Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
妄想旅行
d0240469_13123019.jpg


以前にもご紹介したことが
あると思うのですが
今朝、わりと早く、ぴかーんと 目が覚めてしまい
なかなか 続きが眠れず、
起きて読んでいたものです↑ 
(途中でまた よだれをたらして、寝るの巻
そして、いつも起きる時間に 起き辛いの巻き
なんで 途中で本とか読んだのかーと思うの巻)

雑誌「domani」の連載だったみたいで
とても読みやすいです。
きれいなおねーさんが 元気に
なるような、そんな 作家 小川洋子の世界でした。

昨日は
バスに乗ったり、歩いたりして
いつも 行かない
長崎市の場所で
一人 旅行していました。
(旅行といっても バスで30分ぐらいの場所)

中学生ぐらいの子供さんたちから
挨拶されたり、
バスを待つ間に、ぼーっとしたり
雑貨、文具、を手にとったり、御茶をしたり
お店の店主の方の
ご様子に 元気をいただいたり

秋を感じながら いつも
歩かない街を歩いて
楽しみました。

長崎市 おくんち いよいよです。(10月7,8,9)
 
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-09-25 06:00
なんだか今夜も食べたい 豚汁
今、焼き上がりました↓
実験 NO3
皆さんがお持ちの クグロフにリンゴ
(1個分、レモン、バター、砂糖で煮る)を練り込む
(生地かなり べちゃべちゃですが、仕上がり、ケーキのようです)
追加で アーモンドプードルを大さじ2です。
りんご 小~中 2個分、無理やり入れるといいかも!です。
d0240469_1212015.jpg
d0240469_1211130.jpg


土曜日は
早朝8時30頃から
長崎市で
対面のコンサルタントをさせていただきました。
http://happypan.com/room/index.html
私がお世話になっている女性からのご紹介です、
ありがとうございます。


レッスンが11時~でしたので
ぎりぎり2時間ぐらい 話ができました。
(現在、申込、来春まで休業させていただいています)

この時間は、2つのタイプの時間に分かれます。

・どうしよう、どうしよう  と 常にどこかで、思っている方(開業前の方)
・落ち着いている方(開業後の方)

・前者の方に 必ず聞く事は
「なぜ、わざわざ開業するんですか、しなくてもいいのでは?」という質問をします。
そこから ばーっと その方の コンセプト みたいなものが
聞こえてくるので、拾っていく役割が私です。
たぶん、おそらく、この「コンセプト」が全てではないでしょうか。
私が何か伝えて、それをヒントに枝葉が出来たりするのは
そのほんの 小さな ちっぽけなことです。
その方が 持っている 希望とか、自分がこうだったから
他者に、こうしてあげたい、とか そうゆう気持ちを 大事に
さすってあげる時間。 

・後者の方には 具体的な相談を 何でも(どんな事でも)
 受付けていて、宮下に相談して 得したな~ 
 帰り、るんるんで 帰ることができるように
 私だったら、こうする、こう思う、という話をしながら
 一緒に具体的な話に落とし込む時間。 
 

話がそれました・・・
また ゆっくり
ご興味のある方には
いつでも、お話させてください。(えらそうですけど、たいしたことなかです)

その後、2回 パン教室させていただき
昔からの生徒さんが 夕方遊びに来て下さり
夜の7時頃に 一日が 終了しました。

一日の少ない時間に、
10名の方に お会いしたので
雑になってなかったかなと
振り返ります。
特に、午前11時からの生徒さん・・・・


週末は、この方が
http://ameblo.jp/pan-de-happy/entry-11360999331.html
美味しい手作りのシフォンケーキを持って
自宅教室のレッスンへ サポートに
新旧、様々な生徒さん同士の交流が
すごーく 嬉しいです。
皆さん、よー しゃべりました(笑)

皆さん、水曜日から またお待ちしておりますね~。
風邪ひかんごとですね~

昨日の夜は うちは豚汁!でした。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-09-25 00:00 | イベント 勉強会
こいでよかごたる気のするけんねー
d0240469_17144081.jpg
d0240469_1714113.jpg


実験NO2
昼過ぎに 焼き上がりました↑
皆さんがお持ちの
てんさい食パンのレシピ 420gの粉 (抹茶を別に小さじ1半 入れる)
レーズンパンのレシピ  450gの粉

小さな菓子パン かわいくて
人気ですが
電気オーブンで ざーっと焼くと その表面が
見た目よりも、少し硬く感じませんか?

本日は 2か所から
水分が蒸発するようにして焼きました。

(パンと一緒に
焼いても大丈夫な容器に、水を入れ、どこかに
2か所、置きましょう)

(上等の オーブンをお持ちの方は、こげんこと、
する必要なかです、スチームのボタンでいいのかな)

「ふわふわパンで~」 のリクエスト に応えるパン

蓋をしない
食パンも これで
表面、ふわふわになって こいでよかごと感じます。

d0240469_17281981.jpg

[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-09-20 06:00 | 愛する生徒さんへ
佐世保9月&急に冷え込んできましたね、今、ポカポカ靴下引っぱり出して、はいています
d0240469_9333727.jpg

最近見つけた素敵な本です↑
おうちで楽しむにほんのもてなし 著)広田千悦子

手紙の書き方、訪問先での振舞、など
わからないことも沢山ありまして
改めてとても面白いです。
でも、たぶん、
一番大事なことは ここかな、と思う考えを教えてくださっている気がします。
冒頭にある文章が とても印象的で もてなしの深さについて
考えさせられました。 

d0240469_9332721.jpg
d0240469_9332024.jpg
d0240469_9331158.jpg
d0240469_933365.jpg
d0240469_9324882.jpg
d0240469_9323922.jpg

by seiko
d0240469_9323054.jpg

by 佐世保クラス 
d0240469_9322187.jpg
d0240469_9305153.jpg
d0240469_9302321.jpg

by mika
d0240469_930239.jpg
d0240469_9295290.jpg
d0240469_9294235.jpg
d0240469_9293248.jpg

by kaori/u
d0240469_9292495.jpg

by rie
d0240469_9291535.jpg


週末は、佐世保クラスの皆さんと
授業、ランチ会を開催させていただきました。

素敵なお店は 駅の近くの
「インターナショナルカフェ」です
電話)0956-29-0390
(美味しくて、スタッフの方も とても優しく素敵なお店でした。)

福岡からHさん、大村からOさん、そして、佐世保クラスのメンバーの皆さん
幹事のmarikoさん、いつも 本当にありがとうございます。
皆さんに沢山の 優しさをいただきました。
いつも 皆さん
仲良くしてくださって、本当に嬉しいです。
(Yさん、お心遣いもありがとうございました。)
アシスタントのAさん、サポートありがとう。

個人的には 週末、波佐見の
窯元に伺いました。
いくつか気に入ったものを
購入してきて、今週、早速ティータイムに
こそっと出して 楽しんでいます。

授業、混み合ってきていますが
1回、1回を
とても楽しみに お待ちしておりますね!
このロマンティックな 秋の季節に
朝晩の冷え込みで、体調、崩されないように❤
ちょっと きつか人、ぼちぼち でよかですけんねー!
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-09-20 00:00 | 愛する生徒さんへ
朝から神社へ 散歩
d0240469_12205546.jpg


今朝、ウォーキングの時間
室温で 1次発酵をさせて
帰って来て
型に入れて、今、焼き上がりました。
半分だけ 南九州へ クール便です。

こんにちは~ 宮下です。

d0240469_12263887.jpg
d0240469_12262472.jpg
d0240469_1225588.jpg
d0240469_1225398.jpg
d0240469_12244877.jpg

by kaori/n chika,yoshiko
d0240469_12244155.jpg

by hitomi
d0240469_12282451.jpg

by azusa

昨日は近畿地方の方に
スカイプで、開業に関して、コンサルタントをさせていただきました。
http://happypan.com/room/index.html
スカイプ越しに、沢山メモされている音が
伝わって来て、私もその音で、パワーを頂きました。
2年後のプロジェクト、実現に向けて、楽しみにしています。

週末は
この方と、06年秋ご入会の生徒さん1名
http://tezukuripan.blog94.fc2.com/
を呼び出して
私の気まぐれ飲み会を開催しました。
すぐに話に乗ってくれて、付き合ってくれてありがとうございます!
このご縁があってよかった、そう思うお二人です。

そして 昨晩は
この方と、オ―プニング時期からの付き合いの生徒さん1名
http://blog.goo.ne.jp/hanasakiko
と、顔が筋肉痛になるぐらい
けらけら笑い 自宅教室で過ごしました。
まりっぺの手作りの和菓子、Aちゃんのフルーツ沢山ありがとう。

最後に
最近読んだ 面白い本です↓

「わたしは甘えているのでしょうか? 27歳OL」
著) 村上龍 

d0240469_137593.jpg

涙を流して 笑って読みました。
これ、ウケル―と言いながら 
また 笑い涙しました。

クサクサしている方がいたら
読んでみてください、笑えますし
しゃっきりしゃんとしまーす。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-09-11 00:00 | パン教室
顔の肉は自然ととれる 
d0240469_9273013.jpg


d0240469_9275625.jpg


就職活動の時の写真です↑
友人は すっとした顔立ちが多く
私は、年頃になっても
顔の肉が とれなかったのが
とてもコンプレックスだったのですが
今思うと たいしたことなか~です。
(他にも 太りやすいとか
身長が高すぎること、とか色々コンプレックスは
ありましたが、話がそれますので、それはまた別の機会に~)

実験です、NO1 
皆さんがお持ちの
「てんさい食パン」に 抹茶を入れて
大納言、芋を 入れました。
異常なふわふわにしたくて 生イーストを入れ過ぎた事、失敗です。
(イーストの香りが強い~、やはり ドライの2倍の量でよいでしょう。)

私の顔の肉が
いつのまにかとれたように?

パン作りも ときーどき 作っていたら
自然と 上手になりますので 
ご安心してくださいねー。(そげん、むちゃくちゃ、悩まんでよかです)

私は 自他共に認める
「へたっぴ」なのですが、いつか
マシになるかな
と 図太く かまえています。

*生徒さんへ 9月中、
 お一人一枚、お知らせを
 お渡ししております。
 御忘れずに、お持ち帰りください~*
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-09-05 00:00 | 愛する生徒さんへ
ヨーグルト菌続いています、シリアルがあるとシャレた朝になりますね。うちにはないです。
d0240469_17145428.jpg


こんにちは~
宮下です。

昼頃、出来上がったパンです、
一部は 大分県へクール便です~
( くるみパンを 2倍にして、くるみ食パン
レーズンも2倍にして ふわふわ食パン
15日に、佐世保で使用する 欧州風のバケット)

d0240469_1716512.jpg

by megumi
d0240469_17155688.jpg

by yumeko

d0240469_17175023.jpg
d0240469_17173126.jpg
d0240469_1717196.jpg
d0240469_17165597.jpg


本日は、Mさんが hちゃんを連れて
遊びに来てくれました(わざわざありがとう~)
先日は、Hさんのご自宅に 遊びに行き
1歳8カ月のT君に癒されました~。

そして先日
d0240469_1855664.jpg

ちょっと 旅行気分を味わいたくなり
近所のホテルに モーニングに行きました(笑) 

奥が 私の朝食です。
写真に、私の姿が見えないのは 既に第二ラウンド用の
何かを 取りに行っているんです。(おばちゃんです)
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-09-03 00:00 | パン教室


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム