Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

ご挨拶 時短教室「終了」しました。
本日は、琴海在住の生徒さんが
スコーンを持って
「こんな焼きでいいのかな」と
いらっしゃいました。
なんかいい、この近所っぷり(笑)

こんばんはー、宮下です。

週末、時短教室、暮らしレシピ、パン教室
ご参加くださった、生徒さん
ありがとうございました♪
詳細は、次のblogで記載させてくださいね!

「HAPPYPAN時短料理教室」19日をもちまして
終了させて頂きました。

今春より、11月19日まで
ご参加され、また関わってくださった
応援してくださった
全ての皆様にこの場をお借りしまして
深く御礼申し上げます。

今後とも引き続き
皆様のご指導、ご鞭撻を宜しくお願いします。
担当の今村に深く感謝します。
サポートしてくれた東にも御礼を。
そして何より、ご縁ありました生徒様に
心の底から深く感謝致します。
素敵な時間を本当にありがとうございました。

d0240469_2035158.jpg
































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-23 00:00 | 暮らしレシピ
募集 30日他 
d0240469_2333565.jpg

d0240469_23332541.jpg

先程焼きました↑

30日(水)10時30分からさくらの里
12月12日(月)10時30分からさくらの里
12月14日(水)11時から浜の町クラス

参加できる方が
いらっしゃると嬉しいです。
パンの種類は、お好きなものを
リクエストしていただきますね♪


















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-19 00:00 | パン教室
Twitter されている方、是非!
d0240469_1865936.jpg

週末、お会いできる生徒さん
お待ちしておりますね!

ツイッター
今、改めて
情報収集に便利なツールに感じ
再開することにしました。

ツイッター、
されている方
@のうしろは、komiyutashiyami(こみゆたしやみ)
です!

宮下由美子HAPPYPAN
で登録しています。

是非そちらでも
ゆるい気持ちで
お付き合いください。
宜しくお願いします♪
































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-18 00:00 | あなたへ 
つづくこと
d0240469_20222042.jpg

こんばんはー宮下です。

長崎プレスさん、11月号
パン特集ですね。
(現在、発売中)

キロロアン、川崎さん(リンクします)
バンブーリーフ、まりさん(リンクします)


応援しています♪

話変わりますが、
長崎在住の井上清子先生の
著書「おひさま子宮のまほう」
今年6月初版です。
(リンクします)

最近、不調かな~という方
チェックされてみてくださいね。

ストレス発散でも
自分メンテナンスでも
自分がわくわくする、何かは
継続こそ力、なのかもしれません。

自分にあう「何か」を
見つけて、
その後、それが
少しづつでも、ゼロではなくて
「続けてみること」
「楽しすぎて(自然と)つづくこと」
が自分にとっての希望の道に
つながるのかもしれませんね。





































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-17 00:00 | あなたへ 
北野エースさん 
長崎浜屋さんの地下にある
北野エースさん
もう行かれましたか?
(リンクします)

福岡パルコ店、博多三越店に
負けないぐらい
長崎浜屋さんも沢山商品がありますが
その中で
かわいい~エコバック
種類も豊富で
これからの季節、
集まりの時の食材など入れる
袋としても、とってもかわいいです。
見つけてみてくださいね。
お値段も、とってもかわいいので
プレゼントにも負担にならないです♪

こんばんはー宮下です。
d0240469_1839118.jpg


シュトーレン、色々な焼き方があるのですが
「パン」っぽい感じで焼くのが
私は個人的に好きですが、しっかり
長時間焼くコースと好きな方を選んで頂きます♪

話変わり
今まで私が、飲ませてもらってきた中で
この日本の紅茶が、一番好きだな~。
と思う商品があり、
直接生産者の方にお電話させて頂き
仕入れさせて頂くことになりました。
教室で出合ってみてください。

鹿児島のべにふうき紅茶
沖縄の琉球紅茶も美味しいですね。
いつか、静岡の紅茶や伊勢紅茶
出雲紅茶など、皆で飲んでみたいですね♪

今夜も
冷え込んできました。
あたたくしてお休みくださいね!










































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-16 00:00 | パン教室
キューピーさんとコラボ(26日、27日)
d0240469_21192219.jpg

イベントのお知らせです

2016ながさきかんぼこ祭りに
参加させていただくことになりました♪

今の予定では、26日(土)13時30分頃から
       27日(日)13時30分頃から
限定で、80食程ですが
長崎の蒲鉾とキューピーさんの調味料を
使った創作料理をHAPPYPANが
作らせて頂きます。

日時)2016年11月26日(土)27日(日)
    両日10時~17時
会場)おくんち広場(夢彩都横)
主催)長崎蒲鉾水産加工業協同組合
後援)長崎市

イベントのイメージはこちらです
(去年ご参加なさった方のblogを
リンクさせて頂きます)



なんといっても、長崎おでんの振舞いが
たくさ~んあります♪

もう少し近くなったら
折込チラシなどを目にするのでしょうか?!

蒲鉾のお買い物ついでに
11月26、27
スタッフと私に
会いにイベント会場に
いらしてください♪笑
試食やイベント会場にいらっしゃる事は
もちろん無料です。




次はテマヒマさんのイベントです。
d0240469_2139322.jpg

11月26日(土)10時より

テーマ 今日からできる薬草生活②
内容  冬到来!心もカラダも温まる薬草の
入浴剤を手作りしませんか。
薬草を取り入れた冬の過ごし方など
いっしょにおはなししましょう。

ところ テマヒマ編集部

佐世保市木風町27-4 公園向かい
参加費 2000円
(薬草茶とお菓子付き、入浴剤の材料費込)


1回目に参加させて頂きましたが
お菓子も佐世保本社の会社の
おいし~いお菓子でしたし
お茶も何杯も(!)飲ませて頂きました。
何より、講師の川口先生、
テマヒマの皆様の雰囲気がよくて
おみやげも「え?こんなにいいの?」
というぐらいの薬草を頂いて帰りました。
きっと損はしない講座だと思います。
ご興味のある方、お問合せされてみてくださいね。
(まだお席があるといいのですが・・)

お申込み先  FAX 0956-34-4160
メール    otayori@temahima.info


















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-15 20:00 | イベント 勉強会
シュトーレンはゆっくりがお似合い
滅多にハマっては見ないのですが
今の朝ドラ「べっぴんさん」
朝から家にいる日は、よく見ています。
ミスチルの主題歌の歌詞の時点で
泣けてきます。
私たちの祖母世代は
すごい時代を生きてきた人たちなんだとも
改めて感じます。

こんばんはー
宮下です。


d0240469_1965691.jpg

d0240469_19112172.jpg

今、焼き上がり、仕上げている6本です。
(画像が暗くてスミマセン)

シュトーレン、作りましょうね。
苦手な方も多いと思いますので
そういう方のメニューも
作りますね。

(余談ですが去年の今頃は、12月1日の
講演会の準備で
シュトーレンをゆっくり作った
記憶がないです。
多くの方のお力添えを頂いたことに
改めて感謝致します。)


今年は既に我が家は
Xmasツリーを出しています。
シュトーレンを仕込みながら
生徒さん用に、材料の仕分けをしながら
色々なことを考える時間も出来て
いい時間を過ごさせてもらっています。

d0240469_232315.jpg

シュトーレンは、どたばたは
似合わないですね。
Xmas前のロマンティックな時間を
楽しむお菓子だな、と改めて感じます。
「待つ」ためのお菓子。この意味が
個人的にとても好きです。
(シュトーレン:Xmas前の1か月程を待つ間に
少しづつ召し上がる菓子です)
待てる人、にはしばらくなれそうにない人格ですが
せめて、待つことを楽しむお菓子を
楽しく作ってリハビリしたいと思います。

d0240469_1911331.jpg




今後のパン教室です。

11月20日(日)佐世保吉井町
11月29日(火)さくらの里
11月30日(水)さくらの里
12月2日(金)子育て支援センター
12月3日(土)貸切パン教室
12月10日(土)さくらの里
12月12日(月)さくらの里
12月14日(水)浜の町class
12月15日(木)大橋class
12月17日(土)佐世保保立町
12月18日(日)さくらの里
12月21日(水)さくらの里
12月24日(土)浜の町class
12月25日(日)さくらの里

その他
11月20日(日)佐世保吉井町、暮らしレシピ 
11月26日、27日夢彩都横、おくんち広場
12月11日(日)暮らしレシピ特別版

上記にない日程でも
お気軽にお問合せください。

パン教室、暮らしレシピ
どなたでもご参加可能です。
「好きなパンを好きな時に」
作って持って帰って頂きます。

ノンカフェイン、カフェイン等
当日、お薦めのものを2種類程、お茶タイムにて提供
パン作りの材料等は全て卸価格で提供しております。
初心者の方を対象にした教室ですが、
長くパンを作って来られた方にも
新しい発見がある時間になれたらと思っております。
現在、1年半程、
テーブルコーディネートの勉強に
通っています。まだ勉強している身ですが
皆さんと季節の花や家にある
なにげないモノでお茶タイムの時間を
文字通り、ひと時を
楽しみたいと思っております。
















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-15 00:00
辛い時には私の背中を見て 
おはようございます。

週末、諫早から、時津経由で
海岸線沿いを運転し、
自宅に戻ったのですが
丁度、家族が同席してなくて
一人だったのですが、
「もう最高!」と思いながら
いつもよりも音楽音量、「大」にして
また諫早まで引き返したいぐらい
ずっと運転していたい景色でした。
(長与サンセットロードになるのでしょうか)

冬が近くなる前に、あと1回だけ
御天気のいい日に、
お一人様で、同じことをすると思います(笑)
長崎のこんな景色、贅沢だなと思いました。

余談ですが、
途中、山のように袋に入ったみかん(100円)
今年食べたみかんで、一番甘いです。

以下、最近お邪魔した素敵なところや
面白そうなイベントの記載です。
是非、デートに行かれてください♪


d0240469_8294592.jpg


①波佐見のモンネムックさん
(リンクします)
と同じ敷地内ににあるお店です。
(お名前がわからずスミマセン)
閉店前に伺いましたが、いい写真がとれたので
アップします。有機食品が豊富で
プレゼントに頂くと嬉しいかわいいサブレや
紅茶、ノンカフェイン珈琲
有機キヌア、豆類、アルミニウムフリーベーキング
パウダーなど、パンの材料もありました♪


②波佐見焼  光春窯さん
(リンクします)

先日の秋の中尾山ではじめて拝見しました。
素敵なマグカップを今、毎日使っています。
オシャレな空間でした。


③孔明窯さん
(リンクします)
赤色のお湯のみを
教室用に複数頂きました。

d0240469_9141033.jpg


④たべるとくらしの研究所
(リンクします)
札幌からの美味しいものが
諫早のオレンジスパイスさんで手に入ります。


⑤12月23日からですが
デンマーク展です
(リンクします)



HAPPYPAN、11月29日、30日
追加でさくらの里class開催します。
29日は混雑してきましたが30日は
先着可能です。
12月11日(日)暮らしレシピは
残席1名様となりました。
ありがとうございます。

それでは、少し席を外します。
また15日、blogにてお会いさせてください。


・・・・・






「辛い時には私の背中を見て」
2008年、北京オリンピックで
なでしこジャパン、澤さんが宮間選手に
伝えた言葉で名言ですね。
しびれます。

自分の人生は、自分は、ちっぽけだな、と
思える夜も
誰か一人でいいので、誰かと自分が
強くつながっていることが
できたら、どんな状況にあっても
それは圧倒的に、とてもしあわせなこと
なんじゃないかな、とふと考えました。

「グットモーニング」
「グット2016年秋」

素敵な1週間をお過ごしくださいね♪
















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-07 06:00 | あなたへ 
感謝 JP労組 長崎北部支部さま&FUJIWARAさん
おはようございます。
昨日は、JP労組 長崎北部支部さまの女性16名様と
パン作りさせて頂きました♪
(昨晩報告させていただく予定が、遅くなり
申し訳ありません)
d0240469_7384010.jpg

新しいレシピのメロンパン
(ビスケット生地を変えました)
d0240469_739573.jpg

新しいレシピの調理パン
(スキムを入れて、卵なしでもコクが出るように)
d0240469_7405360.jpg

今年も、ちやほやよくされた(笑)塩パンを
サプライズのおやつに食べて頂きました。
d0240469_74142100.jpg

弊会スタッフリーダーと伺いましたが
社員さん4名様が最初からずっとサポートして
くださいました。
ユーモアがあって、よく動いてくださり
準備の時点で笑いの多い、
楽しいスタートとなり、
お気遣いにとても感謝しています♪
d0240469_7452098.jpg


3年連続でよんで頂き、本当にありがとうございました。

お役にたてたかな、喜んでくださったかなと
反省も含め帰っていると・・・

「お疲れ様でした~
みんなのアンケートを読むと
大満足だったみたいです!!」

と担当のKさんから連絡を頂き、
反省点はあるものの、とても
嬉しかったです♪

ご参加頂いた社員様はじめ担当のKさん
お手伝いして頂いた、三名の社員さん
楽しい時間をありがとうございました♪
スタッフにも感謝しています。

グループレッスン
企業様のリフレッシュ活動等に
パン作りご利用ください。
お気軽にお問合せください。

pan@happypan.com
電話 090-3593-0887


余談ですが、少し早めに到着したので
FUJIWARAさんのパンを
購入して、現場に向かいました。
本格的なハードパン、お好きな方
一度、行かれてみてくださいね♪
(リンクします)


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-07 00:00 | パン教室
臨時休業のお知らせ
d0240469_1953962.jpg


6日の夜まで
お問合せ、レシピの質問
世間話(笑)何でも受付しております。
今、メール頂いている生徒さん
お返事、順番にさせて頂いております。
お待ちくださいね。

臨時休業のお知らせです
(リンクいたします)


7日~14日まで
試作の時間に一日の殆どを費やしたいと思います。
また15日以降
皆様と笑顔でお会いできるように
美味しいXmasのレシピ
その他の頂いた身に余るお仕事を
全力で仕上げて参りたいと存じます。

ご迷惑をおかけしますが
宜しくお願いします。
6日の夜に、6日の佐世保市にての
パンの教室、報告させて頂きます♪
いつもこちらのblogに
遊びに来て頂き、ありがとうございます。

HAPPYPAN ホームページ
http://happypan.com

電話 090-3593-0887
メール pan@happypan.com

d0240469_22421134.jpg






































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-04 18:00 | パン教室
募集 暮らしレシピ特別企画 12月
d0240469_21494927.jpg

12月の暮らしレシピの募集をスタート致します。
(以下、最後までその内容のみとなります)

テーマ「家庭でおもてなしをする方法」
    テーブルセッティング、紅茶の淹れ方、
    ミートローフの作成
    テーブルセットに関する基本の講義(通常の2回分)
    フリートーク他
内容
①お正月のテーブルセッティングをご用意
 しながら、レクチャー致します。
②お一人様用の(自分に一息入れる際の)セッティングの方法
③美味しい紅茶の淹れ方(茶葉は、キャンディー、アッサムなど)
④ホットフルーツティーの方法(果物をたくさん入れた紅茶)
⑤ミートローフの作り方
(簡単なのに、今年、私がおもてなしの際に
 必ず、登場させていた教えて頂いた1品です。)
⑥おもてなしの際のフルーツのカットの方法(カリフォルニア風)
⑦食事タイムの際には、HAPPYPANのパンなど有り。
⑧おもてなしとは? テーブルセットの方法 レジュメ付講義
⑨60歳を過ぎた現在も尚、
 海外にも行かれ学ばれている講師とのフリートーク
 生徒さん同士の交流など 
d0240469_9133959.jpg

講師     田川博子先生
     (長与町にて「rose hiro」テーブルコーディネート教室
      料理教室を主宰)

場所     西彼杵郡長与町 講師宅
     (お申込み頂いた方に、詳細をお伝え致します。)

駐車場   完備(お申込みの際に、お伝え致します)

会費    3500円(税込)

定員    8名様(先着とさせて頂きます)

お申込み方法 pan@happypan.com
こちらまで、お名前、mailアドレス、お電話番号、記載の上
お申込みください。
(メールのアドレスの返信の設定を再度お願いします)


流れ他    10時スタート13時終了
       紅茶の上手な淹れ方、紅茶の試飲
       テーブルセッティングとは?基本の説明
       ミートローフを作る
       焼き上がりを待つ間に、
       ホットフルーツティーの試飲
       ミートローフが出来上がり、ランチタイム
       お一人様用のテーブルセッティング
       今回は、会場が講師宅による講義のため
       会場にある全ての道具をご覧になってOK♪
       食器の話や、グラスの話、カトラリーの基本的な
       話等、他、ホットラックパーティー
      (持ちよりパーティー)
       などのポイントもご教授頂きます。
d0240469_915756.jpg

通常の「rose hiro」さんの講義の2回分程
の内容をご用意しております。
Xmasのセッティングも捨てがたいけれど
お正月などの「和」のセッティングにて
皆様をお迎えさせて頂きます。
d0240469_9153121.jpg

お仕事をされている方、家事や子育てで
いそがしくされている方など特に「いそがしい」環境にあると
余裕がなくなってストレスが知らないうちに溜まる場合も
多いかもしれませんが同じ御多用の中でも
ストレスが溜まる方と、そうでない方の
違いって何だろう、と思った時に
様々な要因が考えられこれ!と断定するのは、あまりにも
浅はかですが、どんなに多忙でも、自分自身が
喜びを感じる時間をスケジュールの合間に
一日10分でも20分でも入れてるか、いないか、の違いも
影響しているのかな、と思ったりします。

一人でも誰かとでも
お茶をする時間が好きだという方、
「おもてなし」の基本的な事を知っておきたいという方
紅茶の美味しい淹れ方を知りたい方
テーブルセッティングの基本を知りたい方
この日、1回ご参加頂くだけで、
基本は全て知ることができるように
内容を組み立てております。
また、喜びを感じる時間の作り方のコツを
田川先生から学べるように感じています。


12月11日、3時間
皆様に楽しんで頂ければと思っております。
d0240469_915592.jpg

田川先生と打ち合わせを
重ねております。
少人数で、丁寧に、と思いまして
今回は8名様で、締め切りとさせて頂きます。
おいそがしい12月の日曜日だと思いますが
ご縁のある方、ご一緒に、田川先生のご自宅で
おもてなしとは、そして、毎日の楽しみ方を
教えて頂きながら、楽しい時間を過ごせたらと思います。
どなたでもいらしてください。
お待ちしております。

d0240469_9161481.jpg

d0240469_931997.jpg



お問合せ 電話090-3593-0887
メール  pan@happypan.com

お気軽にお願い致します。































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-04 00:00 | 暮らしレシピ
12月の予定を確定しました。
d0240469_22132866.jpg

画像があまりよくないですが
日が沈んでから焼き上がりました。
生徒さんのSさんが
材料を買いにいらしてくださっていたので
試作品でしたが、持って帰って頂きました♪

大変遅くなりましたが、
12月のスケジュール、確定しました。
http://happypan.com

教室にて使用している材料等
全て卸にてお譲りしております。
お気軽にお声かけください。

その他、昨年の11月の一日販売dayにて
好評だった道具等も
今年も発注致しました。
11月下旬、12月
お教室にてご覧になってみてくださいね♪

d0240469_238559.jpg

明日3日(祝)は
・三川祭
・オレンジスパイスさん、アニバーサリーイベント(6日まで)
・ウーマンズウォークラリー

等、開催されますね。

そして、5日(土)6日(日)は
ナガサキリンネ開催されます。
(リンクします)


以下、ナガサキリンネのプレスの
中にあった文章をそのまま
記載させて頂きます。
(考えさせられました。
感謝します)

明日から週末にかけて
どのイベントも盛会で
ありますことを心よりお祈り致します。








メインビジュアルにこめた想い

街角の何気ない路地や、
ごくありふれた農村の田畑などで見かける「石垣」。
現代のように重機などもない時代。
「石」という運搬や加工のむずかしい素材を使って、
人の手で一つひとつ積み上げられたであろう石垣には、
見る者の胸を打つ、独特の美しさや力強さがあります。

家を囲うため、川や池の水をせきとめるため、
山肌の限られた土地に農地を拓くため……。
石垣が必要とされた背景はさまざまあれど、そこには必ず、
「人の暮らし」があったことでしょう。
そして、石という素材の性質上、基本的にはその土地、
その場所にもともとあったもので、それらは作られたと想像されます。
そのため土地によっては、たとえば、脆く崩れやすい石しか
手に入らなかったかもしれませんし、
垣を築く地面の状態が好ましくない場合も
あったかもしれません。

現代を生きる私たちが、
何かを作ろうとするとき−私たちは今や、
地球の裏側からでも必要な素材を容易に集めることができ、
自然環境でさえも、都合の良いように効率の良いように、
作り変えることができてしまいます。

けれども昔の人たちは−「そこにあるもの」で、
そして、「その土地・その風土の中」で、
ものづくりをしていたはずです。
それは必ずしも好ましい条件や環境ではなかったかもしれませんが、
そんな中でも人は……いえ、“だからこそ”人は、
知恵をしぼり、工夫をし、少しでも使いやすく、
少しでも美しく……と創意を重ねたのでしょう。

「石垣」の美しさに魅入るとき。
私たちがほんとうに心を動かされているのは、
限られた条件の中でもあきらめることなく、
少しでも自分たちの暮らしをよきものにしようと知恵や工夫を凝らした、
先人たちの姿勢そのものではないでしょうか。
そしてその姿勢は「ものづくり」の原点であり、
リンネのリネンである「自分たちの暮らしは自分でつくる」
という生き方そのものではないでしょうか。



そして、もうひとつ。石垣の面白さは、
かたちや大きさの違うさまざまな個性の石が、
しっかりとかみ合い、支え合って、 形を成していること。
どんなに小さな石一つが欠けても崩れてしまいますし、
表には見えない部分でひっそりと、ほかの石を支える石もあるでしょう。

「ナガサキリンネ」というチームに。
「長崎」というまちに。さまざまある、
かたちや大きさの違った個性。その一つひとつが有機的につながり、
めぐり、支え合い……このまちで生き、
暮らしていく喜びやしあわせを
感じられるきっかけをつくることになればと願っています。



「ナガサキリンネ」スタッフ一同

ナガサキリンネ公式サイト
(リンクします)



































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-02 00:00 | 愛する生徒さんへ
山口さんからのお礼状  
d0240469_2232714.jpg

(写真は、カロムカフェさん(浜の町)です)

3年、5年で
私はどれだけ成長できるのだろう。
どれだけ、人間性を高めることができるのだろう。
どれだけ、本物、に触れることができるのだろう。

赤子が
幼児になる程の時間の中で
私は成長どころか
後退していないか
ふと、考える機会がありました。

今年の夏
「お礼状は、こんな風にすると
喜んでもらえるのよ」
ということを
私は、山口さんという女性から学びました。

何か贈り物を
頂いた時、今まで私は、メールだと失礼かなと思い
電話をするパターンだったのですが
よく考えると、メールなどが世の中にまだ
ない子供時代に両親から
学んだことが根本にあり
「こんな時はメールでなくて
電話だ」など、ツールの使い分けに影響されている
ように感じます。

ですが、今後は、御礼の行為に関しては
「山口さんのお礼状」
をマネするだろうな、とこの夏
確信しました。

松浦弥太郎さんの著書
「ほんとうの味方のつくりかた」
の文中にも、
お礼状に関して、記載があり
山口さんの行為が同じ意味合いでした。

山口さん
今の私の「勝手にメンター」のお一人です。

甘え過ぎてもいけないし
ご無沙汰過ぎても
そう思いながら、最近
ご無沙汰しています。





11月がスタートしましたね。
皆様が素敵な11月になりますように♪
楽しむよー♪ 11月
まだ来ないで、12月(笑)


あたたかくしてお過ごしくださいね


 





































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-01 20:00 | あなたへ 
私が私を取り戻すための大切な時間
急に寒くなりましたね。
我が家の今夜は、暮らしレシピの岩倉先生のレシピ
「大根しゃぶしゃぶ」に
生姜を多めに入れて、長ネギと、きのこ類を多めに
入れました。
夕食の準備と一緒に
d0240469_21343483.jpg

スフレチーズケーキを作ってみました。

こんばんは、宮下です。

d0240469_213682.jpg

昨日、ご参加くださった生徒さん
賑やかな時間をありがとうございました♪

勇気を出して、はじめて来てくださった方が3名様
諫早から、市内からバスで1時間程
かけてお越し頂いたり
皆さんがいらっしゃる前に
早めにテーブルをセットして
直前は、バタバタしないように
家の外に出て、皆さんのお越しをお待ちしておりました。

・スコーン
・イングリッシュマフィン
・ハイジの白パン
・かぼちゃパン

を5名様でワイワイ作りました♪


d0240469_2136444.jpg


今月、来月は
企業の労働組合様にも
お申込み頂いております。

組合の女性団体様とパン作り、
いい時間になりますよう
今、スタッフと
最終調整しております。


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-11-01 00:00 | パン教室
やさしいご縁がつながっていく
週末、時短教室、パン教室、
ご参加くださった
生徒さんありがとうございました♪

d0240469_7154618.jpg

さくらの里classでは
d0240469_7173212.jpg

Aさん、Mさん、Jさん、Yさん
d0240469_7181359.jpg

長くご縁を頂いている生徒さんたちで
d0240469_719167.jpg

生徒さん同士は、はじめまして、の出会いもあり
d0240469_7194245.jpg

皆で3種類、ワイワイと嬉しかったです。

昨日のバックミュージックは
こちらでした。
(リンクします)


素敵な秋をお過ごしくださいね。
いらしてくださった生徒さんたち
楽しい時間をありがとうございました♪
時短class、パンclass、力をたくさん
頂きました、ありがとうございました。

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-31 00:00 | パン教室
しあわせホルモン
d0240469_811619.jpg

昨晩夕食後、久しぶりに仕込んで、
今朝、日の出と一緒に焼きました。
今年の冬は、もう少しクセのある感じで、
何か別の食材を入れて作りたいです。

以下よく知られている話ですが
「ウォーキングがストレス緩和に効果的」の話です

ウォーキング15分経過すると
→脳の刺激を与えるβ―エンドルフィンが分泌

20分以上経過すると
→やる気ホルモン、ドーパミンが分泌

40分以上だと
→しあわせホルモン、セロトニンの分泌が活性化する
 そうですね!



こちらのサイトにも記載されていました
(リンクします)


ウォーキングでなくても
しあわせホルモンが
とにかく出ればいいんです(笑)

本日も素敵な一日をお過ごしください♪






















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-27 00:00 | あなたへ 
週末パン教室&秋の中尾山
確認したいことがあって昨晩、メロンパンと
スコーンを作りました。

スコーンは夜8時頃焼きあがって、
お子様が三名いらっしゃるお隣さんへ
お届けしました。
こんばんはー、宮下です。

d0240469_1924043.jpg

週末、保立class、吉井class
d0240469_193544.jpg

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました♪
d0240469_1933880.jpg

楽しかったですね♪
d0240469_194451.jpg

d0240469_1941929.jpg

d0240469_1943632.jpg

わかりますか↓どこかにカエルがいます(!)
d0240469_1951079.jpg


11月の20日(日)暮らしレシピ
(リンクします)

その後のパン教室
両方とも、おかげ様で、満席となりました。
d0240469_1954839.jpg

お会いできる皆様、楽しみにしております。
d0240469_1963138.jpg


d0240469_1972762.jpg

10月29日、30日
中尾山の秋陶めぐりですね!
(リンクします)



パン教室の体験教室の方へ
ハッピーパン会員の生徒さんへ

昨日までに頂いたメール
全ての方へ返信させて頂いております。
まだ到着していないよ、
という方は、お手数ですが
メールの設定のご確認を
再度、お願い致します。
pan@happypan.com


今週も既に火曜の夜です。
風が強かった時期に、我が家の
コスモスが投げ倒されていて
それをそのままにしていて、
そのことがいつも気になっていて、
「あー、今日も、コスモスまで手がまわらんかった。」
と駐車場に車を停める度に思っていました。
昨日、コスモスをはさみでカットして、家の中に
持ってきました。(一部)
いい香りがして、玄関に置いていますが、癒されます。

30(日)31日(月)
いらっしゃる、10名様の生徒さんで
このblogを読んでくださっている方が
いらしたら、どうぞ、
当日、カットしておきますので
お持ち帰りください。
数日前のニュースで、福岡のコスモス畑の管理人の
70代の女性が出演されていました。
「コスモスは、どんなことがあっても必ず顔を
上げている」という内容をお話されていました。
カットしながら、
本当だな、と初めてゆっくりコスモスを観察しました。


今週も皆さんが素敵な時間になりますように。
いつもこちらのblogに遊びに来てくださり
感謝いたします。

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-25 00:00 | パン教室
感動をありがとうございます。
d0240469_5531963.jpg


昨日、佐世保classが終わり
携帯を見ると・・・・

「行ってきたよー」「今、食べてまーす」
「行列が出来ていましたよ♪」などメールが到着。

中島理事、村上さん、さっちゃん、ようこさん
あやこさん、よしこさん、西山のともこさん、光恵さんから
メールをもらいました。
「行列」「行ってきたよ」の言葉に
運転しながら涙がぽたぽた落ちました。

自宅近所のスーパーまで
到着し、夕食の材料を購入するために
駐車場に停めた時に、
ハンドタオルを
顔にあてて、わっと思いきり泣きました


どんな立場で以下、書いているのか
自分でもわかりませんが、
甘えられる方に数名、
木曜の夜に携帯に直接、ケーキ屋さんopenの宣伝メールを
送ったばかりだったのに、齋藤シェフの御店
(長崎市西山)に、オープン特典があったといえ
早速行ってくれて、

もう
もう
もう

もーーーーー!(感動)


そのなんとも言葉にできない
その人間味に、行動力に
感動しました。
皆様とシェフと奥様に
こんな感動をもらって感謝します。


(写真は、ハワイのグロスです。
相方と同期入社の女性から
「グロスは奥さんへ」というメモ書きと一緒に
つい最近、新婚旅行のお土産に頂きました。
面識が一度しかない花嫁さんから
思いもよらない気持ちのプレゼントに
感激しました。)



人に教えてもらうことばかりです。


これから吉井classです。
心を込めてお待ちしております!
皆様も素敵な日曜日をお過ごし下さいね







































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-23 00:00 | あなたへ 
時津こばと保育園 子育て支援センター
d0240469_1953923.jpg

週末、お会いできる生徒さん
簡単チョコマーブルなどでお待ちしておりますね♪
d0240469_1962542.jpg

最近、食生活全般、扱う材料等、
全てを(パン教室の材料含め)
再度、見直しをしています。

好きなお酒も好きな食べ物も
否定しない、食事だけではなくて
運動等も含めて、自分にあった
「ベストバランス」がどなたにもあると思います。
決め過ぎず、ゆるい気持ちで、常に
チューニングしていけたらと思います。

d0240469_1984475.jpg

昨日は、時津の子育て支援センターで
未就園児のお子様を2階のお部屋で
先生が見守ってくださり、
1階のお部屋でママたちが、楽しい時間を
過ごす、という「まさに!!子育て支援」の時間を
ご一緒させて頂きました♪

1種類の生地から4種類の
味をアレンジしてみました♪途中で
油について

①摂取しない方がいい油
②取り過ぎなければ、いいのではという油
③取り入れた方がいいという油分

このお話を、ご質問があったので
皆さんへ楽しくお話させて頂きました♪
d0240469_1910496.jpg


家にあるありとあらゆる道具を
車に入れ、出発するのですが
いつ会お会いしても、
時津こばと保育園の先生たちは
その大量の道具を運んでくださり、
どの先生も笑顔が多く
素敵な保育園だな、と思います。

d0240469_6442151.jpg

また美味しい給食を頂いてしまいました。

(毎月、カナリヤ料理教室という名前で
お子様の面倒も2階のお部屋で見てくださり
1階で調理をする、という楽しいcookingの時間もあります。
未就園児の保護者の方、リフレッシュと
お料理のレパートリーを増やすために、
お問合せされてみてくださいね
子育て支援センターなので、こちらの
園児の保護者の方というよりも、市内
時津、長与エリア、どなたでも
ご参加可能になっております。)

長くなりました・・
受講してくださった保護者の皆様

まだ一歳未満の保護者の方から
二児を(2階に)預けてのご参加など
毎日、バタバタの日々の中
お申込みありがとうございました。


先生方、保護者の皆様
に力を頂きました。
ありがとうございました。

































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-21 00:00 | パン教室
笑顔のまん中にLUDIQUEのお菓子を
明日、10月21日(金)午前10時
齋藤シェフのお店(パティスリー ルディック)
オープンです!
d0240469_18415543.jpg


場所)長崎市西山2-10-1 ワイアールビル1階

営業時間)10時~20時
定休日)木曜日(不定休有)
電話)095-801-1616

21日(金)22日(土)限定特典

その1)ロールケーキ 1000円→700円
その2)1000円以上(税抜)お買い上げのお客様に
    500円分のデコレーションケーキ割引券プレゼント

d0240469_1845452.jpg


齋藤シェフ、奥様
おめでとうございます。
ずっと応援します♪

d0240469_1846437.jpg






















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-20 00:00 | あなたへ 
好きな塩&好きな書店
d0240469_21273855.jpg

こんばんは、宮下です。

以下、面白そうなイベント等です。

26日~31日まで
大丸天神マルシェ
(リンクします)


11月4日、ブックスキューブリックさんイベント
(リンクします)

我が家にも3冊程、山本ゆりこさんの著書が
ございます。(すごく可愛いです。)

何度かblogで御紹介させて頂いていますが
福岡の方でしたら、御紹介するまでもなく
好きだという方が多いと思いますが
私もとても好きです。
ブックスキューブリックさん

(リンクします)


d0240469_2232866.jpg

ごそごそミシンで
何か自己満足のモノを作っています。

(雑巾、テーブルマットの次に
センタークロスを作る予定が
途中からクッションカバーに変更(笑)
けっこう、長いクッションです、ちょうど
抱き枕みたいになりそうです)







































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-18 00:00 | あなたへ 
感謝 浜の町class&誰といるか
本日もとても楽しいclassを
ありがとうございました♪
d0240469_21474188.jpg

前回体験教室で今回初回の生徒さんです↑ ↓
d0240469_21481453.jpg


「はじめてパンを作る方」
が9割以上のお教室です。
お気軽に
緊張なさらず(!)
いらしてくださいね。

(と、ここまで書いて
土曜日夜、眠りについてしまいました↑)

先日、スタッフのリーダーとミーティング等。
性格も全く違い付き合いも長いけれど
常に、私とリーダーの間に
鮮度が保たれているように感じます。
しあわせな関係に感謝です。

昨日は友人で写真家の西澤律子さんと
一緒にいました。
(リンクします)

メインは、律子さんの
写真展の応援だったのですが
(東そのぎにて11月29日まで開催中です)

大村にも行き、
大きな新鮮村(スーパー)で
それぞれ食料の買い物もする(笑)




・・・・




「誰といるか」
で自分の未来の人間性が
変わるような気がします。

精神的に大人の方といると、
所謂、品のある会話になり
慎重な方といると、自分も、
慎重さが出てくるし
目線が遠くにある方といると、自分も
しみったれてないで
目線をもう少し上げよう、と思えてくる。


と、同時に
私も誰かにとって
「いたくない」も含めそんな対象に
確実になっている。


まだまだ修行が足りない私ですが
周りにいてくれる方々に
感謝です。







今週も
スタートしましたね。
皆様がいい1週間になりますように!

20日、子育て支援にてパン作り
22日、保立町(佐世保)class
23日、吉井町(佐世保)class

お会いできる皆様、
心を込めて、お待ちしております!

































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間

































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-17 00:00 | パン教室
パン教室 12月の予定はお待ちくださいね。
d0240469_1530311.jpg


新しい粉で、粉の味を確かめたくて
半分だけ、フォカッチャに↑
(白っぽいのは、砂糖を生徒さんのレシピの1/2
にしてみました。
皆様のレシピはいい色になると思います。)

12月の教室は
もうしばらくお待ちくださいね。
浜の町classは12月24日(土)11時~確定です。




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-14 00:00 | パン教室
アヴァンティさん企画 恋活ツアー
申込みは、10月18日まで!
急いで!

熊本、恋活ツアー
(リンクします)

d0240469_17215132.jpg
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-13 00:00 | あなたへ 
パン教室募集 15.23.30.31 &応援しています♡ 
d0240469_14434392.jpg

本日午前中に焼きました↑
22(土)は一種類はチョコマーブルです。
今までにない簡単なチョコシートを今、
考えています。


15日(土) 浜の町class
23日(日) 佐世保吉井class残席2
30日(日) さくらの里残席1 
31日(月) さくらの里5名様満席


どなたでも
1回限りでも、
ご自宅でうまくいかない方
パン作りを一度もされたことない方も
お気軽にいらしてみてくださいね♪

10月はこの日程で終了しますが
ご興味のある方はお気軽に
11月以降の分をお問合せくださいね♪ 


本日は長与のファンタスマーケットさん
(リンクします)に
お邪魔して、あれこれ買ってきました。
毎回、長居してしまい、手の先がキンキンに冷たくなって
「さ、帰ろうかな」と我にかえります。


昨日、お世話になっている方の
ご自宅にお邪魔して
メキシコ料理をお昼に御馳走になりました。

ブラジル、ペルーご出身の素敵な方々と
お話しながら、
複数の方とのご縁があって
目の前の方とのご縁があることに
改めて、感謝しながらも
不思議なご縁を感じました。


読書の秋、スポーツの秋
食欲の秋、
悶々とする秋(!)

どんな秋ですか?


悶々とたとえする時間があっても
それは、大地の下に根を張るような
時間なんだろうな、と思います。

誰かから見て、格好よくもないし
ご自分から見ると、
ものすごく格好悪いかもしれないけれど
でも、そんな時間が
その方の足元に揺るがない根を
張る時間なんだろうなー。

わかり易い目に見える広がりがなくても
「この方素敵だな」と
思うことができるような
「見つけた!」とその素敵さに気がつく
ことができる
人間になりたいな
と思ったりします。


「見つけた!」

しあわせも
素敵な方とのご縁も
見つけ上手になりたいですね。



素敵な秋をお過ごしくださいね♪
教室にいらっしゃる方
お待ちしておりますね。










































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-12 14:00 | パン教室
週末教室&テマヒマ(佐世保)編集部
週末、弊会のclassにご参加くださった
生徒さん、ありがとうございました♪
d0240469_14204842.jpg

さくらの里では、肉まんと黒砂糖ミルクバルーンを
作りました。
d0240469_14303641.jpg

これはその時のスコーンのアレンジです。

d0240469_1421287.jpg

お時間ある方が
のんびり非日常を過ごしてくださる事が
嬉しいです。
d0240469_14233339.jpg

この写真はどれも、さくらの里ではなくて
福田のサンセットマリーナですが(笑)

遠くに見える客船が
出港しています(わかりますか?!)

d0240469_14405248.jpg

8日は、朝から佐世保市のフリーペーパー
テマヒマ編集部へ
薬草の講座にお邪魔させて頂きました。
(編集部の建物もとても素敵でした)
d0240469_14265939.jpg

びわ茶、スギナ茶、よもぎ(浴用)
等、頂いて帰ってきました。
スギナは、炒ってふりかけにして
頂いています。

10名の枠に30名程の
お客様がいらしていて
大盛況でした♪
テマヒマさん
カッコイイなー
(お世話になりました)

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-12 06:00 | あなたへ 
オレンジスパイスさん 23周年
d0240469_11273846.jpg

オレンジスパイスさん 23周年
おめでとうございます。
(移動ドーナツnicoさんが4日にいらっしゃるようです
リンクします)

こちらが大変お世話になっているにも関わらず
いつも優しくご対応頂き感謝致します。
d0240469_11302598.jpg


大橋歩さんの「アルネ」
雑貨やスコーン等
購入させて頂きました。

12月初旬
人気のドライフラワーアレンジの講座も
決定されたようです(リンクします)










































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-12 00:00 | あなたへ 
やさしさ ぐるぐる 
d0240469_21321242.jpg


本日も弊会の時短、パン教室
ご参加くださった生徒さん
ありがとうございました♪
パン教室では

・きなこパン
・ミニ食パン、チーズ入り

を作りました。

初心者の方々の
生徒さんたちに
通う回数は少なくても
家でささっとできるように
そう思っています。
(ご質問も何でも、いつでも大丈夫です。)

あたたかい生徒さん達の優しさに
癒されました。

d0240469_2134557.jpg

家に帰り、
尊敬する、元生徒さんから
お便りが到着していました。

「がんばれ!宮パン!」と
今の私に
言われているように感じました。

夕方、
別の生徒さんが経営している美容室に
お邪魔して、
髪をカットしていただきました♪
(急に伺いすみません。)

生徒さんの優しさがぐるぐる
とても贅沢な一日でした。

明日から、長崎くんちです!
(リンクします)

県外の読者の方
是非遊びにいらしてくださいね。

























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-06 21:00 | 愛する生徒さんへ
第一回 ながさき・愛の映画祭
d0240469_20502847.jpg


いくつかイベントのお知らせです。
長崎セントラル劇場にて
10月22日(土)~28日(金)まで開催です。

(西日本新聞の記事をリンク致します)


(小さな文字で書きますが、数名でセット券を購入されてもいい
ということですよね?!
どなたかと共同で購入されると、1回1000円で
ご覧になれますね。)

前売り券
HAPPYPANでもお取扱い中です。
d0240469_2056054.jpg


続きまして、どなたでもご参加可能の
学園祭です。

三川祭
(三川女子調理師学校)
11月3日(祝)11:00~14:00
お菓子やパンなどに、調理全般に
興味のあるお子様、学生さんなど
お連れになっても、喜びそうですね♪

最後にイベントではないのですが
以前、待ち合わせをした場所で
私はその時、
初めて伺った喫茶店なのですが
落ち着いたところで
何よりマスターの付かず離れずの
空気感が素敵です。
d0240469_2113386.jpg

cafe平井 
長崎市江戸町にあります。

朝の8時頃からオープンしています。
(モーニング有)

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-06 00:00 | あなたへ 
祝&感謝 (注 長い文章になりました)
d0240469_1071012.jpg

鳴見台にあるレストユアハートさん
(隠れ家のレストランです)
の空間コーディネイトです。
素敵ですね 
店主の方のお人柄もとても素敵です。
おはようございます、宮下です。

10月は
五島市のnaminamipan(パン教室)の
開業月です。
いつも弊会を、私を心から気にかけてくださり
その変わらない姿勢に、多くのことを
学ばせてもらっています。おめでとうございます。

そして最近、吉井class
浜の町classとご入会なさった生徒さん達
楽しい時間を、本当にありがとうございます♪
皆さんでようこそです。
d0240469_11521850.jpg

末筆になり恐縮ですが
まもなくの、ともこさんはじめ
あずささん、なつきさん、あさみさん
(弊会生徒さん)ご出産おめでとうございます。
バタバタされて
blog読んでいないと思いますが(笑)
いつかまたどこかで
お顔を見せてくださいね。
子供たちの未来が自分の時代よりも、
夢を見ることができる世の中で
あって欲しい、そう思う一人です。
d0240469_10202245.jpg


d0240469_1093626.jpg

きなこ、アーモンドプードル、グラハムを入れて
くるみを入れたシンプルなパンを試作中です。
ベースとなるフランスパン粉をどこまで
減らしていいか、と考えています。
具体的には吉井classのメンバーをイメージして
作成しています。 

d0240469_10104149.jpg

昨日、近所の男の子が遊びに来てくれたので
見た目は悪いですが(笑)
スコーンのアレンジのマフィンを
焼きました(写真奥)
カップの紙もなくなったので
お弁当用で申し訳ない(笑)
焼き時間含め
30分以内で完了です。

話が長くなっていますが

手前の食器は、
ある暮らしレシピの講師の方から
譲って頂いたものです。
以前使われていた食器を譲って頂いたのは
人生でお二人目です。

なんて嬉しいプレゼントなんだろう、
と心が躍りました。
そして、しばらく
眺めておきたくて、食器棚に
しまわず、本当に出して眺めていました。

この講師の方は
言葉でなくて、背中で様々なことを
教えてくださっている方でした。
メッセージを、きちんと受け止めることが
できる自分でありたい、
そして、大事なことは
その感動を忘れないように
少しでも自分のものに変換できるように
「習慣を変えていきたい」そう思います。

家族以外で
真剣に自分に何かを伝えてくださる方との
ご縁は、本当に贅沢で
貴重なご縁だと感じます。


台風の影響で
全国的に危険ですが
どうぞお気をつけてお過ごしください。
明日もお待ちしております♪




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
# by yumikomiyamiya | 2016-10-05 00:00 | 愛する生徒さんへ


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム