Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

素敵な一週間を☆
d0240469_17531340.jpg

もう少し淡い色でよかったですね↑
新玉葱のすりおろし100%で作りました。
部屋中、たまねぎの香りで、
今、マスクをしています(笑)

d0240469_175338.jpg

子供さん用のチョコのお土産パン
しゃべりながら、簡単な成形です。
d0240469_1752538.jpg

by yuka デニッシュ食パン

thank you kikuko,junko,yuki,
# by yumikomiyamiya | 2012-04-09 00:00 | パン教室
サシ歯にご注意 
d0240469_1440988.jpg
yumeko
d0240469_14384051.jpgd0240469_14382589.jpgd0240469_14375232.jpgd0240469_14374163.jpg
d0240469_1437295.jpg

d0240469_14371533.jpg

d0240469_1443107.jpg
ryoko

d0240469_1448215.jpg

数年ぶりに
ペコちゃんのミルキーを買いました。
さて、クイズです。(A)
ペコちゃんが お風呂に入っていて
ぽこちゃんが それをのぞきました。
ペコちゃん、なんと 言っておめきちらしたでしょう。

さて、クイズです。(B)
ペコちゃんとぽこちゃんが
海岸で遊んでいて
ペコちゃんが 海に落ちてしまいました。
ぽこちゃんは 海岸からぺこちゃんに
だいじょうぶか~と
言いました。
ペコちゃん、なんとおめいて返事したでしょう。

これ、私が こまかときに
使っていた
一芸のクイズです。
Cもあるのですが、くどいので
辞めます。







Aのアンサー  みるきー!!
Bのアンサー  ぶ、ぶじやー!


さあ、気を取り直して
パンの話です。

美味しそうな、ライ麦の粗挽きと細挽きを
いただきましたので
一晩寝かせた種を使って
レーズン、くるみ、クランベリー
粉に対して100%入れて
ワイン好きの女子の為に作ってみました。
本日のゲストのお二人に ぴったり♪
のイメージだったのですが、
若干レーズン 入れ過ぎまして
砂糖なしなのに、甘くなりすぎました。

中段のリスティックは
500gの粉を 4分割してみました。
最近、リスティック受講された方
大も よかかんじでしたー。
(小が絶対よかです、と散々申しました、、、)
お試しください。
レッスン中、パクパク全部食べてくださいました。
美味しい EVオリーブオイルが
決め手です。
# by yumikomiyamiya | 2012-04-06 00:00 | パン教室
春☆
最近好きなお店は
こちらのお店
http://fuji.fujioka.co.jp/
五島うどんと 車海老が
低価格で食べることができて
とても清潔感のあるお店
凝り性なので 2回続けて伺いました(笑)

こんばんは~ みやしたです。

d0240469_189225.jpg
d0240469_1885139.jpg
d0240469_1883849.jpg
d0240469_1882653.jpg
d0240469_1881660.jpg
d0240469_1875773.jpg


「春」の名前のつく
女の子のママに カンパーニュを焼いたので
春という字を彫ってみましたが
よーわからんですね。

お世話になっているパン職人のYさんから
いただいた よく切れるパンナイフ

http://ameblo.jp/sakurasakupan/
yokoさんと しゃべっていて
yokoさんが 発見した法則
クロックムッシュは パンは薄めだね。
ということを 再現してみました↑

実家から
ローズマリーを 沢山
ちぎってきました。
フォカッチャなどに 使われる方
是非、持って帰ってくださいね。
# by yumikomiyamiya | 2012-04-04 00:00
新年度スタート!
久しぶりに 7日、ラジオへ出演します。
五島も佐世保も お聴きできると思います。
NBCラジオ 7(土曜)正午~90分程

「まち子さんと午後も ぎゅーっと」
(7日スタートの新番組です)

http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/
パンに出合い12年
あんなことや こんなこと
色々と まち子さんに引き出して
いただけると思います。

人生経験の浅い私は
何を言っても 中途半端な
35歳ですが

90分のゲスト出演は
今までで最長の 長さなので
とても楽しみです。
よかったら ドライブの途中に
お聴きください。


体調も戻りまして元気だけはあります。 みやしたです。

d0240469_18442188.jpg
d0240469_18443766.jpg
d0240469_18445551.jpg
d0240469_1845887.jpg


昨日、お客さんが
いらっしゃる 2~3分前に
焼きあがり、セッティングできました。
カンパーニュと じゃがいも、ツナを
沢山いれた調理パンです。

あと一つ 生地があるのですが
少ないイーストの 食パンで
最近 お気に入りです。
けれども
タイムオーバーで まだ 
冷蔵庫の中です。


最近は こちらの
http://happypan.com/room/index.html
仕事もいただく機会が多く
最近では T様、I様にお会いできました。

ささやかながらも
続けることができるこの機会に
とても感謝しています。
お別れする時に
皆さん、元気をもらいました。
と 言ってくださるのですが

いえいえ、私の方が
十分元気をもらいました。と
いつも深く思います。

職人タイプか 
エンターテーナータイプか
理念は何か
きっかけは 何だったのか
初心は どんなテーマか
ご本人も 気づいていない部分を
いかに 引き出すか
粘り強く何度も質問します。

それが 私の役割であり
ご相談された全ての方が 将来的に
結果が出ることが
全てであると思っています。

「たいせつなこと 」
という絵本があるのですが
その絵本
とてもシンプルな メッセージですが
私は とても気に入っています。

あんたは
あんたで
ありなさい

というメッセージ
(こんな下品な表現ではございません)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4577022885/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books
こちら絵本↑

長くなりました。
また 語らせてください。
新年度も どうぞ
わーわー よろしくお願い致します。
# by yumikomiyamiya | 2012-04-03 00:00 | パン教室
ポエム 3月29
d0240469_15173665.jpg

mika

d0240469_15172331.jpg

mika,yuka,ayako

d0240469_1517417.jpg
d0240469_15164633.jpg
d0240469_15163045.jpg
yuka

d0240469_1516434.jpg
d0240469_1515471.jpg

miyashisan



あれよ、あれよと
3月下旬です。


最近、きゃーぶった 
春の薄着をしていて
風邪ひきました。
更新が 1週間ぶりになってしまいました。
もうろうとしながら、よく寝ていました。

そして、
マスクを2重にして
月曜日、山下達郎のコンサートに行き
後半、集中力がきれましたが

アカペラで2000人の観客を前に
歌う 達ちゃんに(失礼!)
愛と勇気を 沢山
いただきました。

もっと 自分にならんといけんと
涙がでてきました。
なんば びびっとるとやーって
涙が出てきました。


100%の率で
好かれることはないけれど
10% いや 5%に
うんと 好かれるものを
そんなものを 
アウトプットできる
大人になれるかな

59歳の 達ちゃん
余裕があって
遊びも あって
かっこよかったです。

読者の皆さん 素敵な春になりますように

新生活、いい出会い
あんたに 会えてよかった
そんな方に 一人 必ず 出会いますように。

写真の陶器はナガサキリンネで
購入したものです。
http://rokunegama.main.jp/
 4月15日~窯開きみたいですね!
# by yumikomiyamiya | 2012-03-29 00:00 | パン教室
いってらっしゃい!
d0240469_16415778.jpg



http://ameblo.jp/solegashi/entry-11194209269.html
自宅生徒さん Yさんのブログです↑ 
長崎でもしあわせのパン 上映スタートのようです。

こちらは福岡在住の
satokoさんの 御茶の講習会↓ 
さとこさんのお人柄がとても好きです。
きっと素敵な講座だろうな~。
http://ameblo.jp/joy-katachi/entry-11199648909.html

本日は二人の生徒さんの
追い出し会です。
ランチはMさん、Kさんと一緒に
ディナーは Yさんと私の家族で 

せつないですが
再会の日を楽しみに
しておりますね。

お二人とも長崎生活、10年以上
お疲れ様でした。

そしてまた いろいろな
お話をさせてくださいね。
# by yumikomiyamiya | 2012-03-22 00:00
ときどき、しゃれたところ  
d0240469_22392560.jpg


ホテルモントレ長崎 
レストラン アマリアサロン

レストラン給仕さんの
サービスが レベルが高いなと
思う、気持ちのいい時間が過ごせるお店です。

ホテルモントレ長崎クッキングセミナー
などを ときどき、されているようです。

4月17(火曜)11時30~
女性限定 2500円(フルコース、受講料、サービス料込)
ご予約 ホテルモントレ長崎 
095-827-7917
次回は 6月19(火曜)11時30~だそうです。

d0240469_22391541.jpg

カマンベールチーズと胡椒を沢山入れています↑ by mami

d0240469_2239614.jpg

りんご&シナモン入り↑ by yoko

thank you
kikuko,yoko,hiroko,mami,junko,
# by yumikomiyamiya | 2012-03-18 00:00
あなたには躾(しつけ)があるか
(著)斎藤薫

という本(講談社 1800円)を
今、読んでいます、
斎藤薫さんの文章で
憂鬱な20代、何度も救われました。

こんにちは~宮下です。

d0240469_1613311.jpg



昨日 まりっぺが
遊びにきてくれました。
http://blog.goo.ne.jp/hanasakiko

わたしは わーわー言って
腕がないのをごまかすタイプだけど
まりっぺは 作る事がとても好きだと
伝わるブログです。

d0240469_14535277.jpg


五島の直子さんに
紹介していただいた、このハーブティー、
最近とっても
好きで、一日に何杯も飲んでいます。
昨日も
また購入にいったもの
浜屋百貨店 生活の木にあります。(福岡はVIOROなど)

d0240469_14565939.jpg
d0240469_14565192.jpg
d0240469_14562846.jpg
d0240469_14561954.jpg
d0240469_14561146.jpg
d0240469_1456153.jpg
d0240469_14555148.jpg


d0240469_154451100.jpg

アミュ長崎のアフタヌーンティー
11時前頃に行きましたら
ご覧の通りに すいていました。
(穴場の時間みたいです!12時になると満席でした。)

最近ご入会された方
ayakoさん
tomokoさん
yoshikoさん
kazueさん
kaoriさん

それと 同時に
長崎から 県外へ
yu-koさん
mariさん


新しい生徒さん
ざーっとした教室ですが
お待ちしております~。

長崎を離れる生徒さん
また 長崎にいつでもいらしてください。
ずっと おしゃべりする関係でいたいな。
そう 思います。
このブログでも
ずっと 応援させてくださいね!

d0240469_1538526.jpg

# by yumikomiyamiya | 2012-03-16 00:00
週末の雨が終わるとあたたかくなるといいですね。
d0240469_205072.jpg
d0240469_20495712.jpg
d0240469_20494589.jpg


今月、焼き小龍包を
教えてくれる教室を見つけました!
他にも 韓国情報に強いので
ご興味のある方、チェックです↓ 
http://ameblo.jp/kimiet/


春の桜陶祭 まもなくですね!
4月7(土)8(日)
http://www.town.hasami.nagasaki.jp/nakao/toubako.htm

thank you tomoko, mika,yuka,体験Osan
# by yumikomiyamiya | 2012-03-13 00:00
若さゆえの むちむち

d0240469_1959232.jpg
d0240469_19585474.jpg

どちらとも 
15~18時間の
発酵種に
プラス、本捏ねで作ってみました。

ぎゅっと目のつまったライ麦パン

西武池袋線の
西武地下の ルノートルの
ライ麦パン 300円(04年)
を思い出します。

http://www.savarins.jp/shop_detail/shop_id/1016


1年ぐらい
1週間に何回も
仕事帰りに買って帰りました。

ライ麦だから 
太らないよね~と
思いながら
食べていました( むっちむちに 肥えていました~)

リスティックは
次回の佐世保クラスでも
行います。
# by yumikomiyamiya | 2012-03-12 06:00 | パン教室
うちの隣のマンションの工事が
d0240469_15423268.jpg
d0240469_1542199.jpg
d0240469_154211100.jpg


終わったとです。
9月~本日まで。
長かったですばい。

最近読んだ 面白かった本です↑
 有元葉子さんの著書は2冊目ですが
 2冊とも 面白いな~。
(1ページ、1ページ完結の
1冊で おいそがしい方にも読みやすい
構成です。)

9日、佐世保商工会議所にて
ABCクッキングスタジオの創業者の
志村なるみさんの講演に伺いました。

講演では
創業者の志村さんの
御苦労を数々伺うことができ
また

お礼を申し上げる事ができて
嬉しい夜となりました。

久しぶりに 車でなくて
JRで 伺いました。

1月、2月と
イベントを多く開催し、
ぎゃーぎゃー
していましたので、

勝手春休みを頂き、ここ数日
のんびり 過ごしておりました。

佐世保でお茶にお付き合いしてくださった
Nさん、ありがとうございます。


3月もお会いできる皆さん
楽しみにお待ちしております~。
10日、五島クラスの 皆さん
ありがとうございました。

http://ameblo.jp/tanpopo-2012/entry-11189327491.html

http://ameblo.jp/goto-shino/entry-11188667825.html


今週も 皆さんの気持ちが 瞬間でも
アップする時間がありますように~。

面白そうなイベントのいくつかです。

高橋歩さん(福岡24、長崎25)
http://www.ayumu.ch/2012/02/-3.html

洋服受注、ヤンマさん(長崎)
http://www.geocities.jp/list_dejima/album2/yamma1.html

長崎浜屋百貨店
台所用品売り場に、使いやすい布巾の
カラフルバージョンが15種類程
陳列さえておりました。(一つ370円程)

IKEA 福岡
http://www.ikea.com/jp/ja/store/fukuoka
# by yumikomiyamiya | 2012-03-12 00:00
佐世保~☆
d0240469_9551883.jpg
d0240469_955795.jpg
d0240469_9545347.jpg
d0240469_9544335.jpg
d0240469_9543122.jpg
d0240469_9542116.jpg
d0240469_9541287.jpg


佐世保クラス
次回から 新しい場所です。
西部ガスさん、素敵な空間
完璧な設備、もったいないぐらいの環境を
一年間、ありがとうございました。

ご参加頂いている生徒さん
いつも 助けてくださって
ありがとうございます。
皆さんから 沢山のパワーをもらっています。
3年、4年、5年、と通ってくださっている方も多く
ぎりぎりまで いつもレシピが
決まりません。

これから、今までの作り方に
加えて
ときどき、ちょっと 手間のかかることも
していくと思いますが
次の扉に 一緒に
佐世保チームと いきたいな
次の パン作りに♪ と いう思いがあります。

皆さんの様々な毎日の
ほんの針の先ぐらいの 時間なのに
毎回、思いやりのある笑顔に、優しさに
私は 感動しています。

また 皆さんと 楽しい時間を 
これからも 可能な限り 続けていくことが
できたらと思います。
アシスタントのTさん、写真撮影もありがとう。
色々動いてくれて
とても助かりました。

まだまだ寒いですね!
皆さん、どうぞご自愛くださいね。
また 次があることを 嬉しく
しあわせ者だな、そう思います。
4月を 楽しみにしております~☆
# by yumikomiyamiya | 2012-03-03 00:00 | パン教室
福岡
3月1日、雨の福岡

http://ameblo.jp/sakurasakupan/
 福岡西区のパン教室、Yさんと
ミーティング&パン屋さん巡り~。

私は、工房の奥からちらちら見える
くたくたになっている職人さんが
気になる。(店内撮影許可頂きました)

d0240469_15491248.jpg

どんな思いが彼の今を衝き動かしているのだろう


d0240469_15522680.jpg
d0240469_15521441.jpgd0240469_1552613.jpg
d0240469_15515544.jpg
d0240469_15514670.jpg
d0240469_15513697.jpg
d0240469_15512750.jpg
d0240469_15511624.jpg
d0240469_1551626.jpg
d0240469_15505468.jpg
d0240469_15504164.jpg
d0240469_15503095.jpg

d0240469_15501774.jpg

thank you
yuka、ryoko,ikumi,rie,ayako,kazue,kuniko,mika,


今年11年目の
師匠の店にも行き、

昔、私に 
こんな世界もあるんだよと
背中を 見せてくれた方が
昨日も 目の前にいる
その現実が
夢のようだと感じる。

Yさん、
雨の中、一日つきあってくれて
本当に、ありがとう。

二人で よー 歩いた!

まだ 色々まとまっていないので
また ゆっくり
ポエムにします~。

明日、お雛様ですね!
元女子も 現役の女子も
みんなが ハッピーな日に
なるように、世の中の 
皆様 どうぞ宜しくお願い致します。
強そうに見える女子にも やさしくしてあげてね。

明日、佐世保チーム、お待ちしております~☆
# by yumikomiyamiya | 2012-03-02 00:00 | パン教室
tebukurowo sagasu
d0240469_20421721.jpg


年末だったか
年始だったか
女優の 山口智子さんが
ナビゲーターで
向田邦子さんの 特集が
放送されていた。

数時間の放送の
ラスト10分ぐらいのところで
著書の「夜中の薔薇」
の中の

「手袋をさがす」
という エッセーを
山口智子さんが 最後の最後に
紹介するシーンがあった。

年末年始の
ぬくぬくした ハートに
その 「手袋をさがす」の
内容が ささった。

今、なんだかな~と
思っている
すべての女性に
向田さんからの 
熱い熱い エールを
私が おこがましく
ここで、ご紹介させていただきます。

20代の女性が読んでも
40代でも 50代でも
嬉しくなる 勇気の出る
文章です。

私は 
何度も 何度も 読み返しました。
# by yumikomiyamiya | 2012-02-28 06:00
ポエム 2月28日 
d0240469_1650273.jpg

d0240469_16495167.jpg
d0240469_16494112.jpg
d0240469_16492840.jpg
d0240469_16491664.jpg


d0240469_1834295.jpg
d0240469_18335965.jpg

d0240469_16574816.jpg
d0240469_16572495.jpg
d0240469_1657103.jpg
d0240469_16565168.jpg
d0240469_16563954.jpg
d0240469_16562728.jpg
d0240469_1656129.jpg
d0240469_16554996.jpg


19歳で
長崎を離れる時
たしか、母親が一緒に
ついてきてくれた。
「ナフコ」に行き、
日用品、購入して、
1泊ぐらい 一緒にいた後、
駅で 別れる時

「ありがとう」ではなく
「じゃーね!」
という 軽い言葉で
私は母に挨拶した。

母も 「じゃあね。きをつけなさいね」
という感じで 帰って行った。

そして、母の背中が
駅の中に入ってしまい
見えなくなってから

私は 鼻の奥が
つーんとなって
ワッと 泣いた。
顔が くしゃくしゃに なっているのが
自分でもわかった。

そして、その
数秒後に
「やったね~ やったね~ 
今日から わたしの
マイワールド~。 
オンリー マイワールド~。 やったね~。 」

と思って
叫びたくなった。

小学校の高学年の時に
「将来やりたい事は 何?」

という 学級日誌を
担任の先生が
作り

皆、
イラストレーター
お医者さん
消防士、
ケーキ屋さんと 書いている中で

宮下由美子
「一人暮らし」です。

と記載してあって
それを見た親から

「わいわなんやーみっともなか~
こいはぬけとんもんなー
先生は、職業ば、きいとるとやっか
なんで一人暮らしやー」
と つっこまれました。


(前置きが長くなりましたね)こんばんは~ 
今夜は長崎皿うどんです(細麺、太麺どちらとも) 宮下です。

先日、アシスタントをKさんhttp://ovenoven.exblog.jp/
Tさんにしてもらいました。

二人ともいい仕事を
してくれました。(人が妙に多い写真です↑)
http://www.kotobukiya-pure.com/pureclub/cal/sasebo-de-ai.html

手嶋有紀さんの
レシピを無料で チェックできる
なんて、嬉しいです。↓
http://www.cafetribe.com/index.html

最近読んだ本で面白かったもの↓
http://www.php.co.jp/2022/

thank you
yu-ko,hiroko,kikuko,ryouko,kazue,
mika,megumi,kaori,chika
kaori,taiken Kさん、Kさん、Mさん

3月、年度末で
おいそがしい皆さん、
どうぞ ときどき、ゆっくりできますように。

d0240469_1913838.jpg

# by yumikomiyamiya | 2012-02-28 00:00
肩パット 
d0240469_20445294.jpg

by miyashiさん
d0240469_2046396.jpg

わかりにくいですが 五島から帰ってきたら 
長崎も雪、ひどかったとです。

d0240469_20454710.jpg

by yoko
d0240469_20452419.jpg
d0240469_20451192.jpg



ユーチューブで
赤名りかちゃんが(東京ラブストーリー)
カンチとうまくいかなくなる
瞬間のシーンを見て
号泣していたら(ロスに行くとかなんとかそのあたり)
家族にひかれました

高校の時、
「ビデオテープが すりきれるっちゃなかとか!
わいわ、またこい( 東京ラブストーリー)ば
みよっとか!」

と 父につっこまれたのを 覚えています。
しょうゆや味噌汁の香りのする
リビングで 東京ラブストーリーを見る集中力って大事です。

おかげで、20数年経過した昨晩
セリフは完璧に近い形で
覚えており
さらにひかれました。

こんばんは~宮下です。

面白い情報を
教えてもらいました~↓

旅ネット  上海チェックばいね。
http://www.nagasaki-tabinet.com/news/index.cfm#wn324

2月29(水) 午後6時30スタート
ウーマンズグルメラリー  
http://www1.cncm.ne.jp/~douza/image/H24women.jpg

3月3(土曜)駅コン  駅前の中華!ランカイフォン入っていました~
http://www.machicom.jp/ekicon/


五島、自宅クラスの週末でした。
target="_blank">http://ameblo.jp/tanpopo-2012/
いつも一生懸命サポートしてくれる
naminamipanのNさん 
逃げ腰でないサポートありがとう☆その真剣さに私は
応えられているだろうか。

http://ovenoven.exblog.jp/
Kさんが 自宅クラスのレッスンに遊びに
来てくれました~ 嬉し~☆ 

target="_blank">http://d.hatena.ne.jp/Repas/
先週、白葱スープ とても美味しかったです。

本日、確定申告終了しました。

今週は いつもと違う
1週間になりそうです。
日曜日は、佐世保市の ピュアさんと
共同で 男女40名の出会いの場の
サポートです!

東京ラブストーリーのリカちゃんは
社会現象になったけれど
今は、リカちゃんみたいな
自己主張のある女性が多くて
さとみちゃん(関口さとみ)みたいな女性が
少数派なのかもしれません。いや、よくわからないです。
さとみちゃんは ただのおとなしい女の子ではないからなー。

話をリカちゃんに戻すと
リカちゃんみたいに
つっきってしまうと
ドラマの中では いい具合に
ポジショニングされるけれど
現実は 女子のお友達が増えて行くだけで
ラブストーリーには
ちーと 遠くなっていきそうな気がしないかな。
が、遠くなりながらも
ある一定の女子からの求心力は
すごいと思います!

なぜなら、リカちゃんは
誰よりも おとなだから。

まず、一家に一人 女友達。
そこから 今年の恋は
スタートばいね。
カンチよりも
少しだけ決断力のある 殿方を
その女友達が出会わせてくれると
思うな。

注) ヤングマンの方達へ 何をこのおばさん 言っているのか
   わからないと思いますが、今から20数年前
   社会現象になった トレンディ―ドラマ
   「東京ラブストーリー」のお話ね。
   好きな人がもう自分の事を 大切、一番でなくなってきている時
   私はなんてかわいそうな女の子なの~。あー私はかわいそう!
   苦しいな~。と思っているそこの女子!! 
   つべこべ言わずに 一度観る価値あるけんねー。
   リカちゃんみたいなクライマックス周辺を 
   私はできんなー。リカちゃん大人!
   
# by yumikomiyamiya | 2012-02-20 00:00 | パン教室
長崎新聞「二毛作」
d0240469_1561146.jpg


2012年 2月17日 長崎新聞 うず潮 タイトル「二毛作」 宮下由美子

先月、長崎新聞社主催の講演会、DO-ITに参加した。
講師は作家の林真理子さんだ。
私は一年前から、その日を待ちわびていた。
当日、何を着て行こうか、もたもたしていたら、
開演ぎりぎりに到着し、2階席での参加となる。
林さんは、取材、執筆、それにご家庭のこと
(お弁当作りから犬の散歩の世話まで)など
ご多忙な現在の毎日のことを話された。
さすがに小説家らしく、つぼを押さえ、ユーモアを交え、
会場いっぱいの笑いを誘った。小説を面白くする為に、
さまざまな価値観の方と付き合って取材している
苦労談は特に興味を引いた。
一つのエッセーや文章にも多くの裏づけが必要であることを
認識させられた。

私の斜め前の和装の夫人は、ときどき、両手を頬にあて、
笑い声を抑えるようにして、食い入るように聞いていた。
この方もきっと、林さんの著書に疲れた心を癒されたのだろう、
いや、この方は、物書きになりたかったのかもしれない
などと思ったりした。そんな方々と御一緒する時間を持てることは
幸運だと思いながら90分を堪能した。

昔、私は、何をやってもどこに行っても楽しいと思わなかった
時期があった。将来何がしたいんだろう、
自分自身へのいら立ち、焦りを、読書にぶつけた時、
林さんの文章を初めて目にした。今から16年前である。
そこには自分の気持ちに素直に生き、気持ちをストレートに
表現している林さんの生き方があった。
私はすっかり林さんのとりこになった。
手当たりしだい、彼女の小説やエッセーを読んだ。

著書の中にこんなフレーズがある。
<「私は人生は二毛作である」と思っています。
40代をただ収穫のときにだけしたらもったいなさすぎる。
ここでもうひと頑張りして種をまいておくと
50代60代でもう一度収穫できる」>
50代後半の林さんはまだまだ種をまいて奮闘されていた。
その日の夜、長風呂に漬かりながら
「人生は、ずっと種をまき続けるんだよ」と
面白おかしく自身の話をしてくださったことを思い出し決意を
新たにした。16年前ぼろぼろになるまで読んだ本を
湯船のふたにおきながら。

# by yumikomiyamiya | 2012-02-17 00:00
佐世保 3月9日 
佐世保 商工会議所
にて 3月9日 起業応援セミナーです。

http://www.sasebo-cci.or.jp/

ABCクッキングスタジオを創立された方
が 講演されます。福岡から、長崎から
いらっしゃる方、沢山いらっしゃいそうですね~。
定員 50名
この情報を教えてくれた
長崎ファシリーテ―ション研究会のKさん
ありがとうございます~♪


d0240469_1355410.jpg

# by yumikomiyamiya | 2012-02-16 06:00 | イベント 勉強会
群れ 
d0240469_9375215.jpg
d0240469_9374051.jpg


友人がお雛様の時期に
第二子となる女の子、ご出産です。

彼女は、安藤氏の大ファンで
先日、講演会に参加した私は、
サインを頂く際に
彼女の名前を 安藤氏に申し上げた。
そして郵送した。

昨晩、「今夜は抱いて寝ます!」
という連絡が来て
大興奮が こちらまで
伝わってきた。

出産が早まる程興奮しなければいいが

こんな 圧勝の贈り物が出来たのは
いつぶりだろう。
しばらく、彼女に便乗する
気分のいい日々になりそうだ。

私は、ご存知の通り、そんなに「優しい」人間ではない
でも、人は人にしてもらったことを
今度は 自分も他者にしたいと
思うんだなー。

月に何度も届く、郵便物の差出人の
女性達に 私は確実に育ててもらっている。
# by yumikomiyamiya | 2012-02-16 00:00 | 愛する生徒さんへ
10のこと
d0240469_2024288.jpg

by yuka
d0240469_20235153.jpg

by kinuko
d0240469_20233387.jpg
d0240469_20231941.jpg


本日の試作は、いつもよりも
1/4 1/3 の量のイーストで
味の違いを比較してみました。

こんばんは~ みやしたです。

昔、
「死ぬまでにしたい10のこと」
という映画がありました。
映画も観ましたが
その後、出版された「死ぬまでにしたい10のこと」
という本を 数年に一回
お気に入りの作家のところだけ
何度も読んでいて 

先日、10のこと
リストを 長風呂の中であげてみた。
5個ぐらいで 後は
空白だった。

そのうち 一つが

「教室の生徒さんに Q&A を残したい」
というものだった。

◇ツナパンが こんな風になったとばってん
 どうしたらいいの?

 というものから

◇失恋する前日です。
 沖縄につれてってくれんねー。

というものまでー

死ぬまでにしたい10のこと


自分の「今」がリアルに
わかって
お勧めです。


疲れたなと思うとき、
ゆっくりしてください~。

そして、
リストアップ
やってみて
リストに出てきた事

以外

意外と
なんくるないさー
だったりしませんか。


また、明日からも 
ゆるりと がんばりましょう~♪  
(春になったら 着たい服
でも 買いに行こ~ 行こ~)
# by yumikomiyamiya | 2012-02-15 00:00
教室を主宰されている方へ

こんな面白そうな
シャープさんの
イベントを見つけましたよー。

https://food.minpos.com/healsio_recipe_gp2012/

パン教室も
もちろん、大丈夫。
(確認済)

教室をもっと宣伝したい
多くの方に知ってもらいたい
という方は
こちらへ 登録は
いかがでしょうか。

http://shuminavi.net/

d0240469_17294678.jpg

# by yumikomiyamiya | 2012-02-14 00:00
育ててもらった景色 
d0240469_14483233.jpg


d0240469_14485529.jpg


推定読者 18名の
皆さん、ブログの更新が
遅くなりました。
いつもいつも 気になっておりました
お元気ですか?みやしたです

7、8日沖縄那覇市へ
10日 ブリックホール 自分新化講座へ
(来年度もあるようです)

11(祝)安藤忠雄氏の講演会に
長崎大学にでかけておりました。

まだまだ 使いこなしていない
フェイスブックは 
「みやしたゆみこ」で検索してみてください。
# by yumikomiyamiya | 2012-02-13 00:00
佐世保~☆
d0240469_18265327.jpg


こんばんは~ 宮下です。


昨日は 佐世保にて
パン教室(西部ガス佐世保支店)!

佐世保クラス、午後クラス
掃除までいつも 本当に
ありがとうございます

お菓子や紅茶などありがとうございました。
tomokoさん写真撮影ありがとう。

アシスタントのKさん、ありがとう。
http://ovenoven.exblog.jp/

d0240469_18254398.jpg
d0240469_18245640.jpgd0240469_18244275.jpg
d0240469_18242949.jpg
d0240469_18241176.jpg
d0240469_1824016.jpg



皆様、お気軽に リクエストパン、ご連絡くださいね~。
その他 生徒さんへのお知らせです↓

◇生徒さんの満子さん
子供さんの学校バザーで パン、100個!
作成し、完売されたそうです!

◇自宅オープニング生徒さん Mさんに
 元気な第二子のお嬢さんが誕生されました。
 Mさん、おめでとうございます~。

◇スープのお店「ルパ」のりょうこさんが
 長崎新聞 とっとって に掲載されています
 (5日付け)

◇面白そうな 女性の起業イベントです
http://www.dreamgate.gr.jp/sp/kokukinseminar/nagasaki/


◇しあわせのパン
 福岡キャナルシティー上映時間
http://www.google.co.jp/movies?hl=ja&near=%E7%A6%8F%E5%B2%A1&sort=1&ei=3ZUvT7mxJYzqmAXgo82DDQ&mid=e1da0b755093bb38


d0240469_18271184.jpg


夜明け直前の空です↑
# by yumikomiyamiya | 2012-02-05 17:41 | 愛する生徒さんへ
だいじょうぶ~ 
07年に発売の
「朝時間.jp」からの情報です。

朝宣言

非公開ができるので
自分だけの 自分のコントロールにつかえそうですね!
私は本日から スタートしました↓ 

http://www.asajikan.jp/special/opening/guest.htm

http://www.asajikan.jp/community/sengen/asa.cgi/about.html

d0240469_9574669.jpg

# by yumikomiyamiya | 2012-02-03 10:00
美しい人
d0240469_177463.jpg
d0240469_176560.jpg
d0240469_1753236.jpg

d0240469_1752077.jpg
d0240469_1751226.jpg

by kazue masako

また髪を短くしましたら
誰かに似ていると思ったら
IKKOさんに!

こんにちは~ 宮下です。

昨晩は
http://dico.petit.cc/banana/
こちらで HAPPYPANプチ勉強会を開催しました。

今回は
自分の今を全体的にとらえて
どこを強化し、
どのように行動パターンを
変えると、より目標に近づくのか
振り返りと気づきの点
などシェアしてもらいました。

最近皆さん いかがですか?

足の裏にカイロ 貼っています(笑)
ときどき、りフレッシュしながら
もうひと踏ん張り、この冬 まいりましょうね~。

無印良品に 低価格で いい香りの
入浴剤があります。
仕事帰りに 寄ってみられてくださいね~。

◇2月10(金)午後2時~4時 
 ブリックホール 自分新化講座  假屋崎省吾氏
 当日券 1000円

◇2月11日 福岡市 藤巻氏 
http://www.asubaru.or.jp/seminars/detail/194

2月4日 佐世保クラス お気をつけていらしてください~。
# by yumikomiyamiya | 2012-02-02 00:00
平松洋子の台所

という本を、今読んでいます。
こんにちは~ 宮下です。

d0240469_14532946.jpg


d0240469_14511955.jpg
d0240469_14505778.jpgd0240469_14504742.jpgd0240469_14502535.jpgd0240469_14501466.jpg
d0240469_1450359.jpg
d0240469_14494740.jpg


thank you

haruna,haru,kikuko,
yoko,junko,
yuko,misako,
megumi,kaori,
ikumi,ryoko,
kumiko


d0240469_14573461.jpg


◆ニルスタイルカフェ 閉店
 2月12日
 店内商品セール 3月9日~

◆安藤忠雄さん 講演会
 2月11(祝) PM2~5
 長崎大学  無料 700名
# by yumikomiyamiya | 2012-01-30 00:00 | パン教室
出島
こんばんは~ 宮下です

d0240469_22585558.jpg


本日は出島に伺ってきました。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima2/

見どころ、沢山で
綺麗でお洒落で とても素敵でした。

今夜は、季節はずれの
シュトーレンを6個作りました。
# by yumikomiyamiya | 2012-01-26 00:00 | イベント 勉強会
真理子のじかん 
d0240469_1023272.jpg
d0240469_1022116.jpg
d0240469_1021142.jpg
d0240469_102017.jpgd0240469_1014877.jpg
d0240469_1013645.jpg
d0240469_101443.jpgd0240469_1004774.jpgd0240469_1003185.jpgd0240469_100732.jpgd0240469_9595746.jpgd0240469_9594373.jpg
d0240469_9593110.jpg



久しぶりに
更新できて、うれしかです
こんにちは~ 宮下です。

18日は、長崎ビジネス支援プラザさんの
イベントに参加させていただきました。
Kさん、Kさん、ご参加の皆さん 
ありがとうございました。久しぶりに緊張しました!
http://nagasaki-bpp.jp/

20日は 長崎玉成高等学校の一年生が
パン作りに いらっしゃいました。
長崎らしい、角煮パン、茂木びわパン、じゃがいもパン
を作りましたよー。 高校生、可愛かった~。
http://www.tamaki.ac.jp/koukou/

21日は 長崎市公会堂で 作家、林真理子さんの
講演会を聴きに伺いました。
今期を入会して、とてもとても楽しみにしておりました。
最高によかったです!
長崎新聞DO-ITさん 主催です。

22日は 雲仙市教育委員会主催の起業セミナーに
参加させていただきました。
Tさん、1回目からの御参加の皆さん
ありがとうございました。 私自身、次につながる
時間となりました。

そして、本日 25日は
雪が舞っていますが
アシスタントのmさんと 長与に伺います。

12日~今週とパン教室にきてくださった
Yさん、リョウコさん、rieさん、shinobuさん kaoriさん
hirokoさん yu-koさん mikaさん yukaさん
mariさん kunikoさん kinukoさん kazueさん
ありがとうござました。

いつでもまた お待ちしております~。

今週末も 皆さんにとって しあわせな瞬間が
ありますように~。
本日、足の裏にカイロをはじめて貼りました。
寒い方、おすすめです!
# by yumikomiyamiya | 2012-01-25 00:00
テンションあげて 思い出ぽろぽろ 
d0240469_1310996.jpg

ふとか清酒をいただきました(笑)
ふとかオンナはふとか清酒ば
飲むと思ったとばいねー
イメージって 時にオンナゴコロを傷つけます。
こんにちは~  宮下です

d0240469_1353214.jpgd0240469_135172.jpgd0240469_135494.jpg
d0240469_1344014.jpg

d0240469_1338836.jpg


発酵種 12時間仕込み
      2時間仕込みで
最近 作って実験しています。
しばらく ばたぐるいます。

面白そうなイベントを見つけました↓
22日(日)長崎県美術館で 24ブ―ズ出店
http://ameblo.jp/chiffon-color/entry-11132605908.html

センター試験が終わったばかりの保護者の方
受験生の皆さんお疲れ様です。

ここからは私事で読みづらいです↓

宮下(19歳)センター試験2回目
かじかむような手を温めながら
親子で戦ったあの時期が
とても遠い記憶ではなく
年に一度、この時期になると
懐かしむ、私にとって、大切な思い出です。

よくよく 考えると その後の学生生活
いい出会いや
自分がうんと 変わることができた数年間を
過ごせた事があったから
遡って受験シーズンも懐かしい思い出に
なっているが、
実際は 美化している部分も多く
成績の悪い私は、ヘルペスになって眼帯したり
緊張して、試験前日、車の扉に右手の指を挟んで
お~んと泣いたり、騒がしかった。

受験生、皆に春が必ずきますように。
そして、うーんと 自分を引き延ばす
いばらの旅にでかけるんだろうなー。
恋をしたり、旅行をしたり、一生もんの友人に
出会ったり。時間をもてあましたり。
落ち込んだり、浮かれたり。

もし、100万円で 1週間だけ
19歳に戻っていいと言われたら
私は 喜んで300万円 レンタルに行きます(笑)
そして、3週間 戻りたい。
16年経過して、1週間が 100万円以上の価値だなんて
当時は 考えになかったけどねー。
おばちゃん 本気でそう思います。
がんばらんばよ。
失恋しても また誰かをうんと好きになって
お友達とうんと 語ってください。
保護者を泣かせない程度にむちゃくちゃ あばれてください。
そして、痛い事も 苦しい事も何でも勉強。

っていまどき こんな学生時代の過ごし方、流行らんかもねー。
# by yumikomiyamiya | 2012-01-17 00:00
長崎県 ビジネス支援プラザ 18日 
d0240469_12264263.jpg


お陰様で ゆるゆる講座
現在、定員オーバーですが
もしも、今まだ
もやもやもや~ とした
新年をお過ごしの方
試しに いらしてみてくださいね!
以下の場所で 受付しております。

お申し込み、お問い合わせ
ビジネス支援プラザ  
電話) 095-828-1616

内容)

私の夢の実現方法、使用中のノートなど持参
ためになった本の紹介 お勧めの2冊
夢実現のキーワードになった事 3つ
やりたいことが何かわからなくても
やりたい事がなくても
楽しめる エブリデ―の過ごし方
社会の中の自分の居場所を
探しあてる方法 など
(当日内容が変更することもあります。)
# by yumikomiyamiya | 2012-01-16 00:00 | イベント 勉強会


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム