Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
(12・7)ありがとうございます!&ご紹介
d0240469_6263512.jpg

ちびっこと作りました、おばちゃんは、本気で
仕上げ、さわらんでね、と思いました。いや、この後、
HAPPYがひっくり返りまして、、、ご想像通り、セレブな対応をしました。
クグロフに、がんばっているよ。無理せんでね。と書きたかったのですが
出だしの「が」が ぐちゃぐちゃになったので、無難に・・・

この季節、夏の疲れがでている方もいらっしゃると思います。
「がんばっているよ、無理せんでね。」
合言葉に、ぼちぼち まいりましょう!

来年参加させていただく
企画の打ち合わせが
さくらの里で行われました。
d0240469_6113594.jpg


私には身に余る大役を仰せつかりましたが
期待に応えられるよう、何でもお話します。
「なつくら」の なっちゃんがご縁を
つくって、くださいました。
感謝です。

なつくらさん(←クリック)


以下、12月7日のイベントの件で
御紹介いただいている方です。
blogを見つけました。
ありがとうございます!

こちら(←クリック)

こちら(←クリック)

こちら(←クリック)

こちら(←クリック)

d0240469_614048.jpg


最後に、先週ですが
なでしこボイスの濱田さんにお会いしました。
d0240469_6502663.jpg

なでしこボイス(←クリック) 20代の若い女性も多い時間でした。
海外に興味のある方、チェックされてみてくださいね。レポートも沢山です。

こちらのイベントを教えてくださった
小松由里子さんも 定期的に出島にて
相談会を開催されています。(無料)


いつもの自分の生活から少し離れて
お話してみたいな、という方
お気軽にご連絡されてくださいね!
色々な働き方の
扉をご紹介してくださるかと思います♡

(←クリック)  優しい方ですよ~!  
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-31 00:00 | イベント 勉強会
プレスさん、4年半ぶりの パン特集ですよ~♡
d0240469_831356.jpg


1週間がスタートしましたね!
素敵な11月のはじまりになりますよう! 
d0240469_8322523.jpg


長崎プレスさんの11月号に
掲載していただいています。よかったら、ご覧ください。
d0240469_8331246.jpg

d0240469_8332916.jpg

島原の「キロロアン」さん
トップのお店に掲載されていますね!
d0240469_8341216.jpg

嬉しくて、川崎さんに昨晩お電話を♡
留守電、途中で終了しましたが(笑)
長崎の北海道へ♡ お一人でも行かれて大丈夫です。

d0240469_8391739.jpg

平和町の会議にテーブルファシリとして参加させていただきました。
11月、12月は教室がある為、参加できないのですが
いい経験させていただきました。いつもお世話になっている
安元さんの何か力になれるのであれば
会場の椅子をあたためるぐらいできます、
という感じで参加させていただいていましたが
いい経験を何度もさせていただきました。

d0240469_6171877.jpg

私は単純なので、「その時」には気がつかないのですが
試作をしながらや 運転している時
一人で集中している時
その方が帰った後に
いただいたさりげない、やさしさ、おもいやりに
じーんとすることがあります。

d0240469_63035100.jpg

d0240469_6305231.jpg


d0240469_7263672.jpg

新作のキャラメルパンのココアや中の具を全部入れず
水分量だけ 80%程にして
冷蔵庫に入れて、翌朝焼いています。(実験です)
365日さんの 甘めのベーグルのような形のパンが
好きだと言ってくださった生徒さんは
この新しいレシピの そぎ落としたアレンジバージョン、
お好きな気がします。
奥は、アレンジで、グラハムを大量に入れてみましたが
失敗しました。

ちょっとまたこもって続きを考えますね。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-29 00:00 | 愛する生徒さんへ
 学園祭&ゆっくりとした時間
いくつかイベントをご紹介させていただきます。
d0240469_5303036.jpg

(撮影 by AYUMI)  

↓こちらの大学の素敵な先生から
御紹介いただきました。
どなたでもご参加可能です↓
私も行きたいな~行けるかな~

■10月26日(日)10:00~15:00 
佐世保市椎木町にある長崎短期大学の学園祭「白蝶祭」が開催されます。
各学科の特色をいかした企画で、お子様から大人まで楽しめるよう学生が運営します。
毎年恒例なのは、食物科のレストラン、お菓子、パンの販売です♪
プロの卵たちが心を込めて作ります。是非お買い求めください

■NAKAHARAI AYUMI 写真展

11月14日~16日 入場無料
場所 長崎市の眼鏡橋近くの「昭和堂」ギャラリーです。
d0240469_5321191.jpg

気さくな性格のあゆみさん
私も14日、お邪魔させていただきます。

■第3回 メディカルアロマ 体験&ワークショップフェア

11月30日(日)10時~16時
詳細は、こちらです(←クリック!)
素敵なおりえさんのblogも また癒しですね♡

d0240469_5363499.jpg

かわいいですね フォレストガーデンで見つけました↑  

皆さんが素敵な秋の日々でありますよう♡
寒いのであたたかくして
お過ごしください。

d0240469_538967.jpg

築町の中島栄三商店さんで
大納言を購入し
ぜんざいを作りました。
中島さんの大納言、お安くておいしいです。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-23 00:00
木の実が熟して落ちるように 
d0240469_8255136.jpg
d0240469_8255968.jpg


早朝焼き上がりました、シンプルなパンです↑
2014年サブレは 
クリスマス時期に必ず作りたくなるので
その練習です。
ここ3日で、30枚ぐらい食べました(笑)
レモン味も作りましたが、ココアに30票!

d0240469_8264544.jpg

d0240469_8265991.jpg

d0240469_8273112.jpg

明日19日、佐世保クラス、
ご参加されたい方、お気軽に
携帯までご連絡くださいね。

昨日、
シャレたティータイムをしたかったのですが
10分ぐらいで
家の中に入りました。
さくらの里クラス、しきもんば用意しますけん
みんなで さむかね、と言いながら
秋の紅葉、おしゃべりしましょう!

おへそ  NO17  川合陽子さま  

「急がず暮らす」

木の実が熟して落ちるように
本当のことは
自然の営みと同じスピードでしか見えてこない


川合さんの言葉を
珈琲と一緒にいただきました。
皆さん、素敵な週末を♡
寒くなりましたね
あたたかくして、無理のないよう
お過ごしくださいね♡
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-18 08:00 | 愛する生徒さんへ
(12・7)中間報告、チラシ設置ありがとうございます。
d0240469_7544782.jpg


12月7日(日)有川真由美さんのトークショー
in 長崎  に関しまして
お世話になっております。(お騒がせしております。)

チラシを設置、
快くしてくださっている会社様
個人様、
情報拡散してくださっている個人様
心の底から御礼を申し上げます。

御協賛企業様(順不同)
■株式会社 フラクタルデザイン様
■YAMATOKU小売部様
■お茶の秋月園様
■道具屋 ふじの様
■La Seconda Casa様
■有限会社一ノ瀬商事様
■シェアオフィス江戸町様
■手作り雑貨hers 様
■蘭桂坊(ランカイフォン)様
■パティスリーサン・ミシェル様
■bsWEDDiNGコンシェル様
■Genki-Cafe 様
■アロマテラピーキャンドルsubleaf 様
■カメラのフォーカス 様 
■株式会社長崎シティFM様
■have@chat M&N 様
■帽子工房MURAI 様 
■ちゅうつねカレッジ 経沢香保子&はあちゅう様

チラシ設置、情報拡散等
ご協力頂いている企業様・個人様リスト(昇順)
(10月20日現在)

cafe de pensees様
Farmers様
FLOW様
HANARAKU様
Hua様
LAPIS HAIR様
naminamipan様
SATY 新漁港店様
TUTAYA 浜の町店様 時津店様 花丘店様 新漁港店様
アロマテラピーアトレ様
一花五葉様
牛島パーキング様
大竹酒店様
オールウェイズ様
かがりや様
活水大学 MARUZEN様
カフェ アスール様
カフェジーノ様
カフェテコ様
株式会社ニル様
カプリス様
カレナ様
紀伊国屋長崎店様
キャラクターケーキニコリ様
九州教具様
きんろ酒店様
くさの書店様
栗の実様
クリヤ大村店様 本店様
ケイルミエール様
好文堂様
古賀祐子様
小松由里子様
笹田真理様
下里整骨院様
女優美容室様
諏訪亭様
高橋久美子様
たにがわみほパン教室様
チャイデリカ様
ティア様
どくしょじん様
長崎ウエスレヤン大学様
長崎新聞とっとって様
長崎の路地裏カフェ様
中島栄三商店様
中村仁子様
なつくら様
中沸歩未様
野口陶器様
パノラマフライデー様
浜嵜香様
ひとやすみ書店様
ブックスキューブリック けやき通り店様 箱崎店様
文章の学校、編集の学校様
ホワイトダイヤモンドK様 
ママモニ様
三重地区市民センター事務所様
光武佐和子様
耳つぼチェリッシュ様 
宮脇書店 長崎店様
メディカルボディデザイン株式会社様
メトロ書店本店様
吉本佐江子様
リュック様

(10月20日現在、上記の中に
記載できていない
企業様、個人様もいらっしゃいます。
後日、また改めて
ご紹介させていただきます。)


新卒後、短い期間で
転職した私は
わかる人にはわかると思います。
営業の「え」の字も知らない
営業の真髄に到達できなかった、ただの素人だと。

素人たちが、おいそがしい時間に
がちゃがちゃと お店の中に
入ってきて、失礼しています。

チラシ設置の企業様、個人様
引き続き大募集しております。
是非!ご連絡ください!

お問い合わせ
pan@happypan.com
電話 090-3593-0887

今後ともどうぞよろしくお願いします。

宮下由美子
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-18 00:00 | イベント 勉強会
ポエム 「くよくよしない♡」長文です、疲れに注意♡
私の親しい友人は、たまに
このblogを読んでくれることは
あっても つながる時には
いつも 手紙か(笑) 
短めのメールです。


最近、同世代の方と
あのさー ハタチぐらいの頃ってさー
友達と どんなふうにつながっていたっけー
メールとか、なかったよね
どんなしていたか
という話に ひょんなことからなりました。

毎日、色々な方と 
おしゃべりや連絡事項をメールで
やりとりさせていただきながら
ふと、私が思った話でした。

15年程前には
今の状況は 全く考えられなかったとすると
これから先、
今日産まれた子供さんが

社会人になった頃
どんな社会に、
どんな 人と人との「つながり」になっているのか
ずっと以前から 様々な方が
おっしゃっている事でありますが、
遅ればせながら、
最近の情報伝達の速さから
リアルに
自分の事として 
落とし込めている感じです。

15年後の価値観は 
今と全く違っていて
アジア出張が多くなった年頃の日本人女性が
日本以外の男性と
結婚する方が増えるかもしれないし

女性の方が 20歳ぐらい年上で、
お付き合いしているカップルが普通だったり
がんばり屋さんの 女性たちが
子連れOK,子連れなんて、普通に当たり前の会社を
次々に設立しているかもしれないですし
この予想は素人宮下なので、専門家の方から見ると
あっさりと、添削される事だと思いますが・・

最近、私が感じる事は

自分の外の環境は猛烈なスピードで変化し続けるけれど
自分と向き合うことの 
苦悩や、孤独や、自分を見つめ続ける
「しぶとさ」みたいなものは
どういった事を 積み重ねて、
力をつけていくんだろうなー。

今日、産まれた子供さんは 
どんな時間を重ね
どんな価値観のオトナに囲まれ
どんなオトナが「ねばれ!」と
伴走してくれるのだろう。

あーもーダメだと
思う事は誰の身にも平等に降りかかってきていると
思うのですが
そこで「粘る」ことができる情熱や
しぶとさを どうやったら、磨いていけるのだろうかと
そう思ったりしています。
しぶとさについて・・・お話、ご一緒させてください。

素敵な年を重ねた女性にお会いして
いつも質問する最後の言葉は

「その はつらつとした若さの秘訣はなんですか?」

共通して返ってくる言葉の一つは
以下です。

「自分の力で 思い通りにできないことって 
人生、色々あるんですね。(あるじゃないですか)
でも、
そのことの前で くよくよしないことです!」

見た目は上品なマダムだったり
母性にあふれている いわゆる「おかあさん!」という
雰囲気の女性だったり
男女雇用機会均等法のずっとずっと前から
働く事を選択してきた女性だったり

歩んできた道は、
けして、一言なんかじゃ
話せないかと思うのですが
どの方も共通して
思ったよりも 強い口調で(笑)
教えてくれます。

「くよくよせんことですね!」 くよくよしないことです!

オトナの勉強会、
まだ 11月9日(日)有田での会、空席あります。

申し忘れておりました、
26日(日)浜の町クラス
午後2時~ 追加いたしました。

お気軽にいらしてくださいね。
こちらは、こんなおしゃべりも多い(笑)
パン教室です。
はじめての方も、
お気軽にご連絡ください。

本日も素敵な、今日という旅を♡
本日のキーワードは、「くよくよせんで行きましょう!」

それを話したかったのですが、
相変わらず長い文章に・・・

♡素敵な一日を♡
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-16 00:00
大きいままで、持ち寄りパーティーに是非♡
笑いましたね!
出来上がりのパンを前に こんなに爆笑なのも・・・
久しぶりです、はじめてかもしれません。

d0240469_7215155.jpg

そんくらいふとかですー 
d0240469_722884.jpg

新作ですキャラメルココアパン
Kさん、Jさん、Aさん、Kさん、
アシスタントMさん 素敵な12日を ありがとうございます♡
d0240469_7222345.jpg

d0240469_7223546.jpg

新しいクリームパン(レモンあり、なし、選んでいただいてOKです)
カスタード、ずっとうまくできなくて 
最近 作った、美味しいカスタードです。

11日ご参加の 
Yさん、Tさん、ご予約いただいていた時から楽しみにしていました。

今月も お会いできる皆さん、楽しみにしていますね!

先日お世話になった フリーアナウンサーでjrソムリエの恒川さんの
講座の詳細です

(←クリック!)
10時30分~2時間程だそうです。

佐賀で直接、一年間、農家に取材に行かれ
土まみれになりながら、
実際に現場の方から色々な事を勉強し
その後、jrソムリエさんの資格も取得されています。
お話をするだけでも、すごーく元気になる方です

11月1日(土曜) ご都合のいい方、
よかったらチェックされてみてくださいね。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-13 00:00
キャラメルパン 檸檬クリームパン&サブリーフさん
最近

 ナウい男性に、話しかけやすくなった
 ナウいってようわからんですね(笑) とにかく、ナウいです。
 笑った顔がとか、背中の大きさが とかではなく
 それをはるかに超えた ナウさです。

d0240469_6242114.jpg

d0240469_6254722.jpg


おくんち最終日、夏のようなお天気でしたね。
d0240469_62969.jpg

妹みたいな存在の女の子と、
久しぶりにランチをしたり、
私の手伝いを 汗だくになりながら
してもらいました。


眼鏡橋付近にある
「ひとやすみ書店」行かれたことありますか?
冒頭の「ナウい男性」が されています。

ひとやすみ書店さんblog(←クリック!)
店内にない本も お取り寄せできます。
インターネットで購入するよりも、
1週間待って、店主、城下さんから
購入したいな、と多くの方が思うでしょう。

以下、勝手に インタビューしまして
城下さんに
コメントいただきました♡

「本のご注文、ありがたくお受けしています。
 地方の小さな本屋さんですので、
到着までに一週間程度お時間をいただくことになります。
お急ぎでなければ、ぜひご利用していただけると嬉しいです。」

是非、行かれてみてくださいね。
お一人様でも 
どきどきせんでよかと思います。

店内、カフェもあり、
私はその妹とコーラを飲みました。

のんびりした日に
注文していた本を取りに行き
城下さんとしゃべって、珈琲飲んで
帰ろう、そう思う、素敵な妄想が
また 一つできました♡

d0240469_6395369.jpg


その日の帰り
小川先生のところに 立ちより
お風呂の中でパックするもの(すみません、名前忘れました)
一式を 手に入れて帰りました。
(←クリック!)

私は、ラベンダーの香りが
やっぱりとても好きみたいで
オーソドックスだと思うのですが
その香りで、顔のパックと 化粧水を
家に帰って
5分もせずに 作ることができました。
今年の最初に、今年はハーブやアロマを
生活に取り入れたいなと
思っていました、もう今年も後半の後半ですが
これから、秋の生活にも

「無理しないで、わからない事は、人に聞く
得意な方に丸投げする」という
いつものパターンで、
がんばらないハーブ、アロマ
生活を ときどきできるかな~。

(生徒さん、我が家に遊びに来てくださる方
ハーブ飲みたい、など 珈琲がいい、など
何でもおっしゃってねー )

最初に小川先生にお会いしてから
3年ぐらいでしょうか。
いつも変わらない、ほんわかされた空気に
癒されます。
キャンドルがお好きな方、
小川先生、今、キャンドル工房、新設中です。
チェックされてみてくださいね♡

最後に・・・
あんまり宣伝するといそがしくなるから
それは好きではないと、おっしゃっていたので
宣伝していいのか・・・・迷いますが
宮下のバカたれがーと思われてもいいですよね♡(笑)

ランチをしたのは
have@chat さんです。(←クリック!)
8月からランチもリスタートされています。
日替わりランチが セットで800円ぐらいです。
お友達と お一人でいいですよ~。
 ソファー席が
あいていたら、ラッキーですね。
夜も素敵ですが、昼もまたとても好きな空間です。

最後に、本業のコメントを(笑)

キャラメルパン、レモンクリームパン
今、オーブンの中で焼いています。

週末、ご参加の皆さん
新作ですが
楽しんでいただけると思います。
台風なので、十分注意して
いらしてください。また個別に
お電話差し上げる事もあるかと思います。
いつでもお電話くださいね。
おしゃべりも沢山させてくださいね。

愛する生徒さん、本当にありがとうございます。
アシスタントちゃんたちも、ほんと、いつも
ありがとうございます。
d0240469_80864.jpg

d0240469_801795.jpg

バター ひとかけら(5g) しか入れていないです↑
なんやかんや秋は召し上がりますもんね~。
気に入ってくださるといいな~♡
びっくりするぐらい巨大なパンです(笑)
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-11 00:00
長崎くんち&出会いの相乗効果 
昨晩、いつもお世話になっているRさんから
数日前にお誘いがあり
Rさんご夫妻と、ご一緒させていただきました。
夕方からの 長崎くんち  in 公会堂前

手拭いをキャッチしたのも、
公会堂前で
拝見したのも、生まれて初めてでした。

皆さんの真剣なお姿に
予想外に、涙があふれてきました。
とてもいいお席だったのに、
途中で、退席してしまいましたが
とても楽しませていただきました!

お出になられていたお子様達の
がんばる姿に、かっこいい方しかいない
オトナ達の姿に

心が洗われました。
誘ってくださったRご夫妻
本当にありがとうございました。

話は変わりますが、
先日、うちに来てくださった方の感想がFBにも上がっていました、
以下、コピーさせていただきます。

昨日は、パンの先生 みやした ゆみこ 先生宅で「オトナな勉強会」へ参加してきました。
たくさんの心に届くメッセージをもらい、久しぶりに心がワクワクしました
あまりにも楽しくて、時間があっと言う間に過ぎたし、昨夜は夢の中でも話しを聞いてました…笑
講師の恒川さん、参加された皆さん、そしていつも人と人とのご縁を作ってくれる宮下先生、ありがとうございました。
いや〜、参加して良かった〜♫
今日からまた主婦業頑張ります

人と会うのは本当に楽しい!


目が覚めるような
ハッとする事ばかり…
恒川 美弥子さんのお話にはじまり、みやした ゆみこ先生、参加者お一人お一人のキラキラした魅力に吸い込まれるように聴き入る貴重な時間、そして自分を見つめ直す時間。
場違いのようで心が折れそうだったけど(笑)、初めましての出
会いにただただ感謝⁎ˇ◡ˇ⁎


今日の、素晴らしい出逢いに感謝。
初参加させて頂いた、大人の勉強会。
フリーアナウンサーの恒川さんとパチリ♪
綺麗な方で、素敵な為になるお話で夢中になりました。
初めましての方々ばかりでしたが、話が弾み打ち解けて楽しい楽しい時間で
した~♪
有り難うございます。


皆さん、記事のアップ
ありがとうございました!
パワーを沢山いただいています。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-08 00:00
楽しい方へ♡ 10月5日
d0240469_5341767.jpg

d0240469_5343833.jpg

素敵な10月5日を ありがとうございました。

朝、お取り寄せ友の会

365日さんのパン
を みんなでいただきました。

(←クリック!)
私が色々なパンを食べさせていただくことができるのも
生徒さんのお陰です。
アシスタントのMさん、Sさん、そして
生徒さん、また次回の
お取り寄せ会も楽しみにしています。
パンで全国を旅行している気分です♡

午後からは フリーアナウンサー 恒川美弥子さんを
ゲストに オトナの勉強会
本当にあたたかい、素敵な時間を
持つことができました。
d0240469_54542100.jpg


(写真、こますぎ~(笑)と
つっこみは、なしね♡
宮下は写真OKですが、皆さん恥ずかしかですもんね。
拡大してみらんでよかけんねー)

恒川さんのお人柄、そして御参加者の
皆さんの明るさ、思いやり、ご協力を
沢山いただきました。
インタビュー、へたっぴでしたが
恒川さん(プロ)が私のフォローを
沢山してくださいました。


御参加者にとっては、
自分の事、10名程の前で
発言するのは、少し勇気のいることだと思います。

皆さんのあたたかい空気が
そして、恒川さんの発言のお陰で
あ~今日は 何発言しても大丈夫そうだな~
という雰囲気、本当に素敵だなと思いました。

そして、「自分は人生をこう考えている。
そっか~ 素敵だな~ メモメモ! 」
みたいな 御参加者の方の雰囲気もまた
さらに素敵でした。

皆さんのあたたかいご協力、ありがとうございます。
そして何より、2日後に 大舞台、長崎くんちの司会の
お仕事がある中、駆けつけてくださった
恒川美弥子さん、たくさんの愛をありがとうございました♡

この日、夜まで アシスタントの3名、出たり入ったりと
色々動いてもらいました。
私はとても恵まれていると思います。

5日、お会いできました、お取り寄せの生徒さん、勉強会の皆さん
そして、いつもblog読んでくださっている方
こころからありがとうございます。
益々のご多幸を念じています♡



最後に
恒川さんの11月1日の 大村でのイベントの告知です。
恒川さんのFBをコピーさせていただきます↓

11月1日(土)kuriya大村店で
野菜の講座と料理教室をやります!
「Vege Style 」〜野菜を学ぼう!〜根菜の講座と太陽のスープ作り教室(手作りパン付き)
すでに8月末からkuriyaさんと企画してきた内容で
パンフレットにも掲載され
ようやく告知できました。
定員8名となっていますが、
14名様まで受け付けOKです。
お申し込みはkuriya大村店
0957ー27ー3171までどうぞ。
10月10日以降、kuriyaのホームページからもお申し込みが可能となります。
根っこの力を勉強し、
太陽の光をいっぱい受けた
ミネラルたっぷりの大地の
恵、根菜を食しましょう!
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-10-06 00:00 | イベント 勉強会


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム