Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
志賀塾 fukuoka
金曜日、シニフィアン・シニフィエの志賀さんによる
パンの技術講習会に参加させていただきました
d0240469_6541855.jpg

d0240469_6543676.jpg

d0240469_6551125.jpg
d0240469_655296.jpg
d0240469_6545137.jpg

d0240469_6552763.jpg

学ぶことが多く、
刺激も多く
まだ興奮が続いている感じです。

目標に向かって、前に進むパワーを
確実にいただきました。
・・・ご縁に深く感謝いたします。

志賀さんのパンに対する思想、
スタッフの方の、ご対応から
沢山の事を学ばせていただきました。
私にとって、忘れられない日になりそうです。

主催された清原先生はじめ、
関係者の皆様、
ご尽力本当にありがとうございました!
by yumikomiyamiya | 2014-04-27 00:00 | イベント 勉強会
ポエム 4月25日 
一つ前の記事は「次回のお取り寄せ友の会(三時のあなた)」
です。よかったら、ご覧ください!


d0240469_6214899.jpg

新作の人気の食パンです
d0240469_6221282.jpg

私にしては珍しいパンです メープルマーブル
d0240469_6224736.jpg

ブリオッシュは もしかすると、一番好きなパンかもしれません 
10年程前に、フランスとイタリアの国境あたりで、汽車に
乗り間違えて、知らない駅にたどりついた時に、ブリオッシュが
「ここはフランスだぞー」と 教えてくれました。話せば長いので(笑)また
ゆっくり、興味のある方は 話が長いですが(笑) おしゃべりしましょうね!
d0240469_6245583.jpg

d0240469_6252065.jpg

最近のお土産パンの一つ 
d0240469_6255312.jpg


続です↑ 今回も素敵でした。「わたしの暮らしのヒント集」
      
ずっと読みたかった、「ワークシフト」を そろそろ読み終えます。(リンダグラットン 著者)

自分の中で 変化に対応していく力と、
自分の中で これだけは手放さないという力
そして そんな自分すらも
ときどき、ぐしゃぐしゃにしてしまい、
 ゼロベースで
ストレスなく、話ができる相手が
 人生に少しいれば
また 明日から がんばれるような
そんな気がします。

そんな出会いが 生まれること、に
関わることができる人生に
そんなご縁が
続いていることに 深い感謝を。

なんだか ポエムになりましたが
本日も 皆さんにとって
素敵な一日になりますように!
by yumikomiyamiya | 2014-04-25 06:00
募集 お取り寄せ友の会 6月
6月お取り寄せ友の会


d0240469_612193.jpg


今回は、自宅(さくらの里)にて
お集り頂き、
皆さんで、試食&情報交換の場に
なればと思っております。
HAPPYPAN会員様、どなたでも
ご参加可能です。
お気軽にご参加ください。
(5月の友の会は、開催いたしません。)

日時)2014年 6月8日(日) おやつの時間集合☆
午後3時~午後5時30頃

人数)先着 8名

場所)HAPPYPAN自宅クラス(さくらの里) 

会費)1200円~1300円 (当日お伝え致します。) 

その他)子供さんが小さな方も、お気軽にご参加ください。
     (離乳食、お休み用のブランケット等、ご持参ください)
     
パン
  
神戸 ビゴ(クグロフのみ 今回はいちごのクグロフ)
東京 木村屋(酒粕あんぱん)
福岡 レスト (小さな小さなイングリッシュマフィン、他多数)
長崎 カプリス (シナモンロール他)
長崎 めりめろ  (小さなかわいいお店です。
           以前生徒さんに教えていただきました。)
焼き菓子
福岡 STAR26(ガトーショコラ)
長崎 カプリス (塩バターサブレ他)
長崎 ニコリ(諫早)
 
ドリンク
長崎 珈琲店
佐賀 嬉野紅茶
その他 

お取り寄せの成長版?!
失礼が多々あるかもしれませんが
アシスタントのMさんと
当日、楽しみにお待ちしております!
楽しいお時間となりますように  
by yumikomiyamiya | 2014-04-25 00:00 | 愛する生徒さんへ
過去、現在、未来、誰もが尊い時間 
d0240469_123926.jpg
d0240469_123269.jpg
d0240469_1225096.jpg
d0240469_1224252.jpg
d0240469_1222386.jpg


久しぶりに本の紹介です。

「世界を変えた10人の女性」 池上彰(著書)です。

こちら(←クリック!)

内容は、お茶の水大学の公開授業を
まとめたものです。

才女は、20歳ぐらいなのに
しっかりしているなー
と思いました。

新年度、
大学生らしい
「若者」をよく目にします。

自分の過去と重ねて
「若者」を目で追っている時

もう一度、19歳になったら
何をするかな?
そう自分に
聞いている最近です。
(運転の時によく、長大の前で
止まっとですよ~)
by yumikomiyamiya | 2014-04-17 00:00
募集) オトナの勉強会 5月11日(日)
イベントの告知をさせてください。
d0240469_324724.jpg


5月11日(日)
「オトナの勉強会」を開催させていただきます。

オトナの勉強会とは?

原点は私が主宰していますパン教室の
師範クラスの勉強会としてスタートしました。
パンの技術も日々磨いていかなくてはならない立場ですが、
それに加えて、仕事人として、人として、
身につけていきたい力があると考えます。

オトナの勉強会を受講していただくことで、
自分の人生の事を 各自、
深く深く 静かに考えていただく時間になればいいなと思っています。
どなたでもご参加可能の会となっております。

今回のテーマ
「チャーミングに生きている女性のライフ&仕事&ホームカフェスタイル」

(世界文化社「ホームカフェをはじめよう」の中の
特集名と同じタイトルとさせていただきました。)

会社員の方も、主婦の方も 
どなたでもご参加可能です。
このようなワークショップのご参加が
初めての方でも
お気軽にご参加ください。
「行動」へとつながる、気づきの
時間になるよう、
お手伝いさせていただきます。

女性のライフスタイル特集や、11冊の
参考文献とともに、
各自、抱えている問題の解決につながる
きっかけになれば、また
ご参加の皆さん同士の発言を通じて
育児や仕事、自分にとっての心地よさの
ヒントの場、気づきの場、になればと思います。

ご参加の皆様同士の交流も、
とても有意義な3時間に
なるかと思います。
事前にモニター4名様にご参加いただき
改善させていただいた内容です。

日時)2014年 
   5月11日(日)11時~14時の部
   5月11日(日)15時~18時の部

場所)長崎市さくらの里 
   (詳細は、お申し込み後、お伝えさせていただきます)
    駐車場有 

人数) 各時間 4名 先着〆切

会費) 2500円
    (レジュメ10枚程、ティータイム含)

ご持参いただくもの)
  筆記用具、
  名刺やデジカメなど
  必要なものがあればお持ちください。
  個人経営等の方で
  何か告知したいイベント・ショップのちらし等
  ございましたら、配布可能とさせていただきます。

内容(一部)詳細

・自己紹介
・現在を振り返る
 for me
for family
for work など
・未来について自分のシナリオを考える
 (「未来の働き方を考えよう」ちきりん著 引用)
など
ワーク多数 

応募方法

メールアドレス  pan@happypan.com まで
以下の6点をご明記いただき
御申込みください。

①お名前
②ご住所
③メールアドレス
(パソコンからの返信が届くメールアドレスを
お願いできればと思います。)
④お電話番号
⑤ご職業(会社員、自営業、主婦、その他等
    ご記入ください、詳細の記載は不要です!)
⑥年齢(30代 40代 50代等のご記入のみでお願いします詳細の記載は不要です!)

こちらからの折り返し、連絡にて
お申込み完了とさせていただきます。


ご不明な点は いつでもお気軽にご連絡ください。
by yumikomiyamiya | 2014-04-15 00:00
募集&美味しい話♪ 
毎月1回、日曜日  11時~15時 に開催しております。

d0240469_6334643.jpg


4月27(日)残席1名
5月25(日)先着6名です。募集は4/27日スタートです。

長崎クラスの生徒さんも 是非、お気軽に
ご予約ください! 

素敵な会場ですので、
いつか行ってみたい等、
ご興味のある方は お気軽に 教えてください。

d0240469_6362828.jpg

d0240469_6364597.jpg

さくらの里 Rさん、Mさん 体験Tさん
エピは あんや 「なんやかんや」甘くしてみました!
d0240469_6433142.jpg

お仕事で以前、ご一緒させていただいた方々が
パン作りに来てくださいました(嬉)
d0240469_6441820.jpg

浜の町クラス Kさん いつもありがとうございます~!

d0240469_6463979.jpg

カプリス(長崎市)さんのシナモンロール、食べるたびに「負けた」といつも思います
素敵です~♡

キャナルシティーの ホテルのガトーショコラ(430円)
作り方を教えてほしいぐらい 素敵な味でした。

素敵な週末を お過ごしください!
朝晩、ひんやりしますので、ご自愛くださいね!!
d0240469_7154139.jpg

by yumikomiyamiya | 2014-04-12 00:00 | パン教室
ママに優しいお店(長崎市)
ときどき、小さな子供さんがいらっしゃるママ生徒さんから
ご質問がありますので
私が知っているお店は
少ないのですが、
「ママに優しいお店」
レポートさせていただきます!

d0240469_8351789.jpg
d0240469_835883.jpg


■鍛冶屋町のアンぺキャブルさん
(←クリック!)
お子様連れでも、ウェルカムのご夫妻だと思います!
私は、先日 お友達と二人でカウンターでいただきました。
小さな子供さんが 座っていらっしゃいましたよ。
ベビーカー持参も ウェルカムだそうです!

d0240469_8374116.jpg

■無量庵(←クリック!)
個室になっているので、安心して、ママも楽しめそうです。

■3軒目は
写真がないのですが、
以前、万屋町の教室(HAPPYPAN)のマンションの1階の
かがり屋さん(←クリック!)
こちらも個室の座敷に案内してもらうといいかと思います。

まつくら さん(←クリック!)
 絵本も沢山です、まつくらさんのお人柄のファンの
 女性も多いかと思います。

■最後にちょっとお茶するところで
 多少、ぎゃー!となっても 一時的に外に逃げやすい(笑)
 感じのお店です

眼鏡珈琲店(←クリック!)

お茶の秋月園さん2階 カフェ
(←クリック!)

■飲食ではないですが
 りぼんさん(←クリック!)
 小さな子供さんとご来店しても ウェルカムだと思います!
 子供さんのグッツや、お菓子など、お友達へのプレゼントなどにも、
 いいものがありそうです。
 
気分転換に
楽しめるかも!と思う時期になられましたら
是非、行かれてみてくださいね~。
赤ちゃん、
日頃以上に ぎゃーぎゃーなりませんように♡
ママ、かえって、、、、疲れませんように♡
by yumikomiyamiya | 2014-04-11 00:00
週末&福岡
d0240469_1565297.jpg

d0240469_1572374.jpg
d0240469_1571681.jpg
d0240469_157820.jpg


週末は、寒い福岡でしたが
18名で 楽しい食事会をさせていただきました。
遠くから、福岡から、ご参加くださった方
素敵なひと時を、本当にありがとうございました。

色々口実をつけて、また 皆さんと
わいわいさせてください。
ご都合が悪かった方も含め、
お誘いさせていただいた方の
ご返信の速さと、OK!行く行く~!
その明るいメールに感動して
涙が出ました。
 今もパソコンの前に座ると
その余韻が残っています。

おいそがしい時期に
翌日からお仕事の方が殆ど
福岡で開催、
「片手に余る人数になるかも」と思いながら、
皆さんのお気遣い等に、嬉しくて
未来の活動に対して、また 大きな勇気を
頂きました。

HAPPYPAN!
恒例の自己紹介!皆さん、楽しかった~!
素敵なスピーチを皆さんありがとうございました~!

乾杯のご挨拶をしてくださったH氏
素敵なご挨拶、そして、
皆さんを盛り上げてくださって、
ありがとうございました。

私は、生徒さんと生徒さんが
知り合い、何かのきっかけで
すごく気のあう方ができたり、
個人ではなくても、全体が好き
ここは 私の場所かな、という
思いが生まれてくださったり

そして、楽しい時だけではなくて
自分が少し落ち込んでいる時や
苦しい時に
自分が無理せずに、会いたいな

あの方にだったら話を聞いてほしいな
あの空間だったら、
リフレッシュできるかも、
それが、「教室」という場所であったり
「ネット上のつながりであったり」
形はどうであれ、

HAPPYの瞬間があれば
気持ちが上昇していく自分が生まれたら

そんな ご縁が生まれたら
最高にしあわせだな
そう 思って、あちこちに、
出張させてもらっています。

大人になってのいい出会いは、
どんなものだろうかと考えた時に、
学生時代や、若い頃とは違って、

共に過ごした時間の長さや、
どれだけ相手の事を知っているか
の情報の量ではなくて

少しお話させてもらった後に・・・・!!!

「やっと、見つけた!みーつけた~!
嬉しい(と密かに自分だけでかみしめる→ぽろっと相手に伝える)」かなーとも
思いますので

私は、
これからも、
教室、
個人の活動でも
人が集まる場所を、
集まりたいと思える機会を
一つでも多く、
開催させていただきます!


と、長々となりました。
これからも どうぞよろしくお願いします。

皆さんと別れた後
キャナルシティで一人反省会

翌日、パンの研修会に参加したり
いくつかカフェとパン屋さんを
巡り、夜8時頃、長崎入りしました。
雑用を済ませ、
火曜午後に、
さくらの里に戻ってきました。

こちらの春吉のカフェ
(←クリック!)
月曜、泊まった場所の隣だったので
朝から伺いました。
平日の朝8時~12時まで 200円で
本格珈琲が飲めます!
私が伺った時の定員さん、
好きなタイプでした(笑)

また 自宅パーティーで
わいわいさせてくださいね。
(次回はもっと早めに 告知させていただきます!
是非、どなたでも ご参加くださいね!)
長々となりました、
関わってくださっている
全ての生徒さんとのご縁に
心から感謝いたします。
本当に、ありがとうございました。

d0240469_325317.jpg


博多味げん あか木

福岡県福岡市中央区春吉3-16-23 天神ブライトン 1F
092-739-0013
ランチ、1名様より
毎日、開催しております。11時30~
850円より コースもあり。
またよかったら、ご利用ください。
by yumikomiyamiya | 2014-04-10 06:00
速報! 朝日新聞掲載!五島naminamipan
速報です!

4月8日(火曜)朝日新聞さんに 
五島市で大人気のパン教室主宰

直美さんが掲載
されました~!
おめでとうございます!

道端直美さん(naminamipan)  
(←クリック!)

朝日新聞さんのデジタル版でも
ご覧いただけます!

(←クリック!)

「ツバキの花からパン酵母、五島市商工会が成功」
と検索してください~!

Facebook HAPPYPAN生徒さん限定ページにも
詳細、記載させていただいております。
by yumikomiyamiya | 2014-04-10 00:00
2014年 春 
d0240469_7395828.jpg
d0240469_7395286.jpg
d0240469_7394360.jpg


(沖縄の生徒さん、
こんな淡い色のさくらが29日頃、
満開でした。
その後、長崎は今日も大雨だった、です。)

d0240469_7572517.jpg

d0240469_7573438.jpg

アシスタントのmさんと(長崎市)
私達は「ぜんざいセット」を いただきました。
落ち着く 素敵なお店でした。
こちら(←クリック!)


業務連絡をブログに
申し訳ございません。

4月5日~7日まで メール業務を
休業させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、
8日に返信とさせていただきます。
お電話でのお問い合わせ、は
お気軽に、お願いします。
by yumikomiyamiya | 2014-04-04 00:00


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム