Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
感謝 山下由紀子さん 
d0240469_1516454.jpg

「日本のおかあさん、ありがとう!」


26日(日)は暮らしレシピでした。
今、山下さんから
お手紙が到着しました。

d0240469_15163173.jpg

「若い方との交流に参加させて頂き、
とても楽しい時間をありがとうございました。」
と書かれていました。

生徒さん、朝早くから
楽しい時間を
ありがとうございました♪

d0240469_15164826.jpg

d0240469_1517273.jpg


れんこん餅
甘酒
ごま豆腐
豆腐ハンバーグ
菜の花のわざびあえ
きくいも

ご飯、味噌汁(山口県のお味噌が間に合いました)
スコーン、紅茶など

皆で頂きました。

d0240469_15183554.jpg

山下さんも相変わらず素敵でしたが
ご参加くださった生徒さんたちも
おいそがしい時間の中、講座に参加して
一つでも何かを吸収されようと
されているお姿や、その時間を
楽しもうとされている優しさが
伝わってきて、出会えたことに
感謝しました。

生徒さん、これからも益々の
ご多幸をお祈りします。
山下さんの自信に満ちた解説に
感動しました。
山下さん、全然衰えていないです(!)
前回よりも益々パワーアップしたのではないか?!
とすら思いました。


次回の暮らしレシピは
佐世保市での開催となります。
また改めて、遅くとも1か月前には
募集をかけさせて頂きます。



































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-28 15:00 | 暮らしレシピ
感謝 キューピー株式会社様
d0240469_1439157.jpg

こんにちはー宮下です
たった今、教室が終わりました。

本日から期間限定で、キューピー株式会社様の
ご協力により、教室の途中でサラダを召し上がって
頂きます(嬉!)

また改めて使っている商品等
告知をさせて頂きます

d0240469_14444272.jpg

d0240469_14451880.jpg


さくらの里クラス、ご参加くださった生徒さん
ありがとうございました。
・エピ
・白パン
・メロンパン
おやつに、スコーン
を作りました♪

d0240469_14514458.jpg

先日、土曜日の浜の町クラスの様子です。
楽しかったですね。
いい3月をお過ごしくださいね。

d0240469_14522657.jpg

米粉パン
d0240469_14525024.jpg

りんごとシナモン
d0240469_1453956.jpg

d0240469_14532191.jpg

ミルクティー
d0240469_14542158.jpg

ライ麦


2月も楽しい教室をありがとうございました。
この春も、ご縁ある生徒さん、お待ちしておりますね♪



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-28 00:00 | 暮らしレシピ
息抜きしましょう、いっそ派手に♡
本日浜の町クラス、5名様の
生徒さん、ご参加ありがとうございました。

合計で、7種類のパンを
作成しました。

・ライ麦パン(オレンジピールやくるみ入り)
・米粉パン(45%米粉)
・クロワッサン
・ミルクティーちぎりパン
・りんごとシナモンのリュスティック
・コーンパン
・生クリームスコーン(こちらは私の追試)

へなちょこ宮下が
珍しくスマッシュが
すいすい入った!ようなレッスンでした。

皆さんとバイバイ~♪した後に
アドレナリンがバーッと出ているのを
感じました(笑)

話がそれますが・・・
アドレナリンってどうしたら
出るんだったっけ?
という方はこちらです(リンクします)

皆が洗い物や
片付けなど
さりげなく手伝ってくださったので
バタバタすることもなかったように
感じます。
いつもありがとうございます。


写真は明日以降
アップさせてくださいね!

明日の暮らしレシピ2月、
ハッピーパンから
おやつもご用意させて頂きます。

こんな冷え込んでいる時期に
教室に足を運んでくださいまして
本当にありがとうございます。

もうすぐ、春ですが
いい春のスタートになるように
お祈りしています。

大丈夫!
きっといい流れになると思います。







































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-25 00:00 | パン教室
24時間受付しております
d0240469_1651168.jpg

スイートピーってこんなにいい香りが
するんですね!
パン教室にどうかな、と迷いましたが
喜んで頂けてよかったです。

こんにちはー宮下です。
d0240469_16553014.jpg

昨日もさくらの里クラス、ご参加くださった生徒さん
ありがとうござました♪
d0240469_16535797.jpg


・米粉パン
・ライ麦パン
・塩バターパン
・おやつ

を作りました♪

d0240469_16561785.jpg


25日(土)はAM11:00スタート
明後日、26日(日)はAM10:00
スタートになります。

お会いできる生徒さん
心を込めて
お待ちしておりますね。


pan@happypan.com

では、会員の生徒さん
体験お申込みのお客様
コンサル等のご相談のクライアント様
24時間、メールを受付しております。
48時間以内に返信させて頂いておりますが
パソコンからの返信ですので
設定のご確認を再度お願いします。

これからも、どんなことでも
お気軽にメール頂ければ幸いです♪

3月の追加レッスン、4月の全クラスの予定は
3月5日(月)の週にアップさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。









































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-24 00:00 | パン教室
北九州&矛盾がある所でこそ、人間は成長する  
d0240469_20431438.jpg

昨日は始発で出発し
北九州へ日帰りでした。

今、三砂ちづる氏の新刊
「女たちが、なにか、おかしい」おせっかい宣言
という本を読み終わろうとしています。
(2016年12月初版 ミシマ社)

あと2冊、読んでいない
同著者の本が手元にありますが
そちらが楽しみになるような
そんな新刊でした。

こんばんはー宮下です。

19日(日)の市民イベントが終わりました。
まだ小さな仕事は残っていますが

責任者としてではなくて
末端で動いたからこそ、
私の仕事を、
「スタッフ」として
手伝ってくれる方の気持ちが
(少しだけ)わかるような
そんな経験もさせてもらいました。

先輩方の動きがとにかく
とても勉強になり、
言葉ではなくて
行動で、いくつもの事を
本番でも会議でも
教えて頂きました。

目の覚めるような
はっとする瞬間がありました。

師と仰ぐ中島氏に
この機会を頂いたことに深く感謝します。































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-22 00:00 | あなたへ 
佐世保クラス&味噌まる 
本日は佐世保クラス
d0240469_23414969.jpg

ご参加くださった八名様の生徒さん
ありがとうございました♪
d0240469_2341299.jpg

d0240469_2342951.jpg

本日は会場の都合上、午後からでしたが
皆で4種類作りました。

・米粉パン
・白パン 
・ライ麦パン
・おやつ

長年通っている方も多く
皆のレベルが高いので、盛沢山でも
あっという間に終わりました♪
楽しかったですね。
d0240469_23444086.jpg



朝からはタイミングよく
佐世保市の木風町にてテマヒマさん主催
「みそまる」の講座に
お邪魔しました。
d0240469_23483566.jpg

d0240469_23482061.jpg

味噌について、知らなかった知識を
いくつも教えて頂きました。
熟成味噌・・・1年味噌、5年味噌、
知りませんでした。

波佐見の原味噌本店さんの
熟成味噌、
5キロ、注文してきました。
手のひらについている菌、味噌の菌
塩について、マグネシウムについて
釜炊き、天日塩

素敵な企画をありがとうございます。
ご参加なさっている方々の
自己紹介の際の
お話も勉強、刺激になりとても
楽しかったです♪














































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-18 00:00 | パン教室
Taylor Swift 1989
Taylor Swift の1989というアルバムを
聴いています。

d0240469_2025940.jpg

昨日は、大橋クラス
満席のご参加、ありがとうございました♪
ママクラス、赤ちゃんたちにも
癒されました。


・米粉パン
・ライム麦、オレンジピールくるみパン
・おやつのきな粉クッキー

を皆で作りました♪

本日は、小麦アレルギーのお子様のママのために
米粉100%でホットケーキ風なものを
試作していました。

パンはできなくても、それっぽいものは
できますよね。
また米粉パンと市販に販売しているものが
100%米粉だと思っている生徒さんも多いことに
数年前から驚いています。
小麦アレルギーのお子様の保護者の方
お気をつけください!

今回の新作のレシピは、45%の上新粉です。
油も、極力使わずに作りました。

本日までメール等でお問合せ頂いている
皆様、全ての方に返信させて頂きました。
まだ到着していないよ。という
方は、お手数ですが
お電話か、再送をお願いします。


明日の佐世保クラスは、
今まで12年、やったことのない
自己満足演出
準備完了です!

午後2時から
保立町です!
朝からいらっしゃらないように
ご注意くださいねー♪


3月追加レッスン
4月開催教室、
もう少しお時間頂きますが、
お気軽にお問合せください。




















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-17 00:00 | パン教室
色々お話しましょう。
①かぶの漬物を急に食べたくなり
ボウル一つ分、作り食べています。
②吉祥寺で食べたお汁粉のように
作りたくて、(私はやはり)前夜から
水に浸しておいた豆を炊いてお汁粉に
(また汁粉!)

③お隣さんから頂いた山口県のお味噌が
本当に美味しくて、探して食べ比べてみて
今のところ、「がんばらんど」の琴海エリアの女性部の方が
手作りされている600円(税抜)の合わせ味噌に
たどりつきました。
出汁が美味しいのか、味噌なのか、まだわかりませんが
一口飲んだら、「ハ~今日もしあわせ!」と
思います。
毎日のことなので、
あっという間に味噌は消費されますが
しばらく、我が家の
「味噌探し」を楽しみたいと思います。

④大分の「なずなの塩」美味しいですね。
教室でもこの塩に変えています。
私でなくて、この塩が美味しいのに
「美味しい!」と言われるのは恐縮です。

美味しい素材があると、時間も短くて、料理の掛け算も
ごちゃごちゃせずに済みますね。
醤油、も無添加を使っていますが
運命の醤油がありそうで、もう少し彷徨ってみたいと
思っています。

⑤今年は実母に、「なら漬け」を教えてもらおうと
思っています。
さくらの里で教えてもらおうと思っています。
母の友達も来るみたいです
(その方は作ったことがないです)
興味のある会員生徒さんは日程あわせましょうね。
いらしてください。
(時期はいつになるかまだ未定です)

d0240469_20443359.jpg


明日の米粉パン(新作配合です)
上手にできました!

既に家族が全部食べて完売です!
私もヤッホイ!と
思う食感、配合です。

明日、大橋クラス
土曜、佐世保クラス
お待ちしておりますね♪

なんやかんやお持ちいたします!




本日、夕方、「脳に糖がほしい、、、、
夕食準備前に、一人お茶するぞ」
と思って帰宅すると・・・・
玄関のドアにプレゼントが!
一気に非現実になりました。

お手紙などなかったので、
義母の差入れかな?
と思って、プレゼントの封をあけずに
ふってみたり、、、
ひっくり返してみたり、、、
最後に「開けてみよう」と缶を開けてみると
メッセージが!
思いがけないプレゼントに
わ~♪と感激しました。








































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-15 00:00 | あなたへ 
浜屋百貨店様&入荷しました!
11日、12日と
浜屋百貨店様にて、
バレンタインパン作り、6階のフロアで
開催させて頂きました!
2日間で、4回、開催しました♪
ご参加くださったお客様、ありがとうございました。

学びの多い仕事をさせて
頂きました。

今年、80周年の浜屋百貨店様、
5月のGWのモノコレクション
のイベントも盛会でありますよう
お祈り致します!


話変わり、
一部の会員生徒さんに、お願いされていた
パンを入れる袋を、入荷してきました!
5000枚程です。
(どこよりもお安く、商品そのものが
とてもいいです、
どなたも気に入って頂けると思います。)

9号、12号、13号
食パンや、カンパーニュ(大きなパンです)
も入れることができると思います。

佐世保クラスは、18日、4日に持参しますね。
その他クラスの方は
お気軽に、見本を見せてよ!と
お声かけくださいね。





16日(木)5名様満席
18日(土)佐世保クラス、14時から空席1名
19日(日)市民講座、げんき配達人、
    是非遊びにいらしてください
     (事前申し込み必要)
23日(木)さくらの里 空席2名様
25日(土)5名様満席
26日(日)楽しい♪暮らしレシピ あと2名様
甘酒、ごま豆腐、豆腐ハンバーグ、れんこん餅、
かぶの麹漬け(品数が増えました。笑)
28日(火)さくらの里 募集中

以上になります。
3月の追加日程、4月の日程
少々お待ちください。
2月の最終週にはアップできると思います。
桜の季節は、さくらの里クラス
是非お薦めです。




     































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-14 00:00 | パン教室
100年先も続いてほしい
d0240469_23593910.jpg



「生まれ変わったら、あんなこと、こんなこと
をしたい」

軽々とよく、そんなことを
思ったり、口にしてきた。

だけど、最近、
もう生まれ変わらない、
私は、この与えられた一生が
最初で最後の時間だ。
と思っている。

日本で相次ぐ震災や
広島、長崎で起きた原爆で命を落とした方々へ
また、今よりもずっと短命だった時代の先祖へ
次こそ、自由に
思うように、
生き抜いてほしい
そう思う。

母の実父は、45歳で病死した。
三人の小さな子供を残して旅立った。
その小さな子供(母)の娘が私で
世代が二つしか変わらないのに
時代はすっかり変わっている。

自分の一生を俯瞰したり
掘り下げてみると、
何かに悩んでいるというか
何かがストレスに感じる時というのは
よくよく考えると
自分にとって「どーでもいい」
1点に捉われていないか、
捉われている「そのこと」
はそんなに心を奪われないと
いけないことなのか、と
ちょっとクールになる自分もいて
そんな自分が久しぶりに自分で気に入って
いたりします。
祖父の分までなんてこれっぽっちも思わず、

淡々と、自分の時間の
後半戦も
歩いていきたいと思う。

どんな命もエリートだな。
そう心の底から思う。

生まれてきたことも
ラッキーだと思うし
日本に生まれたこともラッキー中年だと思う。
(読者の方は、もうガールではないと思うので)

バレンタインですね。

チョコはあってもなくても
どちらでもいいのですが
愛の告白、というイベントは
ずっとこの先100年先も
続いてほしいな、と思います。


私は、1990年~2000年
ぐらいで一生分の
バレンタインをしたような気がします。

心優しい友たちが
「ゆみちゃんは、他にも絶対(いい人)いるから!」
「ゆみちゃんを断るなんて、もったいない!」
と優しいウソをついてくれる、そんな時代でした。
あーあーあー。


傷つきやすい男性諸君
是非、自分たちのために
「メンズからレディースへ。」

というキャッチコピーを
自分一人で勝手に掲げて
バレンタイン告白を。


もし、ブー!
だったとしても
「大丈夫ってー!
オンナなんて、星の数ほどいるからねー」
「彼女は、あげまんではなかったから
フラれてよかったよ!」

と、優しいウソを
言って励ましてあげるので!


わりと本気で
ぶつかって
砕けてしまっても
一緒に呑んで笑って
優しいウソをついてくれる友がいるだけで
幸せだなーと心底思い
またむくむくと、
パワーが出ると思います。

HAPPY バレンタイン
なぜか、チョコよりも
告白を推進する
文章になっています。

読者の皆様も
1週間ぐらい遅れても
いいのでは!その日に限らず
愛の告白を♡

究極、
何事も、
うまくいっても
いかなくても
納得できたらいいですよね。
悔いなし!みたいな。


(いや、うまく行った方がいいのですが
なんだか、最近、
うまくいくことも、うまくいかないことも
全て、「うまくいっている!」という
ことなのではないかと思います。
あの時うまくいかなかったから、あのことを
学んだとか、あの方と縁があったとか、
あの行動に出たとか、うーん
でも、めちゃくちゃ、がーん。って
思う瞬間は、そうは思えなかったりしますが
がががーん。とかなりながらも、

「うまく行かなくても、うまく行っているよ。」
というもう一人の自分が確実にいませんか。
もう全力で傷ついたりしない。

ただでは起きない。。。
時間もお金ももったいない(笑)ぐらいで
手にいっぱいついている草を見ながら
「よかったよー!
これでラッキーだったよ!
すごーいこの展開、よかったかも」と
自分一人で
這い上がっている時、増えてきませんか。
気がつくと友には言ってもいいし
別に言わなくてもいいし、事後報告程度、
そんな話よりもしたい話がある、みたいな。)



好きなことしよう。
大好きな友に電話しよう。
会いたい人に会いにいこう。

与えられたこの時間を
もっともっと
あたためることができたら。


お会いできている方、本当にありがとう。





















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2017-02-13 00:00 | あなたへ 


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム