Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

あまりに綺麗で感動
おはようございます、昨日の午後6時過ぎの
近所の漁港です ↓
d0240469_821311.jpg

(ガラ携にて撮影。笑)

10月23日(日)さかな祭りがありますので
是非、新漁港にいらしてみてください。
(過去の画像ですが、リンクします)


余談ですが、新漁港からすぐの
「海と大地の恵み」(リンクします)
ご存知の方も多いと思いますが
お薦めの直売所です♪

台風が接近していますね。
お気をつけてお過ごしください。




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-04 00:00 | あなたへ 
感謝 暮らしレシピ10月 
おはようございます、宮下です。
まだまだ夏のようなお天気が続いたりと
秋らしくない日々ですが
体調等、どうぞご自愛ください。

昨日は暮らしレシピ10月
料理研究家の岩倉先生にお越し頂きました。

d0240469_9291839.jpg


岩倉先生と打ち合わせをさせて頂いた時間
先生からのアドバイス等
私自身の中でとても感動する時間でした。
その感動は、この夏ずっと私の中に
収まっていてこれからも
大切に胸にしまっておきたいものです。

d0240469_8312616.jpg


暮らしレシピ、初めて参加してくださる生徒さん
男性の生徒さん、リピートして来てくださる方
昨日も本当にありがとうございました♪

岩倉先生が20年、30年と
長い時間をかけて料理に向き合ってこられた
その大切なお気持ちを、皆さんが「暮らしレシピ」に
賛同してくださる事で、
レシピも、ちょっとしたコツも
料理に対する基本的なお考えも
(生徒さんがいて)はじめて
そのお話を伺う機会を頂くことができます。
感謝致します。


先生の視野の広さと
長崎弁が時折混じる安心さと(!)
オフの時間の岩倉先生も
奥ゆかしい大人の女性だな、と
お会いするたびに毎回感動します。

出会いを運んでくれた
弊会スタッフの中村にも
深く感謝します。

・大根のしゃぶしゃぶ(鍋)
・五福なます(お正月用)
・琥珀寒(お正月にもOK)
・きのこご飯 

以上を教えて頂きました♪
d0240469_9171151.jpg


ご参加くださった生徒さん
岩倉先生、ありがとうございました。




次回の暮らしレシピは11月20日(佐世保市会場)です。
今年最後の暮らしレシピは、
12月11日(日)(長崎市会場)です。

この2回も、とても盛り上がると思います。
お気軽にいらしてください。

お問合せ、お申込み
pan@happypan.com 宮下
までお願いします。
























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-03 08:00 | 暮らしレシピ
募集 時短教室 10月♪ 
happypanスタッフの今村です。

気づいたら10月、あっという間に一年が過ぎますね。
食欲の秋、
美味しいものがたくさんで
食べ過ぎに注意します(^_^;)

今月のメニューと開催日です。

メニュー
d0240469_7505969.jpg

パエリア
タコのマリネ スペイン風
じゃがいものアイオリソース
クレームブリュレ
d0240469_7512920.jpg

開催日

10/6(木)10/7(金)10/8(土)
10/27(木)10/28(金)10/29(土)

木、金 19:00~
土 17:00~

皆さまのお越しをお待ちしています。

happypan時短料理教室
info@happypan.cooking










































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-03 00:00
ピンチはチャンス♡  
昨日は
NBC時津ひなみハウジングマルシェ様にて
お茶会を開催させて頂きました。
ご参加くださった方々
素敵な一日のスタートをありがとうございました♪
d0240469_17242252.jpg

(お茶会に紙コップは失礼だと思いましたが
熊本の災害のお話も御紹介したくて使わせて
頂きました。)


アドリブ満載のこの時間
私にとって癒しの時間です。

スコーンと最近、
毎朝焼いている簡単な
胡桃の焼き菓子、お気に入りの紅茶を
持参して伺いました。

d0240469_17195010.jpg


今回は、
谷川建設様にお邪魔させて頂きました。
大人の雰囲気のコーディネイト空間
存分に楽しませて頂きました。

(最近、家でヨガを一人やっていますが
話の流れでヨガのことを
お伝えしたくなり、
そのポーズでものすごくお薦めなのがあり
和室で私が皆にレクチャーさせてもらい
皆でポーズ!笑 素人がスミマセン。)

冒頭の「ピンチはチャンス」
心友が数年前に贈ってくれた言葉です。

ありきたりでごめんね、という前置きで
そのピンチはチャンスだから。と
短文でした。
頭の悪い私は、ピンチを
大ピンチ風に(笑)
カスタムというか、拡大するのが
上手なのですが

ピンチはチャンス。
と、ウソでも強引でも思うようになったら
ピンチの時に、大ピンチに
ならなくなりました。

誰かが言っていたけれど
苦しい悲しいことは
反復すると、さらにさらに苦しく悲しく
脳にインプットされるそうですね!

逆に、しあわせな、楽しい、ことを
反復すると、さらにさらに
しあわせな気持ちになるそうです。

なので、ときどき
団塊世代ぐらいの方が
お酒の席でも
そうでない席でも、
「その方にとって18番」
のお話を、お会いする度に
愉しそうに聞かせてくださる、
(あ、それ結論知っています、前に
伺いました。ととても言えない
愉しそうな表情。)

というあの現象は(笑)
脳の働き的には、グット!な行為なのですね。

さあ、
どのしあわせネタを
脳に何度も何度も刷り込みましょうか?!

そんな話のネタが
いくつもある秋にしましょうね。

皆様が幸せな10月になりますように

ピンチは大ピンチにしないでね(笑)
ピンチは、ナイスチャンスです!


出逢いを楽しむお茶会、
また開催させてください♪
人と人が出逢う瞬間がすごく好きです。
素敵な時間をありがとうございました。















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-30 17:00 | イベント 勉強会
募集 11月 暮らしレシピ
暮らしレシピ 11月募集のお知らせです
(最後までその内容のみになります)

d0240469_16362710.jpg

日時 2016年11月20日(日)午前10:00~13:00
場所 長崎県佐世保市吉井町田原360 

講師  福嶋まさみさん 

内容 フォレストガーデン(吉井町)
   オーナーの福嶋さんに
   教えていただく、お料理や
   豊かな暮らしのエッセンス。
   フォレストガーデンのお話と
   ふくしまさんご自身のお話。
   ご一緒に作る料理は
   以下になります。
 
   ①鶏飯 (簡単だけれど、珍しい作り方なので
        食べて頂く方に、毎回大好評です)
   ②餅ピザ(御餅で作る、喜ばれるピザです)
   ③納豆の天ぷら 
   ④ふくしまさんに淹れて頂く紅茶と
     宮下持参のおやつでお茶タイム。
        (ご本人は謙遜されていますが、素敵な器と
         本格的な淹れ方で、
         いつもとは違うお茶タイムを
         ご一緒しましょう。おもてなし
         空間コーディネイトも
         参考になる素敵なものをご用意します)

d0240469_1644312.jpg

定員 先着7名様 

料金 3000円(税込)当日ご持参ください。

その他  フォレストガーデンに初めてお越しの方は
     春日神社を目標にいらしてください。
     10時になりましたら講習会をスタート
     させて頂きますので、お申込みの際に
     必ず場所の確認をお願いします。
     去年12月に開催予定でしたが、延期となり
     改めて、開催致します。

d0240469_1637250.jpg
    

福嶋さんは、10年程のお付き合いを
させて頂いております。いつも腰が低く
さりげないお気遣いをしてくださり
その気遣いは、しばらく気がつかない程です。

私は、福嶋さんに本当に多くのことを
今まで教えて頂きました。
出会えたご縁に深く感謝しています。

お一人でも多くの方に、
「こんな素敵な人生の先輩を
御紹介させて頂きたい。」
そう思っています。

ご一緒に、非日常の空間で
あたたかい時間を過ごしたいです。
必ず、必ず、来てよかった~♪
そう思って頂ける時間になると思います。

d0240469_16372357.jpg

是非、どなたでもお気軽な気持ちで
いらしてみてください。
(↑造花かな?!と思いながら撮影しましたら
全てフォレストガーデンの中に咲いていた
薔薇でした♪)


お申込み、お問合せは
pan@happypan.com 宮下まで


お名前
メールアドレス
お電話番号
をご明記ください。

(メールアドレスは、返信の設定のご確認を
お願い致します。)































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-30 00:00 | 暮らしレシピ
感謝 浜の町&吉井町(佐世保)&時短教室
週末、弊会にご参加くださった
たくさんの生徒さん、ありがとうございました♪
d0240469_1713946.jpg

パン教室事業では、
浜の町、吉井classどちらとも
体験の方にも楽しんで頂きました。
d0240469_172339.jpg

今回もまた、
d0240469_1716465.jpg

生徒さんとのご縁に、その数時間に
元気をたくさん、たくさん、頂きました♪
(皆で、よく笑いましたね♪♪) 
d0240469_1717273.jpg

d0240469_17175086.jpg

立ち上げ当初の生徒さんの御紹介で知り合えた方
d0240469_17182889.jpg

今年に入ってはじめて来てくださった生徒さん
d0240469_17191243.jpg

私よりも遠い所から、
1時間40分かけて毎月いらっしゃる生徒さん
d0240469_17195891.jpg

素敵な時間でした。
14年頃にむきになって
パンの研修に通って
ますますパンの事がわからなくなって
焦ったり落ち込んだりした頃の時間が
「活いている」そう個人的に
思った週末でした。





blogを長くお付き合い頂いている方から
お問い合わせがあり
パン教室、新規募集をされているんですか?
d0240469_1731273.jpg

とメールやお電話頂きます。
d0240469_1734253.jpg

最近は少しのんびり開催させて頂いておりますが
ご都合があえば、お気軽に体験にいらしてくださいね。
(ありがとうございます)


少し長くなりましたが
余談です。以下
お付き合いください♪




d0240469_1741359.jpg

吉井classが終了し、
20分だけ佐世保市のカフェに
寄り道し、持って入った
本の中の、元アスリートの
為末大さんのインタビューの記事を
拝読しました。


中略

「できることができないのと
できないことができないのは違う」

中略

トレーニングにしろ、
パフォーマンスにしろ、できることで
うまくいかなかったことは悔しがっていい。
でも、できないことを
できないと落ち込んでもしかたがない。
できないことが増えていくときに、
前の価値観のままだと、
どうしても自分の責任を背負いすぎて
しまいます。
「これはできないよね」と決めてしまうことが
大事だと思います。


中略


暮らしのおへそ  vol22
(主婦と生活社)

さくらの里classに
置いています。
同世代の為末さんの言葉に
そろそろ
「できないこと」を
「ちゃんと」「自分でしっかり」
知る時期に入ってきたのかな
そう思った夕暮れでした。



次回のblogでは
11月2日(日)暮らしレシピの
募集をさせて頂きますね!

29日お茶会ご参加の皆さん
お待ちしております。
10月2日(日)も1席空席あります。
お気軽にお問合せくださいね。


























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-27 17:00 | パン教室
森の魔女カフェ(絶景と癒しの隠れ家)
(11月のパン教室の予定が遅くなっております。
9月30日、午後に確定します。
ご迷惑おかけします。)


こんにちは、宮下です。

両親の結婚記念日に、両親とランチへ
d0240469_16434510.jpg

プライベートのお友達の智子さんに
最近教えて頂いたばかりの御店、魔女カフェさんの
絶景を見せたい!と思い、個室を予約しました。
d0240469_16442840.jpg

第一印象の感想は、
景色も演出の一つである部分が
「沖縄のカフェみたい!」と
思いました。バリ風の席もいつか体験したいです。
d0240469_1645326.jpg

素敵な御店です、さくらの里classから
15分ぐらいでしょうか。
d0240469_16461665.jpg

琴海エリアにあるのも嬉しいですし
ランチのコースが
素敵なのに、お値段がお手頃で
絶景もあり、御紹介したくなる御店です!
素晴しいです!
d0240469_1646322.jpg


森の魔女カフェさん
長崎市西海町138-2
(控えめな色の素敵な看板が御店の近くにあります。
そこを右折して細道に入ります。)

電話 095-884-0014
Facebookもあります。

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-27 00:00 | あなたへ 
ドキュメンタリー パン旅 神戸
22日の午後11時15分から
NHK(テレビ)にて
パンの旅 神戸編が放送されます。
ホームページ、詳細はこちらです
(リンクします)


d0240469_1733968.jpg


はじめて使う粉で試作する時間は
ドキドキでもないけれど、わくわくとも
ちょっと違う
さあ、さあ、「どーよ、どーよ」という心境です。
d0240469_1751188.jpg


これは出来たてほやほやの
巨大フォカッチャを
(もう出発しないと時間がないので)
とりあえず、ラッピングする
という日にお薦めです。
写真ではわかりにくいですが
パンが大きすぎるので、熱が冷めずに
しばらく熱いままです。

上の白はクッキングシートです。

余談ですが
マラソン熱がまた出てきました。
時々、出てくるマイブーム。
確実に風が「秋」になってきましたね。

朝晩、ひやりとしますね。
どうぞご自愛くださいね。










































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-21 16:00 | パン教室
うけとめるもん、ささえるもん
百貨店オリジナル
くまモンのチャリティーグッズ
8月7日(日)から
全国の百貨店で限定販売されています。

キーホルダーとしてや
ペンを持ち上げたり
携帯を吸盤で支えたり
用途は自由です。

ささえるもん
せおうもん
うけとめるもん
もちあげるもん

料金は 各300円(税込)

d0240469_9225497.jpg


グッズの収益は
全額、熊本地震の被災地へ寄付されます。

長崎市は浜屋さんにて
販売中です。
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-21 00:00 | あなたへ 
ROJIURA BAKERY
おはようございます、台風16号
の影響で、
現在も大変な地域があるかと思います。
どうぞご自愛ください。
d0240469_847265.jpg


福岡市の地下鉄、「西新」駅の近くに
素敵なパン屋さんがあります。
生徒さんのまみこさんに御紹介頂いて
存じ上げました。
カフェもお隣にあります♪

ホームページはこちらです。
(リンクします)

粉も3種類、分けて頂きました。
(手作りでパンを作る方へ
お粉の販売もされています)  

販売の方も、とても感じのいい方で
素敵な女性でした♪ 


余談なのですが
ここから5分ぐらいのところに
昔、一人で住んでいました。
まだアパートあるかな~と
思いながら、猛ダッシュで走って、向かってみました。
まだアパート、ありました(笑)
ちょっとオシャレな色に
塗り替えられていました(!)

私も塗り替えの時期ですね?!




今週も、どうぞ宜しくお願いします。
HAPPYな方向に行きましょうね!




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-20 00:00 | パン教室
暮らしの手帖で学んだ大切なこと
d0240469_19203961.jpg

25日の吉井町classの
おやつの試作です。
簡単すぎる「スコーン」のレシピを
アレンジしていきますね。

d0240469_19211714.jpg

バターを使用せず、
びっくりする程
簡単です。吉井classの
生徒さんからOKが出ましたら
10月にお会いできる生徒さんにも
お伝えできたらと思います。
もう少し色々考えます♪

以下、面白そうな
イベントの御紹介です↓


◆10月18日(火)長崎ブリックホールにて
草野仁氏 講演(入場無料)
詳細はこちらです
(リンクします)

◆お隣の佐賀県での
松浦弥太郎氏 講演(入場無料)
既に定員に達しておりますが
追加でモニター席を80席ご用意されたようです。
(リンクします)


◆10月29、30
中尾山の秋の陶芸祭りです
(リンクします)


◆11月3日、ウーマンズウォークラリー
30周年です。
(リンクします)


◆11月19日~20日
ベイサイドマラソンです。
(リンクします)





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-15 00:00 | パン教室
KIRIN ムーギー 
昨日はスタッフとの試作会でした♪
私は何もしなくて
テーマ決めからレシピ開発から
全てスタッフでやってくれる
なんとも私が楽できる時間で(!)
毎回スタッフに癒されています。

おはようございます、宮下です。
昨日はスタッフSが沢山新作の
レシピを作ってきてくれて
その裏の苦労を見せない爽やかさに
感動しました。

d0240469_915878.jpg

こちらは、キリンさんの
かわいい~!!ドリンクです。
リーダーが見つけてくれ皆にプレゼントしてくれました。
右の空いている蓋わかります?(笑)
先月私はもらったのですが、
繰り返し、移動の際にソフトドリンク入れて
持ち歩いています。
今日もこれから移動ですが、持っていきます(笑)

ホームページはこちらです。
(リンクします)

こちらのblogの読者の方
是非見つけてみてくださいね。
すごく可愛いですよ~。






























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-14 00:00 | パン教室
おめでとうございます&週末感謝です♪
広島カープファンの皆様
優勝おめでとうございます♪

d0240469_7531038.jpg

我が家も日曜、カープ優勝おめでとうディナーを♪
20代の頃に広島アンデルセンさんの東京支店にて
修行させて頂きました。細い糸をたぐりよせて
何か理由をつけてのぼせたかっただけです(笑)

おはようございます、宮下です。

d0240469_81784.jpg


土曜、佐世保保立class、日曜さくらの里
たくさんの生徒さんにご参加頂きました。
ありがとうございます。

d0240469_823052.jpg

最近、フォカッチャと
小豆料理がマイブームの私は、
d0240469_810145.jpg

イングリッシュマフィン、ココアのパン、2色食パン
など迷いましたが、

・メニューは、ブリオッシュの生地にあんこを入れてもOK
(入れなくてもOK)
・フォカッチャは大きめに巨大、黒オリーブ、ローズマリー
・チーズ沢山のパン
d0240469_893997.jpg

にさせて頂きました。
日曜classは、もう一度
スコーンを復習で食べて頂きました。
d0240469_875523.jpg


私は本日もこれからフォカッチャを作ります♪

d0240469_8105196.jpg

ご転勤された生徒さんや
d0240469_8111440.jpg

ずっと通ってくださっている生徒さんたちと
d0240469_811483.jpg

早朝の時間に
浜の町で待ち合わせをしたり
レッスンが終わり、待ち合わせをして
ゆっくりおしゃべりする機会を頂いた週末。

楽しい時間をありがとうございました♪
生徒さんに育ててもらっているこの12年。
最初はそれに気がつかず、自分がひっぱっているなんて
錯覚をしていて、本当にお恥ずかしいです(!)
恥ずかしい話は、酔っぱらわないと話せないですが(!)
これからも、「会う回数」とか「通う回数」とか
ではない部分で繋がる生徒さんとはしっかり繋がり
お互いの人生をたたえ合う時間を(!)
瞬間でもつくれたらいいな、そう思います。
みんな、何かとたたかっている。みんながんばっている。
そう生徒さんに教えて頂いています。
出会えたご縁に深く感謝します♪♪



今後の予定です。

24日(土曜)浜の町class
25日(日曜)佐世保吉井class
29日(木曜)500円お茶会です
10月2日(日曜)暮らしレシピ岩倉先生です。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-13 00:00 | パン教室
感謝 時短教室&大橋教室  
9月の時短教室、ご参加の生徒さん
ありがとうございます♪

昨日は大橋class(精道グレース様)
パン作りをさせて頂きました♪

d0240469_197263.jpg


パン作りの初心者の生徒さんたちとの時間は
私自身、原点に戻る
とても貴重な時間です。

・ウィンナーエピ
・シナモンロール
作成しました。
とても素敵な生徒さんたちに
ご縁があり、しあわせです。
これからも無理のないペースで
パン作りご一緒させてくださいね。

週末、お会いできる生徒さんも
楽しみにしています♪


















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-09 00:00 | パン教室
夏のわすれもの 
ここ数日、夏が
戻ってきましたね。夏好きとしては
たまらんです。

朝から高温多湿なこんな日々も
あと数える程だと思うと
愛おしい毎日です。
こんにちは、宮下です。

この暑い中、只今、夕食準備しながら
「お汁粉」作成中です(笑)
あずきの香りがこれまた部屋中に漂い
いい感じです。

先日、テマヒママルシェにお邪魔した際に
素敵な情報をいただいたのを
記載忘れておりました。

以下記載いたします。
詳細は、テマヒマ編集部にお問合せくださいね。

9月24日(土)
10月8日(土)

「薬草」を身近に感じてもらう講座が
編集部で開催されます。寺子屋ならぬ
「テマ小屋」開催だそうです。
面白そうですね、身近な草を自分の生活の中に
取り入れる、私もとても興味があります。

参加費は1500円。

長崎県佐世保市木風町27の4
メール otayori@temahima.info

「テマヒマ」さんでFacebookにも詳細が掲載されているかと
思います♪検索してみてくださいね!
させぼ発信、台所を元気にする、暮らしにひとてまの
ススメ、「テマヒマ」さん、毎回素敵な切口で
特集を組まれています。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-06 00:00 | あなたへ 
感謝 9月4日 暮らしレシピ
昨日は、暮らしレシピ開催
致しました。

講師の山中さん、助手の中島さん
ご参加頂いた生徒さんたち
賑やかな時間を
ありがとうございました♪

d0240469_1352382.jpg

当日高級なメニューが急遽追加となったり
d0240469_1362012.jpg

欲ばってメニューを多くしましたので
生徒さんには色々と動いて頂いて
d0240469_1365323.jpg

あれもこれもとなりましたが
賑やかな楽しい時間となりました。
d0240469_1371494.jpg

レシピに関しまして
生徒さんは、お気軽にいつでもご質問メールくださいね。


・だしの基本の取り方
・お吸い物のレシピ
・お吸い物の具の調理方法
・めんつゆのレシピ
・味噌料理(たま味噌)を使って炒め物
・めんつゆを使って煮物(里芋)
・きゅうりの漬物
・当日特別のお料理(あわび)

こちらを教えて頂きました。
台風接近の中、お申込み者全員
ご参加、心よりありがとうございました。

講師の山中さんは
生徒さんがただ、喜んでくださる
ことがとても嬉しいと
おっしゃってくださいます。
ご協力頂きまして、
素敵なレシピを心から御礼申し上げます。


今後とも暮らしレシピ
お気軽にいらしてください。

10月2日(日)は
年に一度、プロの料理研究家の方が
講師です。(岩倉先生)
4品を丁寧に教えて頂きます。
個人的にとてもおすすめの先生です。
料理が苦手な方でも、どなたでも
いらしてくださいね。












































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-05 13:00 | 暮らしレシピ
天神へ その2 &39歳になりました 
先日、また(!)福岡市へ
スタッフリーダーと私、二人でGO!

d0240469_11545797.jpg


お目当てのパン屋さんや
レストランにも
リーダーに
付き合ってもらいました。

いつも私の事を支えてくれて
私自身、学ぶことが多く
今のご縁に
心底私は幸せ者だなと思います。

と同時に
これまでの時間
弊会を支えてくれている生徒さん
スタッフ、数々の方々に、
感謝でいっぱいです。

d0240469_11584667.jpg


写真はウィズザスタイルフクオカです。
(リンクします)



そういえば
私事ですが、先日39歳になりました。
35歳ぐらいからは、猛スピード
だった気がします(笑)


今まで、さまざまな方が関わって頂き
この場(弊会)を大事にしてくださり
人の温かさ、励ましが
私に大きな勇気と力をくださいました。
(くださっています)

取り柄が「前向き」しかない私ですが
この一年も、公私共に
前向きに歩んでいけたらと思います。

ご縁のある皆様
これからもどうぞ宜しくお願いします。






















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-09-05 00:00 | あなたへ 
さくらの里&親子教室 
29日は午前パン教室
肉まん、チーズパン、スコーンを作りました♪

午後から 親子パン教室
開催させていただきました。
d0240469_7415912.jpg

スコーン、チーズパン、チョコパン
を作りました♪ 

ご参加いただいた生徒さん、
本当にありがとうございました♪
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-30 00:00 | パン教室
本日まで テマヒママルシェ&佐世保
おはようございます。
昨日も、時短教室、パン教室と開催させて頂きました。
ありがとうございました♪

佐世保classは肉まんをお一人9個と大きな
チーズパンを作りました♪
長いお付き合いを頂いている生徒さん方が
肉まんをパクパク食べて
くださり、グット!と合図してくださり、ほっとしました。

d0240469_7424254.jpg

d0240469_743553.jpg

教室が終わって、
生徒さんにお付き合い頂いて
佐世保のマルシェにお邪魔してきました♪
d0240469_7435625.jpg


本日まで開催なので
お時間ある方、足を運んでみられてください。
4月の講演会の時に、御尽力頂いた
てとて舎さんや、テマヒマさんなど
他にも、さすがだな、と思う御店が多数
ご出展されていました。

詳細はこちらです。(リンクします)
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-28 00:00 | パン教室
自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる
暮らしレシピ 10月 参加者募集のお知らせです
(以下最後までその内容のみです)

日時)2016年10月2日(日)10時から13時
  (スタート時間が10時になります、ご注意ください)

場所)長崎市さくらの里2丁目 自宅class

講師)料理研究家  岩倉洋子先生

講座内容) 暮らしレシピは、長い間家庭の台所を担当して
     こられた主婦の方に、講師になって頂いております。
     イレギュラーとして、今年も食のプロ、料理研究家
     岩倉洋子先生に講師になって頂き、プロでありながらも
     家庭の主婦でもある(お孫さんもいらっしゃる)
     先生に、様々な食との関わり方のヒントや暮らしを
     今よりも少し「自分らしく楽しく」
     そんなお話を伺えたらと思っています。


メニュー)

・大根と豚肉のしゃぶしゃぶ
・五福なます
・きのこご飯
・琥珀寒

料金)2900円(税込)
*暮らしレシピ料金は、メニューの内容により変動しております。
 ご理解頂ければ幸いです。

定員)8名様 

その他)岩倉先生は「男性のための料理教室」
  講師としても20年以上ご活躍されています。
    男性のご参加も可能です。

d0240469_21231189.jpg

本当にどれも、とっても美味しい。
食のプロである岩倉先生は

「私は料理ができない人の気持ちが
誰よりもわかる。
だって、私が得意でないから」

と、いつお会いしても
そう謙遜しておっしゃって
くださいます。

・聞いたことの無いような調味料は使いたくない
・工程が多い作業のものは、一つ作るだけで疲れるし
・だけれども、「おいしい!」に何よりもこだわりたい

そうお話を聞かせてくださいました。
自分らしい料理とか
自分らしさ、というのは
そんな光は、必ずつかめると思う
とも教えてくださいます。
d0240469_21235898.jpg

去年11月に教えて頂いた日
「味も授業の流れもさすがプロだな」と強く感じました。


岩倉先生は、常に参加者の生徒さんの
気持ちに目線を合わせて
進行してくださっているので、とても楽しくて
そして、ワクワクしました。
d0240469_21244720.jpg

今回、再度、打ち合わせをしながらも
管理栄養士でもある岩倉先生に
個人的に色々な料理にまつわる
自分の中の葛藤を質問として
させて頂きました。

宮下 「健康志向すぎて
あれもダメ、これもダメ
これはとてもいい、これもこんな風に身体にいい、
という「頭」で食事をする時がある。
それについてどう思いますか?」

宮下 「パンのレシピの中の、材料
について先生の見解を
教えていただきたい。
美味しい、と身体にいい、を
両方掴んで、自分自身、矛盾している時があるんです」

宮下  「また食事全般のバランスを考えた場合も
高齢の方や、私達世代の方の
摂取の方法や量など、他にも
先生のお考えを教えてほしい
情報がありすぎて
ある方にとっての「大正解」が
自分にとって「大正解」とは限らない、
と最近思う事が多くなりました。」

など
暮らしレシピの主旨も含め
岩倉先生と2時間程、ゆっくり
お話する時間を頂きました。

d0240469_21261185.jpg

4品のレシピの美味しさや
料理の基本についてのこと
何でも先生に聞いてくださいね。

また、どんな質問にも
真摯にわかりやすく回答してくださるので
料理が苦手な方、今まであまり好きでは
なかった方にも
体感していただきたいと思います。

ご参加、お待ちしております。


お申込み)
pan@happypan.com

お名前、メールアドレスを
明記の上、送信してください。
(返信が遅い場合は、お気軽にお電話ください)
電話 090-3593-0887

暮らしレシピ、ホームページはこちらです。
スタッフの中村と「受け継いでいく時間」を
丁寧に開催していきたいと思っています。
ご意見等お気軽にお願い致します。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-26 20:00 | 暮らしレシピ
天神へ その1 
時短教室、ご参加頂いている生徒さん
ありがとうございます♪
今朝、少し早い時間に運転をしましたが
radioから丁度、リオオリンピックのテーマソングが
流れてきて、安室ちゃんの歌声に
しあわせな気持ちの朝でした。
おはようございます、宮下です。

昨日は福岡へ行っておりました。
あっという間の滞在となり帰路へ
大丸がすごい人だったので
定員さんに「何事ですか??」と
聞いてしまいました(笑)
こちらでした(リンクします、本日までですね!)

弊会の10月の予定を確定しました(一部9/1確定です)
リンクします。



博多駅、私がサラリーマンだったら
一杯こちらで呑んで
JR入りするだろうな、というエリア(リンクします)

がありました。

ちなみに、鹿児島駅も
こちらが人気みたいですね。
(リンクします)





















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-26 00:00 | あなたへ 
募集 9月時短教室♪ 
happypanスタッフの今村です。

まだまだ暑さが厳しいですね。元気に乗り越えたいです‼︎
来月のメニューと開催日です。

メニュー

いなり寿司
茄子と鶏肉の煮びたし
とろろ昆布のお吸い物
スイートポテト

開催日

9/15(木)9/16(金)9/16(土)
9/24(土)9/29(木)9/30(金)

木、金19:00〜
土17:00〜

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

happypan時短料理教室
info@happypan.cooking

HAPPYPANへのお問合せ
総合 pan@happypan.com
電話 090-3593-0887

パン教室、単発受講(体験)受付中です
暮らしレシピの内容はこちらです。
http://kurashirecipe.jimdo.com/募集中のレッスン/
暮らしレシピ、佐世保市開催は11月20日(日)予定です。
HAPPYPAN10月の予定は
8月26日(金)までにホームページに
表示させて頂きます。
http://happypan.com






























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-24 00:00
breaktime
久しぶりに本のご紹介です。

d0240469_7391767.jpg


こちらは眼鏡橋付近(長崎市)の
ひとやすみ書店さんで購入しました。
(食養術の本です、リンクします)

d0240469_7394494.jpg

こちらは後半の実践アドバイスも
読みやすく面白かったです。
売れすぎない程々の部数を発行する
という「らしさ」が
愛や覚悟を感じました。
(わたしらしく働く、リンクします)



まだ伺っていませんが
話題の巨大な書店も
お邪魔したいです♪
(福岡です、リンクします)

d0240469_7401420.jpg

生徒さんに教えてもらった情報です。
恵比寿にあります。(パン屋さん、リンクします)
クルムさんの
カイザーゼンメル、食べてみたいです。


「福岡に行くので、パン屋さんや
カフェ、どこかおススメ教えてください。
ただし、時間がないのと車ではないので
わかりやすい所でお願いします。」
とよく生徒さんに聞かれます。(笑)
こちらのサイト、いかがでしょうか。
(リンクします)

d0240469_7404531.jpg


大人こそ、ブレイクタイムを!

ある食にまつわるベンチャー会社の社長さんが
①大勢の方に喜んでもらうのが好きで
②食に関わることに、縁があるんだなと思っていて
③何かモノを売るのが好きなんだ

とご自身のことを
分析されていました。


仕事だけではなくて
ブレイクタイムも

きっとご自身の「心地よさ」
「らしさ」を
知っていらっしゃるのだろうな、
と思いました。
そんな方の元で働いている
スタッフはしあわせだろうな、
そう思います。


さあ、次の休みの日に
何しますか?!
次の長期休暇に何をしましょうか?!

(上記の写真のキャンドルは全て長崎市若草町の
サブリーフ様よりお借りしました。講座や販売で現在大人気の御店です)








 

















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-23 00:00 | 読書メモ
家族になろうよ 
オリンピックが閉会しましたね。
西日本、猛暑の日々が続きますが
お変わりないですか。

私は、お盆は実家や義両親宅で
過ごしていました。
弟夫婦や兄が東京から帰省したので
諫早のバンブーリーフさん(パン屋さん)
のパンをまとめ買いに行ったり

実兄に付き合ってもらい
二人で県外に行き
往復、車の中で
様々な話をしたり

他にも
大学の際の後輩に連絡したり
高校の部活動の際にダブルスを組んでいた
相方にも電話したり
四国の心友たちから
連絡がきたり
そんなのんびりした時間を過ごしていました。

こんにちは、宮下です。

時短教室にお盆前後ご参加くださった
生徒さん、ありがとうございました♪

d0240469_10262916.jpg

昨日は佐世保(吉井class)
土曜は浜の町class、ご参加くださった生徒さん
ありがとうございます♪

d0240469_1027573.jpg

d0240469_10281570.jpg

浜の町class 肉まん、ウィンナーエピ、チーズたっぷりパン
佐世保class 肉まん、チーズたっぷりパン
を作りました。
生徒さんにお会いするたびに
「お伝え忘れたことはないか」と
いつも思います。

ご縁あっていらしてくださっている
「今」この時間に自分がお伝えできることは
全部お伝えする気持ちで過ごしています。
(なんでも聞いてくださいね。レシピ以外のことでも
大丈夫です。)

d0240469_10412884.jpg

帰省した友人親子と長与のこちらのお店にもお邪魔しました。
パンも私はとても好きでした。

(ご存知の方も多いと思いますが、御店リンクします)


最近お会いした方に
教えてもらった情報です。
9月17日、女優の藤原紀香さんが長崎で
チャリティー講演会をされます。
(リンクします)



9月4日(日)暮らしレシピ
おかげさまで現在7名様のご参加です。
(残席2名様)
講師の方ばかりではなくて
私(宮下)がこころから尊敬できる
素晴しい方が何名も参加されます。
(60代、70代の方です)
五里霧中、なんとなく、この先
どうしようかな、と思っていらっしゃる
ご縁ある読者の方、是非、参加者の
人生の先輩と、何名もご縁がつながる
この機会、よかったらいらしてくださいね。

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-22 00:00 | パン教室
親子パン&島楽(五島)
8日の夜は平和式典の会場へ
平和の灯コンサートに伺いました。
(リンクします)
こんばんは 宮下です。

昨日はさくらの里にて
親子パン教室を貸切で開催しました。
d0240469_2302647.jpg

お子様たちと
d0240469_2305640.jpg

保護者の生徒さん達と
d0240469_2325030.jpg

小学生も中学生もとてもかわいいですね♪ 
d0240469_2331972.jpg

Nちゃんと
YちゃんとIちゃん
d0240469_2342250.jpg

お手伝いも沢山して頂きました。
楽しい朝の時間をありがとうございました♪
(ご要望で、少し早い朝の時間から
スタートしました♪)

ベーコンエピとグラハムパンをブリオッシュ生地で
シナモン味にして、チーズを入れたパンも
焼きました♪スコーンも子供さんたちだけに
お土産に焼きました。
焼きあがるたびに「わー!」と歓声を頂きました。

このかわいい娘さんたちが
あっという間に中学生、高校生と
大きくなっていくのだろうなと思います。
健やかなご成長をお祈りいたします♪♪

d0240469_2364381.jpg

↑話変わり、
先日、7月下旬に、五島のつばき酵母を原料に
作成された日本酒が発売スタートされました。
私は今年のお盆に頂きます。

(五島といえば
五島市で人気の
パン教室、naminamipanさんのblogはこちらです。リンクします

五島市で朝食が美味しい
ホテルはこちらです。リンクします)

ベーコンエピに我が家のシソを
使って頂きましたが
このシソ、夏の後半、今頃になって
とても茂っています。
全くダメで枯れかけてしまっていましたので
「今年はなぜかダメだな」と
思っていましたが
最近、急に、巻き返しました。

植物学者や生物学者から学んでなるほどと
思ったことがある、と
画家の堀文子さんがある雑誌の中で
こう記載されていました。

「生命というのは少し困っている状態が
どうやら最もいい状態らしい。
例えば森林にしても、敵がいたり
邪魔な別の木のために日当りが
悪いのを我慢するときに、たくさんの
エネルギーを放出して生命力が漲るんです。
中略
でもそうじゃありません?
悔しいときのほうがものを考えるし
しくじったときが飛躍のチャンスです。」

どの方にも
「その時」が来ますように!

待ったぶんだけ
その人らしく、生い茂りますように♪


余談ですが
最近、教室用に置いている本です。
(リンクします)


発酵中に小腸の話で
先日男性の生徒さんと
盛り上がりました♪

からだもこころも、ますます
ハッピーでありますように
夏の後半も宜しくお願いします♪









































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-11 00:00 | パン教室
トライエブリシング
小学生が「トライエブリシング」という歌を
唄っているのを聞いて
その歌詞とかっこいい小学生に
勇気づけられました。
こんにちは、宮下です。
d0240469_1719364.jpg

d0240469_17203399.jpg

週末、お会いできた方々
d0240469_17205493.jpg

楽しい時間を
d0240469_17211128.jpg

久しぶりの時間も
d0240469_1721321.jpg

まじめなパンの話も
d0240469_17215256.jpg

ありがとうございました。


エクリュさん(カフェ)のblogはこちらです。
(リンクします)


エクリュさんではアイシング教室や手巻き寿司教室など
素敵な講座を開催されています。


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-07 00:00 | パン教室
I wish you every happiness in your life
d0240469_19323499.jpg

(スタッフSの撮影です↑)
夏のご挨拶の時期でしたね。 
日頃お世話になっている方へ
お届けが終了し
ほっとしています。
こんばんは~宮下です。
d0240469_1938549.jpg

夜中、すごく暑いですね。
お変わりないですか?
私は毎朝、梅干しを食べるようにしているからか
よく寝ているからか
まだ夏バテしておりません。

ちょっとバテぎみかも、
という方、
8月末までオープン記念で割引となっている
エステサロンtete さんを御紹介させて頂きますね♪

d0240469_19474914.jpg

弊会の生徒さん、かおりさんのお店です。
浜の町のりかちゃん通りにあります。
d0240469_19482515.jpg

フライパン、という洋食店の隣の扉の中にあります。
d0240469_19491766.jpg

(美容室の中でされています)
夏の疲れ、ケアなどに
お気軽に行かれてみてください。
素敵な優し~い女性です。

アロマリンパマッサージ 30分 2000円
            60分 4000円など(8月末まで)

住所 浜町3-10 ビル3階
電話 090-8665-6936(成瀬様)




週末、お教室が終わったら、
同期入社と
同窓会予定です
6年ぶりに会うのではないかと
思っています。
入社して隣の席になった縁で
毎日仕事が終わって
一杯呑んで帰っていた仲です(笑)
毎日ですよ、彼女以外にも数名
大名あたりで過ごしていたので
(生ビール1杯300円とかそういう時代でした)
今も大名あたりを通ると胸が
キュンキュンします。

同窓会会場は我が家で
彼女の子供ちゃんにも
県外から来てもらいます。

4月の夏木マリさんの講演会の際には、
その同期と
一緒に大変大変大変迷惑をかけた上司が
ご来場され
最後終演の挨拶をしていたら
上司が私に近づいて来て、
恥ずかしくて
倒れそうでした。
(その上司とは、その後改めて
お会いしました。)

新入社員時代の事は
自分だけが鮮明に覚えていて
もう、どこにも誰の胸にも
自分の居場所はないのではないか
(当時の同期や上司や
お客様や思い出の場所という意味ですね。)

と思ったりすることもありますが
実際ないのかもしれませんが
それでも毎日
ものすごいパワーで、
自分を支えてくれていた方々と
時を経てまたご縁を頂けることを
こころから幸せ者だな、とそう思います。

ということで、日曜夕方から
浮かれた数時間を過ごします。
そんな風に浮かれている時
人間は成長しないのだろうなと
思いながら(笑)
再会を味わいますね。

その前に
週末、お会いできる方
楽しみにお待ちしておりますね。
先程準備が終わりました。

エクリュさん、
午後から個人レッスン
7日は通常class
楽しみにしていますね♪
猛烈な暑さですので、どうぞお気をつけていらしてください。


余談です。
最近、こちらのスーパーにはまっています。

リンクします










































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-08-05 00:00 | あなたへ 
こどもパン教室&週末佐世保、浜の町パン教室
昨日、本日と佐世保保立class、浜の町class
ご参加頂いた生徒さんありがとうございました♪

d0240469_18353731.jpg



本日浜の町class、生徒さん
楽しかったですね。
皆様のお気持ちに感謝致します。

d0240469_1836277.jpg

昨日の佐世保class、新しい方もご参加され
焼きカレーパン
明太子パン
作成しました。

d0240469_18362462.jpg

(以前、弊会スタッフと、食べ歩きをした際に
二人とも美味しい!と意見が一致したパンを
参考にしました)

d0240469_18363850.jpg


午後からこどもパン教室を
スタッフと2人で運営させて頂きました。
お子様と保護者の方、計23名
かわいい笑顔の時間となりました♪
(絵本を読むと皆静かに聞いてくれました。
バンダナは、お子様全員でお揃いです♪)

ご参加くださった皆様と
こどもパン教室の運営を
色々とお力添えくださった佐世保クラスの
生徒さん達に感謝致します。

またどんなイベントをするにあたっても
日頃、弊会の運営にあたり
ご縁ある生徒さんの
皆様のお力のおかげだと思っております。

週末の私自身の反省点を
次のレッスンにつなげて
いきたいと思います。

しあわせな週末をありがとうございました♪

d0240469_18382558.jpg

毎日暑いですので
どうぞご自愛ください。
明日からの8月も、お元気でお過ごしくださいね!




















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-31 18:00 | パン教室
募集9月29日(木)お茶会&8月浜の町class
d0240469_1894651.jpg

こんにちは、いつもこちらのblogに遊びに
来て頂き、大変嬉しく思います。

以下、3点教室のお知らせです。
(最後までその内容のみです)

①8月20日(土曜)14時からのclassを 11時からに変更させていただきました。ご迷惑をおかけいたしますが、お待ちしております。

②NBCハウジングマルシェ時津ひなみ様にて、
 お茶会を開催しております。
 万屋町のマンション時代からパーティー風の
 お茶会は年に数回開催しておりましたが、
 その際には会員さんのみにご案内させて頂いておりました。
 前回からのお茶会は、どなたでもご参加可能です。

 情報交換の場としてご利用頂ければ幸いです。
 9月29日(木)10時30分から12時過ぎまで
 場所)NBCハウジングマルシェ時津ひなみ様
 (モデルルームの会場は毎回、変更しますので
 当日お伝え致します。)
 ご参加希望の方はお気軽にメールまたは
 お電話ください。会費 500円です。

 前回の様子はこちらです。(リンクします)
 お茶会の主旨等、詳細はこちらです。(リンクします)


③長崎市の方からこどもパン教室のお問い合わせが
 多数頂いております。
 大変心苦しいですが、週末の長崎市での
 こどもパン教室は今年の夏休みは
 開催しておりません。
 平日のみ、空席があります。
 個別にお問合せください。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間











 
[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-31 00:00 | パン教室
募集 暮らしレシピ9月4日(日)
9月の暮らしレシピの内容等
確定いたしました。
(以下、最後までその内容のみとなります。)

ご参加頂く生徒さんを募集致します。
(毎回、暮らしレシピは単発講座です。入会金不要)

9月のテーマ 「料理の基礎をきちんと学ぼう♪」


日時)2016年9月4日(日)10時30分から13時まで

場所)長崎市さくらの里2丁目 

講師) 長崎市在住、山中さん
講師アシスタント) 中島るり子さん 

教えて頂く内容

    ①だしの取り方 
    ②吸い物の作り方
    ③めんつゆの作り方(当日、冷やしうどんに使用)
    ④めんつゆを使用した煮物(さと芋など)
    ⑤たま味噌の作り方
   (白味噌等を使用、保存食の万能選手)
    ⑥たま味噌を使用して、でんがく、酢味噌としても
     アレンジしていただく。
    (茄子、ゴーヤ、蒟蒻、玉ねぎ、豚肉等使用)
    ⑦漬物の作り方 (きゅうりのわさび漬け)
d0240469_7375675.jpg

だしの取り方に関してはお薦めのかつお節、昆布の
お話からだしを取る際のポイントを
教えて頂きます。
また、ささ身入りのお吸い物にアレンジして
皆様には召し上がって頂きます。

めんつゆ、自分で作ることができたら
市販のものを購入せずに済みますね。
こだわりの場所から仕入れた里芋を
使用して煮物にアレンジしていただきます。
皆さんで
冷やしうどんで、さっぱり、生姜とねぎを入れ頂きましょう♪
(夏場にお薦めの野菜の仕入れ先も
教えていただけます)

梅味噌、以前暮らしレシピでも教えて頂きましたが
今回は、たま味噌。
毎日意識して、味噌料理を(発酵食品を)召し上がっている方にとっても
この「たま味噌」は、長く食卓に登場する、優しい味だと思いました。
でんがくとして、アレンジしていただきます。

集中して頂く時には次から次に頂く(笑)きゅうり
大量のきゅうりも、簡単にわさび漬けしておくと
巻き寿司や、冷やし中華などのトッピングなど
他にも、お酒のお供にも、粋な1品となりそうですね。

漬物はきゅうりだけではなくて、大根が豊富に手に入る時期の
やり方や、他にも日本ならではの保存食かつ万能料理
色々と口頭でも教えて頂こうと思います。

d0240469_0275281.jpg

打ち合わせ、試食中に
パクパク食べる私。
山中さんが本当に長い時間、好奇心と
バイタリティーで、様々なジャンルのシェフに
直々に教えて頂いたそうです。
沢山の教室にも通われたそうです。

全て試食させて頂いて感じたことは
とにかく、どれも美味しかったということと、
「お料理が綺麗だな」と
感じました。一般の主婦の方であって
主婦以上だと、山中さんを推薦してくださった方も
そうおっしゃっていました。

私の初歩的な質問にも、即答して
他の事(なぜそうするのかの理由)
も教えてくださるところは、
当日も是非、そのような流れで、と考えています。

実は打ち合わせ中、
ローストビーフもお得意で、という話が弾んだり
あれもこれもと教えて頂きたいのですが
まずは、料理の基本。メニューは上記の品数ですが
きっと当日、
いくつも、新しい「おいしいのコツ」を
教えてくださると思います。


定員)9名様 (先着とさせて頂きます)

料金)2500円(税込) 

お申込み方法

pan@happypan.com

こちらにお名前、お電話番号を
明記の上、送信してください。
(2日以内に返信がない方はメールを再送
して頂くか、お電話ください。)



9月4日(日)お会いできることを
楽しみにしております。
アシスタントの中島さんもとても素敵な方なので
どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

料理が苦手な方も、暮らしレシピが初めての方も
3回目の方も5回目の方も、どうぞ
お気軽にいらしてくださいね。

暮らしレシピのバックナンバーはこちらです(リンクします)

d0240469_7384670.jpg

お待ちしております!

















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間











    
[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-07-28 00:00 | 暮らしレシピ


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム