momokomotion official blog

日本人。サンフランシスコのアートスクールで遊んだあと、 ミレニアムを祝うために来たタイランドに結局ずっと住んでしまう。 バンコク発エレクトロパンクバンドfutonのオリジナルメンバー。 エイベックストラックスからもアルバム『give me more』が発売された。 2007年にソロ活動開始。『punk in a coma』をインディーリリース。 2008年からは10年以上ぶりの日本で初の国内活動を行う予定。 日本に行きたい理由は日本語が一番上手だと気がついたから。



RELEASE INFORMATION 元FUTONの日本人モモコのソロ プロジェクトmomokomotion (モモコモーション)のデビュー アルバム「パンク・イン・ア・コマ」が バンコクに続き日本に参上! バンコク音楽シーンの中心的 存在のmomkomotionが 送る、タイ人以上にバンコクを 強烈に感じさせる、なのに日本も 感じる、英語、日本語の 叙情的な詩が光るナイスな ロックアルバムの登場です。 momokomotionなりの 桜の歌や、ニルバーナの オール・アポロジーズのカバー収録!


momokomotion
【 Punk In A Coma 】
「通常盤」

1. TOY

2. Ask For The Moon

3. Punk In A Coma

4.Sakura Saku

5.All Apologies

6.Follow Me

7. So Crazy

8 Saturday night

9. Beautiful World

10.Skull

All songs written
by momokomotion
Except all apologies
by Kurt Cobain
「豪華盤日本仕様」
豪華版はアートブックの形をとっており、奈良美智のイラストをもとにしたタイ の現代アーティスト、ウィットの紙工作アートワークを収録!立体の人形を作る ことが出来ます。

ちょっと、ひねくれてますね
金曜日のHautePanicのライブおわりました。

今回は、ピアノを弾いて歌うっていうのもやったので、楽しかったです。
ライブ会場の新世界にアップライトのピアノがあったので。

音楽を作り始めた時、人前でピアノを弾いて歌おうなんて、おもっていませんでした。

子供の頃ピアノをやっていて、自分の下手さをよく知っていたので(笑)
でも音楽はやりたいナーみたいに思ってました。
だからこそ、打ち込みっていうつくりかたがあるって知ったときは、これでいいじゃん!って楽しくなりました。

打ち込みは音をプログラミングしたり、
録音も何回もやり直したり
音を加工したりができるし、
ループを繰り返して自動的に演奏が出来るし、
センスと知識は必要ですが、生演奏のうまい下手はあまり関係ないです。

なので私の弾き語りライブ曲は、実はもとの曲は電子楽器で作った曲。
それをまたもういちどピアノバージョンに直して演奏するので。
セルフカバーってかんじかな?

電子音楽を作ってから生演奏って順番が逆ですね。
ちょっとひねくれてますよね。

私にとっては自然なことなんですが・・・。

ピアノはね、下手なんですけど。
でも最近は、間違えたり、緊張するのも楽しいです。

次はピアノと電子楽器も混ぜて演奏してみたいです。
それはもう少し準備に時間かかりそうー。
# by emm_momoko | 2011-06-05 19:11 | ライヴ
明日!hautepanic!来てね!
ぎりぎり告知すみません!


明日Reservedで一緒に活動しているのえみちゃん主催のイベントHaute Panicがあります。
震災で延期になっていたけどやっと開催にこぎつけました。

エンターテイメントに重きを置いたライブショーイベントだよ。

私はピアノ弾き語りとそれからダンサーのPineくんたちとともに歌い踊ります。

それから私も曲を書いているEgypt、Reserved、Pineも出演。


2011.6.3 (Fri)

@新世界
OPEN 20 : 00 - 3 : 00
ENTRANCE
¥2,000 ( with Fryer )
¥3,000 ( No Fryer )


※Haute Couture(オーダーメイド一点物)からコンセプトを得ています。だけど私たちが作るものは高級服ではなく・・・・パニック!手作りイベントなのでどうなることやら!てへへ。

お楽しみに~。

今回はUST中継もあり。
でリポーターはKYOKO BARBIEです☆

MINIちゃんのHaute PanicオリジナルT-シャツも販売。

オートパニックウエブサイト
明日!hautepanic!来てね!_b0155290_21475460.gif
http://www.hautepanic.com/main.html
新世界
http://shinsekai9.jp/

出演
20:00 EGYPT 20:30 YODARE 21:15 MOMOKOMOTION 22:15 F.K.C.D 22:45 MARI 23:00 RESERVED 23:20 DJ/F.K.C.D 23:50 PINE 24:10 DJ/FUJIKO
# by emm_momoko | 2011-06-02 21:49 | News・告知
おちこんでたけど・・・
ライブやイベントも
戸惑ったままで

実は今日まで本当はもやもやしていて
東北の人や福島の人のことを思うと
音楽とかお料理とかできる気分じゃなかったんだ。

海が汚れていくのもとてもかなしくてしょうがない。

無理に元気を出すこともできないけど
だけど、このままだと自分が消えていってしまいそうだし
私ができることしかできないや。
やっぱやらなきゃ。

イベントの告知です。

ひとつめは
「モモコの出張タイ料理教室」の第二弾!
今回のゲストは、「バゲッドバルドー」としても知られている、パフォーマンスアーティストのトースティーさん。
今回はトムヤムクンのつくりかたを教えます!
そのあとは私のピアノミニライブ、それからトースティーさんと「トムヤムクンの歌」を歌います。
みんなでご飯を食べながら、楽しい日曜日にしましょう。

詳細はこちら。

2011年04月17日(日)
開場:15:30 / 開演:16:00

■料金 (トムヤムクン付):予約 2,800円+1drink(500円) / 当日 3,300円+1drink(500円)

出張☆モモコのタイ料理教室 Vol.2
出演(先生):モモコ(Momokomotion)
ゲスト(生徒):トースティー(toastie)

○普段は表参道でタイ料理教室を開いているモモコさんが試聴室その2で出張教室とライブを行います。
○タイのハーブやスパイスを使用して本格的なトムヤムクンの作り方を学ぶ体験教室!
○教室のあとは、トムヤムクンの試食。
○お食事のあとはMomokomotionとtoastieによるライブ。

予約はこちらまで;http://cafe.taf.co.jp/live/#live110417


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もうひとつ、今月のライブ。青山 「月見ル君思フ」にてOMNIPADというイベントです。
この不安定な気持ちのなかもがきながら作った新曲もやりマース。
この日はアジアがテーマのライブのようで、
ライブ出演のほか、この日のタイフードのプロデュースもやります!お楽しみに。
詳細はこちら。


2011年4月25日(月)

月見ル君想フ × Sense of Wonder presents 「OMNIPOD vol.5」

http://www.moonromantic.com

PANDA1/2
泰山に遊ぶ
momokomotion

アートフェスティバル Sense of Wonder と月見ル君想フが主宰する新しいイベントの提案「OMNIPOD」。

今回は、アジアをまたにかけて活躍する個性的な3組。
-
Op 18:30 St 19:30 ・ 前 2,500 当 3,000 +1D別
-
インターネット予約 〔 3月5日0:00~4月23日24:00迄 〕
電話予約 〔 3月5日~ 〕
# by emm_momoko | 2011-04-12 18:44 | News・告知
【告知】イベントLa Presseに出演します。
【告知】イベントLa Presseに出演します。_b0155290_1652699.jpg

怠惰であること。
la paresse

2月20日(日曜日)
於 渋谷Gallery Conceal
open 16:00
16:30-22:00
1,500 yen(1ドリンク込)

渋谷Gallery Concealにて、芸術祭la pareseseを開催します。
怠惰であること。春は近いか。そこからひかりは見えるか。参
加アーティスト達がそれぞれの表現で、それぞれに、白い空間
を怠惰に塗りつぶす!

live: Deracine Swing×モハメッド/ momokomotion/ コンドウ
ヒロユキ/ 勝谷元気/ DJs: torigoe/ nakamura/ とらやん
artworks: hamu/ b/
松田拓実  food: Gyu(はすとばら)

Gallery Conceal
http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/

モモコモーションはこの日はバンドではなく、ひとりエレピで弾き語りバージョンでやります。出番は19時50分くらい。

この日は特別にアジアン(はす)と西洋(ばら)が不思議に絡まりあったフュージョンお料理バー「はすとばら」のgyuさんによるフードもありますよ。http://hasutobara.exblog.jp/

沖縄の楽器「三線」(さんせん)を演奏しながら歌うバンドDeracine Swingさんたちも出演します。 http://deracineswing.tumblr.com/
【告知】イベントLa Presseに出演します。_b0155290_1654645.jpg

# by emm_momoko | 2011-02-11 16:06 | News・告知
タムくんの似顔絵イベントでケータリングをしたよ。
2月2日Vacantで行われたタムくんことウィスットポンニミット氏の似顔絵イベントでお料理を販売しました。
タムくんの似顔絵イベントでケータリングをしたよ。_b0155290_21251836.jpg

メニューはグリーンカレー。
生の唐辛子をたっぷりつかった手作りペーストからつくるので
「生グリーンカレー」と名づけた。

ペーストにはほかにもたくさんの香辛料を入れるのですが
グリーンカレーペーストのメインはなんといっても
生の青唐辛子。
タムくんの似顔絵イベントでケータリングをしたよ。_b0155290_2126286.jpg

タムくんの似顔絵イベントでケータリングをしたよ。_b0155290_21351325.jpg

この日は日本産の唐辛子と、タイ産のプリッキーヌーと呼ばれる小さな唐辛子。
どちらも使いました。
日本のものは大きくてグリーンの色がきれい。
タイ産のものはちっちゃくてとっても辛い。

タムくんの似顔絵イベントでケータリングをしたよ。_b0155290_21304159.jpg

それから生の胡椒も手に入ったのでたっぷり入れたんですよ。
生の胡椒はこんな風にブドウみたいに房になってるんです。

タムくんの似顔絵やさんは、大人気でなんと会場30分でもう夜10時までの予約がいっぱいになっちゃってました。せっかくいらしたのに絵を描いてもらえなくて泣く泣く帰るひともたくさん居ました。
タムくんの似顔絵イベントでケータリングをしたよ。_b0155290_21314646.jpg

でも「絵を書いてもらえないならせめてもカレーだけでも食べて帰りたいです・・・」
なんて人もいたおかげでたくさんの人にカレーを食べていただきカレーもどんどんなくなっちゃった。
タムくんの似顔絵イベントでケータリングをしたよ。_b0155290_21312620.jpg

大変だったけど、大量に作ったのでグリーンカレーの味はなかなか深みがあっておいしかったです。
ただし、タイ人にとってはぜんぜん辛くない!っていわれちゃいましたが。。。
日本人が食べると辛い!んですが。
# by emm_momoko | 2011-02-10 21:42 | タイ料理教室