Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
さくらの里&親子教室 
29日は午前パン教室
肉まん、チーズパン、スコーンを作りました♪

午後から 親子パン教室
開催させていただきました。
d0240469_7415912.jpg

スコーン、チーズパン、チョコパン
を作りました♪ 

ご参加いただいた生徒さん、
本当にありがとうございました♪
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-30 00:00 | パン教室
本日まで テマヒママルシェ&佐世保
おはようございます。
昨日も、時短教室、パン教室と開催させて頂きました。
ありがとうございました♪

佐世保classは肉まんをお一人9個と大きな
チーズパンを作りました♪
長いお付き合いを頂いている生徒さん方が
肉まんをパクパク食べて
くださり、グット!と合図してくださり、ほっとしました。

d0240469_7424254.jpg

d0240469_743553.jpg

教室が終わって、
生徒さんにお付き合い頂いて
佐世保のマルシェにお邪魔してきました♪
d0240469_7435625.jpg


本日まで開催なので
お時間ある方、足を運んでみられてください。
4月の講演会の時に、御尽力頂いた
てとて舎さんや、テマヒマさんなど
他にも、さすがだな、と思う御店が多数
ご出展されていました。

詳細はこちらです。(リンクします)
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-28 00:00 | パン教室
自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる
暮らしレシピ 10月 参加者募集のお知らせです
(以下最後までその内容のみです)

日時)2016年10月2日(日)10時から13時
  (スタート時間が10時になります、ご注意ください)

場所)長崎市さくらの里2丁目 自宅class

講師)料理研究家  岩倉洋子先生

講座内容) 暮らしレシピは、長い間家庭の台所を担当して
     こられた主婦の方に、講師になって頂いております。
     イレギュラーとして、今年も食のプロ、料理研究家
     岩倉洋子先生に講師になって頂き、プロでありながらも
     家庭の主婦でもある(お孫さんもいらっしゃる)
     先生に、様々な食との関わり方のヒントや暮らしを
     今よりも少し「自分らしく楽しく」
     そんなお話を伺えたらと思っています。


メニュー)

・大根と豚肉のしゃぶしゃぶ
・五福なます
・きのこご飯
・琥珀寒

料金)2900円(税込)
*暮らしレシピ料金は、メニューの内容により変動しております。
 ご理解頂ければ幸いです。

定員)8名様 

その他)岩倉先生は「男性のための料理教室」
  講師としても20年以上ご活躍されています。
    男性のご参加も可能です。

d0240469_21231189.jpg

本当にどれも、とっても美味しい。
食のプロである岩倉先生は

「私は料理ができない人の気持ちが
誰よりもわかる。
だって、私が得意でないから」

と、いつお会いしても
そう謙遜しておっしゃって
くださいます。

・聞いたことの無いような調味料は使いたくない
・工程が多い作業のものは、一つ作るだけで疲れるし
・だけれども、「おいしい!」に何よりもこだわりたい

そうお話を聞かせてくださいました。
自分らしい料理とか
自分らしさ、というのは
そんな光は、必ずつかめると思う
とも教えてくださいます。
d0240469_21235898.jpg

去年11月に教えて頂いた日
「味も授業の流れもさすがプロだな」と強く感じました。


岩倉先生は、常に参加者の生徒さんの
気持ちに目線を合わせて
進行してくださっているので、とても楽しくて
そして、ワクワクしました。
d0240469_21244720.jpg

今回、再度、打ち合わせをしながらも
管理栄養士でもある岩倉先生に
個人的に色々な料理にまつわる
自分の中の葛藤を質問として
させて頂きました。

宮下 「健康志向すぎて
あれもダメ、これもダメ
これはとてもいい、これもこんな風に身体にいい、
という「頭」で食事をする時がある。
それについてどう思いますか?」

宮下 「パンのレシピの中の、材料
について先生の見解を
教えていただきたい。
美味しい、と身体にいい、を
両方掴んで、自分自身、矛盾している時があるんです」

宮下  「また食事全般のバランスを考えた場合も
高齢の方や、私達世代の方の
摂取の方法や量など、他にも
先生のお考えを教えてほしい
情報がありすぎて
ある方にとっての「大正解」が
自分にとって「大正解」とは限らない、
と最近思う事が多くなりました。」

など
暮らしレシピの主旨も含め
岩倉先生と2時間程、ゆっくり
お話する時間を頂きました。

d0240469_21261185.jpg

4品のレシピの美味しさや
料理の基本についてのこと
何でも先生に聞いてくださいね。

また、どんな質問にも
真摯にわかりやすく回答してくださるので
料理が苦手な方、今まであまり好きでは
なかった方にも
体感していただきたいと思います。

ご参加、お待ちしております。


お申込み)
pan@happypan.com

お名前、メールアドレスを
明記の上、送信してください。
(返信が遅い場合は、お気軽にお電話ください)
電話 090-3593-0887

暮らしレシピ、ホームページはこちらです。
スタッフの中村と「受け継いでいく時間」を
丁寧に開催していきたいと思っています。
ご意見等お気軽にお願い致します。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-26 20:00 | 暮らしレシピ
天神へ その1 
時短教室、ご参加頂いている生徒さん
ありがとうございます♪
今朝、少し早い時間に運転をしましたが
radioから丁度、リオオリンピックのテーマソングが
流れてきて、安室ちゃんの歌声に
しあわせな気持ちの朝でした。
おはようございます、宮下です。

昨日は福岡へ行っておりました。
あっという間の滞在となり帰路へ
大丸がすごい人だったので
定員さんに「何事ですか??」と
聞いてしまいました(笑)
こちらでした(リンクします、本日までですね!)

弊会の10月の予定を確定しました(一部9/1確定です)
リンクします。



博多駅、私がサラリーマンだったら
一杯こちらで呑んで
JR入りするだろうな、というエリア(リンクします)

がありました。

ちなみに、鹿児島駅も
こちらが人気みたいですね。
(リンクします)





















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-26 00:00 | あなたへ 
募集 9月時短教室♪ 
happypanスタッフの今村です。

まだまだ暑さが厳しいですね。元気に乗り越えたいです‼︎
来月のメニューと開催日です。

メニュー

いなり寿司
茄子と鶏肉の煮びたし
とろろ昆布のお吸い物
スイートポテト

開催日

9/15(木)9/16(金)9/16(土)
9/24(土)9/29(木)9/30(金)

木、金19:00〜
土17:00〜

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

happypan時短料理教室
info@happypan.cooking

HAPPYPANへのお問合せ
総合 pan@happypan.com
電話 090-3593-0887

パン教室、単発受講(体験)受付中です
暮らしレシピの内容はこちらです。
http://kurashirecipe.jimdo.com/募集中のレッスン/
暮らしレシピ、佐世保市開催は11月20日(日)予定です。
HAPPYPAN10月の予定は
8月26日(金)までにホームページに
表示させて頂きます。
http://happypan.com






























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-24 00:00
breaktime
久しぶりに本のご紹介です。

d0240469_7391767.jpg


こちらは眼鏡橋付近(長崎市)の
ひとやすみ書店さんで購入しました。
(食養術の本です、リンクします)

d0240469_7394494.jpg

こちらは後半の実践アドバイスも
読みやすく面白かったです。
売れすぎない程々の部数を発行する
という「らしさ」が
愛や覚悟を感じました。
(わたしらしく働く、リンクします)



まだ伺っていませんが
話題の巨大な書店も
お邪魔したいです♪
(福岡です、リンクします)

d0240469_7401420.jpg

生徒さんに教えてもらった情報です。
恵比寿にあります。(パン屋さん、リンクします)
クルムさんの
カイザーゼンメル、食べてみたいです。


「福岡に行くので、パン屋さんや
カフェ、どこかおススメ教えてください。
ただし、時間がないのと車ではないので
わかりやすい所でお願いします。」
とよく生徒さんに聞かれます。(笑)
こちらのサイト、いかがでしょうか。
(リンクします)

d0240469_7404531.jpg


大人こそ、ブレイクタイムを!

ある食にまつわるベンチャー会社の社長さんが
①大勢の方に喜んでもらうのが好きで
②食に関わることに、縁があるんだなと思っていて
③何かモノを売るのが好きなんだ

とご自身のことを
分析されていました。


仕事だけではなくて
ブレイクタイムも

きっとご自身の「心地よさ」
「らしさ」を
知っていらっしゃるのだろうな、
と思いました。
そんな方の元で働いている
スタッフはしあわせだろうな、
そう思います。


さあ、次の休みの日に
何しますか?!
次の長期休暇に何をしましょうか?!

(上記の写真のキャンドルは全て長崎市若草町の
サブリーフ様よりお借りしました。講座や販売で現在大人気の御店です)








 

















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-23 00:00 | 読書メモ
家族になろうよ 
オリンピックが閉会しましたね。
西日本、猛暑の日々が続きますが
お変わりないですか。

私は、お盆は実家や義両親宅で
過ごしていました。
弟夫婦や兄が東京から帰省したので
諫早のバンブーリーフさん(パン屋さん)
のパンをまとめ買いに行ったり

実兄に付き合ってもらい
二人で県外に行き
往復、車の中で
様々な話をしたり

他にも
大学の際の後輩に連絡したり
高校の部活動の際にダブルスを組んでいた
相方にも電話したり
四国の心友たちから
連絡がきたり
そんなのんびりした時間を過ごしていました。

こんにちは、宮下です。

時短教室にお盆前後ご参加くださった
生徒さん、ありがとうございました♪

d0240469_10262916.jpg

昨日は佐世保(吉井class)
土曜は浜の町class、ご参加くださった生徒さん
ありがとうございます♪

d0240469_1027573.jpg

d0240469_10281570.jpg

浜の町class 肉まん、ウィンナーエピ、チーズたっぷりパン
佐世保class 肉まん、チーズたっぷりパン
を作りました。
生徒さんにお会いするたびに
「お伝え忘れたことはないか」と
いつも思います。

ご縁あっていらしてくださっている
「今」この時間に自分がお伝えできることは
全部お伝えする気持ちで過ごしています。
(なんでも聞いてくださいね。レシピ以外のことでも
大丈夫です。)

d0240469_10412884.jpg

帰省した友人親子と長与のこちらのお店にもお邪魔しました。
パンも私はとても好きでした。

(ご存知の方も多いと思いますが、御店リンクします)


最近お会いした方に
教えてもらった情報です。
9月17日、女優の藤原紀香さんが長崎で
チャリティー講演会をされます。
(リンクします)



9月4日(日)暮らしレシピ
おかげさまで現在7名様のご参加です。
(残席2名様)
講師の方ばかりではなくて
私(宮下)がこころから尊敬できる
素晴しい方が何名も参加されます。
(60代、70代の方です)
五里霧中、なんとなく、この先
どうしようかな、と思っていらっしゃる
ご縁ある読者の方、是非、参加者の
人生の先輩と、何名もご縁がつながる
この機会、よかったらいらしてくださいね。

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-22 00:00 | パン教室
親子パン&島楽(五島)
8日の夜は平和式典の会場へ
平和の灯コンサートに伺いました。
(リンクします)
こんばんは 宮下です。

昨日はさくらの里にて
親子パン教室を貸切で開催しました。
d0240469_2302647.jpg

お子様たちと
d0240469_2305640.jpg

保護者の生徒さん達と
d0240469_2325030.jpg

小学生も中学生もとてもかわいいですね♪ 
d0240469_2331972.jpg

Nちゃんと
YちゃんとIちゃん
d0240469_2342250.jpg

お手伝いも沢山して頂きました。
楽しい朝の時間をありがとうございました♪
(ご要望で、少し早い朝の時間から
スタートしました♪)

ベーコンエピとグラハムパンをブリオッシュ生地で
シナモン味にして、チーズを入れたパンも
焼きました♪スコーンも子供さんたちだけに
お土産に焼きました。
焼きあがるたびに「わー!」と歓声を頂きました。

このかわいい娘さんたちが
あっという間に中学生、高校生と
大きくなっていくのだろうなと思います。
健やかなご成長をお祈りいたします♪♪

d0240469_2364381.jpg

↑話変わり、
先日、7月下旬に、五島のつばき酵母を原料に
作成された日本酒が発売スタートされました。
私は今年のお盆に頂きます。

(五島といえば
五島市で人気の
パン教室、naminamipanさんのblogはこちらです。リンクします

五島市で朝食が美味しい
ホテルはこちらです。リンクします)

ベーコンエピに我が家のシソを
使って頂きましたが
このシソ、夏の後半、今頃になって
とても茂っています。
全くダメで枯れかけてしまっていましたので
「今年はなぜかダメだな」と
思っていましたが
最近、急に、巻き返しました。

植物学者や生物学者から学んでなるほどと
思ったことがある、と
画家の堀文子さんがある雑誌の中で
こう記載されていました。

「生命というのは少し困っている状態が
どうやら最もいい状態らしい。
例えば森林にしても、敵がいたり
邪魔な別の木のために日当りが
悪いのを我慢するときに、たくさんの
エネルギーを放出して生命力が漲るんです。
中略
でもそうじゃありません?
悔しいときのほうがものを考えるし
しくじったときが飛躍のチャンスです。」

どの方にも
「その時」が来ますように!

待ったぶんだけ
その人らしく、生い茂りますように♪


余談ですが
最近、教室用に置いている本です。
(リンクします)


発酵中に小腸の話で
先日男性の生徒さんと
盛り上がりました♪

からだもこころも、ますます
ハッピーでありますように
夏の後半も宜しくお願いします♪









































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-11 00:00 | パン教室
トライエブリシング
小学生が「トライエブリシング」という歌を
唄っているのを聞いて
その歌詞とかっこいい小学生に
勇気づけられました。
こんにちは、宮下です。
d0240469_1719364.jpg

d0240469_17203399.jpg

週末、お会いできた方々
d0240469_17205493.jpg

楽しい時間を
d0240469_17211128.jpg

久しぶりの時間も
d0240469_1721321.jpg

まじめなパンの話も
d0240469_17215256.jpg

ありがとうございました。


エクリュさん(カフェ)のblogはこちらです。
(リンクします)


エクリュさんではアイシング教室や手巻き寿司教室など
素敵な講座を開催されています。


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-07 00:00 | パン教室
I wish you every happiness in your life
d0240469_19323499.jpg

(スタッフSの撮影です↑)
夏のご挨拶の時期でしたね。 
日頃お世話になっている方へ
お届けが終了し
ほっとしています。
こんばんは~宮下です。
d0240469_1938549.jpg

夜中、すごく暑いですね。
お変わりないですか?
私は毎朝、梅干しを食べるようにしているからか
よく寝ているからか
まだ夏バテしておりません。

ちょっとバテぎみかも、
という方、
8月末までオープン記念で割引となっている
エステサロンtete さんを御紹介させて頂きますね♪

d0240469_19474914.jpg

弊会の生徒さん、かおりさんのお店です。
浜の町のりかちゃん通りにあります。
d0240469_19482515.jpg

フライパン、という洋食店の隣の扉の中にあります。
d0240469_19491766.jpg

(美容室の中でされています)
夏の疲れ、ケアなどに
お気軽に行かれてみてください。
素敵な優し~い女性です。

アロマリンパマッサージ 30分 2000円
            60分 4000円など(8月末まで)

住所 浜町3-10 ビル3階
電話 090-8665-6936(成瀬様)




週末、お教室が終わったら、
同期入社と
同窓会予定です
6年ぶりに会うのではないかと
思っています。
入社して隣の席になった縁で
毎日仕事が終わって
一杯呑んで帰っていた仲です(笑)
毎日ですよ、彼女以外にも数名
大名あたりで過ごしていたので
(生ビール1杯300円とかそういう時代でした)
今も大名あたりを通ると胸が
キュンキュンします。

同窓会会場は我が家で
彼女の子供ちゃんにも
県外から来てもらいます。

4月の夏木マリさんの講演会の際には、
その同期と
一緒に大変大変大変迷惑をかけた上司が
ご来場され
最後終演の挨拶をしていたら
上司が私に近づいて来て、
恥ずかしくて
倒れそうでした。
(その上司とは、その後改めて
お会いしました。)

新入社員時代の事は
自分だけが鮮明に覚えていて
もう、どこにも誰の胸にも
自分の居場所はないのではないか
(当時の同期や上司や
お客様や思い出の場所という意味ですね。)

と思ったりすることもありますが
実際ないのかもしれませんが
それでも毎日
ものすごいパワーで、
自分を支えてくれていた方々と
時を経てまたご縁を頂けることを
こころから幸せ者だな、とそう思います。

ということで、日曜夕方から
浮かれた数時間を過ごします。
そんな風に浮かれている時
人間は成長しないのだろうなと
思いながら(笑)
再会を味わいますね。

その前に
週末、お会いできる方
楽しみにお待ちしておりますね。
先程準備が終わりました。

エクリュさん、
午後から個人レッスン
7日は通常class
楽しみにしていますね♪
猛烈な暑さですので、どうぞお気をつけていらしてください。


余談です。
最近、こちらのスーパーにはまっています。

リンクします










































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-08-05 00:00 | あなたへ 


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム