Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
こどもパン教室&週末佐世保、浜の町パン教室
昨日、本日と佐世保保立class、浜の町class
ご参加頂いた生徒さんありがとうございました♪

d0240469_18353731.jpg



本日浜の町class、生徒さん
楽しかったですね。
皆様のお気持ちに感謝致します。

d0240469_1836277.jpg

昨日の佐世保class、新しい方もご参加され
焼きカレーパン
明太子パン
作成しました。

d0240469_18362462.jpg

(以前、弊会スタッフと、食べ歩きをした際に
二人とも美味しい!と意見が一致したパンを
参考にしました)

d0240469_18363850.jpg


午後からこどもパン教室を
スタッフと2人で運営させて頂きました。
お子様と保護者の方、計23名
かわいい笑顔の時間となりました♪
(絵本を読むと皆静かに聞いてくれました。
バンダナは、お子様全員でお揃いです♪)

ご参加くださった皆様と
こどもパン教室の運営を
色々とお力添えくださった佐世保クラスの
生徒さん達に感謝致します。

またどんなイベントをするにあたっても
日頃、弊会の運営にあたり
ご縁ある生徒さんの
皆様のお力のおかげだと思っております。

週末の私自身の反省点を
次のレッスンにつなげて
いきたいと思います。

しあわせな週末をありがとうございました♪

d0240469_18382558.jpg

毎日暑いですので
どうぞご自愛ください。
明日からの8月も、お元気でお過ごしくださいね!




















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-07-31 18:00 | パン教室
募集9月29日(木)お茶会&8月浜の町class
d0240469_1894651.jpg

こんにちは、いつもこちらのblogに遊びに
来て頂き、大変嬉しく思います。

以下、3点教室のお知らせです。
(最後までその内容のみです)

①8月20日(土曜)14時からのclassを 11時からに変更させていただきました。ご迷惑をおかけいたしますが、お待ちしております。

②NBCハウジングマルシェ時津ひなみ様にて、
 お茶会を開催しております。
 万屋町のマンション時代からパーティー風の
 お茶会は年に数回開催しておりましたが、
 その際には会員さんのみにご案内させて頂いておりました。
 前回からのお茶会は、どなたでもご参加可能です。

 情報交換の場としてご利用頂ければ幸いです。
 9月29日(木)10時30分から12時過ぎまで
 場所)NBCハウジングマルシェ時津ひなみ様
 (モデルルームの会場は毎回、変更しますので
 当日お伝え致します。)
 ご参加希望の方はお気軽にメールまたは
 お電話ください。会費 500円です。

 前回の様子はこちらです。(リンクします)
 お茶会の主旨等、詳細はこちらです。(リンクします)


③長崎市の方からこどもパン教室のお問い合わせが
 多数頂いております。
 大変心苦しいですが、週末の長崎市での
 こどもパン教室は今年の夏休みは
 開催しておりません。
 平日のみ、空席があります。
 個別にお問合せください。



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間











 
by yumikomiyamiya | 2016-07-31 00:00 | パン教室
募集 暮らしレシピ9月4日(日)
9月の暮らしレシピの内容等
確定いたしました。
(以下、最後までその内容のみとなります。)

ご参加頂く生徒さんを募集致します。
(毎回、暮らしレシピは単発講座です。入会金不要)

9月のテーマ 「料理の基礎をきちんと学ぼう♪」


日時)2016年9月4日(日)10時30分から13時まで

場所)長崎市さくらの里2丁目 

講師) 長崎市在住、山中さん
講師アシスタント) 中島るり子さん 

教えて頂く内容

    ①だしの取り方 
    ②吸い物の作り方
    ③めんつゆの作り方(当日、冷やしうどんに使用)
    ④めんつゆを使用した煮物(さと芋など)
    ⑤たま味噌の作り方
   (白味噌等を使用、保存食の万能選手)
    ⑥たま味噌を使用して、でんがく、酢味噌としても
     アレンジしていただく。
    (茄子、ゴーヤ、蒟蒻、玉ねぎ、豚肉等使用)
    ⑦漬物の作り方 (きゅうりのわさび漬け)
d0240469_7375675.jpg

だしの取り方に関してはお薦めのかつお節、昆布の
お話からだしを取る際のポイントを
教えて頂きます。
また、ささ身入りのお吸い物にアレンジして
皆様には召し上がって頂きます。

めんつゆ、自分で作ることができたら
市販のものを購入せずに済みますね。
こだわりの場所から仕入れた里芋を
使用して煮物にアレンジしていただきます。
皆さんで
冷やしうどんで、さっぱり、生姜とねぎを入れ頂きましょう♪
(夏場にお薦めの野菜の仕入れ先も
教えていただけます)

梅味噌、以前暮らしレシピでも教えて頂きましたが
今回は、たま味噌。
毎日意識して、味噌料理を(発酵食品を)召し上がっている方にとっても
この「たま味噌」は、長く食卓に登場する、優しい味だと思いました。
でんがくとして、アレンジしていただきます。

集中して頂く時には次から次に頂く(笑)きゅうり
大量のきゅうりも、簡単にわさび漬けしておくと
巻き寿司や、冷やし中華などのトッピングなど
他にも、お酒のお供にも、粋な1品となりそうですね。

漬物はきゅうりだけではなくて、大根が豊富に手に入る時期の
やり方や、他にも日本ならではの保存食かつ万能料理
色々と口頭でも教えて頂こうと思います。

d0240469_0275281.jpg

打ち合わせ、試食中に
パクパク食べる私。
山中さんが本当に長い時間、好奇心と
バイタリティーで、様々なジャンルのシェフに
直々に教えて頂いたそうです。
沢山の教室にも通われたそうです。

全て試食させて頂いて感じたことは
とにかく、どれも美味しかったということと、
「お料理が綺麗だな」と
感じました。一般の主婦の方であって
主婦以上だと、山中さんを推薦してくださった方も
そうおっしゃっていました。

私の初歩的な質問にも、即答して
他の事(なぜそうするのかの理由)
も教えてくださるところは、
当日も是非、そのような流れで、と考えています。

実は打ち合わせ中、
ローストビーフもお得意で、という話が弾んだり
あれもこれもと教えて頂きたいのですが
まずは、料理の基本。メニューは上記の品数ですが
きっと当日、
いくつも、新しい「おいしいのコツ」を
教えてくださると思います。


定員)9名様 (先着とさせて頂きます)

料金)2500円(税込) 

お申込み方法

pan@happypan.com

こちらにお名前、お電話番号を
明記の上、送信してください。
(2日以内に返信がない方はメールを再送
して頂くか、お電話ください。)



9月4日(日)お会いできることを
楽しみにしております。
アシスタントの中島さんもとても素敵な方なので
どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

料理が苦手な方も、暮らしレシピが初めての方も
3回目の方も5回目の方も、どうぞ
お気軽にいらしてくださいね。

暮らしレシピのバックナンバーはこちらです(リンクします)

d0240469_7384670.jpg

お待ちしております!

















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間











    
by yumikomiyamiya | 2016-07-28 00:00 | 暮らしレシピ
自分をまずもっとしあわせな「気持ち」にしてみる
最近、髪をマッシュルームカットにして頂きました。
所謂、ブレンディ―のCMの
原田知世さんカットです。
(ファンの方、申し訳ございません。
顔の大きさもキャラも何もかも違いますが
言わせてください。)

フラクタルデザイン、末次たからさん
(ヨ!入社10年目!)
ありがとうございます
こんばんは~宮下です。


昨日は浜の町class
ご参加くださった生徒さんありがとうございました♪

出会いによって
元気を沢山頂いていることを
心の底から感じます。

d0240469_1102059.jpg


d0240469_193167.jpg

d0240469_1103891.jpg

こどもパン教室の試作をしている中で
d0240469_111179.jpg

学生の給食の時に出合い、パンが大好きになった
きっかけとなった「黒砂糖パン」を作りたくなりました。
d0240469_1114431.jpg


黒砂糖パン、お好きな生徒さん
8月のお土産パンにしますね。

d0240469_1224814.jpg


30日、31日、
心を込めてお待ちしております。
お気をつけていらしてくださいね♪


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-07-28 00:00 | パン教室
9月の予定を確定しました(一部8月1日確定です)
本日もパン教室を通じて
素敵な出会いを頂きました。
こんばんは、宮下です。

9月のスケジュール
以下
(リンクします)

また明日、ゆっくり
アップさせて頂きます♪

・・・


プールを先程つくりました。(組み立てました)
そして、空気を入れるモノが
最近、電動があるんですね。(昔から?!)
夕方迷ったあげく
昔ながらのこっちにしよう!
と旧式を購入し、
足ふみ式(わかりますか?)でやりました。

今から買われる、40歳ぐらいの方
電動でお願いします。




①足ふみ式+お、おつかれさまビールまたはスパークリング

②電動式

①1700円
②1700円






































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-07-27 00:00 | 愛する生徒さんへ
こころも身体も元気になる(かな)クラス
おはようございます。
昨日は吉井クラス、
とっても楽しい時間を
生徒さん、
会場オーナーの福嶋さんありがとうございました。
d0240469_938254.jpg

皆で沢山おしゃべりしました。
6~7名集まると美容の話、食事の話
健康の話、収納の話、まだまだ話足りないです♪
d0240469_939331.jpg

d0240469_9394022.jpg

今回は、抗酸化作用の強い食材を
使ったパン、アルカリ性の食材に
こだわってご提案してみました♪

・明太子
・アーモンド
・ごま油
・人参
・アボガド
・レバー
など 色々試してみましたが

最終的には
明太子、じゃが、有機マヨネーズ
を使った調理パンと
d0240469_942634.jpg

黒糖100%のシナモンロールに
しました。
(加工黒糖ではなくて、黒糖100%
頑張って見つけてください♪)

黒糖とバターとシナモンを
ブレンドしたペーストを
どうしても生徒さんに味見してもらい
たかったのと、抗酸化のアーモンドを
入れてみました。

d0240469_943585.jpg

土曜は試作したパンを持って
夕方から海に行き
夜の7時半からバーベキューを
したくなり(笑)
近所の「ナフコ」に行き
木炭等購入。

近所迷惑にならないように
静かな声で、夜の星を眺めながら
美味しいー!と連呼していました。

エリンギや、玉ねぎが
炭火で焼くとなんでこんなに美味しいのか
(七輪の購入も検討したいと思います。)

翌日、吉井クラスから帰ると
帰省中の友人親子が遊びに来てくれたので
バーベキューしたくなり
また開催しました(笑)


話がそれましたが
昨日の吉井町
主催側にとって
とてもヒントとなる時間でした。
今後、教室内容、ますます
弊会らしく、そう思えました。
ご参加頂いた生徒さん達、おいそがしい中
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。


今週も、HAPPYな方向に行きましょうね!
関係者の皆様
1週間、どうぞ宜しくお願いします♪






























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-07-25 00:00 | パン教室
さくらの里&大人の夏休み
今日は日差しは既に強いですが、風が心地いいです
おはようございます、宮下です。
今週も時短教室ご参加頂く生徒さん
ありがとうございます♪ 

最近朝も夕も
ご近所の子供たちと遊んだりしていました。
(既に私の首の後ろなど
おじさん級に黒いです。うっかりしていました)

母方の田舎から送られてきた
とうもろこしをご近所さんたちに
少しづつ食べて頂きました。
ご近所の若い奥様たちにも
日々癒されています♪

前置きが長くなりましたが
昨日は、さくらの里クラス
ご参加くださった生徒さんありがとうございます♪
d0240469_8222735.jpg

d0240469_8244282.jpg


d0240469_8264072.jpg

スタッフのリーダーが考えた
麹を使ったパンを昨日夕食の準備と一緒に
私も作ってみました♪
バターの代わりにごま油にしてみました。

生徒さんが気さくに
「だるい」「疲れがとれない」
「夏は嫌いだ」と言ってくださるので(笑)
癒しの絵本も御紹介します。


疲れている時に、身体の疲れなのか
精神的な疲れなのか
わからない時がありますよね。


「いいこって どんなこ?」
(リンクします)

子ども用の絵本なのかもしれませんが
私はこの絵本が好きです。
子どもさんがいらっしゃるママ用というよりも
条件はなしで、大人にいいな、と思います。

その人らしいが一番素敵。
どの方にもその方を大切に思う人が
必ずいるということ。

ママに限らず
あなたのおばさんかもしれないし
心優しい友かもしれない。

むくむく元気になってきたら
あなたのことを大切に思っている方を思い出してくださいね♪
すごーく遠くで 
食器拭きのふきんを振り回して
「その調子~♪ らしくね~♪ ヒューヒュー♪」と
応援してくれていると思います♪


週末もお会いできる生徒さん
とても楽しみにしていますね♪
大人の夏休みも 
楽しみましょうね   

佐賀市がお近くの方へ 「木と本」
こちらの御店、ステキでした
(リンクします)

お近くの方、のんびりお出かけしてみてくださいね


24日(日)吉井クラス満席となりました。
27日(水)浜の町クラス(残席有)
30日(土)保立クラス満席となりました。
30日(土)午後からこどもパン教室、残席1組となりました。
31日(日)浜の町クラス(残席有)
8月6日(土)カフェエクリュ様 出張講座 満席となりました。

長崎チームの方も
フォレストガーデン(佐世保吉井)
本当に癒される空間ですので
是非一度、遊びにいらしてみてください。
日程等、お気軽にお問合せくださいね。








































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-07-22 00:00 | パン教室
九州復興割引!
おはようございます、宮下です。

15日から九州復興割引が
スタートされました。

連休でご利用された方も多いかと
思いますが、私も2万9000人の
うちの一人です。
(現在の利用者数です)

大分県にお邪魔しました。

ETCカード 
一枚につき期間中
3回利用可能のようです。
チェックしてみられてください。
(NEXCO西日本ホームページリンクします)



8月10日~16日を除いて
12月18日までのお得な情報でした♪






























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-07-19 00:00 | あなたへ 
8月の時短教室、受付開始です♪
d0240469_8155381.jpg

happypanスタッフの今村です。

湿度が高くて蒸し暑い日が続いていますね。
これから夏バテに気をつけましょうね。

8月の時短料理教室のメニューと開催日です。

メニュー

冷やし担々麺
インゲンと新生姜の鳥ハムサラダ
手作り中華ドレッシング
桃のコンポート
d0240469_8162045.jpg


開催日

13日(土)18日(木)19日(金)20日(土)
25日(木)26日(金)27日(土)

木、金19:00〜
土17:00〜

皆さまのご参加、心よりお待ちしています。
よろしくお願いします。

happypan時短料理教室
info@happypan.cooking

















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-07-16 00:00
大橋(精道学園)クラス&NBCハウジングマルシェ時津ひなみ
こんばんは、みやしたです。
週末、時短教室にご参加頂いている
生徒さん、ありがとうございます♪

本日はモデルルームの素敵な空間にいて
こころの垢がとれているのを
感じました♪  

今朝はパンを40個程作り
時津にGO!です。
d0240469_2240440.jpg

NBCハウジングマルシェ時津ひなみ様(リンクします)
500円お茶会、開催致しました♪
d0240469_22414014.jpg

d0240469_2242526.jpg

色々な情報交換が出来、
d0240469_22424144.jpg

なにより、
帰って行かれる生徒さんがニコニコされていたこと
勝手な私の解釈をここに記載するのは
おこがましいですが

人は人にパワーを頂くんだな、
そう強く感じました♪

私自身、教室を、イベントを
させて頂く中で
周りの方から頂く力を強く感じます。

自己紹介は今回は、
14年1月頃に開催した「大人の勉強会」の
時に好評だったやり方で
みんなでわいわい♪させて頂きました。
(皆様、ステキでした)

ご参加くださった生徒さん
当日お世話になった一条工務店のT様
 NBC様、ありがとうございました♪
(また次回の開催は、
blogで告知させて頂きます。スケジュールを早く
お知りになりたい方はお気軽にお問合せください♪)


このイベントの詳細はこちらです(リンクします)
どなたでもお気軽にいらしてくださいね!

続きまして、昨日お世話になった会場は
大橋グレース(精道学園)クラスでした♪
d0240469_22514279.jpg

・ロールパン
・あんぱん
を作成しました。
d0240469_22564376.jpg

すてきなご縁に感謝致します。
次回の大橋クラスは9月になります。
(7月後半、8月は、学童保育も開催されている場所ですので
そちらを優先させて頂きます。)


最後に、
ときどき、福岡に行かれる方
こちらチェックしてみてくださいね
天神バスセンターの向かいです。
「大人女子の学び場サロン」
(リンクします。)


同郷の方だと、笑えるぐらい共感してくださると
思うのですが
一日行くと、あちこち用を済ませますので
「ゆっくりブラブラお買い物」というよりも
滞在時間のうち、あそこも、ここも、あー汗だく。
とよくなったりします。

20分で眉、アイメイクの指導。
60分体験メイク
など、助かりますね♪
短い時間で、新しい風が自分の中に
入ってきそうですね。

NBCハウジングマルシェ様
午後から予定を入れることが
できるような時間にさせて頂きました♪
毎回、メーカーさんを変更して
開催させて頂きます。

モデルハウスですので
最上級グレードの素敵なお部屋で
新しい視点、新しいご縁、情報
「あたらしい気持ち」を上書きして
頂ければ幸いです♪

快くご了解頂きましたNBC長崎放送 ご担当S様
ご縁を繋げてくださった東京支社S様には
深く感謝致します。
ご参加くださった皆様、素敵な時間を
ありがとうございました♪




































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-07-15 00:00 | パン教室


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム