momokomotion official blog

日本人。サンフランシスコのアートスクールで遊んだあと、 ミレニアムを祝うために来たタイランドに結局ずっと住んでしまう。 バンコク発エレクトロパンクバンドfutonのオリジナルメンバー。 エイベックストラックスからもアルバム『give me more』が発売された。 2007年にソロ活動開始。『punk in a coma』をインディーリリース。 2008年からは10年以上ぶりの日本で初の国内活動を行う予定。 日本に行きたい理由は日本語が一番上手だと気がついたから。



RELEASE INFORMATION 元FUTONの日本人モモコのソロ プロジェクトmomokomotion (モモコモーション)のデビュー アルバム「パンク・イン・ア・コマ」が バンコクに続き日本に参上! バンコク音楽シーンの中心的 存在のmomkomotionが 送る、タイ人以上にバンコクを 強烈に感じさせる、なのに日本も 感じる、英語、日本語の 叙情的な詩が光るナイスな ロックアルバムの登場です。 momokomotionなりの 桜の歌や、ニルバーナの オール・アポロジーズのカバー収録!


momokomotion
【 Punk In A Coma 】
「通常盤」

1. TOY

2. Ask For The Moon

3. Punk In A Coma

4.Sakura Saku

5.All Apologies

6.Follow Me

7. So Crazy

8 Saturday night

9. Beautiful World

10.Skull

All songs written
by momokomotion
Except all apologies
by Kurt Cobain
「豪華盤日本仕様」
豪華版はアートブックの形をとっており、奈良美智のイラストをもとにしたタイ の現代アーティスト、ウィットの紙工作アートワークを収録!立体の人形を作る ことが出来ます。

黄金町とタイ食材やさん
お料理&ライブイベントをした視聴室その2の周りには
実はタイ食材やさんがたくさんあるのです。
イベントが始まる前にちょっと見学に回りました。

b0155290_2224934.jpg

一件目は「tokyo rose」というお店。
タイ食材だけではなく、その他の東南アジア食材も扱っていました。

2件目はこちら。「ピッキヌ」
タイの小さな辛い唐辛子プリック・キー・ヌーのことですね。
b0155290_22265660.jpg

なんと24時間営業です。
タイ食材やさんは大抵かなり遅い時間まで空いてます。
夜働いている人が多いからなんでしょうね。

それからもう一件ありました。たぶんJさんという方がやってるお店なんでしょうね。
b0155290_22283288.jpg

ここも24時間営業なんだなー。
このお店はなかに入ってみるとテーブルがひとつおいてあり、
簡単な料理を注文して食べられるようになってました。
タイにはレストランでも屋台でもなく、その中間くらいの庶民的な食堂がたくさんあります。
普通の家庭料理を注文して食べられるお店です。
たぶんここもそういうタイ人向けのお店なんだろうと思います。
料理は辛くて本格的かもしれません。
次行ったら食べてみようかなー。ちょっとどきどきするけど。きっとおいしかったりして?
b0155290_22344029.jpg


黄金町は以前もこのブログで書きましたが、黄金町バザールといって街の浄化としてのアートプロジェクトが進められている地域です。
ちょっと怪しげな歴史も現実もあって、街に存在している、タイや他の東南アジアの文化。
もっとタイ料理が浸透し、せっかくたくさんあるこういうお店や地域もいい感じに活性し、日本人も気軽に買い物できるようになればいいなと思いました。
# by emm_momoko | 2011-01-29 22:22 | タイ料理教室
初の試み、お料理&ライブ!
1月29日に視聴室その2で私の初の試みであるタイ料理教室&ライブをやりましたー。

b0155290_217116.jpg


生徒さんはミュージシャンのお二人。
ラブクライの三沢洋紀さんと、テニスコーツの植野隆司さん。
「真夜中ミュージック」というバンド名でお二人でも活動されてるそうです。
そんな二人に教えながらグリーンカレーを作りました。
インカムをつけておしゃべりしながらみんなの前で料理するという・・・・
なんだか料理番組に出演してるような変なかんじ(笑)

お二人とも包丁さばきが結構上手だったです。
ミュージシャンは割とお料理が得意な人って多いですね。

みんなで出来上がったグリーンカレーを食べていただいてからライブをしました。
まずはモモコモーションひとりで弾き語りのあと
お二人も一緒に参加してベルベットアンダーグラウンド&ニコの曲「オールトゥモローズパーティー」
を演奏しました。
実はこの企画を考えたときに三沢さんから
モモコさんと演奏するならニコの曲がいいと思う・・・
って言われたんです。
私はずっとどーしてニコなんだろう?って思ってました。
もちろんベルベッツもニコも大好きなんですが。

ニコはドイツ人だけど、ニューヨークに外国人として長く暮らし、音楽とアートシーンのなかで生きて居ました。
海外生活が長かった私、タイに居たころの私とちょっと近い存在といえばそうなのかもしれません。

それからもうひとつ、ベルベッツの曲「アフターアワーズ」の替え歌バージョンも一緒に演奏しました。
実は、お料理教室をテーマにした替え歌がいいなーというとお二人で5分で作ってくれたんですよ。
その一番を紹介します。歌ってると自分でもおかしくて笑っちゃいそうになる愉快な歌です。

♪パクチー噛むと鼻がつんとなる
泣いてるわけじゃないのよあなた
グリーンカレー ルル インドカレー
どっちがお好き?
私はやっぱタイカレーが好き♪
# by emm_momoko | 2011-01-29 20:45 | ライヴ
2011年のごあいさつ
新年のごあいさつです。

昨年はいろんな人に会ったにぎやかな年でした。
助けてくれた人、遊んでくれた人、
一緒に何か作った人、いろいろです。

モモコモーションはひとりで音楽を作る一人ぼっちユニットなので、
実は、ホントは・・・・ちょっとツライです(笑)

だけど、そんな私と一緒に何か一緒にやってくれる
すばらしい人たちに東京で出会いました。

出会ったいろんな人からもらったパワーを糧に、
今年は、ものを作ることに集中したいなと思っています。

東京で暮らし始めてからもう3年目に入ります。
東京をインスピレーションにして
今年は初めて日本語の曲で、日本で制作したアルバムを作りたいです。

それから!ライブももっと充実させていきたいと思います~

今年もヨロシク!
b0155290_129379.jpg

# by emm_momoko | 2011-01-12 01:31
おせち料理を習った
1ヶ月たっちゃいましたが、今年のお正月の写真。

b0155290_20354070.jpg


私はずっとながらく海外に居たせいで、
おせち料理って作ったことなかったんです。

今年は母より基本を教えてもらいました。
来年から一人で作れるかな?

素朴な素材の味をしみじみ味わうっていう感じ。
そのシンプルさがおいしい。

そして、おせち料理は日本酒にとても合いますね。
# by emm_momoko | 2010-12-31 20:29 | お料理
【告知】2010年最後のライブだよ
12月29日恒例となった吉祥寺でのSwitched On!年末のパーティが今年も開催決定!
モモコモーション最後のライブです。しかも、ひさびさの終電前に終わるイベントなので(笑)
よいこのみんなも来れるよー。

吉祥寺で始まった当時からのレギュラーバンドV/orderが久々にカムバック、
MomokomotionはいつものDr.USUIのサポートに加えてREIKO(ケラ&ザ・シンセサイザーズ、tokyo pinsalocks)が参加します。

今年10周年を迎え先日の記念ライブも大成功、現在はライブ活動休止中のMOTOCOMPOに代わって謎の別働新ユニット(M)otocompoも参戦!

12/29(水)18:00~23:00@伊千兵衛(旧Bar Drop) 2,000yen
Live Momokomotion, The Frap Frap Fraps, V/order, (M)otocompo
DJ Ian Martin (Call And Response Records), Katsumi Suzuki and more..

●伊千兵衛(旧Bar Drop)
JR吉祥寺駅中央口下車徒歩5分。ヨドバシカメラ裏。
吉祥寺駅から350m
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-6 2F
# by emm_momoko | 2010-12-26 14:39 | News・告知