Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
甘酒レポート  
暮らしレシピ講師の山下さんが
簡単甘酒を教えてくださったので
とても簡単に作ることが出来るので
買わなくなりました。

朝食の〆にヨーグルトに入れ
毎日食べています。

甘酒の甘みを利用して
甘酒を思いっきり沢山入れてみたくなり
だったらパンでなくて
お菓子かな、と思い
砂糖を控えて
焼き菓子を作ってみました。

最終着地点のイメージは、
年末のシュトーレンを美味しいと
言ってくれた生徒さんが
「気に入ってくれるような味。」です。

d0240469_20265499.jpg

国産の強力粉、無塩バター、たくさんの甘酒、卵、てんさい糖
シナモン、くるみ、レーズン、ブランデー
d0240469_2028088.jpg

それに、黒胡椒を追加し
甘酒さらに多め、ブランデー倍の量にして
「甘くて美味しい」だけではなくて少しだけクセを入れて珈琲と
一緒にブレイクタイムのおやつにどうかなと思います。
d0240469_20302463.jpg

麹菌、素晴しいですね!

d0240469_20314513.jpg

砂糖なしですが
モルト入れた時とまた違う
いい色↑

国産強力粉、甘酒、塩、水、なたね油小さじ半分
(砂糖は入れず)イースト少し
のパンです。

麹菌、すごい!
d0240469_20342086.jpg

しばらく
麹菌でのおやつ作りに
ハマりそうです。














































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-30 00:00 | パン教室
あきやま辰夫のみんなのラジオ
本日はあきやま辰夫さんの
「みんなのラジオ」に90分、出演させて頂きました!
d0240469_2352665.jpg

お手玉の会の中島るり子理事長の
ご紹介で、私も中に入れて頂き、
あきやまさんも含め
六名でのトークとなり、賑やかでした♪


皆様お世話になりました!





































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-29 22:00 | パン教室
さくらの里&同期会
d0240469_18214961.jpg

月曜日もさくらの里クラス
ご参加頂いた生徒さん、ありがとうございました♪
こんなに大きなガーベラを初めて発見したので
持って帰ってもらいました。
d0240469_18222867.jpg

簡単キッシュと紅茶シナモンスコーン

最近、生徒さんに
春キャベツとブロッコリーを
頂いたので、夕食で頂いています。
味噌汁にいれた春キャベツ
(キューピーさんの)マスタードで和えた春キャベツ
さっと茹でたブロッコリー
キッシュに入れたブロッコリー
何にしても、どれも美味しいです。

色々な話をさせて頂いて
またお会いしましょうね。
と解散して

・・・・

JRで博多へ


新卒の同期たちと
9年ぶりの再会

待ち合わせ場所は
子連れ同期会なので
博多駅の改札の中にある(!)
遊び場、カフェ。
私と合流する前は
「おもちゃのチャチャチヤ」
(JR博多内)で遊んだりしていたようです!

(リンクします)

かもめで向かっている途中で
「もしかして、ゆみちゃんってトンボ帰り?」
「もしかして、そう正解!」

「着いたら、改札出ないでね。」

こんな、やりとりしながら
あっという間に、到着。

(実際、改札出ずに
行ってみると
広いカフェ、遊び場に
なっていて、ゼロ歳~五歳ぐらいの
子連れにはとてもお薦めです!
JRやるね~!と思いました。)



話がそれますが・・・・・
昔、20代後半
まだ弊会を立ち上げて
猛スピードで成長しないといけない時期に
大事な人から
「博多にいるんだけど、来れない?」
と連絡がありました。

その時の私は、
少し迷った末に
「今回は難しいです」と断ってしまった。。。
今思うと、
20代宮下!
なぜ行かない、行こうよ!
という感じですが
行かなかった、
行けなかった。
・・・・話がそれました。




久しぶりの同期は
一ミリも変わらず
(シミも白髪もない!)
むしろ、
綺麗になっていた。
久しぶりに感じない。


(当時)本当に誰よりも助けてくれた
そしてある意味、誰よりも
私の素を知っている彼女たち
裏も表も全部知っているのに
いつも支えて心を寄せてくれていた。

退社し私が上京する時の引っ越し話になり
私は当時、バック一つ分の衣類とバイク以外
全部あげると、言ったらしい・・・
ベットや家具、冷蔵庫などもらったとか
押入れあけたら、どどどーっと何か出てきたよね。
と皆、笑っていたけれど
私は、その日、彼女たちにランチとか
ご馳走したんだろうか・・・記憶がない。


同期の下の名前を
忘れていたりもしたけれど(!)
でも、その同期が
当時話をしてくれた内容は
すごく覚えていて
本人の前で本人が照れるかなと
思ったので
少し控えめに伝えたけれど

当時、さかもと
が話をしてくれた「将来の夢の話」は
私の方が覚えていて
ロマンのある話で大事に私の
胸にしまっておこうと思います。

あの時期、彼女たちがいなかったら
頑張れなかった。
神様が
こんなあったかい関係を
用意してくれた。
そして、いつか必ず会いたいと
思っていたけれど
再会できた。

切れない糸は
繋がっている糸は
必ずあるんだと
教えてもらった。




























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-29 00:00 | パン教室
応援しています
さくらの里クラス
本日生徒さん四名様、ありがとうございました♪
d0240469_18234482.jpg

通常よりも30分早くスタートしたのは
d0240469_18241439.jpg

本日ぐらいが桜の開花かなーと思っていたからです
d0240469_18244673.jpg

予報ハズレましたが
d0240469_18251267.jpg

4時間半、とっても楽しいレッスンでした♪
昨日の四名様同様、生徒さんに癒されました。
d0240469_18261781.jpg


10年以上お付き合いしている、お久しぶりのKさん
1年少し前から毎月来てくださっているMさん
14年4月に
博多でお食事会をした時に駆けつけてくれたAさん
本日からご入会の可愛らしいAさん
次回お会いできる日まで
どうぞお元気でお過ごしくださいね。

d0240469_18294529.jpg


d0240469_18311255.jpg


Aさんに
wishリスト、やってみられたか
伺うのをすっかり忘れていました。
(杉山愛さんの著書(リンクします)
 
d0240469_18315820.jpg


書き出してみると
やりたいこと、知りたいこと
関わりたいこと
食べたいもの、見せたい場所
(一緒に)行きたい場所、
身につけたい習慣など
自分だけのwishや
家族の為にのwish
など、山のようにあることに気がつきます。


一番叶えたいことを
叶えようとしている間に
うまくいかないことがあったり、悩んだり
休憩の時期があったりすると思いますが
そんな時に、
自分で自分に対して
「ねえ、ねえ、今回、その
一番叶えたいこと
ハズレだったけれど
ほら、これも叶えたいことでしょ?
あそこも行きたかったんじゃない?
あれも作りたかったのでは?」と
d0240469_21493841.jpg

なんというか、
一つのハズレに対して
過剰に落ち込もうとしている
自分に対して、客観的に
「他の項目、行っておこう!」と
なるので楽しいよね
と体験の時のAさんと
そんな話で盛り上がったのでした。

生徒さん、お一人お一人と
ご縁があることを
心からしあわせに思います。














































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-26 00:00 | パン教室
感謝 浜の町クラス&動物たちとつれづれ思うこと
d0240469_2315769.jpg

春が待ち遠しくて
春色の靴を先月、買いました。
(こちらのお店です、リンクします)

沖縄クラスの生徒さんから
教えてもらったブランドで
ヒールが高くても疲れなくて
何足目かになります。
(博多の阪急や天神に店舗があります)

こんばんはー宮下です。

d0240469_2394878.jpg

本日は浜の町クラス
ご参加くださった生徒さん
ありがとうございました♪

生徒さんたちに
とっても癒されました♪

d0240469_23105067.jpg

Mさんに作ってもらったエプロンを
玄関に忘れて出発した私です・・・

d0240469_2312882.jpg

人生の大先輩とイベントを
ご一緒した際に(1月)
途中でうどんを食べに行った時に
その方が(男性)
「(仕事)をやるたびに、壁があって
自分は向いてないじゃないかな、と
ずっと思っていた」
という話を、うどんが出てくるまでの間に(笑)
してもらったりして
「こんなにすごい方でも、そんな風に
思っていらしたんだ」と
衝撃だったり、
d0240469_23154354.jpg

数日前に、はじめましてを
させて頂いた方の中で
名実ともに偉大な方が
すごく腰が低くて
私に対してすごく丁寧に
(それも1時間とか2時間でなくてもっと長い時間)
心からの会話をしてくださったり
「この方が人気で、誰からも
仕事をしたいと言われることが
納得すぎる!」と
衝撃だったりしました。


私みたいな者は
そんな出来事を
生徒さんに授業中に話をしたくなり
今日もさせて頂いたりしたのですが
d0240469_23234610.jpg

(急ですが、2トンの体重です↑ )

様々な出会いも
衝撃も
(現、これまでの)生徒さんがあっての
それからの
プラスのスパイラルだと思います。

d0240469_2325790.jpg

(急ですが、妊娠しているシマウマです↑)

d0240469_23253688.jpg

(ライオンは、強いライオンが食べ終わるまで
弱いライオンは食べることができないので
すってー。この座っているライオン、
に食べさせたかったのですが
結局、弱い方みたいでした。厳しい世界です)


去年の4月2日、3日は
夏木マリさんが弊会に来てくださった日です。
(応援してくださった皆様、
心からありがとうございます♪)

1年、早いですね。

自分たちの実力以上のことを
させて頂けたことは
私にとって、弊会にとって
スーパープラスな出来事でした。
d0240469_23281916.jpg



d0240469_23295899.jpg


4月はまた長期の休業を頂きますが
また5月、浜の町クラスで
お会いできることを
楽しみにしています。
(どうぞ無理はされずにですね。)

d0240469_0142620.jpg


春色の靴は
ピンクベージュです。
自分でいつも選ばない色にしてみました。
何の気の変化でしょうか。

読者の皆様が
素敵な春になりますように
お祈りしております。
新天地へお引越し、異動の方も
新天地の空はいつも晴れ!
でありますように。



3月27日(月)10時から
さくらの里クラス、空席あります。
ご都合のいい方、ご連絡くださいね。
pan@happypan.com































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-25 23:00 | パン教室
5月の教室、4月下旬に告知となります
教室のスケジュールがぎりぎりの告知に
なっていてご迷惑をおかけしています。

5月7日(日)まで
全クラス休業としています。

(リンク)


それ以降の日程は
4月の下旬に告知となります。
ですので、既に5月のご予定が
皆さん決まっていると思いますが
万が一、タイミングがあいましたら
いらしてくださいね。
また確定しましたら
こちらでもお知らせさせてください。

色々勝手していますが
今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-25 00:00 | パン教室
感謝 大橋クラス
d0240469_227544.jpg


本日は、大橋クラス
ご参加くださった生徒さんありがとうございました。
赤ちゃんたちとママたちに
癒されました♪


・あんぱん
・紅茶のスコーン
・グリッシーニ
を作りました。

あんぱんのあんは、自分好みの甘さを
リクエストしてもらい、
こちらで2種作りました。

「穏やかであったかい」場所
グレースさんに
どなたでも一度いらしてみてくださいね。
本当に素晴らしい先生がいらっしゃいます。
ご縁をつないでくださった山口さんに感謝致します。













































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-23 22:00 | パン教室
赤ちゃん、こども、大人の絵画教室 
素敵な絵画教室が平和町にオープンしたばかりです。
講師は、新垣佳子先生。

京都の芸大で油絵を専門に学ばれました。
在学中より個展、グループ展を開催。
いつお会いしても穏やかで、
思いやりのある素敵な女性です。
赤ちゃん、幼児は、月に1回 500円の教室です。
ご興味のある方は見学も可。
d0240469_20591911.jpg

赤ちゃんのお絵かき教室
(1歳から保育園、幼稚園入園前の赤ちゃんのためのクラスです
体全体を使って、遊びながら色や形に親しみましょう。
保護者の方もご一緒にどうぞ 月に1回500円)
d0240469_2104455.jpg


こどものお絵かき教室
(小学校前の児童のクラスです。
絵を描いたり、工作をしたり、遊びながら
色や形に親しみましょう。保護者の方もご一緒にどうぞ
月に1回 500円)

こどもの絵画教室
小学生から高校生のためのクラス
月に2回 2000円/月

大人の絵画教室(女性のみ)
デッサンを学びたい
油絵を描きたい
旅先で絵はがきを書いて送りたい
初心者だけど・・・
大歓迎です。
月に2回 2500/月


佳子先生が講師なので
安心してご紹介できます。
ご興味のある方、チェックされてみてくださいね。

全てのお問合せ先
メール atelier.lapaz1703@gmail.com
アトリエ住所
長崎市平和町5丁目
(路面電車松山町下車徒歩10分程)


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-23 00:00 | あなたへ 
春を待つ 
d0240469_1854170.jpg

暮らしレシピの甘酒を先程仕込みました。

本日の桜です、開花まだまだです!
こんばんはー宮下です。

明日からのレッスン、
お会いできる生徒さん、
心を込めてお待ちしておりますね。


昨日は
自力では、お会いできないような
方々とお会いさせて頂きました。
ご縁をつないでくださった市の職員Mさん
深く感謝します。
素晴しい人生の先輩方にまた
お会い出来ました。


Mさんからいつか頂いたお手紙の中で
宮下さんへ
「人生に無駄なことは一つもないのですよ」という
くだりの文章がいつも忘れられません。

Mさんと私の出会いは
2015年1月にご一緒したお仕事です。

このお仕事は、もともと私ではなくて
別の方が依頼されていたお仕事でした。
その方がスケジュール調整ができず
私の名前を出してくださいました。

大勢の方の中で、
何度かご一緒にお仕事させて頂いて
こうして私に機会を与えてくださる
Mさんのご厚意に
(新しい出会いを喜ぶ前に)
Mさんに深く感謝します。

そして、
生徒さん、弊会関係者に
感謝致します。





















































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-22 00:00 | あなたへ 
遊び続き 
別府の後、久しぶりに福岡に1泊しました。
d0240469_18213594.jpg



世間体とか、他人目線ではなくて
自分の残された人生の時間を
自分自身のミッション(おおげさですね)
にフォーカスできたら
しあわせですよね。

そんなことを思いながら
帰路につきました。


写真は先日
松山(長崎市)での
巨人とホークス戦です。
思ったよりも何倍も楽しめました!
3月は教室お休み沢山頂いて
ありがとうございます。





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-20 00:00 | 愛する生徒さんへ


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム