Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
8月も もう終わりですが、素敵な日々を♡
ずっと観たかった、映画「永遠の0」を 朝方、
一人観ました。
胸が締め付けられる感覚です。
4年程前に 
鹿児島の知覧に行きましたが
また 改めて時間を作って知覧に行きたいと思いました。

以下、最近
御紹介したかったお店などです!

d0240469_7351980.jpg


■お店(カフェ)
いつだったか、8月初旬伺いました。
お店はこちらです(←クリック!)
和菓子が好きな方、御抹茶をゆっくり
いただきたい方
一人でぼーっとしたい方、
素敵な場所です!

■パンの本 
2年程前に発売されましたが
ご覧になっていない「パン作りさん」は おすすめです。
「暮らし上手のパンづくり」(←クリック!)

P71に オーブンの御紹介、10名程の方が
されています。購入される方、
参考にされてくださいね。

d0240469_7375457.jpg

■綿100% ガーゼの専門店?!
 福岡の久留米が本店なのでしょうか。

こちらは 博多リバレインのお店です↑
(←クリック、一階にございます。)

2年程前にいただいたものが、週に何度も
洗濯しているのに、くたびれず
とてもいい状態で、あります。
いつか こちらの お店の商品を自分用に購入したいな
何年先かな、と思いながら 
ふらりと最近、伺いました。
フェイスタオルなどもあるのですね!

こんなに優しい、でも 洗っても洗っても
くたびれない、そんな人に 近づけそうになったら
こっそり、「購入」と思っています。

d0240469_7483316.jpg
d0240469_7482384.jpg

今朝の我が家のパンです↑ 
d0240469_7484742.jpg

Sさん さくらの里
d0240469_7493764.jpg

d0240469_750053.jpg

Kさん さくらの里

最後に ご入会いただいている愛する生徒さんへ
一年に一回程の 私からの お願い
です。

20代の頃から「せんせい」と 10年以上言われてきまして
実はずっと こんなアホな人が 「せんせい」って
どうなんだろう、と思っていまして
最初から「ゆみこさん」にしておけばよかったと
ずっと ずっと思っていました。

ラジオに関わらせていただいていた時に
その時に 私の場合は「せんせい」は あだ名だ!
みんな、あだ名で呼んでいるだけだぞ!

そのことを教えてくださった
シティーFMの森田さんはじめ
スタッフの方には とても感謝しています。
と、話がそれましたが

これからは「しぇんしぇい」 と皆さん 呼んでください(笑)
なかなか、言いにくいと思います。 
しぇ  だけでもいいです。

言いにくい方は 是非
次のコースを お願いします。

・みやしたさん ゆみこさん 
・みやぱん(Hさん、Kさんが 7年ぐらい前から言ってくれています 嬉)

11月まで
生徒さん、練習期間です。
11月頃、皆さん すっかりもう慣れていると思います。

d0240469_821523.jpg


永遠の0の岡田くん(V6)の対応
考えさせられました。

おもちゃ箱をひっくり返したような
今の世界、何でもアリで 何でも可能な
現代 いや、私の日々

さあ、自分は おおもん言わず 日々をどうするか  
そう 胸が締め付けられた後に 考える、
現実の時間です。

素敵な作品を 
紹介してくれた友人
ありがとう。
誤解を恐れずに書くと
紹介したのが、
彼女だから 観てみたいと思いました。

この人だったら、
この人の言うことだから、
そう思える方は私の日常に ばばばーっと
沢山いらっしゃいます。

与えてもらっている素敵なご縁に感謝し、
自分の経験不足を日々感じる
もどかしい日々を 少しづつでも埋めていくことが
できればと思っています。

8月30日、9月も お会いできます方
とても楽しみにしております。
(最後に・・・のくだりから さらに長くなってすみません♡ )
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-08-27 00:00
長崎新聞&愛する生徒さんへ 
d0240469_6114592.jpg
昨日は 私にとってまた スタートの日でした。
ご参加、いただいた生徒さん、
素敵な時間をありがとうございます。

ここ5~6年 
ずっと私についてきてくれたアシスタントが
初めて HAPPYPANで 
講師をさせていただきました。

すごく、すごく、楽しかった~!!! 
(生徒さん、ありがとうございます!)

私が アシスタントさんで(しかも、目立ちたがりのアシスタントで
途中で、出過ぎたマネをしました 笑 声も
でかいし・・・講師に 指示していましたね 笑)  

本日!再び (昨日に続き)
佐世保です♡
長崎新聞さん 「とっとって」 HAPPYPAN掲載です (8/24日号)
よかったら、朝ごはん召し上がりながら
チェックしてみてください♡

引き続き、お天気悪いですが、ご自愛ください。
(他に色々 情報をアップしようと思ったのですが
またゆっくり書かせてくださいね!)
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-08-24 00:00 | 愛する生徒さんへ
沖縄クラス&日々の教室 
d0240469_7195775.jpg


久しぶりに、沖縄クラス、開催してまいりました!
d0240469_7203141.jpg

皆さん、おいそがしい中、ご参加ありがとうございました。
お陰様で、結果的に、10名程の方を 
お断りするような形で(大変恐縮です)
2日間、満席での開催となりました。

アシスタントを2日間、してくださったMさん、
お迎え、買い物、営業活動、受付をしてくれたMちゃん
他にも 洗剤をとりに行ってくれたSさん、
会社の先輩、同僚の方と賑やかな夕食を
食べさせてくれたRさん、空港まで子供さんとお見送りまで

土地勘が あまりないので
その時には 気がつきませんでしたが
帰ってから アンケートを拝見しながら
遠くから車で来てくださった方もいらして
近くからも ありがとうございました!

d0240469_725836.jpg
d0240469_725235.jpg
d0240469_7245697.jpg


私は写真を撮る余裕がなくて
生徒さんのFacebookからの引用です↑
(Sさん、Mちゃん、Rさん、)
d0240469_7262747.jpg


私がこねないパンのデモ、
皆さんに作っていただいたのは
 くるみパンとチーズ食パンの捏ねです。
開催時刻ちょうどにスタートしたのは
はじめてです(笑)

d0240469_7321316.jpg

沖縄のたそかれ珈琲 
blogやFacebookも店主のお人柄が
出ていて、素敵です。
自家製の天然酵母のパンもすごく美味しかったです。
時間がない中、Mちゃんが
休憩に連れて行ってくれました。

この2年半の間に、
ご結婚された生徒さん
お引越しされた生徒さん
ご懐妊中の生徒さん
嬉しいです! おめでとうございます!
当日の朝も 電話をメールをしてくれた生徒さん
こうして、連絡をいただくことが
何より すごく嬉しかったです。
また どこかで 必ず
お会いできますように
ますますのお幸せを お祈りしています♡♡

d0240469_7283596.jpg

さくらの里 Tさん
d0240469_7294318.jpg


今朝、2種類、仕込んでいます。
甘いパンと イングリッシュマフィンです。
イーストは 最近 実験している少ない量です。
いつもの1/4 ぐらいの量ですが、
2時間程で室温で上がってきました。

30日(土曜)新しい方が 3名(皆さんお一人お一人ご参加です)
浜の町クラス 集合です。
HAPPYPANの輪が 少しづつ広がり
そして、素敵な輪ができますように!!!

皆様、本日も素敵な一日をお過ごしください。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-08-21 06:00 | パン教室
神様からのプレゼントみたいな朝 
d0240469_2345019.jpg


夕日に見えますが、朝日です。

d0240469_23461310.jpg

d0240469_23464332.jpg

d0240469_23472453.jpg


お盆前に 師匠の所にまた出かけてきました。
(←クリック!)
今年はこれで最後かなと思いながら
帰りに、塩を 分けていただきました。
分けていただいたのは 塩だけではなくて
なんだか様々です
プラスの余韻が ずっと続いています。

あ!そうです。
お盆の朝から
高校のクラスメイトが 
4家族、子供も含め10名強
遊びに来てくれました。
もっと沢山、テキトウにクラスメイト
誘っていいよ、と連絡しましたが
みんな、お盆ですからね。
フラれたのでしょう。

せまかキッチンで みんな
「いかに自分が あほか」 という話をしたり
白髪が 増えてきたという話をしたり
 色々したとです。
10年ぶりぐらいかな、揃ったのは!

クラスメイト同士結婚した夫婦
二人にもらった 八女茶を飲みながら
北海道、熊本土産を食べながら
一人時間、楽しみます。
来てくれてありがとう♡ 

私は 高校の時も、あか抜けない感じだったので
人間よくできていて、
高校の時の記憶が殆どないのですが、
みんな、
覚えていてくれていました。
尻が今よりも大きかった、と 言われたよ(笑)
ブルマの時代ですからね 

d0240469_23565698.jpg

甥(4年生)と 長崎にて 
ともに、2~3キロ 太ったような気がします。

リンガーハットのちゃんぽん(私は、2倍の麺)
みろくやのちゃんぽん
12段、ソフトクリーム
を食べたり、花火をしたり 

  彼に作ってあげたのは
牛肉を使った、テキトウ料理、みそ汁
梅のパスタ ぐらいでしょうか。
今年はパンは一緒に 作らなかったです。
最後の日の夜、
じゃ、また来年ね。
と 私が、ぎゅーっと痛いぐらい手を握りました。
 
写真のココナッツミルク
を使って彼に作ってあげたいと思いましたが
なんだか作りそびれてしまい
帰った日の夜、作りました。

長くなりました・・・・・

神様からのプレゼントみたいな朝だな、
最近そう思うことがあり、
朝から鼻の奥がツーンと
なった日
その時の気持ちを忘れたくなくて
いつも持ち歩いているノートの表紙に
その日の日付を 大きく書きました(笑)

いい事は すぐにそう感じるけれど
きっと、毎日が 本当はそんな日のはず

毎日というプレゼントは 
沢山の方からの
お陰様 で成り立っている

お陰様どころか、
いつも気にかけてくれる方
私と出会ってくださる方、ありがとう。

また 引き続き、25日までノンストップで
教室開催中です。
お会いできます方、
お待ちしております!

皆様、雨が続きます、ご自愛ください。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-08-21 00:00
募集 8月24日(日)佐世保 吉井町クラス 
一つ、募集のクラスの告知をさせてください。
(最後まで その内容のみとなります。)


現在、8月24日(日) 佐世保吉井町クラスの
募集を行っております。
当日は、のんびりと お話、レッスンさせていただきます。

募集内容です(←クリック!)

・パンを作った事がない方、お料理が苦手な方も
 お気軽にご連絡、お問い合わせください

・パンを5年以上作っていらっしゃるような方も
 さらに色々なパンのお話で
 楽しんでいただけるようにと思っています。
 個別に どんなご質問でも されてください。

・将来、小さくても自分らしい教室をやってみたい
 教室ではないけれど
 何かをしたいな、という方も
 お気軽に 主催者へお声かけください
 (どんなご質問でも大丈夫です)

ご参加、お待ちしております!

満席になり次第、締め切りとさせていただきます。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-08-19 00:00 | パン教室
ポエム 8/8 no one is perfect !
d0240469_8415675.jpg


馬場じむこ さんの著書の中に(「働くママの時間術」)

何があっても「自分を責めない」
何があっても「子どものせいにしない」

という 意味合いの部分があり
「自分を責めない」

って 素敵♡と
ときどき、やんやん、モードの時に
ふと 楽になれます。

そうすると、わりと 世界はバラ色のように感じます♡

皆様、
何があっても
自分を責めずに
暑い夏を乗り越えましょう!

d0240469_5264432.jpg


そう!どうでもいい話なのですが
最近、久しぶりに
昼間の浜の町アーケードで 声かけれらました。

「美味しいトルコライスのお店を探しています。
ご一緒しませんか」と 言われました。

嬉しいです、37歳宮下。
いかなる理由があろうと、嬉しいです。
中谷さん系の 自己啓発の本では

「ナンパをされない空気の女(ひと)になろう 」

みたいな見出しがあるかと思いますが
いいのです。

ウソでも嬉しいです。
ありがとう!スーツを着た
同世代のおにーさん!

d0240469_5312689.jpg


と、
久しぶりの出来事に、思わず
前置きが長くなりましたが

週末は、福岡入りしていました。
関東から来福されていた方と 起業当初ぶりに
お会いさせていただきました。
ここ数年、お会いしたい方でした。
(お時間のない中、無理していただきました。ありがとうございます。)
いつもお会いしない方と
限られた時間の中で 自分の事を話をするには
自分と十分対話する前準備も必要ですし
その事そのものが、次につながるようにまず感じます。
何より、ご縁に感謝し、自分の課題を
明確にできるいい機会をいただきました。
次回 また数年後、もっといい話ができる自分で
ありたいと、まだまだな自分を 改めて感じました。

話は変わります
おすすめの
読んでよかった本の御紹介です。
d0240469_5372671.jpg


「パン屋さんのつくり方」 旭屋出版 2500円 

①パン屋さんに ならない方でも
異業種で大丈夫だと思います。
何かを 迷われたり
何かしたいけど、何しよう
と思っている方
②神戸の「コムシノア」さんや「サマーシュ」さんに
行かれた事がある方

どちらの方でも この本の
私はとてもおすすめだと思います。

「おわりに」を拝読しながら
それまでも ずっと感じていましたが
最後に さらにさらに 
西川シェフの 魂を感じました。

「おわりに」の西川シェフから

がんばれ、

と言われているようで
失敗した事も、人に迷惑をそして、もっと今なら
上手にお付き合いできたかもと思う
色々な経験、出来事を思い出しながら

ただ、
今の日々に 集中していこう、と
強く思います。


と、、、、、トルコライスの話から
つれづれ日記になりましたが
最後に もうお一人
元気になれる、 素敵な方の御紹介です。

鹿児島ご出身の 人気作家 有川真由美さん
女性の方で雑誌や本で
一度は文章を目にされた事が
ある方も多いと思いますが
有川さんのサイトはこちらです。
(←クリック!)
きっと 元気になれる 言葉が沢山だと思います!

一ミリでも
元気になれますように

d0240469_6194155.jpg


入れたことないぐらい
少量のイーストで
パンを作って実験しています。
去年の今頃、8000円弱で
デジタル計りを 仕事用に買いました。
何人もの方から 携帯かと思った!というぐらい
小さなものです。
(8/24の長崎新聞さんのとっとってに 写真、掲載していただきます)
ふじのさんで 購入できます。
(長崎市 りかちゃん通り 道具屋 ふじの)

d0240469_6224187.jpg

タイムオーバーになりました。
次の日記では、最近のパン教室の事 
書かせていただきますね

今週も素敵な教室ありがとうございます。
大切な本当に大切なお友達を 私に会わせてくださった生徒さん
いつも変わらず、いつもと変わらないという幸せをくださる生徒さん
2年半も ブランクがあるのに、受け入れてくれる沖縄の生徒さん

小さな教室ですが、
これからも 皆さんを楽しみにお待ちしております。

d0240469_6264593.jpg

[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-08-08 00:00
七転八倒♡ 
d0240469_21323843.jpg


27日、親子パン教室、ご参加いただいた4組の
親子様、ありがとうございました♡
可愛らしい男の子2組様と 女の子2組様でした

子供さん達も退屈することなく、
最後まで パン作り&試食 楽しかったです。
今回の 私の子供さんに対する質問は
「ママの作るご飯で 何が一番すき~?」にしてみました。
ママたち、ドキドキさせて すみません(笑)

d0240469_21455673.jpg


私はその日の、早朝 7時15分から車で50分の
海に また行っていました(笑) 
顔と、首の自分から見えるところは、色々ぬっている為
普通の黄色人種ですが、
首の後ろや、腕などは もう黒かです(8/1現在)

26日、佐世保クラス 皆さん、ありがとうございました。
2日間かけて 作るパン 最終日
お付き合いくださって、皆さん、ありがとうございました。
8月は 場所を変えて、開催です!

d0240469_21331562.jpg
d0240469_21413391.jpg

mさん
d0240469_2142065.jpg

N先生
d0240469_21423725.jpg

Mさん 
d0240469_21425267.jpg

M先生
31日、26日と新しい生徒さんが ご入会されました。
緊張することなく、ルンルンで いらしてください。
素敵な生徒さんが 沢山なので、これからも楽しみです!

d0240469_21475447.jpg

29日は 師範クラスの4人 お越しくださり
久しぶりに 一緒に
パンを 5種類程、作りました。
尊敬する4人、
私が 今よりもずっと 未熟な時期から
ずっとお付き合いしてくださっていて
生徒さんにも 御紹介したい素敵なメンバーです

d0240469_2153245.jpg

オーブン前で テキパキ仕事してくれて、まりさん、さすがです。
あきこさん、しずえさん、ご縁がつながり 嬉しい!
みきさん、いつも 雑用、すみません、ありがとう。

d0240469_2212615.jpg

d0240469_2214322.jpg


d0240469_2275460.jpg

昨日は フランスの現在の食の情報を
ジェトロのパリ支社の方が 教えてくださる講習会に
参加してきました。 輸出の話でしたが、あちらの食生活の
情報がリアルにわかり、パンに関わる上でも
ヒントをいただきました。

8月16,17、沖縄クラス開催決定しました。
(あと数席空席あります。電話 090-3593-0887
お気軽にお問い合わせください。)

情報拡散してくださった生徒さん、
がんばってね、と声かけてくださった生徒さん
ご協力いただいた生徒さん
心からありがとうございます。
いい経験をまたさせていただきました。
d0240469_221512.jpg


Facebookをされている方には しつこいぐらい
報告していますが、最後に
こちらでも 宣伝させてください。

「パン教室 happypan」 のページを
新しく作らせていただきました。どなたでも「いいね!」して
いただければ、とても嬉しいです。
パンの名前と パンの写真だけのシンプルなものです。

Facebookのページ
https://www.facebook.com/welcomehappypan  です。

長々となりましたが
これからも 皆さん どうぞ
宜しくお願いします。

皆さんにとって 素敵な週末になりますように
3日、6日、お会いできる生徒さん、
楽しみにお待ちしております。
d0240469_23201289.jpg


d0240469_23502666.jpg

[PR]
by yumikomiyamiya | 2014-08-01 00:00


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム