Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
そん服で あんた行くとね、と母に止められた 7/29
d0240469_21281880.jpg

A san R san K san 体験 E san
Tくん 小学生 おりこうさんでした❤

d0240469_21273838.jpg
d0240469_2127199.jpg
d0240469_2127669.jpg


イーストの量を いつもの1/3 や 1/4 にして
シンプルパンを 作りました。
作り続けたいパン・・・・の試作です。
(夜出来上がり、写真は 後日)
明日の朝の アマちゃん(NHK 朝の連続小説)を見ながらの
 ささやかな私の楽しみです。

パンケーキ すごく小さな どら焼きよりも小さい直径です。
こちらも 朝の楽しみで、まとめて 冷凍しました。
さつまいも入りの こねないパンです↑2日連続で作りました。
よりふわふわです。

アマちゃんを見すぎているからか・・・
学生の頃ぶりに、
ロングスカートを 購入しました。
私がはくと、民族衣装、もしくは、「そん、ながかパジャマはなんね」
になりましたので、家の中だけの コスプレ衣装になりました(笑)
気分だけは キョンキョンです。

*注意*ドラマの中で
キョンキョン(小泉今日子)は 原色のロングスカートをはいている
シーンが多かったりします。

暑中お見舞い申し上げます!

自分を応援してくれる人、環境 
大切な思い出
ささやかだけど 楽しみな 朝の食事の時間
嬉野の新茶
キョンキョンコスプレ

今、
私のテンションを 確実に上げてくれるものです!

8月にお会いできる方、少ない日程で
ご迷惑おかけ致しますが、
楽しみに お待ちしております!
[PR]
by yumikomiyamiya | 2013-07-29 00:00
新作 7/23
d0240469_15315288.jpg

Y san きなこ入り 

久しぶりの教室、何を作ろうかな~の方

d0240469_16302484.jpg


d0240469_16303842.jpg


・作る時間がない方 
・作るスペースもない時
・そもそも パンを作りたいと思わない時

このパン おすすめです。
台所が狭くても 大丈夫です。
うちも ご存知の通り、十分、狭いです(笑)
気持ちが 乗っていなくても大丈夫です。
明日 朝から 食べたいな、今夜 ワインと 食べたいな
と思う気持ちだけで 大丈夫です。
(ほんとに)

ポイントは
こねない、成形しない 

6月に ふじのさん教室に来て下さった方

「なんでもいいです!」
と 言って下さった方
このパンにすればよかったです。
せっかく 早々に来て下さったのにー。

白っぽいものが 好きな方
黒っぽく しっかり 焼きたい方
焼き温度が 20度 違います。

今の私のテーマ

・作り続けたくなるパン

2作目です。

これ、今年の 私の代表的なパンになりそうです。
今の私の生活を 無理なく
きゃぶらず 表現している感じです。

これ以上、簡単に もうできん、って
ぐらい 簡単です。
ただ、簡単 時短が 嫌な方は 好きじゃないかなー。

暑い毎日です、
ご自愛くださいね。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2013-07-23 00:00 | パン教室
作り続けたいパンを いくつか7/16
美味しい珈琲と 甘いココア味のクッキーが
無性に 食べたいと思い、こそこそ、作りましたが
塩加減を間違えました・・・・・
よくいえば・・・沖縄の塩ちんすこう 
いや、それより 塩!多かった・・・

d0240469_23323174.jpg
d0240469_2330414.jpg
d0240469_23303032.jpg

ここでは 生ではなくて、ホールトマトを使いました。表面、しっかり 黒いかも!
ぐらいが おいしいかも!と 佐世保チームと ワイワイ 

d0240469_23301847.jpg
d0240469_2330731.jpg
d0240469_23295227.jpg
d0240469_23293760.jpg

イギリスパンは、築町(長崎市)の中島栄三商店の スーパーキングを
使ったり、フランス粉をブレンドしたり、グルテンを追加してみたり
Aプライスに グルテンありましたよー(浜の町)
佐世保クラスの皆さん、やっぱり、夜こねて、一晩発酵させて
のやり方で できないか、もう少し 長崎市のイギリスの旅にでかけます。
d0240469_23292596.jpg
d0240469_23272961.jpg
d0240469_23271777.jpg
d0240469_2327560.jpg
d0240469_23265217.jpg

季節外れのクロワッサン
甘さがもっとほしいなー 粉砂糖プラス
d0240469_23264132.jpg
d0240469_23263133.jpg


ふじのさんの教室
(9月からのスケジュール予約表では、浜の町教室に 任命!) 
ポイントは お土産パンを 家で
こねて到着するまで 1次発酵 というパターンです。

今の私は
・ずっと 作り続けたくなるパン

・わーっと テンションが上がるパン

この2つを イメージしています。
なにを、今更!と 思われる方が多数だと思いますが
今、そんな風に 思いながら
作っています。

8月7日、満席ありがとうございます!
午後クラスも 増設いたしましたので
お時間ある方は、是非、いらしてください。

猛暑が続いていますので
水分補給されて、
どうぞ ご自愛くださいね!
[PR]
by yumikomiyamiya | 2013-07-16 00:00 | パン教室
博多 味げん あか木 
私が最も甘えられる人が
叔父です。

私は モテないちゃん だったので
男の人に 甘えるとか
そうゆう事に 無縁の人生でした。

だけど、叔父には 違ったなー。 
まあ、これからは わかりませんよー(笑)
これからは 上手に 甘える事ができる
そんな オトナのオンナになるかもしれません。


と、こんな話を もっとしたいのですが
それすぎてしまいますので
ここで 本題に・・・

その叔父が 先月

福岡市中央区に 日本料理店をオープンしました。

博多味げん 「あか木」 という店です。

天神サイト



博多駅から タクシーで 5分
地下鉄天神駅から 徒歩 5分
中州大通りから 徒歩 5分

〒810-0003  福岡市中央区春吉3丁目 16-23
天神ブライトン 1F
春吉交番の目の前です。

6月より営業しています。

HPは 8月初旬、完成です。

予約電話)092-739-0013
e-mail  hakata_ajigenn_akagi@yahoo.co.jp
FAX )092-739-0014

営業時間)17時30~23時30
定休日) 日曜・祭日 
席数) 25席 カウンター11席 テーブル14席

おまかせコース お一人様 8400円~
各種ドリンク 日本酒・焼酎・ワイン・ビール

大切な方と是非 叔父の
料理を食べてほしいです。

行かれる際は
宮下由美子からの 紹介!と
お伝えいただくと幸いです。

d0240469_1643754.jpg



お店のメールアドレスが
ajigenn
と nが 2回重なっているのが
重ねる必要があるのか・・・・

ジョークか 本気かわかりません・・・・が
2回 重なっていて
正解です。

店主は 赤木政久です。(関西調理師永朋舎 リンク
どうぞ 中央区 春吉の「あか木」を
HAPPYPANグループの 次に 
ごひいきの程、よろしくお願い致します。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2013-07-11 00:00
シャレたカップ、ティーと音楽と 7/4
d0240469_1236615.jpg

by c san
d0240469_12354373.jpg

by j san  ksan
d0240469_12353266.jpg

by n san
d0240469_12351960.jpg


最近は 
発酵を 冷蔵庫で
やる事が多いです。
イーストの量を 調整中です。

超過剰発酵のイギリスパンなど
生産中です。

このブログ読んでくださっている方、
お元気ですか?
最近の私のリフレッシュは

熱いティーを入れて
音楽をかけていること

そこに
活字と
妄想できるタイムがあれば
最高~!! ですが
多くは求めません。

あつあつのドリンクと
シャレた音楽があれば
それが たとえ 3分30秒でも(1曲)
以前に比べると
ラッキー、と 3分30秒の空白の時間に対して
思えるようになりました。

少しだけつまむのは
抹茶味の 甘いものがいいなー。

(数年前、白水堂さんの 抹茶のケーキを
頂いたのですが
それが 無性に 数日前から食べたくて 
先程、伺いました。注文商品で ガラスケースの中に
お姿を拝見することは
出来ませんでしたが、
1個からでも 注文できるそうです。
美味しいですよ~。
抹茶味が お好みの方、機会があれば 是非!)

7月も
少ない日程ですが
ふじのさんで 佐世保にて
楽しみにお待ちしております。
シャレた音楽が、きこえないー ぐらい
ワイワイしましょう♪
佐世保、産休のRさんも いらっしゃいますよー。
午後クラス
久しぶりの オ―ルスター 集合です。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2013-07-04 00:00


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム