明晩は、“トマトとピーマンの肉詰め祭り”にします(笑)

放置料理だなんて、なにをおっしゃいますか!
ちゃんと手間と時間をかけているでは、ないですか~。

・・・しかし、良い思いつきですね、さすが!
Commented by mori-mado at 2012-04-22 22:48
>マカロンさま
ピーマンの肉詰めも美味しいですよね!
私の料理は、時間はかけていますが…、手間は…???です(笑)
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム