Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
tebukurowo sagasu
d0240469_20421721.jpg


年末だったか
年始だったか
女優の 山口智子さんが
ナビゲーターで
向田邦子さんの 特集が
放送されていた。

数時間の放送の
ラスト10分ぐらいのところで
著書の「夜中の薔薇」
の中の

「手袋をさがす」
という エッセーを
山口智子さんが 最後の最後に
紹介するシーンがあった。

年末年始の
ぬくぬくした ハートに
その 「手袋をさがす」の
内容が ささった。

今、なんだかな~と
思っている
すべての女性に
向田さんからの 
熱い熱い エールを
私が おこがましく
ここで、ご紹介させていただきます。

20代の女性が読んでも
40代でも 50代でも
嬉しくなる 勇気の出る
文章です。

私は 
何度も 何度も 読み返しました。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-28 06:00
ポエム 2月28日 
d0240469_1650273.jpg

d0240469_16495167.jpg
d0240469_16494112.jpg
d0240469_16492840.jpg
d0240469_16491664.jpg


d0240469_1834295.jpg
d0240469_18335965.jpg

d0240469_16574816.jpg
d0240469_16572495.jpg
d0240469_1657103.jpg
d0240469_16565168.jpg
d0240469_16563954.jpg
d0240469_16562728.jpg
d0240469_1656129.jpg
d0240469_16554996.jpg


19歳で
長崎を離れる時
たしか、母親が一緒に
ついてきてくれた。
「ナフコ」に行き、
日用品、購入して、
1泊ぐらい 一緒にいた後、
駅で 別れる時

「ありがとう」ではなく
「じゃーね!」
という 軽い言葉で
私は母に挨拶した。

母も 「じゃあね。きをつけなさいね」
という感じで 帰って行った。

そして、母の背中が
駅の中に入ってしまい
見えなくなってから

私は 鼻の奥が
つーんとなって
ワッと 泣いた。
顔が くしゃくしゃに なっているのが
自分でもわかった。

そして、その
数秒後に
「やったね~ やったね~ 
今日から わたしの
マイワールド~。 
オンリー マイワールド~。 やったね~。 」

と思って
叫びたくなった。

小学校の高学年の時に
「将来やりたい事は 何?」

という 学級日誌を
担任の先生が
作り

皆、
イラストレーター
お医者さん
消防士、
ケーキ屋さんと 書いている中で

宮下由美子
「一人暮らし」です。

と記載してあって
それを見た親から

「わいわなんやーみっともなか~
こいはぬけとんもんなー
先生は、職業ば、きいとるとやっか
なんで一人暮らしやー」
と つっこまれました。


(前置きが長くなりましたね)こんばんは~ 
今夜は長崎皿うどんです(細麺、太麺どちらとも) 宮下です。

先日、アシスタントをKさんhttp://ovenoven.exblog.jp/
Tさんにしてもらいました。

二人ともいい仕事を
してくれました。(人が妙に多い写真です↑)
http://www.kotobukiya-pure.com/pureclub/cal/sasebo-de-ai.html

手嶋有紀さんの
レシピを無料で チェックできる
なんて、嬉しいです。↓
http://www.cafetribe.com/index.html

最近読んだ本で面白かったもの↓
http://www.php.co.jp/2022/

thank you
yu-ko,hiroko,kikuko,ryouko,kazue,
mika,megumi,kaori,chika
kaori,taiken Kさん、Kさん、Mさん

3月、年度末で
おいそがしい皆さん、
どうぞ ときどき、ゆっくりできますように。

d0240469_1913838.jpg

[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-28 00:00
肩パット 
d0240469_20445294.jpg

by miyashiさん
d0240469_2046396.jpg

わかりにくいですが 五島から帰ってきたら 
長崎も雪、ひどかったとです。

d0240469_20454710.jpg

by yoko
d0240469_20452419.jpg
d0240469_20451192.jpg



ユーチューブで
赤名りかちゃんが(東京ラブストーリー)
カンチとうまくいかなくなる
瞬間のシーンを見て
号泣していたら(ロスに行くとかなんとかそのあたり)
家族にひかれました

高校の時、
「ビデオテープが すりきれるっちゃなかとか!
わいわ、またこい( 東京ラブストーリー)ば
みよっとか!」

と 父につっこまれたのを 覚えています。
しょうゆや味噌汁の香りのする
リビングで 東京ラブストーリーを見る集中力って大事です。

おかげで、20数年経過した昨晩
セリフは完璧に近い形で
覚えており
さらにひかれました。

こんばんは~宮下です。

面白い情報を
教えてもらいました~↓

旅ネット  上海チェックばいね。
http://www.nagasaki-tabinet.com/news/index.cfm#wn324

2月29(水) 午後6時30スタート
ウーマンズグルメラリー  
http://www1.cncm.ne.jp/~douza/image/H24women.jpg

3月3(土曜)駅コン  駅前の中華!ランカイフォン入っていました~
http://www.machicom.jp/ekicon/


五島、自宅クラスの週末でした。
target="_blank">http://ameblo.jp/tanpopo-2012/
いつも一生懸命サポートしてくれる
naminamipanのNさん 
逃げ腰でないサポートありがとう☆その真剣さに私は
応えられているだろうか。

http://ovenoven.exblog.jp/
Kさんが 自宅クラスのレッスンに遊びに
来てくれました~ 嬉し~☆ 

target="_blank">http://d.hatena.ne.jp/Repas/
先週、白葱スープ とても美味しかったです。

本日、確定申告終了しました。

今週は いつもと違う
1週間になりそうです。
日曜日は、佐世保市の ピュアさんと
共同で 男女40名の出会いの場の
サポートです!

東京ラブストーリーのリカちゃんは
社会現象になったけれど
今は、リカちゃんみたいな
自己主張のある女性が多くて
さとみちゃん(関口さとみ)みたいな女性が
少数派なのかもしれません。いや、よくわからないです。
さとみちゃんは ただのおとなしい女の子ではないからなー。

話をリカちゃんに戻すと
リカちゃんみたいに
つっきってしまうと
ドラマの中では いい具合に
ポジショニングされるけれど
現実は 女子のお友達が増えて行くだけで
ラブストーリーには
ちーと 遠くなっていきそうな気がしないかな。
が、遠くなりながらも
ある一定の女子からの求心力は
すごいと思います!

なぜなら、リカちゃんは
誰よりも おとなだから。

まず、一家に一人 女友達。
そこから 今年の恋は
スタートばいね。
カンチよりも
少しだけ決断力のある 殿方を
その女友達が出会わせてくれると
思うな。

注) ヤングマンの方達へ 何をこのおばさん 言っているのか
   わからないと思いますが、今から20数年前
   社会現象になった トレンディ―ドラマ
   「東京ラブストーリー」のお話ね。
   好きな人がもう自分の事を 大切、一番でなくなってきている時
   私はなんてかわいそうな女の子なの~。あー私はかわいそう!
   苦しいな~。と思っているそこの女子!! 
   つべこべ言わずに 一度観る価値あるけんねー。
   リカちゃんみたいなクライマックス周辺を 
   私はできんなー。リカちゃん大人!
   
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-20 00:00 | パン教室
長崎新聞「二毛作」
d0240469_1561146.jpg


2012年 2月17日 長崎新聞 うず潮 タイトル「二毛作」 宮下由美子

先月、長崎新聞社主催の講演会、DO-ITに参加した。
講師は作家の林真理子さんだ。
私は一年前から、その日を待ちわびていた。
当日、何を着て行こうか、もたもたしていたら、
開演ぎりぎりに到着し、2階席での参加となる。
林さんは、取材、執筆、それにご家庭のこと
(お弁当作りから犬の散歩の世話まで)など
ご多忙な現在の毎日のことを話された。
さすがに小説家らしく、つぼを押さえ、ユーモアを交え、
会場いっぱいの笑いを誘った。小説を面白くする為に、
さまざまな価値観の方と付き合って取材している
苦労談は特に興味を引いた。
一つのエッセーや文章にも多くの裏づけが必要であることを
認識させられた。

私の斜め前の和装の夫人は、ときどき、両手を頬にあて、
笑い声を抑えるようにして、食い入るように聞いていた。
この方もきっと、林さんの著書に疲れた心を癒されたのだろう、
いや、この方は、物書きになりたかったのかもしれない
などと思ったりした。そんな方々と御一緒する時間を持てることは
幸運だと思いながら90分を堪能した。

昔、私は、何をやってもどこに行っても楽しいと思わなかった
時期があった。将来何がしたいんだろう、
自分自身へのいら立ち、焦りを、読書にぶつけた時、
林さんの文章を初めて目にした。今から16年前である。
そこには自分の気持ちに素直に生き、気持ちをストレートに
表現している林さんの生き方があった。
私はすっかり林さんのとりこになった。
手当たりしだい、彼女の小説やエッセーを読んだ。

著書の中にこんなフレーズがある。
<「私は人生は二毛作である」と思っています。
40代をただ収穫のときにだけしたらもったいなさすぎる。
ここでもうひと頑張りして種をまいておくと
50代60代でもう一度収穫できる」>
50代後半の林さんはまだまだ種をまいて奮闘されていた。
その日の夜、長風呂に漬かりながら
「人生は、ずっと種をまき続けるんだよ」と
面白おかしく自身の話をしてくださったことを思い出し決意を
新たにした。16年前ぼろぼろになるまで読んだ本を
湯船のふたにおきながら。

[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-17 00:00
佐世保 3月9日 
佐世保 商工会議所
にて 3月9日 起業応援セミナーです。

http://www.sasebo-cci.or.jp/

ABCクッキングスタジオを創立された方
が 講演されます。福岡から、長崎から
いらっしゃる方、沢山いらっしゃいそうですね~。
定員 50名
この情報を教えてくれた
長崎ファシリーテ―ション研究会のKさん
ありがとうございます~♪


d0240469_1355410.jpg

[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-16 06:00 | イベント 勉強会
群れ 
d0240469_9375215.jpg
d0240469_9374051.jpg


友人がお雛様の時期に
第二子となる女の子、ご出産です。

彼女は、安藤氏の大ファンで
先日、講演会に参加した私は、
サインを頂く際に
彼女の名前を 安藤氏に申し上げた。
そして郵送した。

昨晩、「今夜は抱いて寝ます!」
という連絡が来て
大興奮が こちらまで
伝わってきた。

出産が早まる程興奮しなければいいが

こんな 圧勝の贈り物が出来たのは
いつぶりだろう。
しばらく、彼女に便乗する
気分のいい日々になりそうだ。

私は、ご存知の通り、そんなに「優しい」人間ではない
でも、人は人にしてもらったことを
今度は 自分も他者にしたいと
思うんだなー。

月に何度も届く、郵便物の差出人の
女性達に 私は確実に育ててもらっている。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-16 00:00 | 愛する生徒さんへ
10のこと
d0240469_2024288.jpg

by yuka
d0240469_20235153.jpg

by kinuko
d0240469_20233387.jpg
d0240469_20231941.jpg


本日の試作は、いつもよりも
1/4 1/3 の量のイーストで
味の違いを比較してみました。

こんばんは~ みやしたです。

昔、
「死ぬまでにしたい10のこと」
という映画がありました。
映画も観ましたが
その後、出版された「死ぬまでにしたい10のこと」
という本を 数年に一回
お気に入りの作家のところだけ
何度も読んでいて 

先日、10のこと
リストを 長風呂の中であげてみた。
5個ぐらいで 後は
空白だった。

そのうち 一つが

「教室の生徒さんに Q&A を残したい」
というものだった。

◇ツナパンが こんな風になったとばってん
 どうしたらいいの?

 というものから

◇失恋する前日です。
 沖縄につれてってくれんねー。

というものまでー

死ぬまでにしたい10のこと


自分の「今」がリアルに
わかって
お勧めです。


疲れたなと思うとき、
ゆっくりしてください~。

そして、
リストアップ
やってみて
リストに出てきた事

以外

意外と
なんくるないさー
だったりしませんか。


また、明日からも 
ゆるりと がんばりましょう~♪  
(春になったら 着たい服
でも 買いに行こ~ 行こ~)
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-15 00:00
教室を主宰されている方へ

こんな面白そうな
シャープさんの
イベントを見つけましたよー。

https://food.minpos.com/healsio_recipe_gp2012/

パン教室も
もちろん、大丈夫。
(確認済)

教室をもっと宣伝したい
多くの方に知ってもらいたい
という方は
こちらへ 登録は
いかがでしょうか。

http://shuminavi.net/

d0240469_17294678.jpg

[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-14 00:00
育ててもらった景色 
d0240469_14483233.jpg


d0240469_14485529.jpg


推定読者 18名の
皆さん、ブログの更新が
遅くなりました。
いつもいつも 気になっておりました
お元気ですか?みやしたです

7、8日沖縄那覇市へ
10日 ブリックホール 自分新化講座へ
(来年度もあるようです)

11(祝)安藤忠雄氏の講演会に
長崎大学にでかけておりました。

まだまだ 使いこなしていない
フェイスブックは 
「みやしたゆみこ」で検索してみてください。
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-13 00:00
佐世保~☆
d0240469_18265327.jpg


こんばんは~ 宮下です。


昨日は 佐世保にて
パン教室(西部ガス佐世保支店)!

佐世保クラス、午後クラス
掃除までいつも 本当に
ありがとうございます

お菓子や紅茶などありがとうございました。
tomokoさん写真撮影ありがとう。

アシスタントのKさん、ありがとう。
http://ovenoven.exblog.jp/

d0240469_18254398.jpg
d0240469_18245640.jpgd0240469_18244275.jpg
d0240469_18242949.jpg
d0240469_18241176.jpg
d0240469_1824016.jpg



皆様、お気軽に リクエストパン、ご連絡くださいね~。
その他 生徒さんへのお知らせです↓

◇生徒さんの満子さん
子供さんの学校バザーで パン、100個!
作成し、完売されたそうです!

◇自宅オープニング生徒さん Mさんに
 元気な第二子のお嬢さんが誕生されました。
 Mさん、おめでとうございます~。

◇スープのお店「ルパ」のりょうこさんが
 長崎新聞 とっとって に掲載されています
 (5日付け)

◇面白そうな 女性の起業イベントです
http://www.dreamgate.gr.jp/sp/kokukinseminar/nagasaki/


◇しあわせのパン
 福岡キャナルシティー上映時間
http://www.google.co.jp/movies?hl=ja&near=%E7%A6%8F%E5%B2%A1&sort=1&ei=3ZUvT7mxJYzqmAXgo82DDQ&mid=e1da0b755093bb38


d0240469_18271184.jpg


夜明け直前の空です↑
[PR]
by yumikomiyamiya | 2012-02-05 17:41 | 愛する生徒さんへ


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム