Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ときどき いつもと 違うメンバーで劇場を盛り上げるの巻
d0240469_21162370.jpg

by tomoko/s
d0240469_21161191.jpg

by ryoko
d0240469_2116393.jpg

by yuka
d0240469_21154425.jpg

by yuki
d0240469_21153498.jpg

by megumi
d0240469_21152278.jpg

by kaori/u ,tatuko
d0240469_21151298.jpg

by azusa
d0240469_21145550.jpg
d0240469_21144043.jpg

by kaori/s,mika

昨日は 佐世保クラスのAさんが 長崎にさるきに来てくださり
二人で 皿うどんを こちらに食べに行きました↓ 少しだけ
二人で 歩いて、自宅クラスにも 
せっかくなので 来て頂きました~。
https://plus.google.com/111132934641574409264/about?
gl=jp&hl=ja

とても嬉しい サプライズ、来崎でした~。

現在、宮下劇場に
甥が参戦しております。

昨日は こもり主任が私でありまして
二人で ピザを作りました。
五島の地粉を贅沢に使用して おくらやナスも入れ
ましたが、1次も 2次発酵も
あったもんじゃなかとです。
相手が しびれをきらさない時間
それが 1次も2次も 発酵の見極めですねー。

本日は 手持ちの芸がなくなりましたので
昼寝を提案!
2時間も 時間稼ぎをしました(笑)

こんばんは~ みやしたです。

7・25 朝クラス3名 おしゃべりに花が咲きました~。
7・26 夜クラス 肉まんやケーキの差し入れをいただき
    4名の生徒さん 私で 夜の10時前とは思えないぐらい
    話がつきませんでした~。 来て下さってありがとう。
7・29 7・31  猛暑の中、お土産パン含め、こねこね、しゃべるしゃべる
     こねこね、しゃべる、こねこね、 楽しかったですねー。

http://blog.goo.ne.jp/y0u1i2k5o

最後に 
数日前、ネイルサロンを5月にオープンされたYさんと
ランチをー。

その時の ランチの会場は ユラクさんです↑
Yさん、また ゆっくり
色々なおしゃべりをさせてくださいね!

ちょっと
ばらばらですが

毎日あついです。
皆さんも どうぞ
お身体大事に お過ごしくださいねー。
by yumikomiyamiya | 2012-07-31 00:00
がんばりすぎない象☆ 
http://www.noritake.co.jp/tableware/index.html
http://www.fukagawa-seiji.co.jp/shop/index.php


先日、佐賀県、有田に食器を探しに。
(軍手、持っていけばよかったです。)
実家に遊びに行くたびに、数が少なくなっているので
 補充の品を探しに~。
実家の母 よく 皿を割ります・・・
こんばんは~ 宮下です。

d0240469_120613.jpg
d0240469_11595246.jpg

ファンタスティック(長崎市 花屋)の御花↑ 
店長Yさんの 仕事の仕方、尊敬しています。
シャレているな~と 思います。
d0240469_21262522.jpg

by tomoko/s
d0240469_21254943.jpg
d0240469_21253056.jpg

本日作りました、途中で出かけなければならなくなり、
出かけ先のオーブンを借りて 焼きました(笑)
2次発酵は 移動中です、琺瑯。
グラハムを多めに使った普通の味です。

d0240469_21284938.jpg
d0240469_21282020.jpg
d0240469_2128832.jpg
d0240469_21275732.jpg

thank you ksan ,Nsan,Csan
d0240469_21274059.jpg

バナナを入れました、クリームパンのアレンジの成形です↑

d0240469_2210173.jpg

最近、ガトーショコラになれなかった 
チョコ味の焼き菓子を 自分のおやつに
作ります。夏太りする 典型的な パターンです。

以下、生徒さんへ

http://happypan.com/news.php?n=207

生徒さん限定になりますが カジュアルなランチ会を開催いたします。
http://ameblo.jp/joy-katachi/

ミニ講座講師の田中聡子さんのこと↑ ↓
http://ameblo.jp/joy-katachi/entry-10943184409.html
会場  
http://cafeteco.petit.cc/
残席 あと2名程 になりました。


自宅クラスの トイレに
ここ何年も 置いてある 小さな 小さな
象の おもちゃ

あれ「がんばる象」
ではなくて

「がんばりすぎない象」
なんです。

がんばりすぎんで よかけんね象
そいぐらいで よかけんね象
by yumikomiyamiya | 2012-07-24 00:00 | 愛する生徒さんへ
そがん いそがんでよかけんね! 
d0240469_11594236.jpg

by yumeko
d0240469_11593250.jpg

by hiroko


d0240469_11584412.jpg

by kaori/m
d0240469_11582754.jpg

by kazue
d0240469_1158159.jpg

by chiaki
d0240469_1158496.jpg

by yuka
d0240469_11575112.jpg

by kaori/u
d0240469_11574138.jpg

by kaori/n
d0240469_11572955.jpg

by yuki
d0240469_1157169.jpg

by hiroko
d0240469_1157242.jpg


ここ数日、
生徒さんのおやつに
ピザを一緒に作ったり、
夜クラスも 少しですが
塩分のあるピザを食べてもらいました。
そんときにですね。
ピザ ソースなければ
マヨネーズでもチーズとのブレンド
 十分美味しかですけん
そいでやってみてくださいねー☆

先週、長崎市の個人でなさっている
紅茶教室に
行かせていただきました。今まで
蒸らすという事を しておりませんでしたが
ここ数日、丁寧に 紅茶を入れておりますでございます。
(HP,ブログは されていない教室なので
ご興味のある方は 私までお問い合わせくださいね。)

自宅クラスの近所にある道具屋ふじのさんでも
単発の講座で 色々なものが
開催されているみたいです。(ふじのさんは木曜定休)

長崎市在住、通勤、通学の30歳代まで↓
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shougai/seinenkouza.html
このような秋スタートの講座も とても とても
面白そうですねー。

講座ではないですが
自宅クラスの近所の眼鏡橋周辺
8月4,5
8月18、19
の4日間、今年も祭りが、夜店が開催されるようですね。

話が変わります。
先週の出来事です。

海外の女性が2人 眼鏡橋で
雨の中 困っていたので
カステラ屋さんまで 案内しました。
途中で雨がひどく降ってきたので
少し雨のあたらない場所で
待ってもらい、母から借りていた こいはなかやろう、という花柄の傘を
プレゼントしました。どこから来たって言ってたかなー。
2回 聴いたけれど、ききなれない国で
それすら、聴きとれなかったです。(恥ずかしくて、それ以上は聴けず)
とにかく欧州から来たのね、という事で解釈しました。(笑)

ホテルはホテルモントレさんだという事だったのですが
益々、雨がひどかったので、タクシーで
帰らんね。と伝えました。
120円電車の案内が、
長崎らしかったですね。

その日
ぼーっとした午後だったのですが、
案内させてもらったことで
急に 責任感みたいなものが
湧いてきて、テンションがあがりました。
その後、夕食を作っている時

たぶん、なにかご褒美を買うというよりも
私の場合は
自分が自分を許す分野があるのですが
例えば本を買う事とか(これをご褒美と言うとですたいね)
 例えば 誰かの相談係とか

そんな事に パワーを使う時間を
自分に定期的に与えてあげるというとヘンですが
そんな時間を 意識して
組み込むと 機嫌がよくなる=気持ちに余裕が出てくる
とばいなーと思いました。

なんだか、話が長くなりましたね・・・

土曜日、佐世保チームで
お待ちしておりますねー。

皆さん、また ポエム書きますね。
お元気で お過ごしくださいね。
ときどき、さぼってねー。
いそがんで 目的地まで 行ってくださいね
水分補給してくださいね。
最近、長崎弁 いっぱいのブログになってきました。(笑)
次は もっと かっこつけるけんねー。
by yumikomiyamiya | 2012-07-19 00:00 | 愛する生徒さんへ
ポエム 7月13日
私は、
どんな職業の方でも、
興味がある

それは 職業というか、
役割と言った方が
正確だと思う。
もっと正直に言うと
自分の役割は 職業は
今は、これなんだと、明確である方に
理屈抜きで 惹かれる。

親の介護をずっとしている主婦の方
子供の育児にかけまわっている方
信じる道で啓蒙活動をされている方
職業名がついている方、しかり。

こんばんは~ 
夜は ポエム風のみやしたです。

先日も、たまらんなー。
と思う素敵な女性に
お会いしてきました。

春頃、弟にプレゼントされた
エステ券を利用して
数年ぶりに、全身トリートメントへ 
リラクゼーション&アロマのお店(出島ワーフ1階)
http://www.navita.co.jp/s/11052982/map/

私の担当は、吉永さんという女性です。
あと何回か分あるので
この夏、また 伺います。
すごく素敵な方でしたよ。

長与にある
こちらのサロンも まつ毛パーマなどからあります、おすすめです。
http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=469


異常な湿度の毎日、
(思ったよりも 安い価格からあって びっくり!)
すごーく☆ おすすめですばい。

d0240469_20485255.jpg

d0240469_20522696.jpg
d0240469_20521564.jpg


thank you chiemi,haruna,yo-ko
d0240469_20525093.jpg

by azusa

7月後半も
読者の皆さん、どうぞご自愛くださいね。

行事、てんこもりの
8月ではないでしょうか。
その前に、体力消耗しすぎないように
ときどき、休憩できますように。

最後に 癒し系ブログを(3期師範卒業です)
http://blog.goo.ne.jp/herbtea33
あっこさんの 肩の力の抜けたところ
好きだな~ 
http://blog.goo.ne.jp/herbtea33/e/babede3630a70bfafb40806ed60d58d9
この記事とか 写真とか
たまらんです。
いちごじゃなくて トマトでいいんだ(笑)
そいぐらいで よかとねー
いつもありがとう、あっこさん。
by yumikomiyamiya | 2012-07-13 00:00
ときどき 行きたくなる素敵な場所

d0240469_8133533.jpg


母の誕生日に 先日ランチを。

母の話は・・・・長くて
こわれたCDみたいに 同じ内容が
繰り広げられたりします・・・・

2000円~で あれだけのランチは
なかなか ないように感じますが
それと同じぐらい
食事を邪魔しない給仕さんの きめ細かい接客、
とても好きです。
http://www.gt-nagasaki.jp/

オンラインで簡単に ご予約できます☆

d0240469_1835653.jpg


本日は、琺瑯をオーブンにそのまま
使用しました。
甘いブリオッシュ生地 450gです。
明日の 朝のクラスで
お出し致しますね~☆
by yumikomiyamiya | 2012-07-10 00:00
秋月園 ふたつの葉
私が女性を色っぽいなと思う時

・無防備な笑いをしている時
・ぽろっと 弱音を はいてくださる時 
・女性らしさの中に 包容力を感じる時

d0240469_22311428.jpg
d0240469_2231262.jpg


本日は、出来たての
フォカッチャと チョコパンを抱えて
お世話になっている女性のご自宅へ
ランチを頂きに~。

このフォカッチャ
新しい気持ちで、最近作ったレシピです。
「こいは、なんて美味しいパンなんだ~」と
フォカッチャを好きになったきっかけを運んでくれた
2つの会社のうち
2つとも 最近、久しぶりに食べさせて頂き
そのうち
一つのものに近い感じで
作ってみたんですね。

(フォカッチャ系お好きな方 7月、おみやげにお作りしますね
写真の見た目よりも イケます 笑)
じゃがいもを沢山入れてこねて、さらに
成形の際にも沢山使います。

d0240469_22381963.jpg

by tatuko
d0240469_2238995.jpg

by kazu恵
d0240469_2238030.jpg

by mami (包んだ後で すんません 笑)
d0240469_22375031.jpg

by chiaki
d0240469_2245197.jpg
d0240469_2245517.jpg


target="_blank">http://www.akizukien.com/hutatsunoha.html
http://www.akizukien.jp/

その女性にお付き合い頂き
ずっと行ってみたかったお店にも↑

1階も2階も スタッフの方も
とても素敵な空間でした。
2階のセレクトの雑貨もセンスがとてもいい。
想像以上に 気軽に
行くことができそうです~。
(お一人でも もちろんOKです)

これからも
私は、色々と 
ご縁ある女性に育ててもらうんだろうなと思います。

いじで 自分だけでしよう
と するところ
そろそろ 卒業したいなーと思います。

あとは、数えあげたら
きりなかですが、
少しづつ、少しづつ
本当の 女性になりたかな。

target="_blank">http://www4.cncm.ne.jp/~subleaf/
最後に、アロマがお好きな方、
一軒家の地下に
ある かわいらしいお店を見つけました。 
(ショップだけではなくて スクールも
色々 講座なさっているようです) 
by yumikomiyamiya | 2012-07-09 00:00
じゃがいもはじゃがいも 
d0240469_10414777.jpg
d0240469_10413634.jpg
d0240469_10412546.jpg
d0240469_1041138.jpg


先週の夜、
長崎市のノビスターさんをお借りした
http://nobister.blog87.fc2.com/
勉強会に参加させていただきました。

サラリーマンの方、自営の方
男女年齢もばらばらですが
いつもいい時間を過ごさせてもらっています。
幹事のIさん、ありがとうございました。

皆さんの前で
少しづつ、発表する時間があり、
「私は、じゃがいもなので
いちごちゃんにはなれないので
じゃがいも道で じゃがいもの自分を
受け入れます」みたいな事を申し上げる
いもねーちゃんの私・・・って・・・


いつか
自分主宰でも みんなが
素直な話が どんどんできる、
そんな雰囲気の
勉強会ができたらいいなーと思う。
そこから また何かが
生まれそうですもんね。

d0240469_1137258.jpg

パトリスジュリアンさんのエッセイ本を
探しているのですが
新品では、なかなかないですね。
(昔、16年ぐらい前に 「生活はアート」を読んで影響を受けました) 
こちらは ネットで
えいやーと
思い注文しましたが
とてもよかったです。
(誰かと 真剣な深い話が
長々と したくなる本です。)

豪雨の毎日
どうぞ 皆様、ご自愛くださいね。
by yumikomiyamiya | 2012-07-05 00:00 | イベント 勉強会
最近、人参シリシリをよく作ります
30日、土曜日は
佐世保市で女性の団体30名の方と 御一緒に
パン作りをさせていただきました。ご参加された関係者の方、
楽しい時間をありがとうございました。


尊敬している生徒さんです↓

http://ameblo.jp/pan-de-happy/entry-11290857718.html
サポート とてもとても
よかったです~☆ 

d0240469_17132815.jpg
d0240469_17131777.jpg

佐世保クラス(23日)は
揚げパンと紅茶パンを
後半 午後クラス、少しバタバタ させてしまいましたが
月に1回 皆さんとお会いできる時間が待ち遠しいです。
10名強のメンバーが 同じ日に予定を空ける事は
むずかしい事のはずなのに、5年も6年も ずっと
来てくれるメンバーに 感謝でいっぱいです。


d0240469_17125967.jpg
d0240469_17124190.jpg

thank you yuka,tomoko/s
d0240469_17123229.jpg
d0240469_17122328.jpg

by azusa,mika,
d0240469_17121251.jpg

thank you maki
d0240469_17115545.jpg

by yumeko
d0240469_17114451.jpg

by chiaki
d0240469_17112961.jpg


すみません、
24(日)
ずっと ずっと しゃべり倒していてカメラを
触らなかったことを覚えています・・・
特に 5時からの4名
kaori/m sachiko,junko,yukaさん、
笑いすぎましたね(笑)

sachikoさんが キュンとなる
お土産をもってきてくれました。

独身の方、
このお土産、
私が言うのもヘンですが、
手作りパンより、なんだか キュンと
なるかと思います。

今、狙っている 殿方がいる方
パン作っているだんじゃなかです。
こいはよかです。 気になる方
お伝えしますけんねー。


最後に、
23,24日と
体力的には ここちいい疲れがきたのですが
精神的に なんとも言えない気持ちになりました。
こころが 洗われるって
こんなことを 言うのかなー
みんなに 
心についている 垢を
さらさらと、とってもらっているのを 感じた24日の夜でした。

makiさん (06年ご入会) も
かわいい紫陽花を手に、遊びに来てくれて

素敵な女性達に 育ててもらい
この職業を 現在も
続けることができることに
心の底から しあわせを感じたそんな
6月の月末でした。

次回 お会いできる皆さん
とても楽しみにしております。
マンションの入り口の階段の部分
ヒールや傘の先で つるんといきそうです。
今の季節は特に。
くれぐれも 気をつけていらしてくださいね。

d0240469_17451881.jpg


ずらり料理上手の台所  

最近読んだ、素敵な本です↑
オ―ルカラ―で写真が多いです。
台所洗剤 改良したいと思いました。
びわこふきん 使ってみたいな~

by yumikomiyamiya | 2012-07-02 00:00 | 愛する生徒さんへ


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム