Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
募集 11月30(土)12月4(水)
d0240469_6295382.jpg

画像の暗いものもありますが、最近の試作です。
d0240469_5531218.jpg

中種を100%以上入れて くるみと 紅茶と チョコを入れます。
d0240469_5535153.jpg

母が珍しく美味しいと 言いました↑
d0240469_5545225.jpg

クグロフ2013年 徳島県の和三盆を バターをしみ込ませた後にまぶしました。
去年のレシピをお持ちの生徒さん、砂糖を10g生地に追加しています。
中の具は 全部で100g入れました。
d0240469_5572228.jpg

イギリスパン 本番がいよいよ週末です。
粉を50g追加して もちもちした感じをさぐっています。
d0240469_5582539.jpg

昨晩↓ 
d0240469_558502.jpg

d0240469_5592646.jpg

こちらは いちじくを入れて 玄米粉も 少しですが入れました。
玄米粉ではなくて イメージしていたのは ふすま、とか 胚芽みたいな
生地だったと 出来上がってから気がつきました。

d0240469_62272.jpg

この型は 今セール中の(12月11日まで)
ふじのさんで 販売しております。(長崎市)
大量入荷を お願いしていますので、お店に行かれてみてくださいね。
(遠方の生徒さんは 私にご連絡くださいねー)

d0240469_645951.jpg


しあわせの赤いハンカチ・・・・ ハンカチがなかったので
テントにしました。自宅クラス 教室が 始まる前に ハンカチを
かかげて おーい!こっちですよ~と お待ちしております!

11月30(土曜)浜の町クラス 
残席あります。11時~ 14時~
12月4(水)さくらの里クラス 11時~
どなたでも ご参加可能です。
お待ちしております!

寒いですね。こんな日は
暑苦しいポエムの出番だったのにー
タイムオーバーになりました

最近 思っていること

この人はすごいな、とか素敵だなと思う方は
ずっとずっと 心も頭も 鍛えている方なんだなと
やっと気がつきました。

心も頭もずっとずっと
あきらめずに 鍛えていけば
いつか 優しい人間になれるかもしれない
いつか 自分の器を しょうゆ皿から とり皿ぐらいに
できるかもしれない

そう思う
朝方でした。

皆さんにとって 素敵な一日になりますように~
素敵な週末をお過ごしくださいね
1日、ご参加される方へ 
森の中なので あたたかくして いらしてくださいね~。
d0240469_6155950.jpg
 

もっと暑苦しく書きたかった(笑)ブログ

また 折を見て 暑苦しいものを
書かせてください。
by yumikomiyamiya | 2013-11-29 00:00
募集 東日本大震災 500円募金 
募金の告知をさせてください。

クリスマスまであと1か月となりましたが
今年も募集させていただきます。
以下の内容に 御賛同できる方
どなたでも可能です。

東日本大震災 未来を生きる子供たちへ 

今年は12月24日(火)の 午後に振込させていただきます。

・その日までに 私とお会いできる方 どなたでも可能です。
・郵送や お振込みでも可能です
(住所や振込先は 個別に連絡させていただきます。
pan@happypan.com まで ご連絡ください。
携帯メールの方は お手数ですが、返信の設定のご確認を
お願いいたします。)

お一人様 お一口までとさせていただきます。

尚、年明けになりますが、
各県からいただく 領収書等、個別に
郵送もしくは、お渡しさせていただきますので
遠方の方は、ご住所の明記をお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
  宮下由美子
by yumikomiyamiya | 2013-11-25 00:00
恋して 敗れても いいことあるさー
d0240469_1141892.jpg


寒くなってきましたね。
去年購入した ホホバオイルを手に塗らないと
冬がはじまったばかりですが
ばーちゃんの手のようになりました。
1000円弱だったような気がします。

d0240469_1143835.jpg


最近どうですか?お元気ですか?
私は 独身の頃、
11月は 恋の月 と決めていました(笑)
そうです、恋せよ、キャンペーンを 開催していました。

一番 面白い話は 教室でしかできませんが
その次ぐらいに 面白い話も 教室でしかできませんので
皆さん、教室にきてください。
というのは 冗談ですが

モテないなりに、自分から 好きです、というパターンを
何回もしました。よく 女の子は 好きだと言わせないとダメだという
持論を展開される 比較的 美人な部類の 素敵な女性も多いですが
いもねーちゃん 代表として 自分から言ってもOKだと
私は 思います。

ただし、その恋は ジ エンド です。
ほれたもん負けです。

自分から 言ってOKだという理由は
その時の むなしさは(?!) 

仕事や 人生の困難に
じわじわと 効果を発揮するからです。

いやー 
この人素敵だなと 思った人に
僕は あなたのことが 素敵だとは 思わない
もしくは ありがとう、でも ノーサンキュー
と言われる事の ダメージは

いつか 必ず 報われないとー
いや、報われるように 自分で 
自分の毎日を 
行動を 創り直すんでしょうね。

人生の魔法です。

なんの話から こんな話になったのでしょうか(笑)
話を戻します。

11月も後半になりましたね。
お元気ですか? 
の 話でした。

昨日は、鶴南特別支援学校高等部に
アシスタントのみきさんと お邪魔してきました。

毎年、この時期に 呼んでいただいて心から感謝しています。
11月前半に 先生方3名が
我が家にいらして、打ち合わせを させていただいたのですが
それは それは ものすごく盛り上がりました。
先生たちの 明るさに 
心が震えました。

生徒さん達、先生たちに そして アシスタントのみきさんに
楽しい時間をいただきました。
ありがとうございました。

d0240469_11172621.jpg

d0240469_11174348.jpg

パン屋さんで 待ち合わせをして
しゃれた エスプレッソとパンを食べて出かけました。
d0240469_11182314.jpg

生徒さん達が 美味しいよ!大好きだよ!
という パンを 私は4種類ぐらいいただきました。

d0240469_11191071.jpg

先日の 20日は
長崎プレスさんが 取材にきてくださいました。
授業中に 協力してくださった
Kさん Aさん、Kさん、Cさん
ありがとうございました。
12月25日 発売の1月号に 2か所ぐらい
掲載していただきます。

取材にきてくださった 若くてかわいいお二人と 生徒さん4人
そして私と なんだか わーわー 盛り上がってしまいました。
素敵な時間を ありがとうございました。
d0240469_1124588.jpg

実験中のシュトーレン 
パン が好きな方のために
パンの部分を残せないかなと思い 中種で
パン風の シュトーレンに

d0240469_11252193.jpg

チェダーチーズと 多めのブラックペッパーは
先日 Mさんが ブラックペッパー沢山のチーズを
持って来てくださったので
そこから ヒントをいただきましたー。ありがとう。

d0240469_11265534.jpg

16日の 佐世保クラス
楽しかったですね。
ご参加いただきありがとうございました。
終わってから ずっとずっと 通っている お二人と
ゆっくり話ができたことも しあわせでした。

その後、場所を 吉井に移動して
少し試作をさせてもらい 帰りました。
d0240469_11282292.jpg

寒かったので 暖炉を 
d0240469_11292869.jpg


秋が短くて
急に 冬になりましたね。

小さな絵本ですが
いまはあき と ふゆがすき を購入しました。
15日の 親子教室でも 読んでもらいたいなー

どうぞ 皆さん ご自愛くださいね。
なんだか 途中で テンションの上がっている部分がありますが(笑)
お許しください。
by yumikomiyamiya | 2013-11-22 06:00
12月おすすめの日です 
教室の情報を 記載させてください。
d0240469_10465341.jpg


親子パン教室
佐世保 日曜イベント
お問い合わせ等、本当にありがとうございました。
どちらとも 満席となりました。

(佐世保の単発教室は 次回は12月4日募集スタートです。
親子パン教室は 次回は2月の上旬、日曜日の開催です。
12月26日に募集スタートし、どちらも
こちらのブログとFacebookに 詳細を 記載させていただきます。)

12月の パン教室、ご参加、ご検討中の方へ
おすすめの日を記載させていただきます↓ 

会場)浜の町 12月11日(水)
          21(土曜)
          23(祝)

   さくらの里(自宅)
        12月4(水)
           5(木)
          14(土曜)
          18(水)
   12月25日、28日

   その他の日も、2名以上で
 自宅教室開催させていただきますので、
 お気軽にお申込みください。

   佐世保 12月7(土曜)午後2時〜
    
以上、どなたでもご参加可能です。
お気軽に お問い合わせください。

メール pan@happypan.com
Facebook みやしたゆみこ まで
電話 090−3593−0887

d0240469_105099.jpg

by yumikomiyamiya | 2013-11-22 00:00 | パン教室
募集 11月23(祝) 
d0240469_22572953.jpg

中種を使用しています。
ベーコン、チーズ、ブラックペッパー じゃが 
ワインの模様は 神戸のコムシノアさんの コピーです。

d0240469_2303650.jpg
d0240469_2302898.jpg

シャンピニオン (きのこの形) 
 発酵中、かなり長い時間 逆さにしておくといいみたいですね。
d0240469_23103048.jpg

シュトーレン (実験中)
私は 自分で食べる時には ノー粉糖の事が多いです。 
キッチンに置いています、3日目ですが、もう あと3切れです。。。。。。

お問い合わせ、ありがとうございます。

12月15日 子供教室、残席1組
12月1日の 佐世保の日曜講座 キャンセル待ち 受付中です。
(1月の募集は 12月4日に させていただきます。)

11月23(祝)さくらの里クラス 空席あります。
どなたでも ご参加可能です。
by yumikomiyamiya | 2013-11-16 00:00
お手紙形式 ポエム (11月13日)
d0240469_2165228.jpg


・お酒好きな女子の為に
または
・ヨーロッパに 急に明日は行けないけれど
行った気分になりたい女子の為に
(EUに限らず 各自お好きな大陸で!)

中種を使用した
ライ麦を 大量に使用した
パンを実験中です。
d0240469_218191.jpg

酔っぱらって ピントがずれています(ジョークです)

ずっと ライ麦好きな生徒さんが リクエスト
してくださっていたのに
すごく遅くなっていますが
その代わり、絶対 美味しいものに 仕上げますね。

そんな先週、Mさんが
急に 美味しい チーズをもって遊びにきてくれました。
9日の教室で 生徒さん3人にも
本当に ミニミニ 一口づつ 食べていただきました。
あとの8割 9割は 私が 夜の 一人妄想タイムで
白ワインと いただきましたー、ありがとう。
d0240469_303869.jpg


d0240469_2261742.jpg

シナモンベーグル 久しぶりに作りました。
3つ作り、1つだけ綺麗なものだけの
写真です。なんだか かっこつけてて
 面白くないですね。

d0240469_2265564.jpg

2013年 夏に作ったレシピ こねないパン
 300gのお粉で イースト2g
イーストだけ 1g追加しました。
2gでも 1gでも 
作る日の当日、ご自宅滞在時間で お決めくださいね。

d0240469_228273.jpg

また あんを作ってみました。
Rさんと 和菓子の話で もりあがりました。

宮下の最近 好きな和菓子(完全ローカルです、スミマセン)

本原近くの 北村饅頭さんの よもぎまんじゅう 80円ぐらい
松翁軒 浜の町ぶらぶらまんじゅう?みたいな、名前でした 290円ぐらい 
他にも 県外のお友達に 福砂屋さんの
カラフルな 箱のカステラを贈ると 
とても喜ばれます。

d0240469_2411656.jpg

by megumi デニッシュの生地で シナモンチョコ
d0240469_2414052.jpg

by yukari 宝石パン 大きく2個

Mさん、Yさん、すごく すごく楽しかったです。
お帰りになった 大雨の後
余韻に浸った夜でした。長崎市の端から端まで
遠いところ、本当にありがとうございました。

d0240469_2472162.jpg

中種を入れた カンパーニュになれなかったパン
実験中です。

Yちゃん、お仕事の相談に 一時間かけて バスに乗って
わざわざ ありがとう。いつでもまた 私でよければお話ください。
d0240469_248453.jpg

翌日、いただきました、
かわいいですね、Mさん、ありがとうございます。
d0240469_2501235.jpg

d0240469_2503826.jpg


ちょっと ばらばらで
すみません。

お会いできる方
今週末も 楽しみにしています。

急に 冷え込んできましたね。
ご自愛くださいね。

急ですがポエムの時間です。

週末
片手に余るほどですが
尊敬する 友達が
いてくれることに
感動、感謝の瞬間がありました。

ですが、それに 甘んじることなく
彼女たちと 関係が
永遠に 続くように 
自分の日々を 過ごしていきたいと思います。

日々の
いい出会い
いい出合いに 励まされます。

寒いです、
生徒さん
読んでくださっている方
いつも ありがとうございます。

好きな方で 行正り香さんという 女性がいらっしゃいます。

一年 がんばったから 最後の月、12月は
 自分を 許す月に
12月は 楽しむ月に 
そう エッセイ「しあわせグルグル」の中で
おっしゃっています。

理想には 程遠いし
おっちょこちょいだし
あーもーと 思う自分も
許してあげよう。
と 勝手に解釈しています。

毎年、12月になる前に このエッセイの
この 行正さんの言葉を 思い出します。

本日も 皆さんが 素敵な一日でありますように~

もってこーい!

もってこーい!

ハッピーエンド  ハッピーエンド 


by yumikomiyamiya | 2013-11-13 00:00
募集 親子パン教室 12月15日
イベントの告知をさせてください。
d0240469_9444845.jpg


12月15日(日)

長崎市さくらの里にて
親子パン教室を開催いたします。

どなたでもご参加可能です。

詳細)

日時)12月15(日曜)14時~17時30

定員)4組

子供さん)一組2名までとさせていただきますが3名
     以上の方はお問い合わせください。
     子供さんは 小学校6年生ぐらいまでが対象ですが
     子供さんが嫌でなければ、中学生以上のご参加も大歓迎です。

     1歳前後の方は、
     赤ちゃんの
     お世話をする方、同伴者の方のご参加を
     可能とさせいただきます。
     (教室の入退室、自由です)

     赤ちゃんに 小麦アレルギーなどの
     ご確認済の方を対象とさせていただきます。
     

内容) 以下のメニューの中からお好きなパンを
    2種類選んでいただきます。
   
    ・クリスマスパン(食用)

    ・お子様ランチパン
     (調理系 甘い系 )

    ・グラハムたっぷりパン

    ・こねないゆっくり発酵パン

    ・毎朝食べても飽きない食パン&ロールパン

    発酵中は、大人は情報交換の場として
    また 美味しいパンの話、
    パンと生活の素敵な話を 
    お楽しみください。

    また、お天気がいい場合は
    テラスで 絵本の読み聞かせも
    させていただきます。
   (子供さんの年齢層が 幅広い場合は 何冊でも
読みます~) 
        
ご持参品)エプロン ハンドタオル
     デジカメ、子供さんの三角巾
     ブランケットかバスタオル一枚
     (寒い場合と 途中で寝る場合)

     おもちゃ、小さな
     子供さんは、飲み物、離乳食も
     ご持参ください。

その他)2組以上のご参加で
    開催とさせていただきます。
        

料金)一組  会員様 3000円
   一組 非会員様 3500円

あわただしい時期ですが
また、少しの時間ですが

パンの香りと音楽に包まれた
非日常の時間で
日頃、家族の為に あわただしい日々を
送っている
保護者の方、子供さんと
クリスマスをご一緒に楽しみませんか。

先着締め切りとさせていただきます。
住所は、お申し込みを頂いた方に
お知らせさせていただきます。

お問い合わせ
お申込みは pan@happypan.com
(携帯から送信いただく場合、返信
の設定をお願いいたします。)

携帯 090-3593-0887まで
お気軽にお願いいたします。
ご参加、お待ちしております!
by yumikomiyamiya | 2013-11-09 00:00 | パン教室
はじめての事を 少しづつ
d0240469_21575427.jpg
d0240469_21574225.jpg
d0240469_21573263.jpg

パーティーをした週末でした。
私の担当は
赤飯と デザート

こんなことがない限り、アップルパイを作らない人生だったと思います。
これから先も このしずんだチーズケーキと(笑)
シナモン入れすぎました!アップルパイ
ときどき、作るんだろうなー

d0240469_2211194.jpg

パン オレ
牛乳100%で 耐糖イーストを
使用しました。
一次発酵の後、わざと 冷蔵庫で
休ませて、手をかけすぎました。
焼き上がり メープルシロップ水を塗ってみました。

d0240469_22122889.jpg

前の日から15時間程 
冷蔵庫に寝かせていた
発酵種、ひきつづき、実験中です。

d0240469_2215954.jpg

by mayumi
d0240469_23171039.jpg

by mika

2日、イベントにご参加くださった方
お会いさせていただいた方
とても嬉しかったです。
ランチも含め、本当にありがとうございます。
d0240469_23174828.jpg


注意)コラージュ・・・フランス語で「のり付け」の意
    未来に実現したいこと、「しあわせに実現したいこと」
    を 雑誌や自分の写真などから 持ってきて
    貼り付けました。
    
    なぜ、それを するのか、という説明を事前に
    傾聴し 実際に皆で 各自やってみました。
    もともと、「勉強会」は 師範クラス限定でしたが
    クラス・教室を超えて、どなたでも
    喜んでいただける企画であれば、と思い
    様々な職種の方に ご参加いただきました。
   
    また 別の形で 「オトナの勉強会」させていただきます。
    また いつでも どなたでも
    お気軽にご参加ください。

最近     
d0240469_2322326.jpg

d0240469_23221451.jpg

たねやさんの 栗つくしのセット
博多の 筑紫もち
など 他にも
美味しいものを いただきました。
ぽろっと 「大好きなんです!」

と 以前 お伝えしたものを
プレゼントしてくださったりと
筑紫もち以上に そのお気持ちに
感激しました。
d0240469_23332843.jpg


以下、長崎ローカル話です

マイブームは
お菓子のアリタさんの 和三盆のクッキーです(200円)
クッキー好きな 長崎の方
お近くに行かれた際には
食べてみられてください。

あと、最近
諫早市(長崎)に 10月6日 オープンされた
「ニコリ」という ケーキ屋さん
女性がお一人で なさっているところですが
クッキーも とても美味しいです。
3種類サブレ セット 290円
是非、召し上がってみてくださいね!

ニコリさんの シェフの
素敵さ、キラキラした若さに
元気をいただいた
週末の朝のスタートでした。
by yumikomiyamiya | 2013-11-06 00:00
素敵な11月にしたいと思います。 
d0240469_740573.jpg


牛パン、つづきます・・
d0240469_742245.jpg
d0240469_742544.jpg

一人 お取り寄せ友の会 開催しました。

鹿児島のお友達、みどりさんが 以前
プレゼントしてくれた紅茶が美味しくて
数年間ずっと 注文したくて やっとです。
寒い朝は しょうがと 飲んだりしています。

お茶の明光園 電話 0993-36-1870
d0240469_743451.jpg

d0240469_7441249.jpg

d0240469_7443647.jpg

教室の 体験の際の 白パンの生地です↑
バター10グラムを サラダ油かオリーブオイルに変更して
この形です。
d0240469_745472.jpg

こちらは ブリオッシュ2013です。
2倍の量で 400gを仕込むと
型をつかわずに、自宅にある パンを焼く
鉄板で そのまま、焼いてみました。
野田琺瑯もかわいくていいですし、
こちらは なんといっても気持ちが!楽です。
(鉄板が大きい方は 少しスペースがあまりますが
これから ご自宅に人がたくさん
 いらっしゃる場合 600g仕込みます??)

d0240469_750162.jpg

2011年の レシピ イータリー こねないパンです
d0240469_7504146.jpg

こちらは 昨晩の仕込みです。
発酵種を入れてみて 実験中です。
白ワインを飲みたいなと思って 作りましたが
焼きあがって 冷ましている間に・・・寝てしまいました。
d0240469_7513933.jpg

d0240469_873227.jpg

by kumiko
d0240469_875996.jpg

by miki
また ゆっくり書かせてください。
皆さんにとって 素敵な11月になりますように~。
えいえいおー!!

d0240469_8134875.jpg

by yumikomiyamiya | 2013-11-02 00:00


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム