momokomotion official blog

日本人。サンフランシスコのアートスクールで遊んだあと、 ミレニアムを祝うために来たタイランドに結局ずっと住んでしまう。 バンコク発エレクトロパンクバンドfutonのオリジナルメンバー。 エイベックストラックスからもアルバム『give me more』が発売された。 2007年にソロ活動開始。『punk in a coma』をインディーリリース。 2008年からは10年以上ぶりの日本で初の国内活動を行う予定。 日本に行きたい理由は日本語が一番上手だと気がついたから。



RELEASE INFORMATION 元FUTONの日本人モモコのソロ プロジェクトmomokomotion (モモコモーション)のデビュー アルバム「パンク・イン・ア・コマ」が バンコクに続き日本に参上! バンコク音楽シーンの中心的 存在のmomkomotionが 送る、タイ人以上にバンコクを 強烈に感じさせる、なのに日本も 感じる、英語、日本語の 叙情的な詩が光るナイスな ロックアルバムの登場です。 momokomotionなりの 桜の歌や、ニルバーナの オール・アポロジーズのカバー収録!


momokomotion
【 Punk In A Coma 】
「通常盤」

1. TOY

2. Ask For The Moon

3. Punk In A Coma

4.Sakura Saku

5.All Apologies

6.Follow Me

7. So Crazy

8 Saturday night

9. Beautiful World

10.Skull

All songs written
by momokomotion
Except all apologies
by Kurt Cobain
「豪華盤日本仕様」
豪華版はアートブックの形をとっており、奈良美智のイラストをもとにしたタイ の現代アーティスト、ウィットの紙工作アートワークを収録!立体の人形を作る ことが出来ます。

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Reservedライブ@表参道ヒルズ ダルタンポナパルト
b0155290_16355842.jpg

表参道ヒルズにあるブランド、ダルタンポナパルト1周年記念でReservedが突然店内で!ライブしました。
ノエミ登場~ 

b0155290_16394485.jpg

控え室で。私が着ているジャケットもダルタンポナパルトのデザイナーのAkira Inoueさんのデザインしたものです。
とても着心地がよいジャケット。

b0155290_1631731.jpg

ライブ前の練習。モモコモーションの制作机だよ。
ライブ用のボイスエフェクターやマイク、キーボードの音の音のセッティングなどをします。
モモコモーションも、Reservedも音楽はいつもこの机周りのものでつくってますー。

b0155290_16322100.jpg

1周年記念のケーキ。黒いケーキ??ってびっくりしたけど、味はオレオでできていて美味しかった!
by emm_momoko | 2010-09-18 16:52 | ライヴ
お料理の撮影
b0155290_21404228.jpg

おいしそーに・・・・・撮れてます!
今日はタイ料理教室のチラシとウエブページの為の写真撮影をしました。

お料理の撮影をするっていうのは、はじめてだったけど、難しいもんですね。
美味しく作るというより、美しく仕上げる工夫が必要。
お料理研究家ってこういう苦労もあるんだろうなーと勉強になりました。

あと、お料理しながらカメラ目線でポーズってすごいむずかしい!

b0155290_21441918.jpg

ポーズをとってニコっとしてみたけど(笑)
なんかウソっぽく見えるよー、って言われた。

ライブとか、PVの撮影ではギター弾いたり、キーボード弾きながら正面向いてパフォーマンスをする。
それはできるんだけど、お料理しながらっていうのはまだまだ慣れないなー。
上手になったらお料理番組ビデオ作れるかな?なんてね。

写真を撮ってくれたのは写真家の酒航太くん。それからグラフィックデザイナーのペットくん。
ペットくんはタイ人なので、デザインしながらずっと「はやく食べたいー」って言ってた。

b0155290_223321.jpg


お皿などの小道具のスタイリングは、ネット雑貨ショップMICASADECOSHOPのオーナー、高尾和美ちゃんが手伝ってくれました。
教室でいつも使うのは彼女のセレクトしたタイのものなんですよ。

b0155290_21513531.jpg


みなさん協力ありがとうー、お疲れさまでした。
by emm_momoko | 2010-09-13 21:29 | タイ料理教室
表参道 ファッションズ・ナイト・アウト
b0155290_22145477.jpg

この日はVOUGE主催のイベント「ファッションズ・ナイト・アウト」の日。
ファッション業界を支援し、景気回復するためのこの日、なんと世界同時開催なんだそうです。
夜中までショッピングやイベントが楽しめるんですよ。
私はまず、表参道ヒルズ行ってきました。

表参道界隈の夜、ちょっとした夏祭りみたいな活気!
おしゃれした女性がたくさん。
夏祭りとちがうのは、夜空いてるのが出店ならぬ、ブティックというところ。
さらにいろんなお店でシャンパンやワインが振る舞われる!ってこと。

私は「ダルタン・ポナパルト」でお酒をごちそうになりました。
写真はデザイナーのAkira Inoueさん、とスタッフのみなさまと。
9月18日にモモコモーションとノエミのユニット、Reservedがこのブランドの1周年記念パーティーでミニライブしますー!

お買い物ついでにちらりと覗いてくださいませー!

b0155290_22433990.jpg

その後、ノエミちゃんと青山をそぞろ歩き。
通りがかりのLOEWEでまたシャンパンを頂きながら、
新作レザーを着ると、写真を撮ってくれるサービスが。
ふたりでほろ酔いのままパチリ。

それにしても、アナ・ウインターさん、いいアイデアですね!
女性のパワーでファッションと経済、きっと活性化していくことでしょう。
by emm_momoko | 2010-09-11 22:11 | ファッション
黄金町バザール
b0155290_1631238.jpg


黄金町バザールオープニングに行きました。
ハルコザのショップが参加してたのでお邪魔。
デザイナーのハルコさんによリ生み出されたキッチュで面白くて不思議グッズがいっぱい。
イカやクラゲのかたちのバッグ、お菓子でできたジュエリーなど。
私手錠の形のヘンテコサングラス、イカバッグをかけてみました。

黄金町バザールに参加ということで、現場にあった古いテントを再利用して作ったというバッグも売ってました。

b0155290_1682582.jpg


上は、遠藤治郎+ウィットの不思議なお茶室のような空間。
普段、建築家で照明家である治郎くんが仕事に使用する
電球やスイッチなどの工具が並べられていてまるで盆栽のよう。
無機質な電気工具からにじみ出るかわいらしさというか?、それを愛でる感覚がなんとなくわかったような。

b0155290_1624116.jpg


天井にはウィットによる自動回転ブラインド??が。微妙な木漏れ日みたいなものを作り出す電気仕掛けの天井ブラインド、の二重重ね。
太陽光をさえぎりながら、取り入れるっていう絶妙なもの。
入ってくる日差しがたっぷり一年中あるタイ人ならではのアイデアかもね。

ちなみにこの二人のアーティストはこのブログのトップ画像になっている「オーバーヘッドナイトクラブ」を作ったコンビ。いつも自由なアイデア満載のふたりです。

ウィットくんは私のアルバム「Punk in a Coma」のブックレットについてる奈良美智さんの絵(から起こした)立体紙人形を作った人でもあります。

黄金町バザールは、もともといかがわしいお店がひしめいて治安が悪かった黄金町を拠点に、アーティストが実験的な作品をつくることで街を浄化させていくというプロジェクト。
実は、、モモコモーションも2年前参加したんですよ。
これからも面白い作品が生まれていきそうですね。
by emm_momoko | 2010-09-11 16:45 | アート
ベーグルとアジアンフレーバー
b0155290_1547913.jpg


タイ料理教室で余った食材を使ってまたまた簡単なおひるごはんを作りました。

ベーグルにクリームチーズを塗って
トマトをのせ
塩と荒びきこしょうをしたあとで、
パクチー、タイバジル、ホームデーン(タイの赤いたまねぎ)のスライスをのせる。

これだけです!

ベーグルはごまがついたものがおすすめ。

ベーグルって、実は、アジアンフレーバーとすごく合います。
普通のパンみたいに卵やバターなんかが入っていないからでしょうね。
あと、歯ごたえがもっちりしていて、うどんや中華めん、ご飯に近い感じ。

昔アメリカ留学中、ルームメイトだった香港人の子が、
よくベーグルに、チャイナタウンで売ってるチリソースを塗って、食べてました。
感覚的には点心みたいなものだったのかな?お茶と一緒に食べてた。

東京にはおいしいベーグルがあるので、他にもアジアンベーグルサンドを研究してみようと思います。
by emm_momoko | 2010-09-11 16:00 | タイ料理教室
カイチアオ 日本語に訳せない調理法その1
b0155290_1410329.jpg

タイ料理教室で唐辛子や玉ねぎ、バジルなどが余ったので
おひるごはんに、簡単にそれらを混ぜてカイチアオをつくりました。

カイチアオはタイの卵焼きのこと。

カイは卵っていう意味。チアオはその調理法なんですが・・・卵焼きの「焼く」っていうのとはちょっとちがう。

油を使う調理法であることは絶対なんですが、「揚げる」と「油をまぶす」と「炒める」と「焼く」の混ざったようなかんじ?というのか。
「チアオ」っていうのは日本語に訳せない調理法ですね。

思うに、真ん中がくぼんだ中華鍋から生まれた発想の調理法じゃないかと、、、、
中華鍋を回しながらつかうと、この調理法の「揚げる」と「焼く」をちょうどいいかんじに行ったり来たりしながら仕上げられるんですけどね。ここではIHなので、それはできませんから、卵を持ち上げたりして工夫。

たっぷりめの油のなかで、油を含ませながら、全体的にちりちりっと油であげながらも、こんがり焼き目もつけるかんじで!がポイント。

ふんわりサクサクっとしたナムプラーの香りのする卵焼き。
チリソースをつけて食べます。
by emm_momoko | 2010-09-02 14:12 | タイ料理教室