Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ごつい人が作るとごつくなる 

d0240469_1716251.jpg


正午頃、焼き上がりました。
チェダーチーズを沢山入れて
サンドイッチに利用していただければなーと
思って、2つ お世話になっている方に
お渡ししてきました。(400gの粉で 4等分ね)

皆さんがお持ちのフランスパンのレシピの
イーストの量を2/3にして
1次 70分、2次 40分
230℃で 焼いてみてください。焼き上がり、軽くて 
簡単で、自宅パンぴったりかもです~。


d0240469_127623.jpg

あじさいパン と思って
作ってみましたが、
焼いてみると、あじさいよりも ゴツくなりました(笑)

d0240469_129253.jpg

by kuniko
d0240469_1291328.jpg

by yuki
d0240469_1285947.jpg

by kazu恵
d0240469_1284654.jpg

by kaori/h
d0240469_12153227.jpg

お持ちの方も多いかもしれませんが
「楽しいこといっぱい 65」 栗原はるみ 著
先程、読み終わりました。あたたかい素敵な本です。

d0240469_12151719.jpg


d0240469_17134718.jpg


d0240469_1714434.jpg


d0240469_17263859.jpg


最近、夢サイトのヨーグルトコーナーにある
カスピ海ヨーグルトの素を
購入してきて 
増やしています。
4月頃に実家に帰った際に
母から教えてもらった情報で
二人で今、ハマっています。
私の身体には
とても合うみたいです。
by yumikomiyamiya | 2012-06-26 00:00 | 愛する生徒さんへ
アイラブ 一般女性
d0240469_13354360.jpg


http://dream-project.info/
 いろは出版
3回ぐらい号泣しました。
こいは よか本です~

軽い気持ちで読みスタートしましたが
しっかりしたお考えの女性が
沢山いらっしゃり
どの女性にも 魅力を感じました。
こんにちは~ 宮下です。

昨日は
http://happypan.com/room/index.html
関西から長崎へ来て下さった女性とお話を
台風で空路、大変な中、ウェルカム長崎~☆

d0240469_1340741.jpg


何気なく 書いているブログの言葉を
メモしてくださっていたり・・・・
本にピンクのラインマーカー 沢山
月収を 計算していたり(笑)
とても熱心に 私を 分析してくださっていて
感動しました。
「すごかですね~!」

お世話になった 編集長、カメラマンさん
そして、現場や宣伝など手伝ってくださった
現生徒さんに お見せしたいので
写真の許可をいただきました。

私の方が沢山 パワーを頂きました。

熱く偉そうに 語りましたが
私はまだまだ 千鳥足状態です。

「輝いている」とか 「キラキラ」とか
誰かが使う 言葉遊びに
落ち込んだり、自分を否定したりしないで
Aさんは Aさんだけの
しあわせスタイル を
必ず つかみとってほしいです~。

最後、何度も 振り返って
くださるAさん 
また いつかお会いできる事を楽しみにしております。

d0240469_1423669.jpg

by 恵/e
d0240469_1422067.jpg

by kazue
d0240469_142418.jpg

by kaori/S
d0240469_141489.jpg

ここ2日間は 塩バターパンで
サンドイッチです。今週のお土産パンに登場しますね!
d0240469_1413286.jpg

おこもりの 雨の季節
良本、見つけましたら
また ご紹介させてくださいね
by yumikomiyamiya | 2012-06-21 00:00
okinawa &自宅教室~☆
d0240469_1148838.jpg

d0240469_11522054.jpg

今朝のパンです
凝り性なので 簡単くるみ自宅パンと
久しぶりにスコーンです。
でも本日のサンドイッチを食べる時、くるみを
入れない味にすればよかった~と思いました。

d0240469_1152987.jpg

by kaori/u
d0240469_11515755.jpg

d0240469_11505321.jpg
by mika,azusa
d0240469_11504341.jpg
d0240469_11501676.jpg
d0240469_1150351.jpg
d0240469_11494452.jpg

立ち上げメンバー 
d0240469_11492361.jpg
d0240469_1149109.jpg
d0240469_11485779.jpg
d0240469_11484673.jpg
d0240469_11483322.jpg

d0240469_1156832.jpg

Thank you yu-ko,akiko,kaori/o

週末、1泊2日で
沖縄クラスへ 
d0240469_1201937.jpg

想像以上に 暑くて たぎりました・・・・
今回は ツアーを企画せずに
一人で伺わせていただきました。

ホテルの部屋の中では日中はローズを
寝ている時には ラベンダーを これは旅行される方
おすすめリラックスグッツです。(マッチはフロントで借りんねー)

5年前
ロマンティックな事をしたいなと思って
訪れた那覇市
その時も1泊2日で、もし、どこも会場を
見つけられなかったら、潔く 帰ろうと思っていた所
最後の1件で 今の会場が 私につかまりました。

あの日から 皆さんとのご縁の始まりです。
最初は さすがの図太い私も 緊張しましたが
すぐに皆さんの あねご肌に 甘えました。

立ち上げ当初、
「何をそんなに急いでいるのか」という事を よく言われましたね(笑)
私だけ、早口で、時間に縛られて
きれいなパンを焼く事に 「きー」 ってなっていましたが
ふと、皆さんを 見ると、みんな
テキトーで(笑) おしゃべりしながら、楽しそうでした。
というのは半分冗談ですが、

そんなに きりきりしないで、
なんくるないさ~。
と笑われました。

今回、ほとんど写真は撮らずに
帰ってきました。目に
沖縄の暑さと 皆さんの笑顔を
焼きつけてきました。

皆さん、きまぐれ教室に お付き合いくださり
ありがとう。
私を助けてくれてありがとう。
夢を見させてくれてありがとう。

そして、教室を超えて
一生お付き合いしたいと思える女性達に
お会いできた事を 深く深く感謝します。
パン、作り方、わからなくなったら
いつでも 連絡くださいね。
by yumikomiyamiya | 2012-06-19 00:00 | パン教室
長崎新聞「思い出ロード」
昨晩は
http://tezukuripan.blog94.fc2.com/
Yさん(1期卒業)が レッスン時に
本日は 
http://poco3.exblog.jp/
Aさん(3期卒業)が 遊びにきてくれました。 
お二人とも  よーきた、よーきた♪ ウェルカム~☆ 
差し入れ 沢山ご馳走様です。
Aさん、夏頃には
新しいブログに変更する予定です。(とても楽しみ)


長崎新聞 6月15日 うず潮 タイトル「思い出ロード」 宮下由美子

「小さい頃からお母さまのお手伝いをされていたんでしょう」
職業柄、そう聞かれることが多いが、
私が料理に興味を持つようになったのは、一人暮らしを始めた頃だ。

長年、住み慣れた故郷を離れての一人暮らし、本当は、寂しかった。
いや、寂しいのは一人だからではなかった。
自分が夢中になれる次の目標を完全に見失っていた。
小さな台所で、料理をする事が唯一楽しみだった。

将来の職業を模索していた私は、
手当たりしだい、自分の世界を広げていった。
サークル活動だけではなく、
海外旅行をはじめ興味がある事には何にでも首を突っ込んでいたので、
はたから見るとアクティブな学生に映っていただろう。

数年が経過し、私は卒業後の進路を真剣に考えなければならなかった。
しかし、打ち込めるものが何かわからず、
いまだに五里霧中の状態であった。

そんなある日、福岡市大名の古い小さなアパートの料理教室を発見した。
チラシを手にしたその足で、いそいそと入会した。
月に一度、年上の女性たちに囲まれて、料理を作り、
皆でたわいもない会話をする。
その空間、その時間、目にすること耳にすること全てに胸が高鳴った。
将来の目標がぼんやりしたものから、やっとはっきりしてきた。

その後、会社勤めの後、
東京へ出て本格的にパン教室の講師をすることになる。
しかし、私のパン講師の原点はこの福岡の料理教室にあると考えている。

今でも、どきどき、所用があって福岡に行く折には、
その古いアパートの横をわざと通る。
このほろ苦い思い出は、
何年たっても一向に成長しない今の私そのものであるが、
私のいとしい思い出ロードである。

今、就職が決まらず、もがき苦しんでいる若者に言える事は、
就職活動の期間とは
何もエントリーをして試験を受けに行くばかりの時間ではない。
自分が何をしたいか、なぜ、そうしたいかを深く自分に問う、
苦しくも豊かな時間であると私は思う。
苦しんだ分だけ、必ず自分を生かせる仕事(役割)をつかめると思う。

by yumikomiyamiya | 2012-06-15 00:00
高校の時、とにかく眠かったという記憶が大きい☆ 
d0240469_8485852.jpg
d0240469_8485048.jpg


かわいい女子高生 51名と パン作り
させていただきました~☆
なんばしても かわいかですね。

http://www.tamaki.ac.jp/koukou/gakka/top2.html
長崎玉成高等学校、服飾デザインコースの 1年生~3年生です。
初回の今回は、ロールパンと 白パンを 


先生との打ち合わせに 伺った時、
玄関の近くで待っていましたら
事務所の方から

「どなたか先生と 待ち合わせですか?保護者の方ですか?」
と 言われました(笑)
(老け顔なので、よくこのテの事は言われます)

主任のS先生、生徒さんの皆さん
そして アシスタントのKさんhttp://ameblo.jp/kimiet/
Mさん 楽しい時間をありがとうございました。
反省が 4つ程あり、次回につなげていけたらと
思います。
ロールパンが 焼き上がり、想像以上に、
上手に出来ていて
ほっとしました。皆様、お世話になりました。


終了後、3人で ブレイク。Kさんから
インド研修の紅茶のお話をいただきました。
以前は英国にも行かれたので
パンだけでなく、紅茶もお詳しいです。
Mさん、いつも助けてくれてありがとう。車もとても助かりました。

夜は
http://ringscor.fruitblog.net/
久しぶりに 長崎ファシリテ―ション研究会に
参加させていただきました。
(ご参加自由ですので、ご興味のある方、
お気軽にアクセスしてみてくださいね。FBあります)

ご参加の皆さんに 色々とパワーを頂きました☆

d0240469_8421937.jpg
d0240469_8421177.jpg


カンパーニュ、蓋を小さめに作ると くりぬく
パンの体積が小さくなりますねー。
30分ぐらい 冷やしても 中のパンが
わりと、もちもちしすぎています。

しゃきしゃきレタス沢山、トマト入れ過ぎ、とスライスチーズ、マヨで 
毎回、すごい顔して 食べています
(集中しないと トマトがなだれ落ちるので・・・・)

長くなりました・・・
本日も、皆さんにとって
素敵な 一日になりますように~☆
by yumikomiyamiya | 2012-06-14 00:00 | イベント 勉強会
モテないちゃんの嬉しい一夜 
d0240469_9413388.jpg


先日、
2日間、抱いて寝ました。

踏んだり 蹴ったり あざ専門の
私でも 何かの
間違いで こんな素敵な
夜もあるんだと思いました。

お仕事で最初
ご縁があり、
こんな素敵なお手紙まで
いただいて 

励まされ
勇気を 
沢山
いただきました。
by yumikomiyamiya | 2012-06-11 06:00
奥目 
d0240469_14133289.jpg



この顔になりたくて
昔、眉毛を ものすごく濃く、厚く
したことがあります
結果は ご想像通り・・・・
 
「どがんしたと~!!!! その眉毛!」

どがんしても
いもねーちゃん、宮下です。


d0240469_14175469.jpg

by 一恵、kaori/h
d0240469_14174459.jpg

by kikuko
d0240469_14171369.jpg

by masumi
d0240469_1417452.jpg

by miyashi san
d0240469_14165454.jpg

by yuka
d0240469_14164448.jpg

by kaori/m
d0240469_14163569.jpg

by yuki
d0240469_14162161.jpg


d0240469_1429042.jpg

最近、恵さんがご入会されました。
皆さんで ようこそです。
thank you
kaori/s megumi/e chiaki

この3人の日、ちょっと 騒ぎすぎて、
写真を撮る時間なくなりましたが
次回こそ~☆
 
まりっぺ
http://blog.goo.ne.jp/hanasakiko/e/3c1382d0ba571e52cc407c290255aaae
も 先日、遊びに来てくれて
生徒さんに 
ケーキを沢山焼いて来てくれて 楽しかったですね!

梅雨の長崎、こねると暑かです。
やや薄着でいらしてください 

また 次回も 皆さん、
わいわいしましょう。
お待ちしておりますね~☆
by yumikomiyamiya | 2012-06-11 00:00 | パン教室
7月週末、残席わずかです おっとりの方ご確認を 
d0240469_9222222.jpg
d0240469_9221141.jpg
d0240469_9215841.jpg


今朝のパンです。
皆さんがお持ちのフランスパンのレシピです~。
1次発酵前に 生地にくるみを
粉に対して 1.5割程 入れて発酵へ
分割なしです。(さとう、バターも なしです)

パン作り2~3年以上の方で
フランスパンを作る時に、「きー」
って顔になってきたら
こんな 自宅パン どうでしょうか。

これに、今朝は、加塩バターを
 冷えたままのせて
パクリ

珈琲がお好きな方は珈琲を
レタスときゅうりのサンドも いつもよりも
しゃれた味になりました。

夕ご飯を作る時に、台所で
くるくる混ぜて それだけの こねなので
スペース&やる気 がない方も 
わたしに だまされてほしいです。

お土産パンで 6月 作ってみますね。
by yumikomiyamiya | 2012-06-06 00:00 | パン教室
豊かな時間 
d0240469_9455990.jpg


d0240469_9464379.jpg



「あのね、おとーさんの 顔が ゴリラみたいだから
授業参観、おとーさん こなくて いいからね」

当時の父は
今の私の年齢ぐらい(35)

「こいつー なんば いいよるとやー (でもかわいがる)
このこの~」
って感じではなかった・・

血の気の多い父は
キレていました・・・
「こん はなたれがーー!」
怖くて 泣きました・・・・

(注)鼻はたれてなくても 昔のオヤジは、はなたれと言います 
こんばんは~宮下です。

佐世保クラス 26日
五島クラス 2日

ご参加された全ての皆さん、ありがとうございました。
とても楽しかったですね。

五島クラスでは 桟橋まで、Nさんご夫妻が雨の中、迎えに来てくださり荷物持ち
帰りも出発ぎりぎりまで Nさん、荷物持ち。
http://ameblo.jp/tanpopo-2012/entry-11267678373.html
五島クラスNさん
http://ameblo.jp/goto-shino/entry-11268184915.html
Nさん、Hさん、Sさんから
差し入れをいただきました。
皆さん、ありがとうございました。


出張講座、佐世保は
朝クラスのみ ランチ会をしました。
(まりこさんが 仕切ってくれました。)
福岡から Hさんが 美味しいケーキを
持ってきてくださって
あっという間の再会のひとときでした。
(午後クラスも また しましょうね)
Oさん、聖子さん、幸代さん、秀子さん、まりこさん
差し入れをありがとうございました。
Yさん
事務手続きありがとうございました。

アシスタントのKさん、写真撮影、
色々動いてくれて、ありがとう。


まだまだの HAPYPAN 
ですが
五島の生徒さん、佐世保の生徒さんに
そして、毎日関わっている生徒さんに
育てて もらっています。

自宅教室でお会いした JさんとYさんが
最近、福岡でランチしたとお話伺いました。
そんな交流のお話を聞くと、胸がいっぱい
しあわせな気持ちになります。

d0240469_16403566.jpg
d0240469_1640737.jpg
d0240469_16395520.jpg
d0240469_1639295.jpg
d0240469_16391844.jpgd0240469_1639266.jpg
d0240469_16382535.jpg


d0240469_17411628.jpg

最近、よく作っている 甘いパン
このパンと、くるみパンを 焼いています。大きく焼いて スライスして食べます。

6月も 読者の皆さんにとって
素敵な1カ月となりますように~☆ 
by yumikomiyamiya | 2012-06-04 00:00


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム