Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2015年もどうぞよろしくお願いします!
2014年 1月~を振り返ってみます。
(ちょっと長いので、ご興味のある方 どうぞお願いします)

d0240469_11122682.jpg

2014年は 馬年でしたが、
個人的には 「いのしし」だったような気がします。
d0240469_11153018.jpg

d0240469_11155731.jpg


さくらの里という場所に、「びびび」ときた私。
駐車場が沢山とれること、静かなこと、この場所で、ゆっくり
お茶の時間がとれたら、この場所で、ゆっくりぼーっとしたい、と
決めました。先月、移転後初めて来てくれたHさん
Hさんは 12月14日のオトナの勉強会の最後の方にいらした
おねーさんです。 新地近くからバスで1時間程。
小旅行やったよー!谷のふかかねー。気分転換によかったよーと
全部プラスのコメントでしたが、バスでいらしてくださる方
どうぞ 途中でどきどきするかと思いますが、1丁目
もしくは、センター公園前で 降りてくださいね。(2丁目は遠いです。)

d0240469_11184653.jpg

d0240469_1119250.jpg

by ayumi
d0240469_11191663.jpg

1月の終わりに「お雛様」を出しました。
1月は 浜の町のふじのさんにて、勉強会
ハーブティーと 台湾茶の世界を覗かせていただいた年でもありました。

d0240469_1121121.jpg

d0240469_11212010.jpg
d0240469_1121285.jpg

d0240469_11215027.jpg

親子パン教室も 何度も開催させていただきました。
雑誌にも、何度か登場させていただきました。

d0240469_11225411.jpg

d0240469_1123970.jpg

d0240469_11231781.jpg

d0240469_11284985.jpg


d0240469_11295894.jpg

急にお声をかけさせていただいたにも関わらず
18名の方に福岡でお食事会させていただきました。
会費もいただいて、と
ありえない、感謝祭をしてしまいましたが
足を運んでくださった、長年お付き合いくださっている
生徒さん、本当にありがとうございました。

d0240469_1131579.jpg

研修会
ご縁をいただいた同業の先生方に、また機会をくださった
教室の生徒さんに感謝いたします。
私を突き動かしていた思いは、「今しかない」という気持ち。
冷静に考えると、そげんことは、なかはずなのに。
どんな状況でも、解決方法はあるはずなのに。
研修は、10回程 
参加させていただきました。様々なプロの
世界観を見せていただき、
生きている間に、私は理解できるのか、
と思ったことが正直な自分の感想です。

d0240469_1132020.jpg

県外の方がご相談に、来ていただき
ゆっくりしたカフェで数時間おしゃべりを
お会いする駐車場で、最後のメイク直しをしていた時に
コンコン!と 車の窓ガラスのすぐ外に!
メイク直しは、最低でも待ち合わせの場所でしたらいけんですね!

d0240469_11452443.jpg

d0240469_1146096.jpg

高校生のかわいい歓声を 聞けたかな?退屈だったかな?
アシスタントの皆の手際の良さに、感激!
梅酒は 近くの「大地のめぐみ」で購入した梅です。
実母が こげん梅は珍しか、すごく美味しいと
言っていました。来年梅を購入される方
大地のめぐみ、チェックしてみてくださいね!

d0240469_11484411.jpg

d0240469_11485660.jpg

d0240469_1149697.jpg

オトナの勉強会   
名前に興味があるわーと 時々言われますが
まじめな勉強会です。
10月5日の恒川さんゲストの
勉強会のメンバー、皆さんの笑顔が
目の奥に焼き付いています。

d0240469_115098.jpg

d0240469_11501624.jpg

8月11月と 2年半ぶりに 沖縄クラススタートです!
次回は 2月です。 
沖縄クラスのメンバーは20名程です。

d0240469_11533482.jpg

15年ぶりに、福岡の師匠のレッスンを

レッスンを受けたい、とずっと何年も思っていた私は
思い込みの激しい私は・・・
願いは、胸に思っていれば、タイミングがくると
きちんと叶うんだな、と感激した夕方を
覚えています。

d0240469_11564149.jpg

d0240469_11565125.jpg

写真が横になってすみません、佐世保の茶屋で
チラシの設置の途中休憩です。
アシスタントはじめ、スタッフのお陰で
気にかけてくださった全ての方のお陰で
貴重な体験をさせていただきました。

有川真由美先生にアクション起こして
沢山の方を巻き込んで、陰で支えてくれた
スタッフ達 
詳細をまだ話していないのに、「手伝いますよ!何でも!」
と言ってくれたスタッフ、師走で色々調整して
お越しくださった方々、
お力をかしてくださった関係者の皆様
本当にありがとうございました。

d0240469_11572860.jpg


引き続き、未熟な教室ですが
皆様のご指導よろしくお願い致します。

2014年も 本当にありがとうございました。
振り返りをすると、綺麗な部分が目立ちますし
なんだか、こんなにきれいな一年だったかなと
思ってしまいます。
日々は、もう少し地味だったような気がします。

・中国茶の先生が「自分を座らせる時間を」
と言ってくださったこと
・言葉は少なめに、
東京の美味しいチョコレートを沢山入れたチョコを
バレンタインにプレゼントしてくれた方
・大雨の中、教室に来てくれた方
・子供ちゃんを連れてきてくれた方
・実は私の誕生日は本日なんです!と誕生日に教室に来てくださった方
・体験教室を 勇気をもって、お申込みいただいた方

・おくんちのチケットがあるんですけど、
と直前に電話をくださった方
・お取り寄せの会で、慣れない私達を
前にあたたかく対応してくださった生徒さん
・ご協賛のお話をする前に、
「みやしたさんのやることだったら応援しますよ、」
 と詳細はあとでいいから、
もう一件、営業に行きなよと言ってくださった方

・数年ブランクがあるにも関わらず、変わらず
慕ってくださる沖縄メンバー

・バスでわざわざ遊びに来てくださる方
・いつも飲んだ席で「ゆみちゃんのblogを読んでいるよ」と
 教えてくれる友達
・悲しい時も嬉しい時も、
 何でも話してください、と言ってくれる方
・オトナの勉強会の感想を丁寧にくださった方
・イベントに来てくれた大学の後輩ちゃん
・オードリーヘップバーンが大好きで、
 子育てにお仕事にがんばっている方
・いつお会いしてもオトナの女性だな、とほれぼれしてしまう方

他にも・・・タイムオーバーで書ききれず失礼します。

地味な毎日のはずが
一瞬にして、
ピンク色の優しさをくださる人達で 2014年も
過ごすことができました。

2015年、皆様にとって、実り多い 一年となりますこと
心よりお祈りいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
新年は 12日(祝)より 教室にてお待ちしております!   

d0240469_11584466.jpg


このところ、毎日焼いている作り方です。
12時間程 冷蔵庫の中で発酵させます。
300gの粉で 作ります。
前日の夕ご飯準備時間に作り、冷蔵庫へ
翌朝、冷蔵庫から出して、続きをします。

今、焼き上がり、明日、徳島から来る甥に 食べさせます。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-30 00:00 | パン教室
メリークリスマス!
d0240469_7124068.jpg


今年は11月1日に
Xmasツリーを飾って
もうかれこれ、2か月近く
ツリーと共に暮らしています。(まだあります)

12月24日の思い出

ベスト3位
・20代も終わりの頃、「Xmasイブ」というのがなんだか嫌だなと思い
 そうだ!飛行機の中で過ごしてみよう、と思い
 24日に福岡国際空港出発。無事、24日は一人機内滞在
 今思うと、そがんことせんで、普通に浜の町で
 お茶でもしたらいいのに。

ベスト2位
・なぜ、私はXmasにこだわったのだろう。
 そのあたりのセンスのなさ。
 イブの日に告白し、フラれる・・・チーン。
 がっつきすぎて、恥ずかしい、今となっては
 いい思い出♡

・ベスト1位
 きっと、3位や2位がごちゃまぜになって
 お酒も入って、話が大きくなって
 笑わせることに、集中した話になると
 思われます。
 ようは、たいしたXmasネタはないということです。


話が急に変わりますが
師匠のお店、1月24日をもちまして、13年の営業を終了されます。
(ネットを見て、情報をすぐに私に教えてくれたAさん、本当にありがとう)
24日は
マルシェが開催されるようです。
お近くの方は、是非、行かれてみてください。

お店 カフェテコ(福岡市薬院)
http://cafeteco.petit.cc/muscat2b/

12年夏、HAPPYPANの大切な生徒さんと
オトナの勉強会がカフェテコさんで 開催できたこと
師匠、手嶋有紀さんをご紹介できたこと
実は、あの時は、私の主観が強すぎてNGかなと
迷ったりしたのですが、

これが最後だと
思った時に、やってみたい勉強会は?と自問自答した際に
手嶋有紀先生とのあのような
働き方の勉強会だなと思ったのです。
ご参加くださった生徒さん、
心からありがとうございます。

またHAPPYPANメンバーと 
手嶋有紀先生
とのご縁があることを願っております。

私も1月24日までに
伺わせていただきます。
次のステージの手嶋有紀先生の食の世界
今までと同様、楽しみです♡
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-26 00:00
温泉&つれづれ
生徒さんの和美さん、かよさんの
おすすめの 嬉野温泉の、椎葉山荘に、早速行ってきました。
こちらのサイト
http://shiibasanso.com/

露天風呂にて、今年お仕事でお世話になった
女性と偶然お会いしました! 
ご想像通り、私は、さっと入って、さっとあがるタイプなのですが
その日は、家族から 「さっとあがるともったいない」と
言われたので、自分の限界まで
挑戦していた頃・・・クラクラしてきた頃
お会いしてしまいました。
ですので、私は、露天風呂で、
サルの親子のように素っ裸のまま
ぼーっとしていたという映像です・・・・

昼間、椎葉山荘で焼き肉を遠慮しながら(笑)食べ
食べ足りないということで、夜も焼肉を食べに行きました。
・・・・やりすぎました。

d0240469_7443216.jpg


最近は、サポートしてくれたスタッフが、ランチに誘ってくれたり
イベントにご参加くださった方が、宮下さん、お茶しませんかと
本当に忙しい中、あたたかいご厚意をいただいたり、
久しぶりに先日は、母ともランチに行きました。
(本当は夜に行きたいお店です。)
むつ五郎さんの上の スペイン料理のお店です。

30日まで
さくらの里でごそごそしております。
お近くにお立ち寄りの方は
いつでもいらしてくださいね。
実際に、29日まで 生徒さんが
遊びに来てくれます。
本日もわいわい 3家族、来てくれます。

今からおもてなし
(と、言っても、半分は 漁港の回転寿司です。)
準備します。

d0240469_8135780.jpg

d0240469_81461.jpg

d0240469_8142283.jpg

d0240469_8143212.jpg

d0240469_8144390.jpg

d0240469_8145346.jpg


連日のように開催しているパン教室
皆さん、とっても楽しい時間を
ありがとうございます
本日も 2時からお待ちしております!!
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-23 00:00
今年を一文字で表すと? 
d0240469_10351774.jpg


こころのこもったお手紙
をいくつか手にしながら
この師走の最高においそがしい時期に
ここまで優しくしてくださり、と
一人、なんとも言えない気持ちで
何度も読ませていただきました。
お返事、Xmasあたりにさせてくださいね。

いただきモノをここ数年、
blogにアップせず
自分だけでかみしめています。

いただいたお気持ち
さりげない優しさや、甘いお菓子
朝の一人時間が 何倍もキラキラしています。
ありがとうございます。

d0240469_10545296.jpg


出島のリストさんの松井さんの
何か力になれることがあればと
思い、本好きとして自然な形で
このような事をさせていただくことになりました。

「ナガサキリンネ」 税込で1000円です。

ナガサキリンネ詳細→http://nagasakirinne.com/?page_id=6

2014年12月より、HAPPYPANにて
いつでも販売しております。
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-19 06:00
感謝写真編 最終
d0240469_8424074.jpg

お写真を なかしまちえさんに頂きました。↑

改めまして
関わってくださいました全ての方へ
感謝いたします。
何より、この会を楽しみにしてくださり
足を運んでくださったお客様へ
御礼申し上げます。

おそらく、スタッフの私共が把握していない
他にも多くの方が、情報拡散してくださったり
会の成功を見守ってくださった事と存じます。
心から御礼申し上げます。

ご参加いただいた方、有川先生、司会の森田さん
そして、ご協力いただきました全ての企業様個人様
今後、益々のご多幸をお祈りいたします。


御協賛企業様(順不同、敬称略)
■株式会社 フラクタルデザイン
■YAMATOKU小売部(菓子パン材料専門店)
■お茶の秋月園 ■道具屋 ふじの ■La Seconda Casa
■有限会社一ノ瀬商事■シェアオフィス江戸町
■手作り雑貨hers ■蘭桂坊(ランカイフォン)
■パティスリーサン・ミシェル ■bsWEDDiNGコンシェル
■Genki-Cafe ■アロマテラピーキャンドルsubleaf
■カメラのフォーカス ■株式会社長崎シティFM
■have@chat M&N ■帽子工房MURAI 
■ちゅうつねカレッジ 経沢香保子&はあちゅう

ご協力企業様、個人様(昇順)
BOOKS&MUSIC Clips on 様
cafe de pensees様
Café ONE OR EIGHT
Farmers様
FLOW様
HANARAKU様
Hua様
LAPIS HAIR様
naminamipan様
OriOri様
R and R coffee labo 様
SATY 新漁港店様
TUTAYA 浜の町店様 時津店様 花丘店様 新漁港店様
アスナロ賑町店様
アズール様
一花五葉様
入澤有希子様
インターナショナルカフェ様
牛島パーキング様
Aプライス万屋町様
えん様
おうちカフェサクラ様
大竹酒店様
大村空港の書店様
オールウェイズ様
お茶処 しまだ 様
オックスフォード貝津店様
かがりや様
活水大学 MARUZEN様
カフェ アスール様
カフェジーノ様
カフェテコ様
株式会社ニル様
カプリス様
かまど茶屋様
カレナ様
川下美智子様
紀伊国屋長崎店様
キャラクターケーキニコリ様
九州教具様
金明堂書店 京町店様
きんろ酒店様
くさの書店 道ノ尾店様
くさの書店様
くっけん広場様  掲示板
栗の実様
クリヤ大村店様 本店様
くるりのパン様
ケイルミエール様
元気村様
好文堂様
古賀祐子様
小松由里子様
佐原まゆみ様
桜町ゼミナール様
笹田真理様
佐世保市少年科学館「星きらり」様   1階 サークル掲示版
下里整骨院様
松月堂様
女優美容室様
諏訪亭様
高橋久美子様
たにがわみほパン教室様
チャイデリカ様
ティア様
てがみ屋様
どくしょじん様
長崎ウエスレヤン大学様
長崎空港ビルディング書籍販売様
長崎新聞とっとって様
長崎大学生活協同組合様
長崎の路地裏カフェ様
長崎プレス様
中島栄三商店様
中沸歩未様
中村仁子様
なつくら様
賑橋パーキングセンター様
野口陶器様
野の花様
パーキングM様
パノラマフライデー様
浜嵜香様
パン工房 KOGAKURA 様
人町珈琲様
ひとやすみ書店様
ブックスキューブリック けやき通り店様 箱崎店様
フラワーガーデン寺尾様
文章の学校、編集の学校様
ベーカリー パンの実様
ベーカリーゴールド様
ホワイトダイヤモンドK様
マツヤ万年筆病院様
ママモニ様
光武佐和子様
耳つぼチェリッシュ様 
みやむらレディースクリニック様
宮脇書店 長崎店様
明光堂書店 多良見店様
メディカルボディデザイン株式会社様
メトロ書店本店様
やき鳥 もつ鍋 花山様
有限会社シマダブックマート諫早様
吉本佐江子様
リュック様
りぼん様
レスト様
d0240469_913850.jpg

[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-19 00:00 | イベント 勉強会
2014年 未来を生きる子供たちへ 
Xmasまで あと1週間となりました。

「未来を生きる子供たちへ」
詳細はこちら→http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

今年も、少しの金額ですが
HAPPYPANより、送金させていただきました。

(今年は告知の時期が遅くなりましたので
募集は控えさせていただきました。)

2014年Xmasも 
パン教室生徒さんや、オトナの勉強会にご参加
いただく方、イベントにご参加いただいた方の
お陰で、HAPPYPANから東北へ
気持ちをつなぐことができ
大変嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いします!

d0240469_55773.jpg

私のお気に入りの葉書です↑ 
 福岡のけやき通り ブックスキューブリックさんで
購入しました。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-18 00:00
佐世保クラス&オトナの勉強会 
昨日は 佐世保クラス
食パンだけを 3種類 させていただきました。
師走のおいそがしい週末に
ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!

そして、さくらの里クラスにて
「オトナの勉強会」こちらも 終了時間から
大幅にオーバーしましても
まだ まだ話が盛り上がっておりました!

佐世保市と長崎市にて
同時に開催させていただきまして
スタッフ一同、感謝しています。
2週連続、関わってくださった方も多く
お気持ちに 深く感謝いたします!

d0240469_11153244.jpg

[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-14 00:00 | パン教室
感謝写真編 その2
各方面から、感想の御連絡をいただいておりまして
本当にありがとうございます。
引き続き、チラシ設置企業様等に御礼のご挨拶
に動いておりまして、今週末までに
随時お返事させてください!
(とても嬉しいです、ありがとうございます!)

d0240469_11412933.jpg

d0240469_11414637.jpg

d0240469_12101015.jpg


会場のテーブルの可愛らしいお花、一輪のプレゼントの御花は、
フラワーガーデン寺尾様
色とりどりの素敵なキャンドルは サブリーフ様
トークショー中の ハイチェア(高い椅子)は、bar アズール様
お土産の紙袋は、雑貨屋 hers様
の温かいご協力を頂きました。

d0240469_11502032.jpg


d0240469_11505110.jpg

お土産のパンは 福岡のパン屋さん レスト様 
レスト様スタッフの方に、タグの作業もお願いしました。
島原のキロロアン様のパンは、御協賛企業様への
御礼に使わせていただきました。
(途中で、私もキロロアン様のパンを食べたくなり、
車内で、むしゃむしゃ・・・結果足りなくなり、別のモノになった
企業様もいらっしゃいます、す、すみません) 

d0240469_11525781.jpg

d0240469_11535465.jpg

d0240469_11541661.jpg

[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-11 00:00 | イベント 勉強会
 感謝写真編
生徒さんの Kさん、Aさん
お写真おかりしました。

d0240469_723654.jpg
d0240469_7231673.jpg
d0240469_7232749.jpg
d0240469_7233973.jpg



当日、最後の挨拶で
スタッフに関しては、コメントは控え
させていただきましたが

スタッフの8名!
本当に本当によくがんばりました。
気の利いたあのボーダーの子たちは
かわいかね~と あちこちから
感想がきました。

2014年 12月7日、
素敵な時間を、関わってくださった
全ての方に 心の底から感謝いたします。
沢山振り回して、沢山 お願いをしたスタッフの方
本当にありがとう。
スタッフのうち、3名リーダーがいて
ここ3か月、私からの大量の指示、メール
に、文句も言わず
ずっと私を支えてくれました。

珈琲ショップで、私の独り言に
何度もつきあってくれました。
メールすると、すぐに返信してくれたり
直前に、お花、もっと多く、絶対あったほうがいいよと
アドバイスしてくださったり
お土産が足りないと思います、と教えてくれたり
パンの事を勉強したくて
アシスタントをしているのに
なんで、チラシの配布の営業なのですか
と誰一人言わずに、
私のために、飛び込み営業をやってくださったり
チケットを販売してくれたり
きっと、沢山、理不尽な思いをしていると思います。
いつもありがとうございます。

そして何より
足を運んでくださった方
心から感謝申し上げます。

ただ、ありがとう。
モンキーマジックの こん曲
今回の雰囲気にあわんよね~と
何回も何回も 曲を変えましたが
結局、私が言いたいことは ただ、一つ

あなたに会えて、本当にありがとう。

それだけだな
と思い、最終的に、モンキーマジックの「ただ、ありがとう。」にしました。
(オープニングでDVDを作りました)

本当にありがとうございました。
沢山色々な方に
お世話になったにも関わらず
言葉足らずですが、本当に感謝申し上げます。

(御協賛企業様、チラシ設置企業様等
また 改めてご報告させていただきます。)
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-10 00:00
御礼が遅くなりました。感謝でいっぱいです
12月7日(日)お陰様でイベントが無事終了いたしましたこと
ご報告させていただきます。
御協賛を快くしてくださった企業様
お力をいただきました個人の方、
ご参加くださった方、心よりお礼申し上げます。

ただ、正直申し上げますと
私はトークショーを予定通り
プロデュースできませんでした。

ご参加くださった90名の方に、
以下の事をお詫びとして
させてください。
(私には、工房がないので、下記の方法しかできません。)
 パン作りを 1回、無料でご提供させていただきます。
1.有効期限を 2015年、3月末とさせていただきます。
2.さくらの里クラスのみで 適応させていただきます。
 (駐車場は8台程可能です)
3.ご参加いただいた方全ての方、ご参加可能です。
4.ご希望の方は、Facebookのメールではなくて
 pan@happypan.com
こちらのメールのみにて、承りさせてください。
5.日程は、メールのみでご確認ください。
6.パンの種類はこちらで決めさせていただきます。
以上の事をお詫びとしてさせてください。

最後に、
スタッフ6名、2日前に急にボランティアをお願いした2名
合計8名のスタッフの動きは、最高のパフォーマンスでした。
文句なしで、この8名と関わる事ができ、私は幸せ者です。

そして、当日、ご参加くださった生徒さん
うまく言葉が見つかりませんが
このメンバーを大事にしたいと心から思いました。

繰り返しになりますが
足を運んでくださった方、
私をたてて、参加してくださった方
色々な方のお気持ち、大切にさせてください。
しあわせな気持ちをたくさん、たくさん、いただきました。

そして、当日含め、3か月間、
この貴重な経験を、本当にありがとうございました。
関わっていただいた全ての方に感謝いたします。
この貴重な経験を 次につなげていきます。

写真がまだ手元にないのですが
写真、またアップさせていただきますね!

宮下由美子
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-12-09 00:00 | イベント 勉強会


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム