momokomotion official blog

日本人。サンフランシスコのアートスクールで遊んだあと、 ミレニアムを祝うために来たタイランドに結局ずっと住んでしまう。 バンコク発エレクトロパンクバンドfutonのオリジナルメンバー。 エイベックストラックスからもアルバム『give me more』が発売された。 2007年にソロ活動開始。『punk in a coma』をインディーリリース。 2008年からは10年以上ぶりの日本で初の国内活動を行う予定。 日本に行きたい理由は日本語が一番上手だと気がついたから。



RELEASE INFORMATION 元FUTONの日本人モモコのソロ プロジェクトmomokomotion (モモコモーション)のデビュー アルバム「パンク・イン・ア・コマ」が バンコクに続き日本に参上! バンコク音楽シーンの中心的 存在のmomkomotionが 送る、タイ人以上にバンコクを 強烈に感じさせる、なのに日本も 感じる、英語、日本語の 叙情的な詩が光るナイスな ロックアルバムの登場です。 momokomotionなりの 桜の歌や、ニルバーナの オール・アポロジーズのカバー収録!


momokomotion
【 Punk In A Coma 】
「通常盤」

1. TOY

2. Ask For The Moon

3. Punk In A Coma

4.Sakura Saku

5.All Apologies

6.Follow Me

7. So Crazy

8 Saturday night

9. Beautiful World

10.Skull

All songs written
by momokomotion
Except all apologies
by Kurt Cobain
「豪華盤日本仕様」
豪華版はアートブックの形をとっており、奈良美智のイラストをもとにしたタイ の現代アーティスト、ウィットの紙工作アートワークを収録!立体の人形を作る ことが出来ます。

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
のろまなカメそして雀
突然ですが、英語の勉強をはじめました。

これまで海外に住んでいる時は全くべんきょうなんてせず、
ただ必要にかられて使っていただけですが。

TOEICというテストを受けてみることにしたんです。

このテストは日本でとても有名で、高得点をもっていると、水戸黄門の印籠くらい威力があるらしいんです!

は、はあ〜っと頭を下げて床に伏せたりはしないですけどね。

スコアを見てどれくらいの英語能力があるか、すぐにわかるんだそうです。
ちょっと、知りたいじゃないですか。自分がどれくらいできるのか。

これが!

模擬テストをやってみたんだけど難しい。

何かむずかしいって、時間の配分です。

英語の能力だけじゃなく、要領の良さも大切みたい。
当たり前にやってたらもたもたして時間切れになる。

無駄を省くために、回答とか質問を先に目を通しておく、とか。テクニックが必要なんです。

そういうあたまはホントわるい〜。私はのろまなカメなのねって事を思い知らされました。

英語で10年暮らして、英語で歌つくって、歌ってまでいるのに、何だーちくしょー!と言いたくなりました。ちなみにそんなぼやきを英語でいうのは得意なんですが。

気を取り直して。

また俳句をつくってみました。
そんなたくさんつくれないもんですね。まだ季語の扱いに慣れてませんし、文末の扱いもよくわかりません。
英語どころか、日本語だって不十分なんだなあこれが。やれやれ。


手袋を外して雀にパンちぎる
by emm_momoko | 2009-02-20 15:50
愛のベクトル
b0155290_13571290.jpg


バレンタインデーだそうです。

昨夜は渋谷ネストというライブハウスでモトコンポを拝聴しまして。
MCでChihoちゃんがバレンタインデーのお話をしていて思い出しました。

そういえば、日本では女の子が男の子にチョコレートをあげる日だったんだ。

....よく考えたらそのシステムってすごくないですか?

ドクターUsui氏が「逆チョコが流行ってるらしいですよ」って言ってたけど、当然でしょ!

普通、伝統的な求愛行動というのは男がするもんでしょう。形だけでも。

女の子が頑張らなきゃいけないなんてよく考えたらひどい!
でもそういうシステムつくっちゃった日本って変わってるっていうか、やっぱすごいね。

バレンタンデーチョコは西洋的ロマンチックと昭和日本の男尊女卑的ロマンチシズムの融合だ。今気づきました。でもそれって風変わりでステキ!

ちなみにタイではバレンタインデーに結婚する人とか多かったなあ。

というわけで、なぜか思いついたのがmy bloody valentineとロストイントランスレーションでーす。
それにしてもシューゲイズと東京の夜景って合うのね。
茄子と味噌くらい合う。

....という日記をmixiに書いてマイブラとlost..のyoutubeビデオを貼付けたんですが、消されていました。合掌。

というわけで、話をもどしまして。

普通バレンタインデーというのは片方からの愛の告白というのでなく、すでに愛し合っている二人がさらに愛を確かめあうという主旨かとおもいます。

でも日本のバレンタインデーでは愛の方向性を変えて、いろんな使い方があるんですね。

ちなみに私は今年のバレンタインデーに自分にも愛を捧げました。

かわいいハートのキラキラがみっつならんだ名刺ケースを購入。
きゃあかわいい。

日本に来てから名刺を渡すことが多くなったので。
せっかくなら、楽しくしたいですもん。

名刺を出すたびに自分がすきになりそう〜。完結してます。愛の方向移動なし。
by emm_momoko | 2009-02-13 13:25