Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

感謝 時短教室&大橋教室  
9月の時短教室、ご参加の生徒さん
ありがとうございます♪

昨日は大橋class(精道グレース様)
パン作りをさせて頂きました♪

d0240469_197263.jpg


パン作りの初心者の生徒さんたちとの時間は
私自身、原点に戻る
とても貴重な時間です。

・ウィンナーエピ
・シナモンロール
作成しました。
とても素敵な生徒さんたちに
ご縁があり、しあわせです。
これからも無理のないペースで
パン作りご一緒させてくださいね。

週末、お会いできる生徒さんも
楽しみにしています♪


















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-09 00:00 | パン教室
夏のわすれもの 
ここ数日、夏が
戻ってきましたね。夏好きとしては
たまらんです。

朝から高温多湿なこんな日々も
あと数える程だと思うと
愛おしい毎日です。
こんにちは、宮下です。

この暑い中、只今、夕食準備しながら
「お汁粉」作成中です(笑)
あずきの香りがこれまた部屋中に漂い
いい感じです。

先日、テマヒママルシェにお邪魔した際に
素敵な情報をいただいたのを
記載忘れておりました。

以下記載いたします。
詳細は、テマヒマ編集部にお問合せくださいね。

9月24日(土)
10月8日(土)

「薬草」を身近に感じてもらう講座が
編集部で開催されます。寺子屋ならぬ
「テマ小屋」開催だそうです。
面白そうですね、身近な草を自分の生活の中に
取り入れる、私もとても興味があります。

参加費は1500円。

長崎県佐世保市木風町27の4
メール otayori@temahima.info

「テマヒマ」さんでFacebookにも詳細が掲載されているかと
思います♪検索してみてくださいね!
させぼ発信、台所を元気にする、暮らしにひとてまの
ススメ、「テマヒマ」さん、毎回素敵な切口で
特集を組まれています。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-06 00:00 | あなたへ 
感謝 9月4日 暮らしレシピ
昨日は、暮らしレシピ開催
致しました。

講師の山中さん、助手の中島さん
ご参加頂いた生徒さんたち
賑やかな時間を
ありがとうございました♪

d0240469_1352382.jpg

当日高級なメニューが急遽追加となったり
d0240469_1362012.jpg

欲ばってメニューを多くしましたので
生徒さんには色々と動いて頂いて
d0240469_1365323.jpg

あれもこれもとなりましたが
賑やかな楽しい時間となりました。
d0240469_1371494.jpg

レシピに関しまして
生徒さんは、お気軽にいつでもご質問メールくださいね。


・だしの基本の取り方
・お吸い物のレシピ
・お吸い物の具の調理方法
・めんつゆのレシピ
・味噌料理(たま味噌)を使って炒め物
・めんつゆを使って煮物(里芋)
・きゅうりの漬物
・当日特別のお料理(あわび)

こちらを教えて頂きました。
台風接近の中、お申込み者全員
ご参加、心よりありがとうございました。

講師の山中さんは
生徒さんがただ、喜んでくださる
ことがとても嬉しいと
おっしゃってくださいます。
ご協力頂きまして、
素敵なレシピを心から御礼申し上げます。


今後とも暮らしレシピ
お気軽にいらしてください。

10月2日(日)は
年に一度、プロの料理研究家の方が
講師です。(岩倉先生)
4品を丁寧に教えて頂きます。
個人的にとてもおすすめの先生です。
料理が苦手な方でも、どなたでも
いらしてくださいね。












































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-05 13:00 | 暮らしレシピ
天神へ その2 &39歳になりました 
先日、また(!)福岡市へ
スタッフリーダーと私、二人でGO!

d0240469_11545797.jpg


お目当てのパン屋さんや
レストランにも
リーダーに
付き合ってもらいました。

いつも私の事を支えてくれて
私自身、学ぶことが多く
今のご縁に
心底私は幸せ者だなと思います。

と同時に
これまでの時間
弊会を支えてくれている生徒さん
スタッフ、数々の方々に、
感謝でいっぱいです。

d0240469_11584667.jpg


写真はウィズザスタイルフクオカです。
(リンクします)



そういえば
私事ですが、先日39歳になりました。
35歳ぐらいからは、猛スピード
だった気がします(笑)


今まで、さまざまな方が関わって頂き
この場(弊会)を大事にしてくださり
人の温かさ、励ましが
私に大きな勇気と力をくださいました。
(くださっています)

取り柄が「前向き」しかない私ですが
この一年も、公私共に
前向きに歩んでいけたらと思います。

ご縁のある皆様
これからもどうぞ宜しくお願いします。






















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-05 00:00 | あなたへ 
さくらの里&親子教室 
29日は午前パン教室
肉まん、チーズパン、スコーンを作りました♪

午後から 親子パン教室
開催させていただきました。
d0240469_7415912.jpg

スコーン、チーズパン、チョコパン
を作りました♪ 

ご参加いただいた生徒さん、
本当にありがとうございました♪
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-30 00:00 | パン教室
本日まで テマヒママルシェ&佐世保
おはようございます。
昨日も、時短教室、パン教室と開催させて頂きました。
ありがとうございました♪

佐世保classは肉まんをお一人9個と大きな
チーズパンを作りました♪
長いお付き合いを頂いている生徒さん方が
肉まんをパクパク食べて
くださり、グット!と合図してくださり、ほっとしました。

d0240469_7424254.jpg

d0240469_743553.jpg

教室が終わって、
生徒さんにお付き合い頂いて
佐世保のマルシェにお邪魔してきました♪
d0240469_7435625.jpg


本日まで開催なので
お時間ある方、足を運んでみられてください。
4月の講演会の時に、御尽力頂いた
てとて舎さんや、テマヒマさんなど
他にも、さすがだな、と思う御店が多数
ご出展されていました。

詳細はこちらです。(リンクします)
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-28 00:00 | パン教室
自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる
暮らしレシピ 10月 参加者募集のお知らせです
(以下最後までその内容のみです)

日時)2016年10月2日(日)10時から13時
  (スタート時間が10時になります、ご注意ください)

場所)長崎市さくらの里2丁目 自宅class

講師)料理研究家  岩倉洋子先生

講座内容) 暮らしレシピは、長い間家庭の台所を担当して
     こられた主婦の方に、講師になって頂いております。
     イレギュラーとして、今年も食のプロ、料理研究家
     岩倉洋子先生に講師になって頂き、プロでありながらも
     家庭の主婦でもある(お孫さんもいらっしゃる)
     先生に、様々な食との関わり方のヒントや暮らしを
     今よりも少し「自分らしく楽しく」
     そんなお話を伺えたらと思っています。


メニュー)

・大根と豚肉のしゃぶしゃぶ
・五福なます
・きのこご飯
・琥珀寒

料金)2900円(税込)
*暮らしレシピ料金は、メニューの内容により変動しております。
 ご理解頂ければ幸いです。

定員)8名様 

その他)岩倉先生は「男性のための料理教室」
  講師としても20年以上ご活躍されています。
    男性のご参加も可能です。

d0240469_21231189.jpg

本当にどれも、とっても美味しい。
食のプロである岩倉先生は

「私は料理ができない人の気持ちが
誰よりもわかる。
だって、私が得意でないから」

と、いつお会いしても
そう謙遜しておっしゃって
くださいます。

・聞いたことの無いような調味料は使いたくない
・工程が多い作業のものは、一つ作るだけで疲れるし
・だけれども、「おいしい!」に何よりもこだわりたい

そうお話を聞かせてくださいました。
自分らしい料理とか
自分らしさ、というのは
そんな光は、必ずつかめると思う
とも教えてくださいます。
d0240469_21235898.jpg

去年11月に教えて頂いた日
「味も授業の流れもさすがプロだな」と強く感じました。


岩倉先生は、常に参加者の生徒さんの
気持ちに目線を合わせて
進行してくださっているので、とても楽しくて
そして、ワクワクしました。
d0240469_21244720.jpg

今回、再度、打ち合わせをしながらも
管理栄養士でもある岩倉先生に
個人的に色々な料理にまつわる
自分の中の葛藤を質問として
させて頂きました。

宮下 「健康志向すぎて
あれもダメ、これもダメ
これはとてもいい、これもこんな風に身体にいい、
という「頭」で食事をする時がある。
それについてどう思いますか?」

宮下 「パンのレシピの中の、材料
について先生の見解を
教えていただきたい。
美味しい、と身体にいい、を
両方掴んで、自分自身、矛盾している時があるんです」

宮下  「また食事全般のバランスを考えた場合も
高齢の方や、私達世代の方の
摂取の方法や量など、他にも
先生のお考えを教えてほしい
情報がありすぎて
ある方にとっての「大正解」が
自分にとって「大正解」とは限らない、
と最近思う事が多くなりました。」

など
暮らしレシピの主旨も含め
岩倉先生と2時間程、ゆっくり
お話する時間を頂きました。

d0240469_21261185.jpg

4品のレシピの美味しさや
料理の基本についてのこと
何でも先生に聞いてくださいね。

また、どんな質問にも
真摯にわかりやすく回答してくださるので
料理が苦手な方、今まであまり好きでは
なかった方にも
体感していただきたいと思います。

ご参加、お待ちしております。


お申込み)
pan@happypan.com

お名前、メールアドレスを
明記の上、送信してください。
(返信が遅い場合は、お気軽にお電話ください)
電話 090-3593-0887

暮らしレシピ、ホームページはこちらです。
スタッフの中村と「受け継いでいく時間」を
丁寧に開催していきたいと思っています。
ご意見等お気軽にお願い致します。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-26 20:00 | 暮らしレシピ
天神へ その1 
時短教室、ご参加頂いている生徒さん
ありがとうございます♪
今朝、少し早い時間に運転をしましたが
radioから丁度、リオオリンピックのテーマソングが
流れてきて、安室ちゃんの歌声に
しあわせな気持ちの朝でした。
おはようございます、宮下です。

昨日は福岡へ行っておりました。
あっという間の滞在となり帰路へ
大丸がすごい人だったので
定員さんに「何事ですか??」と
聞いてしまいました(笑)
こちらでした(リンクします、本日までですね!)

弊会の10月の予定を確定しました(一部9/1確定です)
リンクします。



博多駅、私がサラリーマンだったら
一杯こちらで呑んで
JR入りするだろうな、というエリア(リンクします)

がありました。

ちなみに、鹿児島駅も
こちらが人気みたいですね。
(リンクします)





















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-26 00:00 | あなたへ 
募集 9月時短教室♪ 
happypanスタッフの今村です。

まだまだ暑さが厳しいですね。元気に乗り越えたいです‼︎
来月のメニューと開催日です。

メニュー

いなり寿司
茄子と鶏肉の煮びたし
とろろ昆布のお吸い物
スイートポテト

開催日

9/15(木)9/16(金)9/16(土)
9/24(土)9/29(木)9/30(金)

木、金19:00〜
土17:00〜

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

happypan時短料理教室
info@happypan.cooking

HAPPYPANへのお問合せ
総合 pan@happypan.com
電話 090-3593-0887

パン教室、単発受講(体験)受付中です
暮らしレシピの内容はこちらです。
http://kurashirecipe.jimdo.com/募集中のレッスン/
暮らしレシピ、佐世保市開催は11月20日(日)予定です。
HAPPYPAN10月の予定は
8月26日(金)までにホームページに
表示させて頂きます。
http://happypan.com






























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-24 00:00
breaktime
久しぶりに本のご紹介です。

d0240469_7391767.jpg


こちらは眼鏡橋付近(長崎市)の
ひとやすみ書店さんで購入しました。
(食養術の本です、リンクします)

d0240469_7394494.jpg

こちらは後半の実践アドバイスも
読みやすく面白かったです。
売れすぎない程々の部数を発行する
という「らしさ」が
愛や覚悟を感じました。
(わたしらしく働く、リンクします)



まだ伺っていませんが
話題の巨大な書店も
お邪魔したいです♪
(福岡です、リンクします)

d0240469_7401420.jpg

生徒さんに教えてもらった情報です。
恵比寿にあります。(パン屋さん、リンクします)
クルムさんの
カイザーゼンメル、食べてみたいです。


「福岡に行くので、パン屋さんや
カフェ、どこかおススメ教えてください。
ただし、時間がないのと車ではないので
わかりやすい所でお願いします。」
とよく生徒さんに聞かれます。(笑)
こちらのサイト、いかがでしょうか。
(リンクします)

d0240469_7404531.jpg


大人こそ、ブレイクタイムを!

ある食にまつわるベンチャー会社の社長さんが
①大勢の方に喜んでもらうのが好きで
②食に関わることに、縁があるんだなと思っていて
③何かモノを売るのが好きなんだ

とご自身のことを
分析されていました。


仕事だけではなくて
ブレイクタイムも

きっとご自身の「心地よさ」
「らしさ」を
知っていらっしゃるのだろうな、
と思いました。
そんな方の元で働いている
スタッフはしあわせだろうな、
そう思います。


さあ、次の休みの日に
何しますか?!
次の長期休暇に何をしましょうか?!

(上記の写真のキャンドルは全て長崎市若草町の
サブリーフ様よりお借りしました。講座や販売で現在大人気の御店です)








 

















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-23 00:00 | 読書メモ
家族になろうよ 
オリンピックが閉会しましたね。
西日本、猛暑の日々が続きますが
お変わりないですか。

私は、お盆は実家や義両親宅で
過ごしていました。
弟夫婦や兄が東京から帰省したので
諫早のバンブーリーフさん(パン屋さん)
のパンをまとめ買いに行ったり

実兄に付き合ってもらい
二人で県外に行き
往復、車の中で
様々な話をしたり

他にも
大学の際の後輩に連絡したり
高校の部活動の際にダブルスを組んでいた
相方にも電話したり
四国の心友たちから
連絡がきたり
そんなのんびりした時間を過ごしていました。

こんにちは、宮下です。

時短教室にお盆前後ご参加くださった
生徒さん、ありがとうございました♪

d0240469_10262916.jpg

昨日は佐世保(吉井class)
土曜は浜の町class、ご参加くださった生徒さん
ありがとうございます♪

d0240469_1027573.jpg

d0240469_10281570.jpg

浜の町class 肉まん、ウィンナーエピ、チーズたっぷりパン
佐世保class 肉まん、チーズたっぷりパン
を作りました。
生徒さんにお会いするたびに
「お伝え忘れたことはないか」と
いつも思います。

ご縁あっていらしてくださっている
「今」この時間に自分がお伝えできることは
全部お伝えする気持ちで過ごしています。
(なんでも聞いてくださいね。レシピ以外のことでも
大丈夫です。)

d0240469_10412884.jpg

帰省した友人親子と長与のこちらのお店にもお邪魔しました。
パンも私はとても好きでした。

(ご存知の方も多いと思いますが、御店リンクします)


最近お会いした方に
教えてもらった情報です。
9月17日、女優の藤原紀香さんが長崎で
チャリティー講演会をされます。
(リンクします)



9月4日(日)暮らしレシピ
おかげさまで現在7名様のご参加です。
(残席2名様)
講師の方ばかりではなくて
私(宮下)がこころから尊敬できる
素晴しい方が何名も参加されます。
(60代、70代の方です)
五里霧中、なんとなく、この先
どうしようかな、と思っていらっしゃる
ご縁ある読者の方、是非、参加者の
人生の先輩と、何名もご縁がつながる
この機会、よかったらいらしてくださいね。

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-22 00:00 | パン教室
親子パン&島楽(五島)
8日の夜は平和式典の会場へ
平和の灯コンサートに伺いました。
(リンクします)
こんばんは 宮下です。

昨日はさくらの里にて
親子パン教室を貸切で開催しました。
d0240469_2302647.jpg

お子様たちと
d0240469_2305640.jpg

保護者の生徒さん達と
d0240469_2325030.jpg

小学生も中学生もとてもかわいいですね♪ 
d0240469_2331972.jpg

Nちゃんと
YちゃんとIちゃん
d0240469_2342250.jpg

お手伝いも沢山して頂きました。
楽しい朝の時間をありがとうございました♪
(ご要望で、少し早い朝の時間から
スタートしました♪)

ベーコンエピとグラハムパンをブリオッシュ生地で
シナモン味にして、チーズを入れたパンも
焼きました♪スコーンも子供さんたちだけに
お土産に焼きました。
焼きあがるたびに「わー!」と歓声を頂きました。

このかわいい娘さんたちが
あっという間に中学生、高校生と
大きくなっていくのだろうなと思います。
健やかなご成長をお祈りいたします♪♪

d0240469_2364381.jpg

↑話変わり、
先日、7月下旬に、五島のつばき酵母を原料に
作成された日本酒が発売スタートされました。
私は今年のお盆に頂きます。

(五島といえば
五島市で人気の
パン教室、naminamipanさんのblogはこちらです。リンクします

五島市で朝食が美味しい
ホテルはこちらです。リンクします)

ベーコンエピに我が家のシソを
使って頂きましたが
このシソ、夏の後半、今頃になって
とても茂っています。
全くダメで枯れかけてしまっていましたので
「今年はなぜかダメだな」と
思っていましたが
最近、急に、巻き返しました。

植物学者や生物学者から学んでなるほどと
思ったことがある、と
画家の堀文子さんがある雑誌の中で
こう記載されていました。

「生命というのは少し困っている状態が
どうやら最もいい状態らしい。
例えば森林にしても、敵がいたり
邪魔な別の木のために日当りが
悪いのを我慢するときに、たくさんの
エネルギーを放出して生命力が漲るんです。
中略
でもそうじゃありません?
悔しいときのほうがものを考えるし
しくじったときが飛躍のチャンスです。」

どの方にも
「その時」が来ますように!

待ったぶんだけ
その人らしく、生い茂りますように♪


余談ですが
最近、教室用に置いている本です。
(リンクします)


発酵中に小腸の話で
先日男性の生徒さんと
盛り上がりました♪

からだもこころも、ますます
ハッピーでありますように
夏の後半も宜しくお願いします♪









































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-11 00:00 | パン教室
トライエブリシング
小学生が「トライエブリシング」という歌を
唄っているのを聞いて
その歌詞とかっこいい小学生に
勇気づけられました。
こんにちは、宮下です。
d0240469_1719364.jpg

d0240469_17203399.jpg

週末、お会いできた方々
d0240469_17205493.jpg

楽しい時間を
d0240469_17211128.jpg

久しぶりの時間も
d0240469_1721321.jpg

まじめなパンの話も
d0240469_17215256.jpg

ありがとうございました。


エクリュさん(カフェ)のblogはこちらです。
(リンクします)


エクリュさんではアイシング教室や手巻き寿司教室など
素敵な講座を開催されています。


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-07 00:00 | パン教室
I wish you every happiness in your life
d0240469_19323499.jpg

(スタッフSの撮影です↑)
夏のご挨拶の時期でしたね。 
日頃お世話になっている方へ
お届けが終了し
ほっとしています。
こんばんは~宮下です。
d0240469_1938549.jpg

夜中、すごく暑いですね。
お変わりないですか?
私は毎朝、梅干しを食べるようにしているからか
よく寝ているからか
まだ夏バテしておりません。

ちょっとバテぎみかも、
という方、
8月末までオープン記念で割引となっている
エステサロンtete さんを御紹介させて頂きますね♪

d0240469_19474914.jpg

弊会の生徒さん、かおりさんのお店です。
浜の町のりかちゃん通りにあります。
d0240469_19482515.jpg

フライパン、という洋食店の隣の扉の中にあります。
d0240469_19491766.jpg

(美容室の中でされています)
夏の疲れ、ケアなどに
お気軽に行かれてみてください。
素敵な優し~い女性です。

アロマリンパマッサージ 30分 2000円
            60分 4000円など(8月末まで)

住所 浜町3-10 ビル3階
電話 090-8665-6936(成瀬様)




週末、お教室が終わったら、
同期入社と
同窓会予定です
6年ぶりに会うのではないかと
思っています。
入社して隣の席になった縁で
毎日仕事が終わって
一杯呑んで帰っていた仲です(笑)
毎日ですよ、彼女以外にも数名
大名あたりで過ごしていたので
(生ビール1杯300円とかそういう時代でした)
今も大名あたりを通ると胸が
キュンキュンします。

同窓会会場は我が家で
彼女の子供ちゃんにも
県外から来てもらいます。

4月の夏木マリさんの講演会の際には、
その同期と
一緒に大変大変大変迷惑をかけた上司が
ご来場され
最後終演の挨拶をしていたら
上司が私に近づいて来て、
恥ずかしくて
倒れそうでした。
(その上司とは、その後改めて
お会いしました。)

新入社員時代の事は
自分だけが鮮明に覚えていて
もう、どこにも誰の胸にも
自分の居場所はないのではないか
(当時の同期や上司や
お客様や思い出の場所という意味ですね。)

と思ったりすることもありますが
実際ないのかもしれませんが
それでも毎日
ものすごいパワーで、
自分を支えてくれていた方々と
時を経てまたご縁を頂けることを
こころから幸せ者だな、とそう思います。

ということで、日曜夕方から
浮かれた数時間を過ごします。
そんな風に浮かれている時
人間は成長しないのだろうなと
思いながら(笑)
再会を味わいますね。

その前に
週末、お会いできる方
楽しみにお待ちしておりますね。
先程準備が終わりました。

エクリュさん、
午後から個人レッスン
7日は通常class
楽しみにしていますね♪
猛烈な暑さですので、どうぞお気をつけていらしてください。


余談です。
最近、こちらのスーパーにはまっています。

リンクします










































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-05 00:00 | あなたへ 
こどもパン教室&週末佐世保、浜の町パン教室
昨日、本日と佐世保保立class、浜の町class
ご参加頂いた生徒さんありがとうございました♪

d0240469_18353731.jpg



本日浜の町class、生徒さん
楽しかったですね。
皆様のお気持ちに感謝致します。

d0240469_1836277.jpg

昨日の佐世保class、新しい方もご参加され
焼きカレーパン
明太子パン
作成しました。

d0240469_18362462.jpg

(以前、弊会スタッフと、食べ歩きをした際に
二人とも美味しい!と意見が一致したパンを
参考にしました)

d0240469_18363850.jpg


午後からこどもパン教室を
スタッフと2人で運営させて頂きました。
お子様と保護者の方、計23名
かわいい笑顔の時間となりました♪
(絵本を読むと皆静かに聞いてくれました。
バンダナは、お子様全員でお揃いです♪)

ご参加くださった皆様と
こどもパン教室の運営を
色々とお力添えくださった佐世保クラスの
生徒さん達に感謝致します。

またどんなイベントをするにあたっても
日頃、弊会の運営にあたり
ご縁ある生徒さんの
皆様のお力のおかげだと思っております。

週末の私自身の反省点を
次のレッスンにつなげて
いきたいと思います。

しあわせな週末をありがとうございました♪

d0240469_18382558.jpg

毎日暑いですので
どうぞご自愛ください。
明日からの8月も、お元気でお過ごしくださいね!




















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-31 18:00 | パン教室
募集9月29日(木)お茶会&8月浜の町class
d0240469_1894651.jpg

こんにちは、いつもこちらのblogに遊びに
来て頂き、大変嬉しく思います。

以下、3点教室のお知らせです。
(最後までその内容のみです)

①8月20日(土曜)14時からのclassを 11時からに変更させていただきました。ご迷惑をおかけいたしますが、お待ちしております。

②NBCハウジングマルシェ時津ひなみ様にて、
 お茶会を開催しております。
 万屋町のマンション時代からパーティー風の
 お茶会は年に数回開催しておりましたが、
 その際には会員さんのみにご案内させて頂いておりました。
 前回からのお茶会は、どなたでもご参加可能です。

 情報交換の場としてご利用頂ければ幸いです。
 9月29日(木)10時30分から12時過ぎまで
 場所)NBCハウジングマルシェ時津ひなみ様
 (モデルルームの会場は毎回、変更しますので
 当日お伝え致します。)
 ご参加希望の方はお気軽にメールまたは
 お電話ください。会費 500円です。

 前回の様子はこちらです。(リンクします)
 お茶会の主旨等、詳細はこちらです。(リンクします)


③長崎市の方からこどもパン教室のお問い合わせが
 多数頂いております。
 大変心苦しいですが、週末の長崎市での
 こどもパン教室は今年の夏休みは
 開催しておりません。
 平日のみ、空席があります。
 個別にお問合せください。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間











 
[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-31 00:00 | パン教室
募集 暮らしレシピ9月4日(日)
9月の暮らしレシピの内容等
確定いたしました。
(以下、最後までその内容のみとなります。)

ご参加頂く生徒さんを募集致します。
(毎回、暮らしレシピは単発講座です。入会金不要)

9月のテーマ 「料理の基礎をきちんと学ぼう♪」


日時)2016年9月4日(日)10時30分から13時まで

場所)長崎市さくらの里2丁目 

講師) 長崎市在住、山中さん
講師アシスタント) 中島るり子さん 

教えて頂く内容

    ①だしの取り方 
    ②吸い物の作り方
    ③めんつゆの作り方(当日、冷やしうどんに使用)
    ④めんつゆを使用した煮物(さと芋など)
    ⑤たま味噌の作り方
   (白味噌等を使用、保存食の万能選手)
    ⑥たま味噌を使用して、でんがく、酢味噌としても
     アレンジしていただく。
    (茄子、ゴーヤ、蒟蒻、玉ねぎ、豚肉等使用)
    ⑦漬物の作り方 (きゅうりのわさび漬け)
d0240469_7375675.jpg

だしの取り方に関してはお薦めのかつお節、昆布の
お話からだしを取る際のポイントを
教えて頂きます。
また、ささ身入りのお吸い物にアレンジして
皆様には召し上がって頂きます。

めんつゆ、自分で作ることができたら
市販のものを購入せずに済みますね。
こだわりの場所から仕入れた里芋を
使用して煮物にアレンジしていただきます。
皆さんで
冷やしうどんで、さっぱり、生姜とねぎを入れ頂きましょう♪
(夏場にお薦めの野菜の仕入れ先も
教えていただけます)

梅味噌、以前暮らしレシピでも教えて頂きましたが
今回は、たま味噌。
毎日意識して、味噌料理を(発酵食品を)召し上がっている方にとっても
この「たま味噌」は、長く食卓に登場する、優しい味だと思いました。
でんがくとして、アレンジしていただきます。

集中して頂く時には次から次に頂く(笑)きゅうり
大量のきゅうりも、簡単にわさび漬けしておくと
巻き寿司や、冷やし中華などのトッピングなど
他にも、お酒のお供にも、粋な1品となりそうですね。

漬物はきゅうりだけではなくて、大根が豊富に手に入る時期の
やり方や、他にも日本ならではの保存食かつ万能料理
色々と口頭でも教えて頂こうと思います。

d0240469_0275281.jpg

打ち合わせ、試食中に
パクパク食べる私。
山中さんが本当に長い時間、好奇心と
バイタリティーで、様々なジャンルのシェフに
直々に教えて頂いたそうです。
沢山の教室にも通われたそうです。

全て試食させて頂いて感じたことは
とにかく、どれも美味しかったということと、
「お料理が綺麗だな」と
感じました。一般の主婦の方であって
主婦以上だと、山中さんを推薦してくださった方も
そうおっしゃっていました。

私の初歩的な質問にも、即答して
他の事(なぜそうするのかの理由)
も教えてくださるところは、
当日も是非、そのような流れで、と考えています。

実は打ち合わせ中、
ローストビーフもお得意で、という話が弾んだり
あれもこれもと教えて頂きたいのですが
まずは、料理の基本。メニューは上記の品数ですが
きっと当日、
いくつも、新しい「おいしいのコツ」を
教えてくださると思います。


定員)9名様 (先着とさせて頂きます)

料金)2500円(税込) 

お申込み方法

pan@happypan.com

こちらにお名前、お電話番号を
明記の上、送信してください。
(2日以内に返信がない方はメールを再送
して頂くか、お電話ください。)



9月4日(日)お会いできることを
楽しみにしております。
アシスタントの中島さんもとても素敵な方なので
どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

料理が苦手な方も、暮らしレシピが初めての方も
3回目の方も5回目の方も、どうぞ
お気軽にいらしてくださいね。

暮らしレシピのバックナンバーはこちらです(リンクします)

d0240469_7384670.jpg

お待ちしております!

















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間











    
[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-28 00:00 | 暮らしレシピ
自分をまずもっとしあわせな「気持ち」にしてみる
最近、髪をマッシュルームカットにして頂きました。
所謂、ブレンディ―のCMの
原田知世さんカットです。
(ファンの方、申し訳ございません。
顔の大きさもキャラも何もかも違いますが
言わせてください。)

フラクタルデザイン、末次たからさん
(ヨ!入社10年目!)
ありがとうございます
こんばんは~宮下です。


昨日は浜の町class
ご参加くださった生徒さんありがとうございました♪

出会いによって
元気を沢山頂いていることを
心の底から感じます。

d0240469_1102059.jpg


d0240469_193167.jpg

d0240469_1103891.jpg

こどもパン教室の試作をしている中で
d0240469_111179.jpg

学生の給食の時に出合い、パンが大好きになった
きっかけとなった「黒砂糖パン」を作りたくなりました。
d0240469_1114431.jpg


黒砂糖パン、お好きな生徒さん
8月のお土産パンにしますね。

d0240469_1224814.jpg


30日、31日、
心を込めてお待ちしております。
お気をつけていらしてくださいね♪


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-28 00:00 | パン教室
9月の予定を確定しました(一部8月1日確定です)
本日もパン教室を通じて
素敵な出会いを頂きました。
こんばんは、宮下です。

9月のスケジュール
以下
(リンクします)

また明日、ゆっくり
アップさせて頂きます♪

・・・


プールを先程つくりました。(組み立てました)
そして、空気を入れるモノが
最近、電動があるんですね。(昔から?!)
夕方迷ったあげく
昔ながらのこっちにしよう!
と旧式を購入し、
足ふみ式(わかりますか?)でやりました。

今から買われる、40歳ぐらいの方
電動でお願いします。




①足ふみ式+お、おつかれさまビールまたはスパークリング

②電動式

①1700円
②1700円






































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-27 00:00 | 愛する生徒さんへ
こころも身体も元気になる(かな)クラス
おはようございます。
昨日は吉井クラス、
とっても楽しい時間を
生徒さん、
会場オーナーの福嶋さんありがとうございました。
d0240469_938254.jpg

皆で沢山おしゃべりしました。
6~7名集まると美容の話、食事の話
健康の話、収納の話、まだまだ話足りないです♪
d0240469_939331.jpg

d0240469_9394022.jpg

今回は、抗酸化作用の強い食材を
使ったパン、アルカリ性の食材に
こだわってご提案してみました♪

・明太子
・アーモンド
・ごま油
・人参
・アボガド
・レバー
など 色々試してみましたが

最終的には
明太子、じゃが、有機マヨネーズ
を使った調理パンと
d0240469_942634.jpg

黒糖100%のシナモンロールに
しました。
(加工黒糖ではなくて、黒糖100%
頑張って見つけてください♪)

黒糖とバターとシナモンを
ブレンドしたペーストを
どうしても生徒さんに味見してもらい
たかったのと、抗酸化のアーモンドを
入れてみました。

d0240469_943585.jpg

土曜は試作したパンを持って
夕方から海に行き
夜の7時半からバーベキューを
したくなり(笑)
近所の「ナフコ」に行き
木炭等購入。

近所迷惑にならないように
静かな声で、夜の星を眺めながら
美味しいー!と連呼していました。

エリンギや、玉ねぎが
炭火で焼くとなんでこんなに美味しいのか
(七輪の購入も検討したいと思います。)

翌日、吉井クラスから帰ると
帰省中の友人親子が遊びに来てくれたので
バーベキューしたくなり
また開催しました(笑)


話がそれましたが
昨日の吉井町
主催側にとって
とてもヒントとなる時間でした。
今後、教室内容、ますます
弊会らしく、そう思えました。
ご参加頂いた生徒さん達、おいそがしい中
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。


今週も、HAPPYな方向に行きましょうね!
関係者の皆様
1週間、どうぞ宜しくお願いします♪






























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-25 00:00 | パン教室
さくらの里&大人の夏休み
今日は日差しは既に強いですが、風が心地いいです
おはようございます、宮下です。
今週も時短教室ご参加頂く生徒さん
ありがとうございます♪ 

最近朝も夕も
ご近所の子供たちと遊んだりしていました。
(既に私の首の後ろなど
おじさん級に黒いです。うっかりしていました)

母方の田舎から送られてきた
とうもろこしをご近所さんたちに
少しづつ食べて頂きました。
ご近所の若い奥様たちにも
日々癒されています♪

前置きが長くなりましたが
昨日は、さくらの里クラス
ご参加くださった生徒さんありがとうございます♪
d0240469_8222735.jpg

d0240469_8244282.jpg


d0240469_8264072.jpg

スタッフのリーダーが考えた
麹を使ったパンを昨日夕食の準備と一緒に
私も作ってみました♪
バターの代わりにごま油にしてみました。

生徒さんが気さくに
「だるい」「疲れがとれない」
「夏は嫌いだ」と言ってくださるので(笑)
癒しの絵本も御紹介します。


疲れている時に、身体の疲れなのか
精神的な疲れなのか
わからない時がありますよね。


「いいこって どんなこ?」
(リンクします)

子ども用の絵本なのかもしれませんが
私はこの絵本が好きです。
子どもさんがいらっしゃるママ用というよりも
条件はなしで、大人にいいな、と思います。

その人らしいが一番素敵。
どの方にもその方を大切に思う人が
必ずいるということ。

ママに限らず
あなたのおばさんかもしれないし
心優しい友かもしれない。

むくむく元気になってきたら
あなたのことを大切に思っている方を思い出してくださいね♪
すごーく遠くで 
食器拭きのふきんを振り回して
「その調子~♪ らしくね~♪ ヒューヒュー♪」と
応援してくれていると思います♪


週末もお会いできる生徒さん
とても楽しみにしていますね♪
大人の夏休みも 
楽しみましょうね   

佐賀市がお近くの方へ 「木と本」
こちらの御店、ステキでした
(リンクします)

お近くの方、のんびりお出かけしてみてくださいね


24日(日)吉井クラス満席となりました。
27日(水)浜の町クラス(残席有)
30日(土)保立クラス満席となりました。
30日(土)午後からこどもパン教室、残席1組となりました。
31日(日)浜の町クラス(残席有)
8月6日(土)カフェエクリュ様 出張講座 満席となりました。

長崎チームの方も
フォレストガーデン(佐世保吉井)
本当に癒される空間ですので
是非一度、遊びにいらしてみてください。
日程等、お気軽にお問合せくださいね。








































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-22 00:00 | パン教室
九州復興割引!
おはようございます、宮下です。

15日から九州復興割引が
スタートされました。

連休でご利用された方も多いかと
思いますが、私も2万9000人の
うちの一人です。
(現在の利用者数です)

大分県にお邪魔しました。

ETCカード 
一枚につき期間中
3回利用可能のようです。
チェックしてみられてください。
(NEXCO西日本ホームページリンクします)



8月10日~16日を除いて
12月18日までのお得な情報でした♪






























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-19 00:00 | あなたへ 
8月の時短教室、受付開始です♪
d0240469_8155381.jpg

happypanスタッフの今村です。

湿度が高くて蒸し暑い日が続いていますね。
これから夏バテに気をつけましょうね。

8月の時短料理教室のメニューと開催日です。

メニュー

冷やし担々麺
インゲンと新生姜の鳥ハムサラダ
手作り中華ドレッシング
桃のコンポート
d0240469_8162045.jpg


開催日

13日(土)18日(木)19日(金)20日(土)
25日(木)26日(金)27日(土)

木、金19:00〜
土17:00〜

皆さまのご参加、心よりお待ちしています。
よろしくお願いします。

happypan時短料理教室
info@happypan.cooking

















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-16 00:00
大橋(精道学園)クラス&NBCハウジングマルシェ時津ひなみ
こんばんは、みやしたです。
週末、時短教室にご参加頂いている
生徒さん、ありがとうございます♪

本日はモデルルームの素敵な空間にいて
こころの垢がとれているのを
感じました♪  

今朝はパンを40個程作り
時津にGO!です。
d0240469_2240440.jpg

NBCハウジングマルシェ時津ひなみ様(リンクします)
500円お茶会、開催致しました♪
d0240469_22414014.jpg

d0240469_2242526.jpg

色々な情報交換が出来、
d0240469_22424144.jpg

なにより、
帰って行かれる生徒さんがニコニコされていたこと
勝手な私の解釈をここに記載するのは
おこがましいですが

人は人にパワーを頂くんだな、
そう強く感じました♪

私自身、教室を、イベントを
させて頂く中で
周りの方から頂く力を強く感じます。

自己紹介は今回は、
14年1月頃に開催した「大人の勉強会」の
時に好評だったやり方で
みんなでわいわい♪させて頂きました。
(皆様、ステキでした)

ご参加くださった生徒さん
当日お世話になった一条工務店のT様
 NBC様、ありがとうございました♪
(また次回の開催は、
blogで告知させて頂きます。スケジュールを早く
お知りになりたい方はお気軽にお問合せください♪)


このイベントの詳細はこちらです(リンクします)
どなたでもお気軽にいらしてくださいね!

続きまして、昨日お世話になった会場は
大橋グレース(精道学園)クラスでした♪
d0240469_22514279.jpg

・ロールパン
・あんぱん
を作成しました。
d0240469_22564376.jpg

すてきなご縁に感謝致します。
次回の大橋クラスは9月になります。
(7月後半、8月は、学童保育も開催されている場所ですので
そちらを優先させて頂きます。)


最後に、
ときどき、福岡に行かれる方
こちらチェックしてみてくださいね
天神バスセンターの向かいです。
「大人女子の学び場サロン」
(リンクします。)


同郷の方だと、笑えるぐらい共感してくださると
思うのですが
一日行くと、あちこち用を済ませますので
「ゆっくりブラブラお買い物」というよりも
滞在時間のうち、あそこも、ここも、あー汗だく。
とよくなったりします。

20分で眉、アイメイクの指導。
60分体験メイク
など、助かりますね♪
短い時間で、新しい風が自分の中に
入ってきそうですね。

NBCハウジングマルシェ様
午後から予定を入れることが
できるような時間にさせて頂きました♪
毎回、メーカーさんを変更して
開催させて頂きます。

モデルハウスですので
最上級グレードの素敵なお部屋で
新しい視点、新しいご縁、情報
「あたらしい気持ち」を上書きして
頂ければ幸いです♪

快くご了解頂きましたNBC長崎放送 ご担当S様
ご縁を繋げてくださった東京支社S様には
深く感謝致します。
ご参加くださった皆様、素敵な時間を
ありがとうございました♪




































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-15 00:00 | パン教室
チャリティーイベント&さくらの里
数日ぶりの更新になりました。
お変わりないですか?

最近、コンタクトレンズを新しくしました。
(ここに落ち着くまでに
眼鏡を新しくしようかと数か所、伺ったのですが
私がかけると、「オシャレ眼鏡もオシャレに見えない。」
という特技を発見してしまいました。
よって、冒険はせず、コンタクトアゲイン!になりました。
一度きりの人生、いつかオシャレ眼鏡が似合うように
なりたいです。)

こんにちは、宮下です。

時短教室生徒さんの
お一人が所属する団体様が
チャリティーイベントを主催されます。
d0240469_12283565.jpg


7月31日(日)開催です。
是非、チェックされてみてください。

11日(月)さくらの里パン教室でした。
ご参加頂いた生徒さん、ありがとうございました♪
・塩パン
・グラハム胡桃、フルーツ
・9か月の赤ちゃんに食べて頂くような
 パン粥用のリュスティック
 を作りました♪

12日(火)スタッフと試作会を開催しました。
d0240469_1275583.jpg


7月後半も、時短教室
(タイカレーだけではなくてサラダもデザートも
お薦めです♪)

その他の教室も楽しみにお待ちしておりますね!


7月14日(木)大橋グレースクラス(空席1)
7月15日(金)時津NBCハウジング会場、
        弊会主催500円お茶会(空席1)
7月21日(木)さくらの里クラス(空席3)
7月24日(日)佐世保市吉井町クラス(空席2)


あか抜けた眼鏡を
あか抜けないようにしてしまう方!
一緒に頑張りましょう。(笑)

今週もHAPPYな方向に行きましょうね!

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-13 00:00 | あなたへ 
暮らしを、みがく 
d0240469_7595984.jpg

(またまた)カンパーニュを作りました。これは母へ
d0240469_805175.jpg

おはようございます、宮下です
キリンがうまく撮影できません(笑)
佐世保、がんばっていますねー。(森きららです)

そして矛盾していますが、動物たち、
野生の動きをしたいだろうな、と
思ったりもします。
ライオンもシマウマも、ラクダもいました。
佐世保市の力をすごく感じました。


d0240469_882032.jpg

ざっとした性格ですが
掃除は好きです。
それはけして、家庭的ということではなく
自分のためです。
昨日で終わりましたが、
ここ数週間でカビが生えてしまった
カーテンを洗い
綺麗なカーテン復活しました。

掃除も仕事も家庭生活も
目的と行動が
ごちゃ混ぜにならないようにと
思っています。

部屋を綺麗にしていても、
その人(私)自身が、やさくれていたり、掃除に疲れてイリイリしていたら
全く意味がない。むしろ、そんなになるまで掃除せんでくれ、
(がんばらんでくれ)と
自分で突っ込み、終了。

暮らしを、みがく (主婦と生活社)
の中で
「キッチン周り」の油汚れをシートで
拭いている方が数名いらっしゃったので
その方式でやることに私も切り替えました。
楽ちんですねー。
今までなぜ知らなかったのか、と
後悔しています。(笑)




森きららの
動物たちも頑張っています!

今日も皆さんいい日でありますように




































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-08 00:00 | あなたへ 
諫早 パン&シフォンケーキの御店
諌早市土師野尾町1833-1

パン工房 Bamboo leaf さん

本日御店、オープンです♪

島原ご出身のまりさんとご主人のお店です。
♪♪おめでとうございます♪♪

Facebook公式ページは
こちらです(リンクします)


やさし~くて、正直で
さりげない気遣いをいつも
してくれる、まりさんご夫妻の
大切な場所がオープンです。

みんなで是非お店を応援しましょう♪♪
(写真は改めてまた添付させてくださいね)

今日は七夕ですね!
皆さんがいい一日でありますように
ロマンティックな一日でありますように!




















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-07 00:00 | あなたへ 
たたずまい&さくらの里週末教室  
d0240469_16384837.jpg

こんにちは、今朝の試作品です。
太白ごま油を使用してくるみパンです↑
d0240469_16395045.jpg


週末は嬉野温泉へ(リンクします) 
新旧ブレンドされたセンス溢れる空間に
思わず「こちらの旅館の空間のディレクターはどなたですか?」と
聞いてしまいました。
また伺いたい空間です。

女風呂で、足の長い小学生二人と
お友達になり、脱衣所でも、その御母様、と話込んでしまい(笑)
思いがけず、素敵なお話を頂いて幸運でした。

さて、前置きが長くなりましたが
昨日はさくらの里パン教室でした。
ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました。

d0240469_16445990.jpg

d0240469_16451562.jpg

胡桃レーズンカンパーニュ
トマトバジルチーズパン
ベーグル
カイザーゼンメル
を わいわい作りました。
d0240469_16461361.jpg

d0240469_16462820.jpg


もう十分、上手なパンを作ることができる生徒さんも
長く楽しみに通って頂き感謝致します。
機会があったら是非、佐世保のクラスにも
ご参加くださいね!
そしてまた佐世保の生徒さん達も
長崎のさくらの里に遊びにいらしてください。
(暮らしレシピや時短、時津ハウジングのお茶会なども
お気軽にいらしてくださいね)

いい出会いがある教室です
d0240469_1653881.jpg

皆様の7月、笑顔の時間の多い日々でありますように
今月も宜しくお願いします♪































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-04 00:00 | パン教室
時津こばと保育園 
d0240469_8403748.jpg

おはようございます、昨日は
子育て支援センターでの
パン作りでした♪
時津こばと保育園は、園の運営のみならず
子育て支援センターでもあります。
(リンクします)
今年度も3回お邪魔させて頂きます。

一つのレシピで3種類アレンジする
基本のパン作りをさせていただきました。
保護者のお母様たちが若い、かわいい♪

・塩パン
・くるみとレーズンを入れたり
・ごまとチョコのリュスティック風にしたり

1歳前後のお子様の保護者の方ばかりでしたので
現実的には「リュスティック」が
イライラしないパン作りになりそうですね♪
と皆さんと和やかな時間となりました。

園長先生、担当して頂いた本多文子先生
子供たちのお世話をしてくださった先生方
ご参加くださった保護者の皆様
ありがとうございました♪
d0240469_8453278.jpg

先生達のご厚意で
終わって帰る頃に
お腹がすいてたまらない顔をしていたら(笑)
その日の給食を御馳走して頂きました。

とても美味しい給食でした♪
一日100食程作られているようです。
園に大事なお子様を預けていらっしゃる保護者の方も
こんな美味しい栄養たっぷりの給食だとご安心ですね!


当日、パンの写真を撮影する余裕がなかったのですが
最近のスタッフのパンの写真です。

d0240469_825127.jpg

7月の佐世保こども教室で同行する
スタッフSの試作の写真です↑ ↓
d0240469_826434.jpg

皆様当日は、どうぞ宜しくお願いします♪

d0240469_8535139.jpg

数日前の大雨の日
友人が中学校で講演をする、ということで
こそっと教室の後ろから応援するために
本人に内緒で行ってきました♪
未来を生きる子供たちのために
「詩」も朗読していました。
とても素敵な講演で
もらい泣きしました。

中学生にも小学生にも義務教育以上の
若者にも聞かせたい
素敵な講演会でした。

カメラマンの西澤律子さん(リンクします)
益々のご活躍を応援しています!


今日は長崎久しぶりの「太陽」です!
今日も皆さんが笑顔の多い日でありますように!






















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-01 00:00 | パン教室
今より美しい10年後の私 
d0240469_753541.jpg

「暮らしレシピのニュージーランド風サンドイッチ」を
作りました↑

おはようございます、
御天気がすぐれませんが
どうぞ皆様ご自愛くださいね。

昨日はラジオの収録にFM長崎さんに
お邪魔しました。

◆FM長崎 13:55~
「FRACTAL DESIGN ホリスティックビューティレディオ」
7/10(日)
7/17(日)
7/24(日)
7/31(日)
こちらでの放送に予定が変更になりましたが
ご都合よかったらお聴き頂ければ幸いです♪

フラクタルデザインさん、シャンプーの種類を選ぶことができたり
(それも6種類ぐらいあります)
炭酸シャンプーというのもあり、とても気持ちがいいです。

フラクタルデザインさんのホームページはこちらです
(リンクします)


「今より美しい10年後の私」
「通えば通う程、内面、外見、美しくなるサロン」
を理念とし活動されています♪

この機会を頂いたことで、私自身立ち止まり
考える機会を頂きました。
また収録チームの人数が想像以上だったので
どんな仕事にも、様々な「人」が
関わり成り立つのだと、勉強になりました。
これからのフラクタルデザインさんの進化も楽しみです♪♪


午後からは弊会の講演会で
御尽力頂いた方でお会いしたかった方に
お会いして、話を。
魅力的な方なのに、気負わず
いつも自分のその時々に思っている事を
素直に話をできる方です。


最後に「まるまるまるのほん」という絵本の
御紹介です。
(リンクします)


あとがき

えほんのページが タッチパネルになっているよ!
アプリはきみのゆび きみのこころ、
おとをつけるのは きみのくち、
おして こすって  かたむけて
きみもまるまる まるになる

谷川俊太郎 (訳)

最近好きになった絵本です。
最初、叔父にもらった時には
あまり好きではありませんでした(笑)
その時、気せわしい時期で
ゆっくり読んでいなかったんだと思います。
「アプリはきみのゆび きみのこころ、
おとをつけるのは きみのくち」
この部分がとても好きで
何回も読み返しました。

こころを柔軟に
しあわせな方向に
向かっていきたいと思います♪
今日も皆さんが素敵な日でありますように





















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-06-29 00:00 | あなたへ 


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム