Woman.excite

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ご縁ある皆様、昨年はありがとうございました。

かつて番組でお世話になった“師匠”の「継続は力なり」というメッセージを胸に
1年1年を積み重ねてまいりました。
2017年も、また1年動きつづけられるよう心身を整え、
いい情報といい声をお届けできるよう努力してまいります。

a0231828_18562782.jpg

プライベートでは2月に東京マラソンに初挑戦。
大学4年のときに走ったホノルル以来、人生2度目のフルマラソン参戦です。


穏やかなしあわせが皆様のもとに訪れる2017年でありますように。
本年も私と「森まどかのメロメロ*メロンパン日和」を
何卒よろしくお願い申し上げます。
せっかくいろんなお仕事をさせていただいているので、
出演後記などお仕事の話題から趣味の話題まで、、、もうちょっと更新するようにします。


フリーアナウンサー・医療ジャーナリスト
森 まどか

# by mori-mado | 2017-01-03 18:58 | ごあいさつ | Comments(1)

12月9日

12月9日、誕生日。
何年振りかわからないけれど久しぶりに誕生日が休日でしたが、
酷い風邪を長引かせた病み上がりなので、無理をせず。

午後から始動し、スカイツリーからTokyoに沈む夕陽を眺め、
麹町の老舗フレンチ「ラ シャンス」で美味しい時間を楽しみ、お祝いしてもらいました♡


a0231828_12100569.jpg



a0231828_12110637.jpg

シャンパン、白からの、、、ボトルで赤。
病み上がりにしては飲み過ぎました。
お料理もワインも美味しいんだもの(=酔っ払い?)


誕生日とともに、夫婦の記念日でもあるので、共に、おめでとう。
穏やかな日常にしあわせを感じることが、しあわせです。


a0231828_12110741.jpg

両親に、家族に、ありがとう。
公私ともに、ご縁つながりでご一緒してくださる皆様に、感謝。

また“新しい1歳”の幕開けです♡

# by mori-mado | 2016-12-09 23:16 | morimado的日常 | Comments(0)

天空451.2mから

東京夕景。

a0231828_11523204.jpg



スカイツリーの展望台から、夕陽を眺めています。


a0231828_11523397.jpg

451.2mから見るTokyoは、本当に隙間なく建物が建っていました。

遠くに都庁、東京ドームをはさんで、手前に浅草、左に国技館も見えます。
あ! これって、上から「東京マラソン」のコースの下見?!
こんなに広い範囲を走るのかぁ、、、と絶句。



a0231828_11523332.jpg


思い立って、スカイツリーへ。
なかなかexcitingなひとときでした♡



----------

そうそう、こんなステッカーもいただきました♡
ありがとう。

a0231828_15090756.jpg




# by mori-mado | 2016-12-09 17:39 | 東京夕景コレクション | Comments(0)

マトカ

姉から届いたクロネコさんの中に、1冊の本が一緒に入っていました。
片桐はいりさんが北欧での日々を綴った、「わたしのマトカ」。


実はわたしの名前は戸籍では「まとか」と表記されていて、
それを「まどか」と読ませています。

字画が良くないことを気にした母の、
「万葉の時代に濁点なんてなかったのだからいいのよ…」
という奇策(←とても我が母らしい発想…笑)で
「と」を「ど」と読ませる名前なのですが、

正式な場でそんなことが通用するはずなく、
パスポートには「MA“TO”KA」と書かれています。トホホ。

このややこしい名前がずっとずっといやで、
名字も変わったんだし「ど」に変更できないかと思ったことも…


a0231828_11351473.jpg



でも、今朝、本に添えられた
「マトカはフィンランド語で“旅”という意味。人生よい旅を!」
という姉からのメッセージを見て、初めて、この名前を素敵だと思いました。


マトカ。

母がつけてくれた名前の通り、
その意味を新たに見つけてくれた姉に感謝しつつ、

これからもこの名前とともに
わたしの人生を旅していきたいと改めて思った、誕生日の朝♡


なーんだ、いい名前じゃん♪ 笑
しかし、この本を見つけてくれるとは、さすが読書家な姉です。

# by mori-mado | 2016-12-09 11:28 | morimado的日常 | Comments(0)

ラスト旅ごはん「クロアチア旅日記」最終回★

空港へ向かう前に、遅いランチ…というか早めの夕食を。
ラスト旅ごはんに選んだのは、
宿泊した「エスプラネード・ザグレブ」の「ル・ビストロ」でした。


大きなガラス窓から陽が差し込む、明るい店内。
まずはシャンパンで乾杯しました♡

a0231828_00123333.jpg


a0231828_00123374.jpg




テーブルには大輪のバラが1輪。
ふわっと花びらを開かせて、私たちを迎えてくれます。

a0231828_00171781.jpg




前菜に、お魚の燻製みたいなものをレモンソースで。
何のお魚だったか、何のお野菜だったか、単語を調べたのですが…、
忘れてしまいました。笑
このお魚の食感はわたしはダメでした。ムニュ…とする感じ。レモンソースが美味しいのに残念。

a0231828_00123469.jpg



つづいて、クロアチアの伝統料理「シュトゥルクリ」とタルタルステーキ。

a0231828_00123459.jpg



タルタルステーキはスパイシーな仕上がりで(←スパイシーにするかどうか尋ねられます)、
上には硬いバターを削ったものが乗っていました。

a0231828_00123525.jpg



薄いトーストと一緒にいただきます。
香辛料の使い方が絶妙で、美味しい♡
焼きたてから少し経過してしっとりしたトーストとの相性が最高でした。

a0231828_00123530.jpg




クロアチアワインも各種グラスで揃っていて、
わたしは「シュトゥルクリ」に合わせようと、まずは白をいただきました。

実は、私が今回の旅先を選んだ理由のひとつは、クロアチアワイン♡
白、ロゼ、赤…いろいろ味見したくて、食事の度にグラスを中心に何種類かいただき、
クロアチアワインを楽しむという旅の目的も叶いました。
大満足です。

a0231828_00171776.jpg




伝統料理の「シュトゥルクリ」は、
パスタ(ラザニアみたいな幅広のもの)にカッテージチーズを挟み、
軽いグラタン風にオーブンで焼いたお料理。
ここ「ル・ビストロ」のシュトゥルクリは、ザグレブでいちばん美味しいと評判なんだとか♪

a0231828_00123608.jpg


a0231828_00123683.jpg


見た目よりあっさり、まろやかで優しい味です。
表面のこんがり焦げた部分とクリーミーなチーズが重なり、
素朴な家庭料理風でありながら、完成度の高い一皿でした。


舌もお腹も大満足で、デザートはさすがに入るスペースがなく、残念。
小さなマカロンをいただきました。

a0231828_00171826.jpg




カジュアルでも洗練されたサービスで、居心地よいレストラン「ル・ビストロ」。
美味しいお料理で旅を締めくくり、2016年の遅い夏休みもおしまい。
始まりから終わりまで“すべてよし”の、クロアチア旅でした。

a0231828_00171939.jpg


長い長い「クロアチア旅日記」にお付き合いいただき、
ありがとうございました。



★15回に渡ってお届けした
「クロアチア旅日記」のすべてはこちらからお読みいただけます。⇒ こちら
番外編で「クロアチアみやげ」について、そのうち書くかもしれません♪


# by mori-mado | 2016-10-24 18:57 | クロアチア旅日記 | Comments(1)

ザグレブ最終日

最終日、ホテルの近くをぷらぷらお散歩しました。
泊まっていたのは「エスプラネード・ザグレブ」で、
オリエント急行に乗ってやってくるお客様のために、
1925年に建てられたホテルです。

★web版の「地球の歩き方」でも
オリエント急行とホテルの関係が紹介されていました。⇒ こちら


ザクレブ中央駅はすぐ近く。

a0231828_23201610.jpg


駅の中に入ると、こんな感じ。
天井が高く頑丈な建物は“いかにもヨーロッパの駅”という趣ですが、
走っている電車は普通の…、現代的デザインの車両でした。笑

a0231828_22020466.jpg


a0231828_23201652.jpg



駅の前は、広い公園になっています。
こんな像も。

a0231828_23122864.jpg


公園のすぐ横が「エスプラネード・ザグレブ」です。

a0231828_23074745.jpg




ザグレブを発つ日は秋晴れ。
公園のベンチに座って街を眺めながら旅のあれこれを語りながら、
おだやかなでしあわせな時間が流れていきました。

a0231828_23122925.jpg



a0231828_22022783.jpg



さて、ホテルに戻って、早い夕食を。
空港へ向かう前に、クロアチアの伝統料理をいただきます♡

a0231828_22022042.jpg


# by mori-mado | 2016-10-24 13:51 | クロアチア旅日記 | Comments(0)

ザグレブ歩き 聖マルコ教会

大聖堂とともに街のシンボルである、聖マルコ教会へ。
“世界一短い”というケーブルカーでも行けますが、歩いて丘の上にのぼりました。

a0231828_21263879.jpg


赤、青、白のタイルでできたモザイク屋根には、
左にクロアチア・スラヴォニアダルマチア王国の紋章、
右にザグレブの紋章が描かれています。

a0231828_21263959.jpg


教会の前は聖マルコ広場。
国会議事堂や最高裁判所があります。

a0231828_21263996.jpg


日曜の朝にまた訪れると、ミサの人たちがたくさんいました。



# by mori-mado | 2016-10-24 11:04 | クロアチア旅日記 | Comments(0)

ザグレブごはん♡

ザグレブの“食”は、洗練されています。
基本の味付けは、塩、胡椒、オリーブオイル。
シンプルでいて「美味しい❗️」と笑顔になるのは、本当に美味しい証拠♡

この日のレストランは、海をイメージした可愛らしい内装。

a0231828_19041190.jpg


歩いたあとで喉が渇いていたので、
クロアチアの国民的ビール?「オジュイスコ」で乾杯。
これと「Carlovacko(カルロバチコ)」が二大クロアチアビールで、スーパーでも買えます。

a0231828_19041175.jpg


仕入れたばかりの魚介を見せてくれたので、
その中からイカをチョイス。
前菜でいただくと伝えたら、炭火焼をおすすめしてくれました。

a0231828_19041222.jpg


これが、もう、びっくりするほど美味♡
香ばしくて、柔らかくて、今回の旅ごはんでNo.1を競うほどです。


ブラックリゾット(←イカ墨のリゾットのことでした)と、メインの仔牛&ポテトは
一皿に美しく盛り合わせて運ばれてきました。

a0231828_19041264.jpg


すごい迫力❗️ お肉、ドーン‼️

a0231828_19041368.jpg




せっかくなので(というか、もちろん?)
クロアチアワインを選び、ボトルでいただきました。

a0231828_19041333.jpg


お味も雰囲気も、お値段も、大満足なラストディナー♡
充実の旅ごはんです。



# by mori-mado | 2016-10-23 10:43 | クロアチア旅日記 | Comments(0)

ザグレブ歩き 夕方の街

夕方の散歩で、ホテル近くの植物園(Botanicki vrt)へ入ってみました。

自然が、自然なかたちで広がるここは、
観光名所的な派手さはありませんが、とても心に残る場所。

ひんやりした空気がここちいい。
黄色に染まった木々の間から見える古い建物に、ヨーロッパの落ち着きを感じます。

土の匂い、葉の匂い、秋の匂い、街の匂いを吸い込み、
ゆっくり流れる旅の夕方を楽しみました。

a0231828_16183313.jpg



a0231828_16183377.jpg



a0231828_17023765.jpg



a0231828_16183487.jpg



a0231828_16183423.jpg



閉園間際に入ったので、外へ出ると薄暗くなっていました。
遠くの空に上がる煙突の煙、
25年前までクロアチアが社会主義国(旧ユーゴスラビア)であった背景を
なんとなく実感する景色です。

a0231828_16183587.jpg



街の中心へ向かうと、国立劇場などの重厚で美しい建物が続きます。
バレエのレッスン帰りと思える女の子たちともすれ違いました。
劇場の隣に国立の芸術学校もあるようです。

a0231828_16183546.jpg



a0231828_16183684.jpg



小高い丘から眺めた夕方の街。
旅も終盤と思うと名残惜しく、空の色が変わるまで見ていました。

a0231828_16183691.jpg





# by mori-mado | 2016-10-22 23:54 | クロアチア旅日記 | Comments(0)

ザグレブのカフェ

スタイリッシュなデザインのカフェが多い、ザグレブの街。
新進気鋭のデザイナーが多いというのも、うなづけます。

軽めのランチに訪れたのは、「LARI&PENATI(ラリ&ペナティ)」。
小さなカフェですが、外には広々とテラス席もあります。


a0231828_22555204.jpg


店内の壁には、大小さまざまなデザインのお鍋がオブジェとして並んでいたり、
スニーカーやワインボトルがぶら下がっていたり、、、斬新で、おしゃれ♡


カフェでも気軽にいただけるクロアチアワイン。
“by the glass(グラスワイン)”でも、迷うほどのラインナップでした。
私はロゼを。店員さんも「これは美味しいからおすすめ!」と太鼓判♪

a0231828_22555438.jpg


夫がオーダーしたのは、鶏の胸肉のオーブン焼き ニョッキ添え。
塩&こしょうのシンプルな味付けですが、旨みをとじこめてしっとり焼いた鶏肉が美味。

a0231828_22560248.jpg


私の選んだタリアテッレは、サルシッチャのソースで。
アルデンテの太い麺にサルシッチャが絡んで、お肉の旨みを十分に味わえます。
こちらもシンプルな味付けなので、飽きずに美味しくいただきました。

a0231828_22560321.jpg



2杯目は赤を。メルローです。
メルローの滑らかさや軽やかさはありつつも、
クロアチアワインらしい深く濃いぶどうの味がする、
バランスの良いワインでした。

a0231828_22560327.jpg


観光地ドゥブロヴニクと比べるとリーズナブルなザグレブの飲食事情。
良質な食材をシンプルで洗練された味をお安く楽しめます。
もちろん「美味しい!」はドゥブロヴニクもザクレブも共通。
今回の旅も“旅ごはん”に恵まれてしあわせです♡

# by mori-mado | 2016-10-22 23:49 | クロアチア旅日記 | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム