Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
塩バターパンのレシピについて
5月にお会いした方
以前お渡ししてお手元にレシピがある方へ

塩バターパンのレシピの
アレンジです↓

d0240469_19385148.jpg

①すりごまを大さじ山盛り2、追加してください。
 最初の段階で、粉と一緒に入れて大丈夫です。
②全卵を外してください。(入れなくていいです)
d0240469_19422748.jpg

上の写真が分割なし、下の写真が8等分です。

写真の画像は
本日、いつも使わない
予備発酵の必要な
ドライイーストを
使用し、水分多くなりましたが
塩バターパンの食感や味が
お好みの方、こちらも
お好きな感じだと思います。
(私は、できたての確認の試食のつもりが、2個ペロッと
食べました、夕食後でもあります・・・)

すりたての胡麻で、梅雨の身体のだるさを
乗り切ってほしいです♪

沖縄チーム、梅雨入りですね!
是非作ってみてください。
6月のお土産パンの一つは、
すりごまを使ったパンをと思っています♪

最後にお子様が小さい方へイベント情報です↓

本日、三重地区公民館に伺った際に
情報を頂いてきましたので、きわめて
ローカルな(笑)情報のみとなりますが
他の公民館エリアでも、楽しい行事が様々
だと思います。
以下、全て三重地区公民館にお問い合わせください。

◆7月23日(土)三重川の生き物調べ
・受講料無料
・川の生き物を調べることで水のきれいさがわかります。
◆7月27日(水)8月10日(水)夏休み陶芸教室
・材料費お一人200円、2日間とも参加できる方
◆7月28日(木)8月18日(木)夏休みこども映画会
・お申込みは不要です。
◆7月30日(土)夏休みこども習字教室
・受講料無料

詳細は、長崎市のホームページからもご覧いただけます。
(リンクします)

「探したい内容を入力してください」の検索部分へ
ご指定の最寄りの
施設名を入力されるといいかと思います。

弊会も、夏休み、子供教室
開催したいと思っております。
今年の夏は、佐世保でも開催したいと思います。


明日も、皆さんが
笑顔のいい日でありますように!














































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-31 00:00 | 愛する生徒さんへ
新作のグラハムパンについて
d0240469_13411338.jpg


土日生徒さんと作成した
最近のclassでよく作成している
グラハム食パン、土曜日に
グラハムの量、もっと増やしていいですよーと
申し上げました。

100gのグラハムと
残りは、薄力粉しかなかったので
今、薄力粉で作成。

全体のお粉の量は変更なしです。
砂糖や塩、バターも変更なしです。
少しだけ、水の量を減らしてくださいね。
↑ 
(写真は、砂糖の量を大さじ1/2 減らしましたが
減らさない方が私は好みでした)

薄力粉でも十分家庭のパンできますので
また個別にお気軽にご質問くださいね。




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-30 00:00 | パン教室
週末無事終わり、感謝です!
d0240469_22561166.jpg

先程夕方6時頃、九州他県と、四国の友人へ
それぞれスコーンを発送しました。
(明日には両県とも到着だそうで早かですね!)
d0240469_2259207.jpg

金曜時短料理クラス、土曜佐世保保立クラス
本日、佐世保吉井クラス
ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました♪

おやつに 塩パン
・新作グラハム食パン
・くるみパン、バターわずかバージョン

お持ち帰り頂きました。
雨の中、出席率も高かったので
御礼にいつもより多めに
作りました♪


皆さんにパワーをもらったので、吉井から帰り
すぐに、もずくスープを作り
すすり終わると(今月の時短メニューでした)
焼いて、宅配所へGO!

d0240469_233848.jpg

d0240469_2355340.jpg

宅急便からそのまま帰ればいいものの
ちょっと開放的な気持ちになり
花屋さんで苗を見たり
琴海を散策したり
して過ごしました。
d0240469_2384020.jpg

d0240469_2318164.jpg


保立クラス!次回は、ランチ親睦会も開催予定です。
このクラスは、とにかく働き者の皆さんに
支えてもらっていて、誰が主宰かわからないぐらい
本当に皆さん、くるくると、お世話して頂き
大人の女性の生徒さん達に守られていて
楽させてもらっています。

吉井クラス!次回は土曜日です。
癒しの音楽、癒しの場所に、充電に
いらしてください。13年12月に
スタートした吉井クラス
いつもいつも、帰り平戸に行こうかと
分岐点で迷います(笑)
「道が混んでいて」という理由で
帰宅時間を2時間伸ばすか(笑)
と、毎月考えます。
お一人お一人、優し~い雰囲気です。
新しい方が多いclassです。


まもなく
5月の〆ですね!

皆さんにとって
穏やかな日々が来週も待っていますように!
































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-29 00:00 | パン教室
りかちゃん通り  
d0240469_21322177.jpg


今日も朝から日差しが強かったですね。
6月7月の週末のみですが
新幹線含め、一日乗り放題がJR九州から
発売されましたね(ニュースリンクします)
 これで熊本、大分の観光も上昇すると嬉しいです

昨日は浜の町クラス(りかちゃん通り、道具屋ふじのさん)
ご参加くださった生徒さん
ありがとうございました。
d0240469_2244376.jpg

d0240469_225026.jpg

古いお付き合いの生徒さんとも
新しい生徒さんとも、わいわい作る事ができて
楽しかったです。
d0240469_226155.jpg

d0240469_226298.jpg


ラベンダーの香りがお好きな方も多いかと思いますが
私もその一人で、
ラベンダー、今、(枯れずに)がんばっています
ローズマリー、3回か4回枯れてしまいましたが
しつこく、今、植えています。
茂って欲しいです。
ピーマンが小さいものが出来はじめました。

夏のような天気の日も、夕暮れには、過ごしやすくなりますね。
明日も皆さんが
笑顔のいい日でありますように!
d0240469_8263362.jpg
























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-26 00:00 | パン教室
グレース(精道学園)&刺激
おはようございます、あいにくの雨になりましたが
今日もいい日でありますように!

昨日は大橋町の精道学園グレース様にて
パン教室。小学校からの同級生と久しぶりに再会し(!)
そのご友人の方達とわいわいパン作り
楽しいひと時をありがとうございました。
日頃は、朝の7時からお子様を保育園に連れて行き
仕事をしているママもいらっしゃいました。
毎日慌ただしいはずですが、とてもお綺麗だな、と感じました。

その後、ご相談のお仕事を頂き、夕方5時前まで
3時間程、ミーティングさせて頂きました。
この時間も、私が想像つかない程
慌ただしいママにお会いして、
新しい風が自分の中に入っていくのを
感じました。

体力面や、状況など、人それぞれ、様々ですが、
新しい出会い、
新しい風、大事だな、と
改めて感じました。

d0240469_7454598.jpg

がんばらないぞう、とがんばるぞう。
両方自分の中に持っているといいですよね。

今日もいい日でありますように!

































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-25 00:00 | パン教室
優しい糸 
週末、ご参加頂いた浜の町クラス
さくらの里クラスの生徒さん
楽しかったですね!
準備をしながら庭の紫陽花を
アレンジしながら、授業前の時間も
ワクワクしました。
素敵な時間をありがとうございました。
d0240469_9221462.jpg

d0240469_924333.jpg

・生クリームスコーン
・塩バターパン
・くるみとフルーツのハード系のパン
・グラハム食パン
・ロールパン
・コーンとチーズの調理パン
などを 作りました。
d0240469_9244527.jpg

d0240469_9245973.jpg

d0240469_9265519.jpg

日曜日のさくらの里クラス
長いお付き合いをして頂いている生徒さん4名様でした。
今の場所に移転しても
通って頂いていることに感謝します。
そして、いつもさりげない優しさに
応援のお気持ちを
長い時間頂いています。
d0240469_9283363.jpg

やさしい糸で生徒さんと私、私とまた別の生徒さん
がつながっている事を感じます。

その優しさ、ホームグラウンドに甘んじることなく
皆さんといいお付き合いが続くように
私自身精進していきたいと思います。

週末、7名様の生徒さんにお会いして
みんな、がんばっていること
みんな、色々ある中で自分をコントロールしていること
を感じました。 
貴重なお休みの日に来てくださってありがとうございます。

今週も皆さんがハッピーな1週間でありますように

昨日、授業終わり、福岡の少し先まで
ドライブしてきました。
今週も、皆さんを1回1回
新鮮な気持ちでお待ちしております♪

24日(火曜)精道学園グレース(満席となりました)
25日(水曜)浜の町クラス (空席2名) 
28日(土曜)佐世保保立町クラス (空席1~2名)
29日(日曜)佐世保吉井町クラス(満席となりました)
時短教室も引き続き、開催中です。
お気軽にお問合せくださいね!



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-23 09:11 | パン教室
福岡のホテルで再会 
d0240469_756534.jpg

昨日はさくらの里パン教室でした。
ご参加頂いた生徒さんありがとうございました。

4月の弊会主催の講演会に、福岡会場に来てくださった
生徒さんが、福岡のホテルに前泊した際に
10数年ぶりに、昔のお友達に偶然、
ホテルで遭遇したそうです。
そのお友達と(!)一緒にパン教室へ。
d0240469_7562335.jpg

そんなロマンティックなお話に関わることができて
嬉しいです。
d0240469_7565178.jpg

そして、また新しい生徒さんが
バスで来てくださいました。

バスで来てくださった生徒さんは
「体験の時に来て、気に入って、ここに来たいなと思って。
少し疲れている方も、このエリアに来ると気分が上がるかもですよ!」
と、恐縮する嬉しいお言葉を。

・グラハム食パン
・生クリームレーズンスコーン(おやつです)
・ロールパン
・メロンパン
・白パン

を作りました。
今朝、私は昨日5分ぐらいで仕込んでおいた
スコーンを焼きました。(簡単です)
本日も笑顔で
元気な一日になりますように!

(以下素敵なイベント情報です↓)


◆5月28日~29日 kuriyaさんの五月祭
(リンクします)

◆6月8日(水)12時~18時
長崎県洋菓子コンテスト 長崎新聞文化ホール アストピア
入場無料 主催 長崎県洋菓子協会  


◆滑石のエクリュ(カフェ)さん
随時イベントが開催しているようです
(blogリンクします)



◆福岡市のスクール
インフィニさん、
一日体験の講座を見つけました。
(リンクします)

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-20 07:39 | パン教室
6月の時短料理教室♪ 
最近の朝晩と日中の気温の差にはダメージを受けますね。
皆さんは体調崩しておられませんか?
スタッフの今村です。

梅雨前にイタリアンメニューで食欲をキープいたしましょう。
6月の時短料理教室のお知らせです。

d0240469_5494742.jpg

メニュー
カルボナーラ
アスパラと烏賊のさっぱりソテー
ティラミス
d0240469_550797.jpg

開催日
6/9(木)6/10(金)6/11(土)
6/16(木)6/17(金)6/18(土)
6/23(木)6/24(金)6/25(土)
6/30(木)

ダマになりやすいカルボナーラですが、
失敗無く仕上がるコツをお伝えします

ティラミスもとびきりおいしく仕上げますよ〜
ご予約心よりお待ちしています

お問い合わせ
メール info@happypan.cooking
電話 090-3593-0887



ど、どうでもいい宮下余談です↓

大学の頃、学校のすぐ近くの
ワンルームマンションに住んでいました。
1階がゲームセンターという、素晴しい環境です。
そのゲームセンターの2軒先に、
小さなイタリアンがありました。

貧乏学生、頻繁に行くことはなかったですが、
一番仲のいい友人と、たまに行くと、彼女はきまって
カルボナーラをオーダーしていました。
私は太りやすい体質で、当時、カルボナーラ
を食べるとますます、顔が丸くなると
思い込んでいて、本当はカルボナーラを
食べたいのに、茄子とトマトのさっぱりパスタなどを
オーダーしたりしていました。
今思うと、20歳ぐらいの新陳代謝は高く
太ると思うよりも楽しく食べたらいいのに。
ああ、なんてかわいそうな、女子学生。


あれから20年。
ローマに行った記念にカルボナーラを召し上がった事が
ある方も多いかと思いますが、メイドイン、ローマよりも
ジャパニーズカルボナーラが美味しいと感じるはず。
ですが、ある日、ローマの路地裏で歩きながら見つけた
白と黒の外観のお店にふらりと立ち寄り、「お約束に」と
カルボナーラをオーダー。
あまりの美味しさに、その日の夜も、翌朝も、
そこのレストランに足を運びました。
その美味しいカルボナーラと
同じぐらいの出来事は、
頻繁に、同じ給仕さんが
「エンジョイ?」と、様子を見に来てくれた事です。
とても心地いいサービスで、新鮮で衝撃でした。


一品の料理にいくつかの
思い出が誰にでもあると思います。
HAPPYPAN時短料理、
本当に簡単です。ですが、ちょっと凝った作り方を
しているのではないか、
という味付けになっています。

皆様が、誰かとまた
新しい思い出を作るしあわせなツールと
なりますよう。

6月も、皆様を楽しみにお待ちしております。

























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-20 00:00
波乗り
d0240469_654389.jpg

昨日は、弊会スタッフ5人で試作会を
さくらの里クラスで開催しました。

・パリッとしたピザ
・生クリームちぎりパン(スタッフオリジナルレシピ)
・生クリーム簡単スコーン
・野菜のリュスティック(時短になります)

こちらを作成しました。
スタッフの半数は、私より年上のお姉さん
控えめで、縁の下の力持ちで、落ち着いた二人です。

若手二人は、からっと明るい性格です。
かわいいな、と私が思うぐらいなので
皆さんも思われると思います(笑)

まだまだ未熟なチームといいますか
私自身が未熟です。
皆様からのご指導、ご鞭撻を
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
d0240469_6534584.jpg


本日、21(土)22(日)
パン教室、沢山ご予約頂いて嬉しいです。
20(金)時短教室、楽しみにしています。

パン教室 pan@happypan.com
時短教室 info@happypan.cooking

お気軽にお問合せください。




今日もいい一日を!ですね。

笑顔がまた新しい風を
運んでくれますように
今、苦しい方も、いつか必ず霧が晴れますように。
次のいい波がきた時に、上手に乗れるように
今のうちに、沢山休憩、寄り道、していてください。



最後に、イベント情報です。
28日、長崎市にモデルのSHIHOさんが
いらっしゃるみたいです。
(昨日、合流した弊会スタッフからの情報です。)
SHIHOさんのインスタグラム、そのまま
コピーペースト致します↓↓

5月28日(土)「MY ORGANIC LIFE NAGASAKI 2016」
にゲスト出演します。ヨガ&瞑想でスッキリしましょう!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
参加方法、注意事項は下記ホームページまで。
■日時:5月28日(土)11:00~ ※私の出演は二部 13:30~
■会場:長崎県美術館ホール/長崎市出島2-1 ■参加方法はこちら http://n-kuu.com/2016/05/08/my-organic-life-nagasaki-2016-528/



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-19 00:00 | パン教室
新しい「好き」 
今、那覇市で見つけてきた
2斤型の型を使い、
グラハム食パンを焼いています。

3か月ぶりに
田川博子先生にテーブルコーディネートを
習いに行きました。
d0240469_20492821.jpg

先生の食器や置物を自由に使って、
初めて先生の前で、「テーブル」を
作ってみました。私の初作品です。

「再会」というテーマに
勝手にしてみました(笑)

d0240469_20534526.jpg


楽しいな、

と思うこと、に出合うことができた事は
博子先生のお人柄が大きく影響しています。

私はどちらかというと先に、人を好きになり

「この方がこんなに好きになる、
のめりこむ、テーブルコーディネート
って、どんなものだろう」
というところからスタートしました。

なので、博子先生が
「夜釣り」がお好きだったら
今頃、新漁港で「夜釣り」をしていると思います(笑)

HAPPYPANでも、
12月に田川博子先生に
暮らしレシピを
お願いしています。(釣りじゃなくて、テーブル講座です)

明日も笑顔の一日をですね!
d0240469_6115911.jpg




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-16 00:00 | あなたへ 


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム