Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ピンチはチャンス♡  
昨日は
NBC時津ひなみハウジングマルシェ様にて
お茶会を開催させて頂きました。
ご参加くださった方々
素敵な一日のスタートをありがとうございました♪
d0240469_17242252.jpg

(お茶会に紙コップは失礼だと思いましたが
熊本の災害のお話も御紹介したくて使わせて
頂きました。)


アドリブ満載のこの時間
私にとって癒しの時間です。

スコーンと最近、
毎朝焼いている簡単な
胡桃の焼き菓子、お気に入りの紅茶を
持参して伺いました。

d0240469_17195010.jpg


今回は、
谷川建設様にお邪魔させて頂きました。
大人の雰囲気のコーディネイト空間
存分に楽しませて頂きました。

(最近、家でヨガを一人やっていますが
話の流れでヨガのことを
お伝えしたくなり、
そのポーズでものすごくお薦めなのがあり
和室で私が皆にレクチャーさせてもらい
皆でポーズ!笑 素人がスミマセン。)

冒頭の「ピンチはチャンス」
心友が数年前に贈ってくれた言葉です。

ありきたりでごめんね、という前置きで
そのピンチはチャンスだから。と
短文でした。
頭の悪い私は、ピンチを
大ピンチ風に(笑)
カスタムというか、拡大するのが
上手なのですが

ピンチはチャンス。
と、ウソでも強引でも思うようになったら
ピンチの時に、大ピンチに
ならなくなりました。

誰かが言っていたけれど
苦しい悲しいことは
反復すると、さらにさらに苦しく悲しく
脳にインプットされるそうですね!

逆に、しあわせな、楽しい、ことを
反復すると、さらにさらに
しあわせな気持ちになるそうです。

なので、ときどき
団塊世代ぐらいの方が
お酒の席でも
そうでない席でも、
「その方にとって18番」
のお話を、お会いする度に
愉しそうに聞かせてくださる、
(あ、それ結論知っています、前に
伺いました。ととても言えない
愉しそうな表情。)

というあの現象は(笑)
脳の働き的には、グット!な行為なのですね。

さあ、
どのしあわせネタを
脳に何度も何度も刷り込みましょうか?!

そんな話のネタが
いくつもある秋にしましょうね。

皆様が幸せな10月になりますように

ピンチは大ピンチにしないでね(笑)
ピンチは、ナイスチャンスです!


出逢いを楽しむお茶会、
また開催させてください♪
人と人が出逢う瞬間がすごく好きです。
素敵な時間をありがとうございました。















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-30 17:00 | イベント 勉強会
募集 11月 暮らしレシピ
暮らしレシピ 11月募集のお知らせです
(最後までその内容のみになります)

d0240469_16362710.jpg

日時 2016年11月20日(日)午前10:00~13:00
場所 長崎県佐世保市吉井町田原360 

講師  福嶋まさみさん 

内容 フォレストガーデン(吉井町)
   オーナーの福嶋さんに
   教えていただく、お料理や
   豊かな暮らしのエッセンス。
   フォレストガーデンのお話と
   ふくしまさんご自身のお話。
   ご一緒に作る料理は
   以下になります。
 
   ①鶏飯 (簡単だけれど、珍しい作り方なので
        食べて頂く方に、毎回大好評です)
   ②餅ピザ(御餅で作る、喜ばれるピザです)
   ③納豆の天ぷら 
   ④ふくしまさんに淹れて頂く紅茶と
     宮下持参のおやつでお茶タイム。
        (ご本人は謙遜されていますが、素敵な器と
         本格的な淹れ方で、
         いつもとは違うお茶タイムを
         ご一緒しましょう。おもてなし
         空間コーディネイトも
         参考になる素敵なものをご用意します)

d0240469_1644312.jpg

定員 先着7名様 

料金 3000円(税込)当日ご持参ください。

その他  フォレストガーデンに初めてお越しの方は
     春日神社を目標にいらしてください。
     10時になりましたら講習会をスタート
     させて頂きますので、お申込みの際に
     必ず場所の確認をお願いします。
     去年12月に開催予定でしたが、延期となり
     改めて、開催致します。

d0240469_1637250.jpg
    

福嶋さんは、10年程のお付き合いを
させて頂いております。いつも腰が低く
さりげないお気遣いをしてくださり
その気遣いは、しばらく気がつかない程です。

私は、福嶋さんに本当に多くのことを
今まで教えて頂きました。
出会えたご縁に深く感謝しています。

お一人でも多くの方に、
「こんな素敵な人生の先輩を
御紹介させて頂きたい。」
そう思っています。

ご一緒に、非日常の空間で
あたたかい時間を過ごしたいです。
必ず、必ず、来てよかった~♪
そう思って頂ける時間になると思います。

d0240469_16372357.jpg

是非、どなたでもお気軽な気持ちで
いらしてみてください。
(↑造花かな?!と思いながら撮影しましたら
全てフォレストガーデンの中に咲いていた
薔薇でした♪)


お申込み、お問合せは
pan@happypan.com 宮下まで


お名前
メールアドレス
お電話番号
をご明記ください。

(メールアドレスは、返信の設定のご確認を
お願い致します。)































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-30 00:00 | 暮らしレシピ
感謝 浜の町&吉井町(佐世保)&時短教室
週末、弊会にご参加くださった
たくさんの生徒さん、ありがとうございました♪
d0240469_1713946.jpg

パン教室事業では、
浜の町、吉井classどちらとも
体験の方にも楽しんで頂きました。
d0240469_172339.jpg

今回もまた、
d0240469_1716465.jpg

生徒さんとのご縁に、その数時間に
元気をたくさん、たくさん、頂きました♪
(皆で、よく笑いましたね♪♪) 
d0240469_1717273.jpg

d0240469_17175086.jpg

立ち上げ当初の生徒さんの御紹介で知り合えた方
d0240469_17182889.jpg

今年に入ってはじめて来てくださった生徒さん
d0240469_17191243.jpg

私よりも遠い所から、
1時間40分かけて毎月いらっしゃる生徒さん
d0240469_17195891.jpg

素敵な時間でした。
14年頃にむきになって
パンの研修に通って
ますますパンの事がわからなくなって
焦ったり落ち込んだりした頃の時間が
「活いている」そう個人的に
思った週末でした。





blogを長くお付き合い頂いている方から
お問い合わせがあり
パン教室、新規募集をされているんですか?
d0240469_1731273.jpg

とメールやお電話頂きます。
d0240469_1734253.jpg

最近は少しのんびり開催させて頂いておりますが
ご都合があえば、お気軽に体験にいらしてくださいね。
(ありがとうございます)


少し長くなりましたが
余談です。以下
お付き合いください♪




d0240469_1741359.jpg

吉井classが終了し、
20分だけ佐世保市のカフェに
寄り道し、持って入った
本の中の、元アスリートの
為末大さんのインタビューの記事を
拝読しました。


中略

「できることができないのと
できないことができないのは違う」

中略

トレーニングにしろ、
パフォーマンスにしろ、できることで
うまくいかなかったことは悔しがっていい。
でも、できないことを
できないと落ち込んでもしかたがない。
できないことが増えていくときに、
前の価値観のままだと、
どうしても自分の責任を背負いすぎて
しまいます。
「これはできないよね」と決めてしまうことが
大事だと思います。


中略


暮らしのおへそ  vol22
(主婦と生活社)

さくらの里classに
置いています。
同世代の為末さんの言葉に
そろそろ
「できないこと」を
「ちゃんと」「自分でしっかり」
知る時期に入ってきたのかな
そう思った夕暮れでした。



次回のblogでは
11月2日(日)暮らしレシピの
募集をさせて頂きますね!

29日お茶会ご参加の皆さん
お待ちしております。
10月2日(日)も1席空席あります。
お気軽にお問合せくださいね。


























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-27 17:00 | パン教室
森の魔女カフェ(絶景と癒しの隠れ家)
(11月のパン教室の予定が遅くなっております。
9月30日、午後に確定します。
ご迷惑おかけします。)


こんにちは、宮下です。

両親の結婚記念日に、両親とランチへ
d0240469_16434510.jpg

プライベートのお友達の智子さんに
最近教えて頂いたばかりの御店、魔女カフェさんの
絶景を見せたい!と思い、個室を予約しました。
d0240469_16442840.jpg

第一印象の感想は、
景色も演出の一つである部分が
「沖縄のカフェみたい!」と
思いました。バリ風の席もいつか体験したいです。
d0240469_1645326.jpg

素敵な御店です、さくらの里classから
15分ぐらいでしょうか。
d0240469_16461665.jpg

琴海エリアにあるのも嬉しいですし
ランチのコースが
素敵なのに、お値段がお手頃で
絶景もあり、御紹介したくなる御店です!
素晴しいです!
d0240469_1646322.jpg


森の魔女カフェさん
長崎市西海町138-2
(控えめな色の素敵な看板が御店の近くにあります。
そこを右折して細道に入ります。)

電話 095-884-0014
Facebookもあります。

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-27 00:00 | あなたへ 
ドキュメンタリー パン旅 神戸
22日の午後11時15分から
NHK(テレビ)にて
パンの旅 神戸編が放送されます。
ホームページ、詳細はこちらです
(リンクします)


d0240469_1733968.jpg


はじめて使う粉で試作する時間は
ドキドキでもないけれど、わくわくとも
ちょっと違う
さあ、さあ、「どーよ、どーよ」という心境です。
d0240469_1751188.jpg


これは出来たてほやほやの
巨大フォカッチャを
(もう出発しないと時間がないので)
とりあえず、ラッピングする
という日にお薦めです。
写真ではわかりにくいですが
パンが大きすぎるので、熱が冷めずに
しばらく熱いままです。

上の白はクッキングシートです。

余談ですが
マラソン熱がまた出てきました。
時々、出てくるマイブーム。
確実に風が「秋」になってきましたね。

朝晩、ひやりとしますね。
どうぞご自愛くださいね。










































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-21 16:00 | パン教室
うけとめるもん、ささえるもん
百貨店オリジナル
くまモンのチャリティーグッズ
8月7日(日)から
全国の百貨店で限定販売されています。

キーホルダーとしてや
ペンを持ち上げたり
携帯を吸盤で支えたり
用途は自由です。

ささえるもん
せおうもん
うけとめるもん
もちあげるもん

料金は 各300円(税込)

d0240469_9225497.jpg


グッズの収益は
全額、熊本地震の被災地へ寄付されます。

長崎市は浜屋さんにて
販売中です。
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-21 00:00 | あなたへ 
ROJIURA BAKERY
おはようございます、台風16号
の影響で、
現在も大変な地域があるかと思います。
どうぞご自愛ください。
d0240469_847265.jpg


福岡市の地下鉄、「西新」駅の近くに
素敵なパン屋さんがあります。
生徒さんのまみこさんに御紹介頂いて
存じ上げました。
カフェもお隣にあります♪

ホームページはこちらです。
(リンクします)

粉も3種類、分けて頂きました。
(手作りでパンを作る方へ
お粉の販売もされています)  

販売の方も、とても感じのいい方で
素敵な女性でした♪ 


余談なのですが
ここから5分ぐらいのところに
昔、一人で住んでいました。
まだアパートあるかな~と
思いながら、猛ダッシュで走って、向かってみました。
まだアパート、ありました(笑)
ちょっとオシャレな色に
塗り替えられていました(!)

私も塗り替えの時期ですね?!




今週も、どうぞ宜しくお願いします。
HAPPYな方向に行きましょうね!




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-20 00:00 | パン教室
暮らしの手帖で学んだ大切なこと
d0240469_19203961.jpg

25日の吉井町classの
おやつの試作です。
簡単すぎる「スコーン」のレシピを
アレンジしていきますね。

d0240469_19211714.jpg

バターを使用せず、
びっくりする程
簡単です。吉井classの
生徒さんからOKが出ましたら
10月にお会いできる生徒さんにも
お伝えできたらと思います。
もう少し色々考えます♪

以下、面白そうな
イベントの御紹介です↓


◆10月18日(火)長崎ブリックホールにて
草野仁氏 講演(入場無料)
詳細はこちらです
(リンクします)

◆お隣の佐賀県での
松浦弥太郎氏 講演(入場無料)
既に定員に達しておりますが
追加でモニター席を80席ご用意されたようです。
(リンクします)


◆10月29、30
中尾山の秋の陶芸祭りです
(リンクします)


◆11月3日、ウーマンズウォークラリー
30周年です。
(リンクします)


◆11月19日~20日
ベイサイドマラソンです。
(リンクします)





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-15 00:00 | パン教室
KIRIN ムーギー 
昨日はスタッフとの試作会でした♪
私は何もしなくて
テーマ決めからレシピ開発から
全てスタッフでやってくれる
なんとも私が楽できる時間で(!)
毎回スタッフに癒されています。

おはようございます、宮下です。
昨日はスタッフSが沢山新作の
レシピを作ってきてくれて
その裏の苦労を見せない爽やかさに
感動しました。

d0240469_915878.jpg

こちらは、キリンさんの
かわいい~!!ドリンクです。
リーダーが見つけてくれ皆にプレゼントしてくれました。
右の空いている蓋わかります?(笑)
先月私はもらったのですが、
繰り返し、移動の際にソフトドリンク入れて
持ち歩いています。
今日もこれから移動ですが、持っていきます(笑)

ホームページはこちらです。
(リンクします)

こちらのblogの読者の方
是非見つけてみてくださいね。
すごく可愛いですよ~。






























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-14 00:00 | パン教室
おめでとうございます&週末感謝です♪
広島カープファンの皆様
優勝おめでとうございます♪

d0240469_7531038.jpg

我が家も日曜、カープ優勝おめでとうディナーを♪
20代の頃に広島アンデルセンさんの東京支店にて
修行させて頂きました。細い糸をたぐりよせて
何か理由をつけてのぼせたかっただけです(笑)

おはようございます、宮下です。

d0240469_81784.jpg


土曜、佐世保保立class、日曜さくらの里
たくさんの生徒さんにご参加頂きました。
ありがとうございます。

d0240469_823052.jpg

最近、フォカッチャと
小豆料理がマイブームの私は、
d0240469_810145.jpg

イングリッシュマフィン、ココアのパン、2色食パン
など迷いましたが、

・メニューは、ブリオッシュの生地にあんこを入れてもOK
(入れなくてもOK)
・フォカッチャは大きめに巨大、黒オリーブ、ローズマリー
・チーズ沢山のパン
d0240469_893997.jpg

にさせて頂きました。
日曜classは、もう一度
スコーンを復習で食べて頂きました。
d0240469_875523.jpg


私は本日もこれからフォカッチャを作ります♪

d0240469_8105196.jpg

ご転勤された生徒さんや
d0240469_8111440.jpg

ずっと通ってくださっている生徒さんたちと
d0240469_811483.jpg

早朝の時間に
浜の町で待ち合わせをしたり
レッスンが終わり、待ち合わせをして
ゆっくりおしゃべりする機会を頂いた週末。

楽しい時間をありがとうございました♪
生徒さんに育ててもらっているこの12年。
最初はそれに気がつかず、自分がひっぱっているなんて
錯覚をしていて、本当にお恥ずかしいです(!)
恥ずかしい話は、酔っぱらわないと話せないですが(!)
これからも、「会う回数」とか「通う回数」とか
ではない部分で繋がる生徒さんとはしっかり繋がり
お互いの人生をたたえ合う時間を(!)
瞬間でもつくれたらいいな、そう思います。
みんな、何かとたたかっている。みんながんばっている。
そう生徒さんに教えて頂いています。
出会えたご縁に深く感謝します♪♪



今後の予定です。

24日(土曜)浜の町class
25日(日曜)佐世保吉井class
29日(木曜)500円お茶会です
10月2日(日曜)暮らしレシピ岩倉先生です。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-09-13 00:00 | パン教室


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム