momokomotion official blog

日本人。サンフランシスコのアートスクールで遊んだあと、 ミレニアムを祝うために来たタイランドに結局ずっと住んでしまう。 バンコク発エレクトロパンクバンドfutonのオリジナルメンバー。 エイベックストラックスからもアルバム『give me more』が発売された。 2007年にソロ活動開始。『punk in a coma』をインディーリリース。 2008年からは10年以上ぶりの日本で初の国内活動を行う予定。 日本に行きたい理由は日本語が一番上手だと気がついたから。



RELEASE INFORMATION 元FUTONの日本人モモコのソロ プロジェクトmomokomotion (モモコモーション)のデビュー アルバム「パンク・イン・ア・コマ」が バンコクに続き日本に参上! バンコク音楽シーンの中心的 存在のmomkomotionが 送る、タイ人以上にバンコクを 強烈に感じさせる、なのに日本も 感じる、英語、日本語の 叙情的な詩が光るナイスな ロックアルバムの登場です。 momokomotionなりの 桜の歌や、ニルバーナの オール・アポロジーズのカバー収録!


momokomotion
【 Punk In A Coma 】
「通常盤」

1. TOY

2. Ask For The Moon

3. Punk In A Coma

4.Sakura Saku

5.All Apologies

6.Follow Me

7. So Crazy

8 Saturday night

9. Beautiful World

10.Skull

All songs written
by momokomotion
Except all apologies
by Kurt Cobain
「豪華盤日本仕様」
豪華版はアートブックの形をとっており、奈良美智のイラストをもとにしたタイ の現代アーティスト、ウィットの紙工作アートワークを収録!立体の人形を作る ことが出来ます。

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
就職活動本にワタシが。。。?
昨年、東京に住み始めたばかりで右も左もわかんなかった今頃、
作家の高野秀行さんと、上智大学で行った対談が本になりました。
現在、本屋さんで平積みになって発売中です。

この本には私の他にも8人のいろんな面白い人生が語られています。
他の人のを読むと、この人たちイカれててすごいなーっておもうけど、自分のその中に入ってるということに
びっくりなんですが、、、(自分のことって普通にしか思えないもんですよね。)

対談の他に、私と話した感想文を高野さんが書いていらして、
それを読むと、
なんだかほめられてるのか、
反省を促されているのか、
フクザツな気持ちになりました。

なんでも、私には上昇志向っていうのがなくて、
下から上に上がるっていう発想じゃなく、
横に移動しつづけるっていう人生感なんだって。うーんそうだ。

こんなんでいいのかと反省したくなりましたが。

横に移動する、とか
上昇しない、とかってヒッピー的ですね。
強くヒッピー思想に感化されたということはないんですが、
だけどヒッピーの思想はコミューンをつくって
そこで自分ひとりの利益を求めるのでなく、
みんなと一緒に幸せになろうっていう発想だけど
私の中ではどこかで組織に縛られたくないっていう気持ちもあるから、
コミューンをつくりながらも、根差すことができないのかな。
逃げ続けている人生なのかもしれませんね、、、、、それってヒッピーじゃなくてジプシー?

ひとりで知らない人だらけのコミュニティに入って行ってそこの言葉を覚えて、
仲間ができて、自分もそこから発信するっていう流れを体験するのが私はきっと
好きなのかも。

今まさに東京が私にとってはそういう場所なんですが。

それにしても、こういう場当たり人生の話が就職活動する学生の癒しになるっていう発想で
この本をまとめた高野さんが一番すごいです。
b0155290_15193878.jpg


※ちなみに高野さんが書いた私の情報のなかで、宇崎竜堂さんのコンサート、とあるところは、内田裕也さんのロックフェスの間違いです。

--------------------------------------------------

就職学生を癒した伝説の講義がついに単行本化!
「希望」は最強のセーフティネットである。

『放っておいても明日は来る』
就職しないで生きる9つの方法 
高野秀行
本の雑誌社 1400円
by emm_momoko | 2009-12-19 16:40
観光客のように
今年ももう最後の月ですね。
2009年は私にとって東京ライフ初体験の年でした。
はじめてなんで、あんまり友達も知り合いもいないし、
すごくシンプルな年だった。

だからあんまりブログに書くこともなかったんですよね(笑)

今年出会った人々は私にとってきっとこれから大切な人たちになるのでしょうねー。

でもこのところ、新しい知り合いや、昔のお友達と再会っていうのも増えて来てて少しづつですが慣れてきました。

いまだ、いくところ行くところ初めての場所ばっかなんですが。
昨日は初めてクラブAirに行きました。

ほんと観光客のように、新鮮な気持ちだけど、もたもたしてるっていうか、
いちいち地図を見ないと行動できないかんじのこの一年でしたー。

来年は私も東京の人として、発信して行きたいとおもってます。
by emm_momoko | 2009-12-12 18:34