Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

女子 えいえいおー!
髪をこんなに
短くバリカンしたのは
はじめてです!


昨晩、
石田衣良
「傷つきやすくなった世界で」
読みました。
R25のコラムを編集したものの
ようです!

とてもさらっと
読みやすいです。
P60は コンサルで相談された方、
読んでいただきたいです。


最近、毎日のように 
深い話をさせて頂く
機会に恵まれ、
アドバイス
助言、経験談、頂きました。

そうなると
もう、自分の思考の弱さ
というか 勉強不足、
覚悟の度合いなど
浮き彫りになっています。

もっと しゃっきりしゃんと
せんばー!
って 思います!
# by yumikomiyamiya | 2011-12-22 00:00
業務連絡
d0240469_18472682.jpg


d0240469_21281696.jpg

お尻のビテイコツの
すぐ上に
貼るカイロを貼っています。
寒い方、おすすめの場所です!

昨日、本日と来年の
打ち合わせをいくつか
させていただきました。

こちらのカフェにも 伺いました。
http://dico.petit.cc/banana/?page=1

以下、
読者のみなさんへ
生徒さんへ 業務連絡です!

◆今のブログ、コメントが
 出来るように 本日、変更致しました。

◆来月には メールマガジンが
できるように今、調整中です。
(HPの中で 登録 解除コーナーを作ります)

◆日曜日は 来春の勉強会で
講習をしていただきたい方に
お会いしてきました。

◆本日、クリスマスの義援金を送金させて頂きました。
御賛同頂きまして、ありがとうございました。
(全員へ 一斉送信メールさせていただきました。)

◆営業日 29日午前中までと させていただきます。
# by yumikomiyamiya | 2011-12-20 00:00
2011年 しっちゃかめっちゃかスパート 
d0240469_19213857.jpgd0240469_192135.jpgd0240469_19204280.jpgd0240469_19202597.jpg
d0240469_19195966.jpg
d0240469_19194432.jpg
d0240469_19192879.jpg
d0240469_1919153.jpg
d0240469_19185962.jpg
d0240469_19184079.jpg
d0240469_19182916.jpgd0240469_19181467.jpg
d0240469_1918083.jpg
d0240469_19174766.jpg
d0240469_1917359.jpg
d0240469_19172346.jpg
d0240469_1917636.jpg











◆13,14日 那覇では
気温が19度!リースパンと
北海道のじゃがいも使用したパンを
作りました。

◆15日夜にブリックホールに(長崎)
講演会に行きました。
父や 後輩を誘って、前の方で
聴かせていただきました。

◆15,16日と 座談会の皆さんの
お土産パンを
「またでた~!サブレ」を  
楽しく作らせてもらいました。

ニルスタイルカフェ(長崎)の
和カフェを 借りて


しゃれたパーティーというよりも
家族みたいな
はい、静かにして!
じーちゃんの 話きいて
はい、次、ばーちゃん どう思う?

みたいな 
こたつ会話みたいな
来年の抱負や
パンの話、家族の話、

とても楽しい時間となりました。

今週1週間も
素敵な時間を
皆さん、 本当に、ありがとうございました。


昔、生徒さんの Yさんに
「人生の目標は? 
どんな風な
えぶりで―が
目標?」と
質問をしましたら

「がちゃがちゃ生きる!」

と書いてくれました。

私は今、
数年前の Yさんみたいに
がちゃがちゃ
生きたい
と 思っている。

悲しみも
苦しみも
いとおしさも

まだ 何も人並みに
経験していないけれど

その小さな宮下由美子
劇場の中で

出会い
言葉をかわし
そして、
わざわざ 
私のために
思ってくださる方
何かしてくださる方
「失敗した、反省」と
思えるチャンスをくださる方

そんな方に
一人出会える事が

その事が
次につながるパワーになります。

来週も お会いできる方
おしゃべり出来る方
楽しみにしております!お待ちしております~
急に冷え込んできました、
皆さん あたたかくしてお休みくださいね!!!
# by yumikomiyamiya | 2011-12-17 00:00 | パン教室
福岡
d0240469_23234496.jpg


本日は福岡市へ
日帰りです!


オープンすぐのイムズで
Oさんに開業アドバイスを
させていただきました。
春からの
天然酵母お教室開業、
とても楽しみに 今後のご報告
お待ちしております!


続きまして
ようこ邸へ~

http://ameblo.jp/sakurasakupan/


尊敬している、素敵な女性です。
(5年目の教室も
益々、注目です!)

素敵なランチを 
おなかいっぱい!沢山頂きました。
(御想像通り、しゃれとっとですー)

どたばたして登場して、
走って帰ってしまい
先日に
引き続き、ようこ先生を
ぶるんぶるん、ふりまわしていますが

ようこさん、素敵なおもてなし、本当にありがとう。

12月は ようこ邸で
クリスマスツリーの飾りをみながら
いや~ ぷは~ いいわ~
と言いながら、
 ゆっくりする
という私の今年のロマンが
一つ、叶いました。

また 本当にお邪魔させてもらうけんねー。

d0240469_23232516.jpgd0240469_23231237.jpg
# by yumikomiyamiya | 2011-12-12 00:00
いつも 
d0240469_023068.jpgd0240469_021619.jpgd0240469_02074.jpg
d0240469_012865.jpg


義ばーちゃんは
私を見るといつも

「ふとか」

と 一言いいます!

 
# by yumikomiyamiya | 2011-12-10 06:00
鶴南特別支援学校
去年に引き続き
7日は、鶴南特別支援学校の
分室にお邪魔しました。

http://www.news.ed.jp/kakunan-ss/h23houmon.html

担当の松浦先生、M先生
F先生
自宅マンションまで
打ち合わせ兼ねて
夜遅くまでパンを作りに来て頂き、

当日は ナイスチームプレーで
笑い声の絶えないニコニコの時間となりました。

また 生徒さん達も
保護者の方達も
楽しい時間となってくださったと
伺い、胸が熱くなりました。

手伝ってくれたYさんも
本当にありがとう。

http://ameblo.jp/sakurasakupan/


松浦先生、M先生、F先生と
このように2年続けて
御一緒できて、
学ぶ事の多い、
素敵な先生達のパワー
素敵な企画でした。

生徒さん達に頂いたお土産も
7日のYさんとの充実した時間も
また私の次の力と確実に
なっています。

d0240469_23545319.jpg

# by yumikomiyamiya | 2011-12-10 00:00 | パン教室
テンション上げて 水曜日♪♪ 
d0240469_9133585.jpg


朝になろうとしている空です↑
こんにちは 宮下です。

今日はいくつか宣伝です。

◆12月16日、生徒さん限定 座談会お気軽に
  いらしてください。
(ご希望者は、2次会もあるようです!かまど茶屋さんにて)

◆2012年 1月18(予定) 長崎市にて
 ゆるゆる自分UPセミナー
 詳細は 近日中にHPにアップ致します。
 (出島交流会館、無料です)
 
◆2012年 2月1日 夜、長崎市のフレンチにて
 第6回勉強会開催致します。
 生徒さん以外の一般の方も 
 お気軽にお問い合わせください。(HPお知らせ掲載)

◆2012年 1月22(日) 雲仙市にて
  起業セミナー、最終回開催致します。
  ここからはじめての御参加でも、
  大丈夫だと(私は)思います。

◆沖縄クラス 13、14日開催です。
 13日の夜の 親睦会だけ参加したい、
 というのも もちろん大丈夫です。


改めまして
こんにちは~。

d0240469_926173.jpg

d0240469_9263853.jpg
d0240469_9262475.jpg

d0240469_9285522.jpg
d0240469_9284250.jpg
d0240469_9282530.jpgd0240469_9281068.jpgd0240469_9275659.jpg
d0240469_9273281.jpg
d0240469_9271768.jpg


kazue,misa,kikuko,mika,rie,kaori,chika
さん ご参加ありがとうございました。

最近、2日かけてパンを作っています。
パンがごろごろ部屋にあります。
贅沢な実験です。
毎日のように サブレを作っています。

実験をすればするほど
色々な材料を試しています。
混乱してきて 
楽しいです!

粉も沢山種類を使っているので、
楽しい実験です。

いよいよ来たぞー
ばたぐるい 2011冬 

本日は福岡のY先生に
手伝ってもらい
出張に伺います。(特別支援学校)

http://ameblo.jp/sakurasakupan/entry-11099968179.html


d0240469_9462627.jpg
d0240469_9464099.jpg

















澤さんの本
読ませて頂きました。
澤さん、しっかりしている
とても素敵な女性です。
(宮間も好き 笑)

こんな風に 何かを一つだけ愛する、
好きになる
という人生
誰でも出来る事ではないと思うし
一途なものがないから
その人は、HAPPYじゃないという ことでも全くない。

その人が その人であれば
それが一番なんだと
改めて思いました。
澤さん、ありがとうございます。
(徳間書店)


以下、お店情報です

◆山徳さん(長崎市) 12月11日まで 売り出し中です
 日曜日もPM5時まで オープンするように
 今後、変更されました♪

◆道具屋ふじのさん(長崎市)割引中です
 遠方にお住まいの生徒さん、私が代理で購入しておくことが
 できますので、お気軽にご連絡くださいね!

◆ココウォ―クの向かいのアパマンショップの1階に
 雑貨屋さんがオープンしています。(長崎市)
 ローズとラベンダーのキャンドルを 購入し
 今、ローズを焚いています。

寒くなってきましたので
ガールズ、ギャルズ
あたたかくして、お過ごしくださいね!


 
# by yumikomiyamiya | 2011-12-07 00:00
沖縄から2名 長崎へ 
d0240469_2144530.jpg
d0240469_21435442.jpgd0240469_214343100.jpg







柴田書店のNO129
ベーカリーのパンとカフェに注目!
1300円

中級以上の方など
粉の種類など
研究されている方、
面白い内容でしたよ~。

トップページに
思い出のパン屋さんが
掲載されていて

そのパン屋さんは
九州に帰ってきてからも
7~8回は伺ったと思います。

パンのスクールのアルバイトを
させてもらいながら
派遣のアルバイトを 夕方5時まで
させてもらっていた頃、

ある日、重なる事務のミスで
正社員の女性達に、すみません、すみません。
を言い過ぎて (その頃、まだ、自分は
事務系の能力が欠落しているとは知らず、
逆流の中を泳ぐかんじ おいしょー!
って毎日です。)

自分の中のパワーが 縮小しているのが
自分でもわかってきた。
今日は 疲れているな~。

昼休み、珈琲飲む気になれず、
その会社が入っているビルの2階に入っている
本屋さんに ふらっと
何も考えず、入った。

その時に
徳永久美子さんの本に
出合った。

そんなどんより、というか
なんだかなー ぱっとしないなー
気分の時にもかかわらず、
「この本、かわいいな~、うきうきしてきたな~。
きゃーお嬢さん、かわいいな~。」
そう 自然と思った。

もしかすると
にやけていたかもしれない。
わくわくした気持ちを
今でも覚えている。

前置きがとても長くなりました。
こんばんは~ みやしたです。


d0240469_2243512.jpg



本日は、カイザーゼンメルみたいなパンを
作りましたが
これは、2次発酵が
決めてのようだ
ということが
うっすら わかったような
わからないような
つづく・・・


最後に!
1月、沖縄クラスの生徒さんが
遊びにきます。

長崎の生徒さんとの交流の
時間をもちたいと思いますので
ご興味のある方は
お声かけください。

なんばして、おもてなしば
しようかと考えましたが
長崎ガールズor ギャルズに
劇場に参加してもらいます。

一緒に 
ワイワイしましょう。
1月下旬です!
# by yumikomiyamiya | 2011-12-02 00:00
12月
朝から、軽トラ1台分
燃えるごみ、燃えないゴミ
粗大ごみ
持って行ってもらいましたー。

奥さん、お勧めですよー
(軽トラ一台分で 
10500円です
安いか高いか
ご自分のゴミの種類で、御判断を!)

海野掃除産業 
電話095-827-5383

こんにちはー宮下です。

今夜のおやつ用に
サブレと、カンパーニュ
シナモンロールを
仕込みはじめました。

パンは
2種類とも、こねないで、どこまで
おいしくできるか実験中です。

昨日は、来年
ご自宅で サロンをオープン予定の先生の
ご自宅に伺いました。
無理なく、ご自分のペースで、準備できますように。

最後に
今、読んでいる本は
11月初旬に出版された
「雨上がりのパリ」 雨宮塔子 (著)




雑誌ドマ―二の連載を
再編集したものだそうです。

私のブログにお付き合いくださる
女性にも、きっと読んでいる方も
多数いらっしゃると思いますが、
気せわしくなる12月、
無理矢理でも、時間を作って
美味しい珈琲、紅茶と
甘いお菓子を食べながら
1ページだけでも雨宮さんの
世界に入ると、落ち着いた、豊かな気持ちになる

お勧めの
本です。(小学館)


d0240469_16365811.jpgd0240469_16364781.jpg
d0240469_16363612.jpg
d0240469_16362328.jpg

# by yumikomiyamiya | 2011-11-30 00:00
ハッピーバースデー♪ 
数日前、
美空ひばり特集を
夜、再放送で観ていました。
今、誰かと
ひばりさんの歌唱力のすごさについて
語りたおしたい!

そんな気持ちな 宮下です。

d0240469_21552032.jpg


長崎市でパン教室をされている
Rさんの赤ちゃんに会いに
遊びに行ってきました。
べっぴんしゃんの女の子です。
Rさん、一緒に、遊びに来て下さいね。

先日は、パン教室の生徒さん6名と
Rの空間にお邪魔してきました。
皆さんとリョウコ先生に
今回も、癒されました。そのまま
2時間ぐらい寝て帰りたい場所です。

リョウコ先生、皆さん
また、次回を
とても楽しみにしていますね!
# by yumikomiyamiya | 2011-11-28 06:00 | 愛する生徒さんへ
佐世保クラス 2011年 ありがとうございました

d0240469_20413999.jpgd0240469_20412223.jpgd0240469_2041821.jpgd0240469_2040505.jpgd0240469_20403886.jpgd0240469_20401094.jpg

d0240469_20474075.jpg

d0240469_20545867.jpg
d0240469_20543564.jpg


午前クラス お菓子、ドリンク、全般
午後クラス おかず系(しょっぱい系)

担当していただき
午前、午後クラスのパーティーを
開催致しました。

先月、ご入籍されたRさん
午前クラス Hさんの送別会も
させてもらいました。

tomokoさん、yokoさん、sachiyoさん
おいそがしいのに、沢山 色とりどりの品を
作ってきてくださり(また作ってくださり)
本当に、ごちそうさまでした。

hidekoさん、norikoさん
帰りの車で、途中休憩で、珈琲と美味しくいただきました。
marikoさん、いつも みんなをまとめてくれて
ありがとうございます。
一人一人にお菓子セットが
お持ち帰りできるぐらい、沢山の
差し入れを皆さん、ありがとうございます。

Hさん、risaさん、seikoさん
Oさん、Sさん、体験教室のFさん 
楽しい時間を今年もありがとうございました。

アシスタントのKさん
http://ovenoven.exblog.jp/

素敵なショットも沢山とってくれてありがとう。
会場の、西部ガス様、
ありがとうございます。

今回お休みされた方も含め
また 来年も
皆さんにお会いできるのを
本当に楽しみにしています。

帰り、
ハウステンボスのイルミネーションを
観たいな~と思い
ハウステンボスの周りを車で2周しました。

このパン教室での出会いが
誰かの落ち込んだ気持ちを
勇気づけるものでありたい。
きつい時に 思い出してもらえる
そんな教室でありたい。

佐世保クラスの皆さん
また 来年1月14日
お待ちしておりますね!
本当に、本当に、皆さんに出会えて
しあわせです。1月、
ちーっとだけ 正月太りの顔でお会いしましょうね!!

d0240469_21311933.jpg




# by yumikomiyamiya | 2011-11-28 00:00 | パン教室
長崎新聞「インフォメーション」
長崎新聞掲載 11月24(木) うず潮 
タイトル「インフォーメーション」 宮下由美子

デンマーク首都コペンハーゲンに出かけた。
旅の目的はパンを囲む文化を知るためである。
同時に長年「長崎の街づくり」に関わっている方から、
長崎の街との相違点や取り込めるヒントはないかと課題をいただいた。

空港から地下鉄でコペンハーゲン駅に到着すると、
さすがに北欧の中心都市にふさわしい天井が高く、
斬新なデザイン、オブジェで圧倒される。
街にでると、ストロイエという世界初の歩行者天国は、
買い物客で大いににぎわっていた。
ところどころにごみが散乱していて、少し気になった。

長崎でもバスと市電の共通カードがみられるが、
こちらではそれらに加え、
美術館、博物館等の文化施設の
フリーパス券が発行されている。
また、平地が多いため、自転車専用レーンが設けられており
多くの市民が活用し、さらに、観光用無料貸し出しの
自転車もあちこちに見られる。

街中がカラフルな花で溢れ、
建物の壁面にも生花がいくつも飾られていた。
10月、日中も気温が10度以下で、
冷え込みが激しく夜7時以降は
飲食店を除くデパート等が店じまいをする。
浜ん町より早い。
 
ある男性に道を尋ねた。
地図を丁寧に見てくれ、周辺にいる人も巻き込んで
「知ってるかいこの店?」と何人にも聞いてくれた。
彼の様子を見ていると、親切で物腰がやわらかく、
街を誇りに思っていることが伝わった。
最後に「どこから来たの?」と聞かれたので、
「ジャパン・ナガサキ」と答えると、
笑顔で日本が大好きで、東京・京都・長崎を
旅行した事があると話してくれた。

帰崎し、この半月で、3度日本人の観光客の方と接した。
龍馬館は千葉からお越しのご夫婦、
映画館のカフェは福岡の女性など。
私も案内したあと、「どちらから来られたんですか」と聞くようになっていた。

街づくりはもちろん、建物や町並みなどのハード面は大切です。
しかし、それだけでは十分ではありません。
市民一人ひとりが温かい気持ちで
おもてなしの心で接することが大切だということを
デンマークの青年に教えられた気がした。


# by yumikomiyamiya | 2011-11-24 00:00
長崎ファシ研
2009年の11月から
月に3回は確実に通っています。
終わらんです!
歯の治療。

こんばんはー。
宮下です。

今夜は
出島交流会館で
ファシリテ―ション研究会に参加してきました。

ロジックツリーについて
勉強してきました。

http://ringscor.fruitblog.net/


私の場合は
思考が硬直しないように、
という思いで参加させてもらっています。
それと本当のことを言うと

ここぞ、という時に
ロジカルにも
問題を解決していける
そがん、女性を見てきて
惹かれるとですねー。
そがん、いつかなりたかなーと

毎回、椅子をあたために
行っているだけですが 
参加させて頂き、ありがとうございます。

ちょっと成長なし子ですが、
毎回楽しみにしています。

4年目に突入し
yuriyuriさんから御挨拶があり

どれだけ皆の事を
思っているのか、全体を見ているのか
伝わり、じーんと感動しました。
yuriyuriさん、皆さん
いつもありがとうございます。
# by yumikomiyamiya | 2011-11-22 00:00 | イベント 勉強会
冷え込んできましたね!
d0240469_2042127.jpg
d0240469_2035018.jpgd0240469_2033855.jpgd0240469_2032770.jpgd0240469_2031237.jpgd0240469_2025516.jpgd0240469_2023478.jpg
d0240469_202154.jpg
d0240469_202291.jpg

by ryoko,mika,
yu-ko,yoko,megumi,
mari,kuniko,yui,kumiko
sachiko

さて、クイズです。
スパークリングワイン
(微発泡、飲みかけ)を
冷凍庫に入れたまま
翌日を迎えてしまいました。
室温に戻した時に、ぽーんと
蓋が飛び出るでしょうか???

こんばんは
宮下です。

答えは、NOです。
静かに、液体になっていくだけです。

出島にある「リスト」さんの松井さんが(長崎市)
カステラの文明堂さんの広告に 10月から
数回、連続で掲載されています
d0240469_7594588.jpg

お洒落な広告だな~と思って目にとまり、ゆっくり読んで
素敵な広告だな~と思いました。
ご存知の方も多いかもしれませんが
長崎新聞の方はぜひ、見つけてみてくださいね!

こちらも
ご存知の方が多いと思いますが、
オランダ鍋で有名で、30年以上続いている
長崎思案橋の「かまど茶屋」さんが
忘新年会プラン 3500円~ 4000円、4500円
発表しました~。
ぜひ、幹事さん、ご利用ください♪

長崎市本石灰町5-14
電話)095-824-7711
定休)日曜日
12月は 4、25、31日のみ
お休みです。
# by yumikomiyamiya | 2011-11-21 06:00 | パン教室
ポエム 11月21日
d0240469_10533790.jpg

d0240469_10495519.jpg
d0240469_10484764.jpgd0240469_10483150.jpg
d0240469_10482037.jpg
d0240469_1048164.jpg
d0240469_10473584.jpg
d0240469_10472219.jpg
d0240469_1047954.jpg
d0240469_10465613.jpg


週末お会いさせていただいた皆様
本当に、素敵な週末をありがとうございました。
途中、パン教室も数回開催させて
頂きましたが、またそちらは改めて
報告させていただきますね!

金曜日の夜、
友人御夫婦宅にお邪魔しました。
娘さんたちにラブレター&大歓迎してもらって
テンションがあがります!Nさん、Yさん、美味しい夜ごはん
ありがとう。あっという間の数時間でしたが
とてもとても楽しかったー。

その日のランチは  target="_blank">http://www.hamasuka.jp/home.php
ハマスカのYさんと、築町のスープの「ルパ」さんへ
Yさんと何気なく話をしながら
数年間、考えていたテーマ
そのことについて
一つの灯りが見えた瞬間が
ありました。
Yさん、本当にありがとうございました。
 
土曜日は、北九州で2か所へ
まずは、コンサルの仕事をさせてもらいました。
08年からスタートさせてもらっていますが
毎回、真剣勝負です。
帰り、ショッピングをして、、、という気にならないぐらい
放心状態になります。
自分が欲しかったサービスを
させていただける事、
そのことにまず感謝致します。
もっと頭を使い、力をつけて
役に立てるように精進したいものです。
Fさん、お身体大事に、ご活躍楽しみにしております。

続きまして、Fさんと別れて
急いで、北九州のム―ブへ
佐々木かをり氏の講演会で
勉強させていただきました。
http://www.ewoman.jp/
ご存知の方も
多いと思いますが、私も素敵な女性だな、と心から思いました。
北九州のム―ブ様、
無料の講習会をありがとうございました。

19日夜は ソフトバンク(福岡)が優勝するかな~と
眠い目をこすりながら、夜まで 福岡市でうろうろしていましたが
翌日、20日 見事優勝しましたね!
義弟、義妹などと、夜ご飯たべながら観ていました。

私のスケジュールを公開して
「たのしかったんです!」と
言いたいわけではないです。

楽しい方は そのまま
優勝セールに GO!
ちょっと、きつか人
まずは、好きな音楽をかけて
ください。


身体+状況   がキーワードです!

まず、身体を元気にしてください。
それは、精神的なものを含め
心身ともに、元気になること
元気でいること

それがベースにあって

今の「状態、状況」です。
人によってはそれが
恋愛、仕事、家族、目の前の目標、締め切り
他、なんだかわからないけど
色々な事がリンクしている等、様々だと思います。

私はシチリアのタオルミーナという
リゾート地に先月行きました。
ヨーロッパ中の方がのんびりして
過ごす場所で、海と空と空気が
綺麗で、時間がのんびり流れているような
そんな場所です。
美術館や、建築物など多数はない場所です。

その時、私は「美術館に行きたいな~」
「なんだか勉強になる世界遺産とか見たいなー。」
と思って不完全燃焼の2泊でした。

その時に思ったんです!
他人と自分の「いいね」は違うという事。
そして、同じ一人の人間でも
時期によって状況によって
違うという事。

芯からこんから そう感じたとですね。
なんば書きたいかすみません、
わからなくなりましたが、

自分にとっての
ハッピーを
本気で考えないと
誰も責任をとってくれないということ

それを 学びました。

今週も、お会いできる皆さん、
お話できる方、とても
楽しみにしておりますね!
# by yumikomiyamiya | 2011-11-21 00:00
島マルシェin 五島 
山下達郎の8月下旬頃に発売された
アルバムを聴いています。

こんばんは~ 宮下です。

五島クラスのnaminami panさんが
12月23日(祝)の「島マルシェ」のイベントで
手作りのパンを販売されます。

カフェで販売される他の手作りの物も
どんなものがあるのでしょうか。
沢山の方にいらしてほしいです
ぜひ、島マルシェさんへ
お問い合わせくださいね!

naminamipan

http://shimamarche.blogspot.com/2011/11/nami-nami-pan.html


本日は朝クラス終了して
4時間コースで
ワッサンと

はじめて使用する中力粉で
白パンを作りました。
(はじめての粉を使用する時このパン
いいですばい↑)

イーストの量を微量ですが
変動したり、
焼く板も変えてみました。
3回折り込んで、4時間強ぐらいの長さで
オーブンに入れるバージョン

◆少し甘めのものと(リーンの2倍の砂糖) 
◆リーンなもの

◆2011年5月バージョンの
薄力粉が大半のもの
この3種類の中から
選んでもらいますね。

明日、またお待ちしておりますね!!



d0240469_21112764.jpgd0240469_21114894.jpg
# by yumikomiyamiya | 2011-11-16 00:00 | 愛する生徒さんへ
長崎自分新化講座 次回は12月15
お勧めの講座です。
次回は 12月15日 夜7時~9時まで
場所)ブリックホール(長崎市)

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/denshusho/jibunshinka.html

昨晩は、日本経済新聞社の杉田会長による
衰退している日本経済について 120分

超一流の方の持論を拝聴できる
めったにない、とてもいい機会だと思います。

当日券は 1000円です。(会場で購入できました)

次回は、トヨタの会長です。

300人ぐらい 参加者いらっしゃったのでしょうか。
まだまだ席がありました。
もっと沢山の方に
お伝えしたいと思いました。
行く価値ある時間だと思います!

*7時に遅刻しそうな方は
2階の席もありましたので、
2階へ行くと問題なさそうだと思いました!
# by yumikomiyamiya | 2011-11-15 00:00 | イベント 勉強会
〇〇わっさん  
d0240469_14271648.jpg
d0240469_14273615.jpg
d0240469_14274930.jpg




上のわっさん
所用時間 6時間30

明日、長崎やりが降ったら
私のせいです、
こんにちは~ 宮下です。


りんごをのせる生地の方が
リーンな生地で
普通のわっさんの方が 甘い方が
いいようです。

「丁寧にする」

そしたら
ゴールに 自動的に行けそうです。

マニアックな方は 4回折り込んで
6時間30~7時間コースへ

ぶなんでよか、の方は 3回折り込んで
3時間コースへ

もっと、いそいどるとけど!の方は
個別にまた きいてください
怒られそうで、ここには
書けません(笑)

2月ぐらいまでの開催していますので
あせらんで大丈夫です。

〇〇の中に
自分の名前を入れてください。
かわいい方は まきこワッサンとか
りえワッサンとか。

あまりかわいくない方は(笑)
藤井ワッサンとか
寺岡ワッサンとか
名前をつけてください。



# by yumikomiyamiya | 2011-11-14 06:00 | 愛する生徒さんへ
金曜~土曜日夜 
久しぶりに髪をショートにしました。
もっと切りたくなりました。
こんにちは~みやしたです。

以下、パンの話ではなくて
長文で読みづらいです。


機会があって
最近、お会いした方

池元正美さん、秘書さん
http://imasami.mo-blog.jp/tadayoi/
カレナさん
http://karenasakura.jugem.jp/?pid=1
ルパさん
http://plaza.rakuten.co.jp/repas
ハルピザさん
http://www.harupizza.com/
カリオカさん
http://carioca.petit.cc/
チャイデリカさん
http://chaeon.co.jp/
他にもブログ等をされていない方

もともとは
ファシリテーション研究会、
主宰のyuriyuriさんだったり
池元氏がつないでくれたご縁だったりします。

他にも今週、お会いする方は
偶然美容室が同じだったり
読者の方だったり
師範の生徒さんだったり
、昔、派遣をしていた時に
知り合った友人の先輩だったり

誰にでも あることだと思いますが
どこかで
つながっている事を感じます。
それは長崎だからではなくて
そう思います。

話長くなりますが
続けます。
池元氏に出会ったきっかけは
私が東京で開催されていたセミナーに
申し込みをし、参加した事です。

当日、ルンルンで
東京に到着し、一応確認のために
「きょう、おせわになる、宮下ですが
何時ぐらいに行っても大丈夫ですか?」みたいな事を
会場に電話で伺いました。

そしたら、「えっと、どこの宮下さんでしょうか、申し込みされていません」
「えっ! 私、もう今、新橋(東京)なんですけど、、、確かに
ネットで申し込みしましたけど、、、」
「残念でした。またの機会にお願いします、本日は定員オーバーで
抽選しましたし、これは、ルールですから!さようなら~」

と言われた時に、

「えっと、ちょっとだけ1分だけ
話きいてください。
私、ものすごく楽しみにしていて
立ち見でいいので(笑)参加させてください。
お金も払えるだけ払いますから」と 強引きわまりない
トークで 何度も電話を保留にされて
しぶしぶOKいただきました。

その時に 講師をされていた方と
池元氏がつながっていて、
ご縁を頂きました。
という長い話ですみません。


目標を持て、夢を持てと
簡単に言われるけど
それを持ったら
同時に、それに
伴うリスクというか、
今と違う自分になる
必要も出てくる

例えば、本当はすごく気にするタイプでも
まず、その感覚を
少し見直すとか

例えば、営業するのは嫌いなんです。
と思っていたりして
それでも あまりに暇すぎて
何か動かないと これでは誰にも知られて
いないな、どうしようと思ったり

今の自分のままだと
前に進めないと思った時、
仕事を通じて
自分が変わる事が
できるチャンス到来だったりする!

変わりたいように変わるのが
変わりたい人だけが変わるのが
ベストだと思うので
あくまでも 私の感覚ですが

脱皮するまでには
もがき、の時間も質、量ともに
必要になってくるのは自然の流れで
それもいつか
うんと、楽しめるようになる

あの山超えたかもよー。
今夜は飲むわよー
と思う時、
連絡ください。

何を書きたいのかわからなくなりましたが(笑)

先日、上記の方、上記以外の方に
お会いした時、1周年の方も
3年目の方も、いて
それぞれ少しづつだけど
色々な話ができて、
勉強になり、優しさとか、おおらかさに感動し、
心がほっこりしました。

ご縁を作ってくれた池元氏、yuriyuriさん、
ありがとうございます。

今週もお会いできる方
とても楽しみにしております。
読者の皆さんにとって、
素敵な1週間になりますように!
体調崩されている方、早くよくなりますように

d0240469_9154435.jpg

# by yumikomiyamiya | 2011-11-14 00:00
2011 五島 11月クラス 
こんばんは~
帰りの船(ジェット)にまにあわず
生徒さんを会場に残して
す、すんません、帰ります、と
退場しました、宮下です

アシスタントのNさん
生徒さんの団結力に
おおいに甘えました。

申し訳ない気持でいっぱいでしたが
同時に皆さんの団結力が
うれしいというか、
安心できました。

少し時間のかかるクリスマスのパンを
作りましたが
皆さん、とっても楽しい時間をありがとうございました

今日だけではなくて、この1年で
何度も パワーをチャージさせてもらいました。

調子よく、歩いているように
自分だけが錯覚していて、
周りの状況が見えてなくて
そして、その事にも時差があって
やっと気がついたのも

昔、学生時代、北九州のマンションの
415号室に住んでいた頃の夢を
そんな自分の原点を、ゆっくり
今の自分と照らし合わせた時も

五島から長崎へ帰るジェットの中でした。

なんというか
うまく言葉にできないのですが

毎回、「来てよかった!」と
必ず思わせてくださる方が
できごとが、つながりが
あり、
その事で 私自身が、何度も
ふんばれました。

また 正月早々、伺いますので(1/7)
今度は、朝クラスのみで開催します。
ご都合のいい方、体験教室の方も
お待ちしております!

# by yumikomiyamiya | 2011-11-12 00:00 | パン教室
未来を生きる子供たちへ 
5月に機会があり、被災地を訪ねました。
その状況は想像を超え、思っている以上に甚大なものでした。
私自身、何かしたいけれど、何もできない自分の無力さを
痛い程感じる旅になりました。
また10月に海外に出かけた折に
日本人であることを強く意識し、
なんとかしたいという思いがさらに強くなりました。

もうすぐ、クリスマスがやってきます。
世界中の子供たちが両親からのプレゼントを
待っています。
私は、被災地の両親を失くした子供たちのことを
考えました。
そこで、インターネットで被災地の子供たちの支援活動を
調べると、次の3県で取り組んでいます。
是非協力したいと思います。
それは、とても小さな活動かもしれません。
しかし、永く、粘り強く、気持ちをつないでいきたいと思います。
振込先は 以下の3県です。

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=25125

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33420

http://www.pref.miyagi.jp/kosodate//01kosodate/kihukouza/kihukouza.htm


一時的なものではなく、長く継続してさせていただきたいと思います。
御賛同できる方、以下のような方法で義援金を集めさせていただきたいと思います。

お一人) 一口 500円 (一口のみでお願い致します)

      年に1回、クリスマスの時期に振込致します。

対象者)  仕事を通じ、お世話になっている皆様
       こちらのブログの読者の方
       ハッピーパン生徒さん 

収集方法)  五島クラス、佐世保クラス、沖縄クラス、その他
         出張先、長崎市にて

今後ともどうぞ 宜しくお願い致します。
HAPPY PAN 宮下由美子

# by yumikomiyamiya | 2011-11-11 00:00
素敵な週末を  
d0240469_16221735.jpg

d0240469_16224663.jpg
d0240469_16223265.jpg


by yukari,体験Nsan

kaoriさんがご入会されました☆
皆さんでようこそです!

明日
五島クラスの一番人気のパンを
もっと進化さたものが
今、焼き上がりましたので
お持ちいたします。

Cさんにハッピーな事があったので
皆さんで 胴上げしましょう。

週末お会いできる方
おまちしております!


ここからは独り言です
この1週間は 後輩にあたる女子から

「女子力アップ もう飽きました」
「仕事がきつくて 色々考えます」
「一人暮らしで 疲れました」
「もう 磨かなくていいので、今の自分のまま
絶対的なパートナーがほしい」

など
なるほどざわーるどな
発言を何人かにもらった。

もう言葉遊びに
踊らされないという 気持ちと
おとこまえなんだけど
ガラスのハートが ブレンドされていた。

山田ズ―二ーさん
石田衣良さん

の本とか 読んでみたらいいよ
と、軽いタッチで
返事していますが

本当は
がっつり、
話きいてあげたい、と思っている。
たぶん、そんな時は
話きいてあげるだけで
いらんことは あまり
言わん方がいいのかなと
思ったりしていますが


いらんことを書くと
そのトンネルは
必ず抜け出せると
私は思います。

それは、状況が同じでも
自分が変わるから。



もう少しねばってみよう。
もうねばれん、なんや宮下。
と思ったら
また 連絡して。

いつでも大歓迎。って
よく メールの
最後に書く人多いけど

PM11時30ぐらいまで
大丈夫です。
# by yumikomiyamiya | 2011-11-11 00:00
業務連絡 生徒さん各位  
三度の飯よりポエムが好き
こんにちは~宮下です。

12月16(金) 限定15名なのですが
パン作り座談会&交流会を開催致します。
お気軽にいらしてください。

日時)12月16(金)夜 7時~9時30 座談会 
       (途中退場、途中入場ご自由に~)

対象)全クラス HAPPY PAN生徒さん

目的)日頃、少人数教室ですので、この機会に
    同じ教室のお友達を作り情報交換の場にしてほしい

    日頃、しゃべってばかりの教室なので
    質問、復習話、次回のパンの話、どんどんやってほしい

    「このパンはどう思う?」
    「この味は好き?」と 私の試作を食べてもらっていないので
    食べてもらい、ご意見を伺いたい
    (パンの大量持ち込みOKの許可済)
    

場所)ニルスタイルカフェ 和カフェ貸し切り (長崎市)

人数)15名限定

会費)1000円 軽食、スイ―ツ出していただきます。

その他)夜の外出はちょっと難しいという生徒さん
    6時15分37秒、ぐらいまでには 
    パンが出来上がっていると思います。
    パンだけでも とりにいらしてください。(自宅マンションにいます)

お申し込みの方は
pan@happypan.com
「12月16日 座談会」とタイトルにお願い致します。


d0240469_104068.jpg

# by yumikomiyamiya | 2011-11-10 00:00 | 愛する生徒さんへ
公式ブログ 
d0240469_981746.jpg
d0240469_983934.jpg
d0240469_985421.jpg


by kazue,mika,yuko

mikaさん、yukoさんご入会されました。
皆さんでようこそ☆です。

読者の皆さんのお陰で
こちらのブログ、
エキサイトブログで公式化できることになりました!
モバイルサイトや公式ブログ一覧に
掲載されます。

現在の公式化されている方↓
http://www.exblog.jp/top/officialblog.asp

# by yumikomiyamiya | 2011-11-09 00:00 | 愛する生徒さんへ
凛☆ 
d0240469_1493085.jpg


こんばんは、
長崎は本日も、ぬっかです。
今、ランニングです(ノースリーブというのかな?)

面白そうなイベントを2つ見つけました↓

◆長崎で起業セミナー開催されます↓
http://imasami.mo-blog.jp/tadayoi/2011/11/post_d34e.html

◆18日(金)夜、素敵な場所で
長崎市、ライブ情報です↓
http://www.motoca.jp/live/pc_ai.html
# by yumikomiyamiya | 2011-11-07 00:00
コラム
はい、テーブル4番さん!

コラムのオーダー頂きました~!
よろこんで~!

美容師に聞く 愛されヘア
http://love.woman.excite.co.jp/article/single/rid_E1320380722059/pid_1.html五反田「nico」
http://www.ones-2010.com/

以下、お店のブログを
勝手にコピーさせてもらいました↓


今日は「良い美容室または美容師を判断する秘訣」についてです。
とっても個人的な意見なので、解釈はそれぞれでお願いいたします。
方法は一つ。とっても簡単です。

「シャンプー」をしてもらう。です。

シャンプーは1番初めに練習する項目の一つです。
美容室の作業のなかで異様なんです。シャンプーって。
なぜなら、唯一「気持ちがいい施術」だからです。
他は苦痛を伴う施術ばかり。イライラするときもあるかもしれません。

ただ、個性がでるんですね。お店の、個人の、個性が。
マッサージが上手い人の共通点は、人の身になれることだと僕は思います。
つまり「あなたはココを、こうして欲しいんじゃないですか?」
が上手な人なんです。

カットではなかなか解りにくいですよね。上手か下手かってのは。。。。。
正直、ミリ以下の世界ですから。
気に入ったか気に入らないかは解るとしても、上手いか下手かは解らないはずです。
つまり、「あなたの気持ちになってやれる」美容師が居るお店が良いお店だと思います。
シャンプーがうまい人は、必ずカットも上手くなるし、カラーもパーマも接客も上手になります。
これは本当です。
騙されたと思って一度意識してみてください!


d0240469_22402915.jpg

# by yumikomiyamiya | 2011-11-06 00:00
ただいま~☆
d0240469_22433858.jpgd0240469_22411452.jpgd0240469_2240370.jpgd0240469_2240201.jpgd0240469_22404033.jpgd0240469_22413287.jpgd0240469_22414788.jpgd0240469_22415846.jpgd0240469_224449.jpg
d0240469_22442070.jpg


by
chizu,naoko,体験Ysan,miyashisan,
sachiko,mami,masumi,haruna,
kikuko,

昔、好きだった人が11月生まれでした。
そんな事言っていたら
昔、好きだった人にふられたのが
クリスマスイブの日でした。
(なのでイブとかすかんです)

こんばんは~ 宮下です。

今、色々な材料を授業で
使用しています。

リスドオル
スワッソン
北海道産の中力粉
ゴールデンヨット
イーグル
いつもの強力粉
いつもの薄力粉
生イーストやドライ

話変わりますが
最近、減塩のしょうゆを
香川県から
購入しました。
それも試してみたい方
お貸し致します(返してね)


昨日、ちづさんが「ただいま~」という声で久しぶりの
教室に入ってきてくれました。
本日、きくこさんに9月にいただいた
リクエストパンレシピを、納品できました。
胸がいっぱいになりました。

masumiさんが、家で使わなくなった
オシャレな紙袋を抱えて来てくれました。
miyashiさんとsachikoさんが居酒屋みたいに
炸裂トークしてくださいました。
(miyashiさんには
白ワインを1杯飲んでもらいました 笑 )

皆さんから 今週も沢山パワーを
もらいました。

今、おすすめのレシピは 本気ブロート、本気バケットです。
ちょっとマニアックな方、向きです。

佐世保クラスのHさんが 来月で最後になります。(男性)

皆さんの毎日と、ほんの数時間重なる時間が
あることは、とても贅沢で
私は、生徒さんに、
育ててもらっている、と感じる
胸いっぱいの一日でした。

そして、教室から離れても
「元気かな~会いたいな~」と
思う関係
そんな素敵な関係を、今まで いつも
ありがとう、ありがとうございました。


11月、行くけんね~☆

読者の全ての皆さんが
皆さんの大切な方が
来週も ハッピーでありますように。


# by yumikomiyamiya | 2011-11-05 00:00 | パン教室
12月から PM2時~おなご
d0240469_10523495.jpg


来年はやはり
高橋ファミリーに
またお願いすることに
しました、高橋手帳1500円
(アミュ長崎のメトロさんにて↑)

生徒さん各位

12月の授業、予定、
遅くなっています5(土曜)
確定致します。

23(祝)24(土曜)自宅クラスで開催します。

25(日)授業がいいかな~
熟女会がいいかな~
勉強会とか誰も来んばいな~
とか ここ3日、ぐるぐる考えてます。

生徒さんのご希望により
午後2時からのクラスを
12月から、毎月、どきどき、しれーっと
開催致します♪

生徒さん専用フォーム
よーく見ないと、午後2時からの
表示がわからんとです。
他にも お気軽に
色々な事、お申し付けください。
# by yumikomiyamiya | 2011-11-04 00:00 | 愛する生徒さんへ
酒巻洋子(著) フランスバケットのある風景
d0240469_2227217.jpg
d0240469_22272763.jpgd0240469_22281377.jpg
d0240469_22283334.jpg


フランスバケットのある風景
酒巻洋子 著者

この方がいたら、私の
かぶれパリ話は、用なしです!

内容が詳しく書けない事が
もどかしいぐらい、とても
素敵な本です。
惚れてしまいました。

カジュアルにそして、
楽しくこんな風に、世界を広げて
くれる方が ここにいらっしゃった。



パトリスは(なれなれしい)
アロマ(発酵)の事を
教えてくれました。
初心者の方
ペラペラしてみてください。

パトリスジュリアン
「パンの学校」毎日食べたいフランス風パン
(上の写真、左)

# by yumikomiyamiya | 2011-11-03 00:00 | パン教室
同期&2011年しゅとーれん 
d0240469_1053455.jpg


同期入社で
現在、広島に住む、友人がいる。
その子を りこちゃんとしましょう。
りこちゃんは隣の課だったけれど
仲がよかった。

ある研修の時に居眠りしていて
りこちゃんは、退場になった。

その会場から 出て行け!
きさまーと
ものすごい声で怒鳴られた。

実は、その研修のおおよそ、5割の
人は寝ていたと思う。

私は、りこちゃんの
わりと近くに座っていて
その怒鳴り声で目が覚めた。

りこちゃんが、書類をまとめ
退場するまでに 7~8秒かかったと思う。
その時、

「すみませーん、
私も寝てました
退場でーす」

と私は言えなかった。

それがものすごく
恥ずかしくて

他にも誰も そんな事を言う人はおらず
この時の
恥ずかしさは、私の中で
ずっとずっと
残していきたい。

また皆で会いたいなー。同期
前置き話が、とても長くなりました
こんにちは~ 宮下です。


d0240469_1372721.jpgd0240469_138199.jpg
d0240469_1382831.jpg



d0240469_15503686.jpg


本気のジンジャーエルを
見つけました。(写真↑)
(夢サイトのカルディーで購入)

シュトーレンご希望の方は
バターどうなるか
わかりませんが
お一人、例年の2倍は
バターを使用します。

ジンジャー大丈夫な方は
一緒にいれましょう。
ものすごく濃い珈琲に
ぴったりとよく言われますが
本当に、そんな めいどいんドイツ
シュトーレンです。

ドイツで食べた時
香料が強くて
正直、ごっくんと
飲み込めなかった。
たまたまだと思うので
偉そうには書けないのですが

そもそも、
宮下家では シュトーレンとは
言われない。
「あらー、このぶどうの
いっぱい入ったパン
なかなかやね。(手でちぎり、がっつり食べる)」

そうです、食べ方もですが
名前知らないです。

話を戻します。
今年飲んだ、とても気に入っている
アルコールを おおさじ1つ
入れるのが ポイントです。

(なんでもいいです。
ラムでも、ワインでも
なんでも、、、のんべえの方、
ぜひ、ご自宅で入れてみてください。)

私は、春~夏、スパークリングを
白ワインを本当によく、飲みました。

そんな事を思いながら
丁寧に 長時間、焼いたら、
シュトーレンの底、焼きすぎました。
# by yumikomiyamiya | 2011-11-02 00:00


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム