Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
研修旅行(福岡日帰り)
昨日、福岡市にて 神戸のコムシノアの西川シェフ、
東京などのムーミンベーカリー、
オーバナカルなどと
関わりの深い 池田シェフの特別講習会に
参加してまいりました。まだ 未熟すぎる私には、
とにかく、贅沢な時間でした。
池田シェフが、君たちの 何倍も、何十倍も 
自分たちは失敗してきている、というお言葉をいただき、
考える機会をいただきました。

パン業界のトップのお二人にお会いさせていただいて
、主催された北九州の
パン教室K2 清原先生に、感謝でいっぱいです。

d0240469_16404397.jpg


d0240469_15462344.jpg
d0240469_15461128.jpg

講習会前、
いくつかのパン屋さんをはしごして
購入させていただきました。
d0240469_15512644.jpg
d0240469_15511285.jpg
d0240469_1551111.jpg

パン屋さんめぐり、
食べても その通りにできない事は
じゅうじゅう わかっていますが
楽しいです、ありがとうございます!

d0240469_15522597.jpg

むかーし むかし、すごく好きだった男の子と
待ち合わせをした 思い出ぽろぽろの場所にも
行きたかったけれど、齢36の宮下には
時間がありませんでした・・・
なので またのお楽しみ!(笑)

d0240469_15553044.jpg
d0240469_15545912.jpg

d0240469_1556288.jpg
d0240469_15554841.jpg


講習会中、
ちょっと おしゃべりさせていただいた方は
・北九州
・鹿児島
・東京
・佐賀
の方で 
教室をされている方も
いらっしゃっていました。

d0240469_15584973.jpg
d0240469_15583843.jpg
d0240469_1558144.jpg
d0240469_1558130.jpg



HAPPYPAN
11月、12月、まだ告知していない
イベントも開催予定です。
お会いできます方
楽しみにしております。

11月2日のイベントは 
ランチ、定員オーバーとなりました。
ランチは締め切ります。
勉強会も あと1名の枠です。

本当にありがとうございます。
これから 
ご検討されたい方は
お手数ですが、Facebookのメールか
pan@happypan.com
まで お気軽に ご連絡ください。
by yumikomiyamiya | 2013-10-31 00:00 | パン教室
募集) 12月1日(日) 佐世保、教室スタートします 
d0240469_11272598.jpg
d0240469_11271268.jpg
d0240469_1127192.jpg
d0240469_11264851.jpg
d0240469_11263651.jpg
d0240469_11262332.jpg


ご縁に恵まれ、佐世保市にて
日曜日も パン教室を開催させていただく事に
なりました、少し長いですが
最後まで その内容ですので
ご興味のある方、おつきあいください。

追記)土曜日の教室は メンバーの生徒さんの
   ご協力があり、引き続き
   開催しております、こちらの写真の教室は
   日曜日の開催となります。
   どちらの教室も、体験教室、ご入会
   お待ちしております。

毎回テーマが違いますので、
ご興味のある日に お気軽に単発受講可能の
教室とさせていただきます。
(継続して ご参加も もちろん可とさせていただきます)
以下詳細です

場所)佐世保市吉井町田原360 フォレストガーデン

開催日)2013年 12月1日(日)11時~15時前後

募集)毎月1回 こちらのブログ、Facebook
      両方で募集いたします。

定員)4~6名 先着とさせていただきます。
   
会費)お一人4000円
   
12月につくるパンは
11月6日に 告知させていただきます。
クリスマス風のパンと 日常のパンと2種類
作成いたします。


・駐車場完備しております。
・同伴者(子供さんや 保護者の方)の
 ご参加は自由とさせていただきます。
 ゆったりできる空間ですので、是非
 お連れください。お申込みの際にお伝えください。
・大人の方の同伴も可能とします。
・子供さんの飲食物はご持参ください。
 子供さんの怪我等、お気をつけください。

・バラ園、ハンモッグ、ゆったりとした空間で
 是非、パン作りだけではない時間も
 お楽しみください。

大きな森の中でのパン教室です。

ご興味のある方は お気軽にお問い合わせください。
現佐世保クラスの皆さんもお気軽にいらしてくださいね!
(欠席の分の振替受講も可能です。)
ご持参いただくもの)

・エプロン
・筆記用具
・デジカメ撮影可能です
・パンをお持ち帰りになる袋など
 パンがつぶれないエコバックなど

親子でのご参加も大歓迎ですので
お気軽にご利用ください。

メール pan@happypan.com
電話)090-3593-0887
宮下由美子
by yumikomiyamiya | 2013-10-26 06:00 | パン教室
生徒さんへ パーティーしませんか 
d0240469_11174161.jpg


さくらの里にて パーティーを開催します。
HAPPYPANグループ生徒さん、
どなたでもご参加可能です。

一年、色々あったけれど、
生徒さんご苦労様、の気持ちをこめて
ささやかですが、宮下からのクリスマスプレゼントで
アロマ、ハーブの講師の方をゲストにおよびして
ミニ講座を開催します。その後、自由に、どんちゃん、
がやがやしましょう。
(講座の参加は無料で、ご参加の有無は自由です。
出欠だけ 応募の際にうかがいまーす)

日時)12月8日(日)午前11時30~ 眠くなるまで
   
場所)長崎市さくらの里  宮下自宅

交通手段)午前10時50分に 
    お迎えの車が長崎駅を 出発します。
    乗車人数は 9名ほどです。
    お帰りは、さくらの里を 午後3時~午後3時30に出発します。
宮下は アルコール済ですので、宮下の家族の者が
お送りいたします。乗車人数 10名まで可能です。
(北高ラグビー部風のバスではないです、普通車+軽自動車) 

スケジュール) 11時30~12時20分頃まで
        アロマ、ハーブの講座で癒されましょう。
        12時30~ 自由に おしゃべりしたり
        パンの話をしたりします。
        私の家族も参加させていただきますので、皆さん、お気軽に ご家族やお友達を連れてきてください。
(追記)講座の時間を少し変更しました(10月26記載)
        
お車は6~7台 駐車可能です。

ご参加の方は
お早目にご連絡いただければ幸いです。
締め切りは 12月2日(月)午前中です。

・ご参加の方のお名前
・参加人数
・到着予定時間(長崎駅までの送迎をご利用になりますか)
・お好きなパン
・嫌いな食べ物

を明記の上
pan@happypan.com

まで ご連絡くださいね。
皆様のご参加を とてもとても楽しみにしています。
途中参加、途中退場可能ですが
講座の時間は 途中参加退室不可とさせていただきます。
講座だけのご参加でも可能です。
お気軽にいらしてくださいね。
by yumikomiyamiya | 2013-10-26 00:00 | 愛する生徒さんへ
ほろ酔い 
d0240469_21583266.jpg
 
日曜日にも関わらず
秋のほろ酔い会(ただの飲み会)を先輩ご夫妻と

この赤ワイン、私達には ヒットです!
2000円ぐらいで スーパーにあります。
これは ココヲークで買ってきてくれました(笑)
サッポロさん、美味しいです!これ!

d0240469_2271571.jpg
d0240469_227086.jpg


d0240469_229278.jpg
d0240469_228485.jpg

最近の 一人モーニングタイム
d0240469_2250872.jpg

小さな瓶に入ったかわいいジャムです。
こちらで販売 

宝石パンの 宝石なしの ただの
甘いふんわりパンと
グラハム消費しましょうパン
(いちじく、くるみ入り)
冒頭の 「牛パン」みたいな柄は
予想外の柄でやり直します。

d0240469_22122314.jpg

締めの珈琲は
万屋クラス(だった)マンションの すぐ
近くの眼鏡珈琲店の珈琲を
冷凍していたので、それを
いただきました。

d0240469_22142943.jpg
d0240469_22141696.jpg

最近生徒さんから パンの差し入れを
いただきます、まりっぺ、よしえちゃん
ありがとう。うれしいな~。
d0240469_22151057.jpg

by kazue
メープルシロップのおもてなしパン

牛のパン、なんとかせんといけんです。
by yumikomiyamiya | 2013-10-22 00:00
宝石パン 
d0240469_9341124.jpg


最近、毎日作っていた宝石パン
甘いパンも大丈夫という方へ

これからの季節、今年も 一年 いろいろあったけれど
まー お茶でも飲みますか、と
作っていただきたいパンです。

上手にできたら、ほらほら
さわってみて~ と 言いたくなるぐらい
ふわふわ~です。
(でも こねる際には べちゃべちゃです)

d0240469_935132.jpg

本日のクラスに間に合った~と
昨夜
興奮して 夜中に半分
食べました。
そこから 食欲が出てきて
一人、納豆ご飯を食べて
寝ました・・・・・

話を戻します、
お好きなものを 入れます。
200gのお粉に対して 130gの具を入れます。
はちみつか、メープルシロップも
少しからめます。
d0240469_9371036.jpg

チョコ、オレンジ、レーズン、くるみ、アーモンド
ココナッツ、いちじく、
大納言と 栗もあります。
全部入れたら ヘンな味ですよー 
d0240469_9392246.jpg


わりと大き目のカップに
2個作ります。
小さいものもありますが
ふわふわ~を 感じてほしくて
大きなカップです。(しかし、何でも自由です)

ふわふわ~の 菓子パンが
お好きな方、気に入って
いただける方がいると嬉しいです。
by yumikomiyamiya | 2013-10-19 00:00 | パン教室
ふわふわ~ その1 ☆
台風、被害が少ない事を
願っています。

d0240469_3343195.jpg

薄力粉を 30%入れた
あんぱんを 作りました。
珍しく、あんこから作成。
コンビニ、スーパーの袋パンみたいな
ふわふわ~とした 食感です。

d0240469_2234940.jpg

平戸の「おかーさん」
私がおかーさんと呼ぶので、
佐世保クラスのみんなも「おかーさん」(笑)
おかーさん、ザラメ糖 ありがとう。

d0240469_2282792.jpg

d0240469_2284349.jpg

外にきなこを つけてみました。
明日の教室のおやつです。

あんこは 
そのまま食べると
目が覚める程の甘さに感じましたが
パン生地の中には ちょうどいい感じです
あんこ作り まだまだ ー
ときどき、へんな ところがあって
笑えます。

d0240469_293785.jpg

d0240469_2291569.jpg

「2013年 夏、こねないパン」 を気に入ってくださった方へ
水分を少しだけ 少なくして
こんなこと してみました。
d0240469_230142.jpg

一つの 小さな丸パンを 3等分してみました。
d0240469_2304139.jpg


その1 と書いていますが
その2 は この秋にはアップできると
思いますが、途中で
また だらだら つぶやき 日記が
はさまれてくると思います(苦笑)

そして 一つだけ
写真をアップしていると・・・
綺麗に まとめようとしている自分が
かっこ悪いな、と思います。(笑)

今の私の 日常、日々は
バタバタ おっちょこちょいの連続です・・・
自分だけの 「また、やってしまった」という
レベルの出来事は、一日のうちに 何度もあります。

HAPPYPANをスタートさせてもらい、
気がついたら、10年 9年?
すみません、
そんな感じです。
沢山の出来事の上に 成り立つ
「今日」という日を 楽しませてもらっています。
今までも そして これからも 感謝しかありません。

人に出会い、人に力をもらい、勇気をもらい
思い出を沢山 もらっています。
うまく 言葉にできませんが
お会いできる生徒さん、楽しみにお待ちしております。
皆さんにとって 素敵な秋になりますように
by yumikomiyamiya | 2013-10-15 00:00 | 愛する生徒さんへ
19日、浜の町にて 
d0240469_22274174.jpg

by msan

19(土曜)午後2時~ 1名 空席がでました。
浜の町クラス ふじのさんの3階(りかちゃん通りです)
どなたでもご参加可能です。
ご予約いただければ幸いです。

作るパンは お好きなパンを
リクエストくださいね!
d0240469_0271156.jpg


横森理香さんという作家さん
ご存知の方、多々いらっしゃると思いますが

数年前に、神戸空港で待っている間に
単子本を見つけ、購入しました。

おそらく、「はじめに」あたりで
飛行機の中で寝てしまって
そのまま、現在に至っていましたが
最近、改めて手にするチャンスがあり
ごくごく2冊ほどですが
拝読しました。

公式サイト

こちらに沢山作品があります。
アラサー、アラフォー
この秋、ちょっと笑いながら 元気になりたい方
おすすめです~
by yumikomiyamiya | 2013-10-12 00:00 | パン教室
素敵な週末、連休になりますように 
d0240469_226324.jpg


最近、このパンばかり焼いています。
私の ささやかな楽しみの朝用パンです。

強力粉300gのうち
100g 全粒粉を使用した 
新しいレシピです。

三分の一が グラハムですが、
いい意味で、そんなに入っているとは
わからない味になっていて
お好きな方がいると嬉しいです。

具は入れても 入れなくても どちらでもいいですが
私は、アーモンドとレーズンとくるみを
ほんの少し わざと入れました。

300gの粉を 4等分~5等分にして
丸の形で焼いて、イングリッシュマフィンのように
カットして、トーストして 朝から食べています。

d0240469_2224342.jpg

by a san オリーブを入れました!
d0240469_2231063.jpg

by m san 野田琺瑯で焼きました~
d0240469_22324615.jpg

by m san  私も 好きな味です!こねないパン&オリーブ
d0240469_22341214.jpg

by m san  さくらの里 新規生徒さん第一号です 
d0240469_22355076.jpg

by r san 約一年ぶりにお会いして 楽しかったです
d0240469_2240247.jpg

by y san ぷっくりできました~ カンパーニュ生地で 色々
 
d0240469_22462253.jpg
d0240469_22461083.jpg


本日は、06年の2月頃から
おつきあいいただいている生徒さんが
3人、遠いところ時間を作って 
来てくれました。
(写真は関係ないです。笑 佐賀あたりです、先週 ぷらっと~高速バスからです)

5日の佐世保クラス
合同クラスで 混雑させてしまいましたが、
楽しいひとときでした、皆さん
ご参加、ありがとうございました。
次回 11月は 材料や道具をお持ちいたします。
いつでも お気軽に 少しの量でも ご連絡くださいね!

さくらの里、3台オーブンを使用し、
スタートさせてもらっています。
d0240469_748193.jpg


週末
楽しみにしております~。
お気をつけていらしてくださいね!!
by yumikomiyamiya | 2013-10-10 00:00


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム