momokomotion official blog

日本人。サンフランシスコのアートスクールで遊んだあと、 ミレニアムを祝うために来たタイランドに結局ずっと住んでしまう。 バンコク発エレクトロパンクバンドfutonのオリジナルメンバー。 エイベックストラックスからもアルバム『give me more』が発売された。 2007年にソロ活動開始。『punk in a coma』をインディーリリース。 2008年からは10年以上ぶりの日本で初の国内活動を行う予定。 日本に行きたい理由は日本語が一番上手だと気がついたから。



RELEASE INFORMATION 元FUTONの日本人モモコのソロ プロジェクトmomokomotion (モモコモーション)のデビュー アルバム「パンク・イン・ア・コマ」が バンコクに続き日本に参上! バンコク音楽シーンの中心的 存在のmomkomotionが 送る、タイ人以上にバンコクを 強烈に感じさせる、なのに日本も 感じる、英語、日本語の 叙情的な詩が光るナイスな ロックアルバムの登場です。 momokomotionなりの 桜の歌や、ニルバーナの オール・アポロジーズのカバー収録!


momokomotion
【 Punk In A Coma 】
「通常盤」

1. TOY

2. Ask For The Moon

3. Punk In A Coma

4.Sakura Saku

5.All Apologies

6.Follow Me

7. So Crazy

8 Saturday night

9. Beautiful World

10.Skull

All songs written
by momokomotion
Except all apologies
by Kurt Cobain
「豪華盤日本仕様」
豪華版はアートブックの形をとっており、奈良美智のイラストをもとにしたタイ の現代アーティスト、ウィットの紙工作アートワークを収録!立体の人形を作る ことが出来ます。

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
わたしなりに桜は咲いた。


桜の季節ですね!

私のブログのタイトルでもある桜。
日本に帰ってきてから半年経って、
やっと、桜咲く季節になってきました!

サクラサクという曲は、タイで日本に憧れながらかいた曲です。

タイの人って日本にすごく憧れを持っていて、屋台食堂みたいなお店でも、The日本という感じのでっかい富士山や桜のポスターが貼ってあったりするんですよ。

それはフォトショップ加工した、すごいヘンテコな日本です。熱帯のブルーをした青空をバックにプラスティック色の派手なピンクの桜。

憧れって絵にすると実物とはかけ離れていくんだけど、それなりの不思議な魅力があるとおもう。

私も海外に長く住むうちに、外国の人が考える日本っていうイメージと仲良くなっていきました。だんだんと日本のオルタナティブなイメージにブレインウォッシュされてた。

その変態的憧れの絵を歌にしたのが、サクラサク。

ラリっている世界。だけど、うれしくて、楽しい、美しいと自分では思ってる、もう一つの世界です。

来週、生まれてはじめて、お花見というものに誘われました。
楽しみ〜。
たぶん本当のお花見はもっと現実的な世界なのかなー。
by emm_momoko | 2009-03-30 10:14
Futon時代の未公開ビデオ!


これをつくったのは、私のアートスクール時代の同級生で、音楽翻訳家でビデオアーティストでもある私の親友、中村明子ちゃん。
彼女がバンコクに遊びにきたとき、一緒に制作したものなんです。

が、公開する事なく、お蔵入りになってたの。
2、3年前かな?

3年後の今、youtubeってものがある時代になりまして。
みんなで一緒に見ることができます(笑)

この曲「Gayboy」自体も日本でエイベックスから発売されたフトンのアルバム「ギブミーモア!」には入ってないんですよ。
タイ版のアルバムではファーストの「ネバーマインドザボトックス」に収録されてました。

日本版に入ってるのは、私も今よくライブで歌ったりしてる「Gayboy」のエレクトロバージョンのみ。

で、なぜ入らなかったかっていうと、曲全体に「マイシャローナ」のサンプル音源を使ってるからなんですね!! 
著作権クリアをさけるため、、、しなかったんですよ〜。
いや、ほんと、バンコクでは著作権のこととかゼンッ然、考えてなかったですからね(笑)。

だから結構マボロシのビデオ&音源です。

この曲って歌詞にも古い音楽からとったものがほかにも入ってるんですね〜。
出だしは「girls、just wanna have fun」(シンディーローパー)からはじまるし、曲の途中、「I、I can be gay、、、and you、you can be lead astray、、、」ってところはデイビットボウイの「heroes」ですね。
このへんの歌詞もエレクトロバージョンには入ってないんですよー。

ちなみにこのビデオ。
ボブディランのDon't look backのビデオ(というかフィルム映像ですね)風なんです。
歌詞を画用紙に書いて。
ビート詩人風ですね。
モモコモーションも地味にボブディラン風のベストとかまで着てます(笑)

ビデオの最後のほうで、Geneくんと私の衣装が入れ替わるのがわかるかな?


***********

モモコモーションも実は学生時代はビデオアートとかを勉強してたんですよ。
と言っても、ほんといかにもアートスクール風へなちょこビデオでしたが、、、
私にアートの才能はないなあとおもってやめたんですけどね。

スタジオでスタッフがたくさんいるようなミュージックビデオっていうのも撮った事ありますが、やっぱ友達とつくるのがいちばんおもしろいわ〜
まあ、結局今とやってる事変わりないっすね〜(笑)

これからまた何かビデオつくろうとおもってます。


*******

あー、それにしても私今、日本の春にやられてくしゃみばかりしてて涙目だし、つらいです〜。
花粉症は10年前にサンフランシスコでかかったことがあって、タイでは全くなにもなかったのに。
東京に来てしっかりかかってしまってます!
スギ花粉のバカ〜〜。
by emm_momoko | 2009-03-26 12:18
一夜限りのガールズバンド
b0155290_15492555.jpg



湯山玲子さん(ドラム)、野宮真貴さん(ベース)、そしてノエミさん(ボーカル)で、バンドをやりました!
私はなんとギター担当です。
私はギターに関しては、ぜんぜん上手じゃないんですよ。
歌いながらなんとなく弾くっていうのはあっても、
ギタリストとして演奏した事はこれまで一度もないんですー!汗。

野宮さんもベースは初めて。で、湯山さんも何十年ぶりのドラム練習だそうです。
で、ノエミさんも普段はポールダンサーなんです。

みんなそんなはじめての、、、ってかんじでやってみよう!ってことなので、、、、
バンド名はNLUKA SORKA(のるかそるか)。



ノエミさんの素敵な下着ブランド、Valageの一周年記念パーティーのための一夜限りのバンド。

バンドの練習中の写真。朝9時とか!
朝からロックは健康にいいです。

一夜限り、、、と言って実際昨日やってみたら、
もっと大音量で、もっと曲数を増やしたくなった〜。

やっぱロックバンドって病みつきになります。

メンバーに個性あるってほんとに音楽にとって重要なことなんだなあと今回おもいました。
by emm_momoko | 2009-03-21 15:52
NLUKASORCA + Momokomotion
b0155290_121151.jpg


マボロシのバンド!NLUKA SORKA。
楽屋でアーティスト写真を気取ってのポーズ。
湯山さん、野宮さん、ノエミさんといい、みんなかっこいい女性ばかりで、一緒に音楽が出来て超うれしかったモモコモーションです。

b0155290_1220916.jpg


当日、急にドラムの調子が悪くて、舞台に上がってから結構お客さんを待たせたのですよ。
で、その間、私と野宮さんはワインをのみつつ記念撮影中!

でも、お客さんは、待ってた分、わくわく気分が増して楽しそうだったかも。

b0155290_1222212.jpg


ノエミ嬢のボーカル最高でした〜。
そしてこのマイク、なんと彼女の自作なんです。
スワロフスキーが散りばめられたデカマイク。
こういうのをつくっちゃうところがすごい。
by emm_momoko | 2009-03-20 10:04
punk inacoma エレクトロリミックス!


フランスのエレクトロチーム、Difuzion Krewがmomokomotionの曲「Punk inacoma」をリミックスしてくれました。

Beatportなどでデジタル音源を買うことができます〜。
by emm_momoko | 2009-03-17 19:40
東京ガールズコレクション

はじめて見てきました。

すごい人!女の子がいっぱいです。
会場のなかもすっっごいひと。2万人だそうです。

人気モデルさんたちが出てくるたびに大熱狂して歓声をあげる女の子たち。
なんかみんなロックスターみたいなの。

ハイファッションの世界じゃなく、
庶民的でかわいい洋服の世界。

すごくポップなんですよ。

こういうのをイベントにしてる日本ってやっぱすごいとおもった。
こんなの世界中どこにもないですよね。
ショーを見ながら携帯で買い物できるなんて最高なアイデア。

ちなみにバンコクでもハイファッションのショーをよく見たけど、
私は屋台で売ってる安くてかわいい服とか大好きでしたね。
by emm_momoko | 2009-03-10 19:53
おひな様ですね。
b0155290_10443652.jpg


今日は3月3日、おひな様のお祭りですね。

私の誕生日でもあります。

桃子という名前は実は桃の節句から来てるんですよ。

写真は先週土曜日にもらったバースデーケーキ。
2月28日に行われたSwitched On!ライブ中にサプライズ!
で、みんなの前でお祝いしてもらいました。

一緒にライブをしてくれているモトコンポのchihoちゃんも今日がおんなじの、お誕生日。

なので、一緒に!
ライブの主催者のDR.USUI君の趣向でまんまと驚かされました。

モトコンポのお二人は私と同世代、いつも会うと子供の頃に戻ったような気分になります。

子供の頃も、おひな様を飾っているお部屋でお友達とケーキを食べた無邪気な気持ちがよみがえりました。

写真の顔二つはお内裏様とお雛様なんだそうです。
てっきりみんなで、ふたりの顔だと思い込み、
右側のお化粧が濃そうなのが私だ。と思ってましたが(w)

ライブの最後にケーキをもらってから、みんなでHazel Nuts ChocolateのHelloを歌いました。
とても好きな曲です。

私の中では
ビートルズのHello goodbyeと
ニルヴァーナのSmells like teen spirits(hello、hello、how low?)
に続くHello名曲のひとつ。

あ、Doorsのhello、I love youもありますが、、、。
だけどDoorsさんにここはどいてもらって、ゆっぱちゃんに3冠目をあげたいですね。
by emm_momoko | 2009-03-03 10:59