Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました(ポエム12月27日)
d0240469_23584581.jpg
d0240469_1830513.jpgd0240469_18302068.jpg
d0240469_18253575.jpg
d0240469_18252057.jpgd0240469_182572.jpgd0240469_182452100.jpgd0240469_18244187.jpgd0240469_18243068.jpgd0240469_18241974.jpg
d0240469_1824295.jpg
d0240469_18234746.jpgd0240469_1823298.jpgd0240469_18231823.jpg
d0240469_1823886.jpg
d0240469_18225789.jpgd0240469_18224783.jpg
d0240469_18222740.jpg




あの 酔った時に
声が異常にでかくなるのは
なんなのでしょうか?!


後輩と飲んだり 
結婚式を挙げた
場所に行ってみたり
パン教室の 生徒さんと
わいわい 楽しんだり
自分の実力以上の 動きをしてしまいました。
よって、しわ寄せが来て

被害にあわれた方もいて
自分の未熟さに
がっかりする
最近でした。


五島からKさん
Sさん(先週)遊びに
レッスンに来てくださり
福岡からSちゃんが 飲み会前に♪

クリスマスイブの パン教室の自宅では
女子で わーわー
しておりました。


本日はレッスンが終わり
シュトーレンを 4本と
カンパーニュを焼きました。
ただ、もくもくと
無心でつくりました。
両家の母に 届けました。

さてさて、急ですが
ブログの文章長すぎる!と
この前、助言を頂いたばかりですが

今年の感想を続けます。

職業武士としては
ご縁あって
いろいろな事をさせていただきました。

そして、昨年と変わらず
教室を続けさせてもらえる事
ありがたいご縁に囲まれて
本当に幸せです。
アシスタントをしてくださった方も
本当にありがとう。

教室以外の仕事を頂き、
そのなかで、本気で
注意してくださる方もいて
自分は なんの為に
これを(それを) しているのか
という 根の部分を
確認することが
出来ました。

家庭人としては少々
ばたぐるっていましたが

周りにいる、女性達、
人生の先輩から
エールを何度となく頂き
あたたかく見守っていただけて
本当にしあわせもんです。

私は、
女性を応援したい。

その気持ちで
仕事をさせてもらっている。

12月に入ると
サンタクロースさんのカードを
頂き、明太子や
昆布、
鹿児島から
生徒さんから
クリスマスカードが届いて
珈琲が届いて
あたたかいメッセージを頂き
きゃーっと 胸がほんわかする
時間を頂きました。

ときどき、自分の前に
現れるスーパースターに
惹きつけられ、力を頂く事も
あるけれど

自分の日常を支えてくれている方にこそ
本当はしっかり
ずっと、力をもらっているという事を
感じた。



今年一年は
大震災があり
私がここで言及するまでも
ありません。
被災地の皆様、関係者の
皆様にお見舞い申し上げます。

全体的に見ると
震災前から 
続く課題も沢山あり
社会は
様々な問題が 山積みです。

ただ単に
元気出して行こう!
と、言っていた20代とは違う
30代になれているだろうか

来年、私は 35歳です。
家庭のこと
仕事のことで いっぱい、
いっぱいに
なっているじゃないか!ゆみこ!

誰かの為に
ほんの少しだけでいいので
気持ちのスペースを
持ちたい。

20代の頃の
日記に しっかり、はっきり

「誰かのためのハンカチを持てる
そんな女性になりたい。」
と書いていたけれど

実際は 自分が誰かを
少なからず、困惑させていたり
不快な気持ちにさせている事も
あったと思う。

みんなに好かれようとしていないか
そんな風に思った日もあった。

そして、
やるべき自分の役割を 
確実に
やることが ベストなのに
色々理由をつけて
積み上げていない事に
焦った日もあった。

 
今年一年
本当にお世話になりました。
学びの多い、素敵な一年でした。

きっと 来年も
皆さんに 多々ご迷惑をおかけしながらも

皆さんと
関わりたい、 
つながりたい
そう思って 
鼻息荒く、走っています。

どうぞ 来年も宜しくお願い致します。
皆様、よい お年をお迎えくださいね。

読者のみなさん、つたないブログ
1年間、読んでくださり、
本当にありがとうございました。

酔うと ふとか声で、おめくとです!
顔が赤くならず、
声がでかくなりますので
そちらの 体験も いつでも
受付しておりますけん



宮下由美子
by yumikomiyamiya | 2011-12-27 00:00
女子 えいえいおー!
髪をこんなに
短くバリカンしたのは
はじめてです!


昨晩、
石田衣良
「傷つきやすくなった世界で」
読みました。
R25のコラムを編集したものの
ようです!

とてもさらっと
読みやすいです。
P60は コンサルで相談された方、
読んでいただきたいです。


最近、毎日のように 
深い話をさせて頂く
機会に恵まれ、
アドバイス
助言、経験談、頂きました。

そうなると
もう、自分の思考の弱さ
というか 勉強不足、
覚悟の度合いなど
浮き彫りになっています。

もっと しゃっきりしゃんと
せんばー!
って 思います!
by yumikomiyamiya | 2011-12-22 00:00
業務連絡
d0240469_18472682.jpg


d0240469_21281696.jpg

お尻のビテイコツの
すぐ上に
貼るカイロを貼っています。
寒い方、おすすめの場所です!

昨日、本日と来年の
打ち合わせをいくつか
させていただきました。

こちらのカフェにも 伺いました。
http://dico.petit.cc/banana/?page=1

以下、
読者のみなさんへ
生徒さんへ 業務連絡です!

◆今のブログ、コメントが
 出来るように 本日、変更致しました。

◆来月には メールマガジンが
できるように今、調整中です。
(HPの中で 登録 解除コーナーを作ります)

◆日曜日は 来春の勉強会で
講習をしていただきたい方に
お会いしてきました。

◆本日、クリスマスの義援金を送金させて頂きました。
御賛同頂きまして、ありがとうございました。
(全員へ 一斉送信メールさせていただきました。)

◆営業日 29日午前中までと させていただきます。
by yumikomiyamiya | 2011-12-20 00:00
2011年 しっちゃかめっちゃかスパート 
d0240469_19213857.jpgd0240469_192135.jpgd0240469_19204280.jpgd0240469_19202597.jpg
d0240469_19195966.jpg
d0240469_19194432.jpg
d0240469_19192879.jpg
d0240469_1919153.jpg
d0240469_19185962.jpg
d0240469_19184079.jpg
d0240469_19182916.jpgd0240469_19181467.jpg
d0240469_1918083.jpg
d0240469_19174766.jpg
d0240469_1917359.jpg
d0240469_19172346.jpg
d0240469_1917636.jpg











◆13,14日 那覇では
気温が19度!リースパンと
北海道のじゃがいも使用したパンを
作りました。

◆15日夜にブリックホールに(長崎)
講演会に行きました。
父や 後輩を誘って、前の方で
聴かせていただきました。

◆15,16日と 座談会の皆さんの
お土産パンを
「またでた~!サブレ」を  
楽しく作らせてもらいました。

ニルスタイルカフェ(長崎)の
和カフェを 借りて


しゃれたパーティーというよりも
家族みたいな
はい、静かにして!
じーちゃんの 話きいて
はい、次、ばーちゃん どう思う?

みたいな 
こたつ会話みたいな
来年の抱負や
パンの話、家族の話、

とても楽しい時間となりました。

今週1週間も
素敵な時間を
皆さん、 本当に、ありがとうございました。


昔、生徒さんの Yさんに
「人生の目標は? 
どんな風な
えぶりで―が
目標?」と
質問をしましたら

「がちゃがちゃ生きる!」

と書いてくれました。

私は今、
数年前の Yさんみたいに
がちゃがちゃ
生きたい
と 思っている。

悲しみも
苦しみも
いとおしさも

まだ 何も人並みに
経験していないけれど

その小さな宮下由美子
劇場の中で

出会い
言葉をかわし
そして、
わざわざ 
私のために
思ってくださる方
何かしてくださる方
「失敗した、反省」と
思えるチャンスをくださる方

そんな方に
一人出会える事が

その事が
次につながるパワーになります。

来週も お会いできる方
おしゃべり出来る方
楽しみにしております!お待ちしております~
急に冷え込んできました、
皆さん あたたかくしてお休みくださいね!!!
by yumikomiyamiya | 2011-12-17 00:00 | パン教室
福岡
d0240469_23234496.jpg


本日は福岡市へ
日帰りです!


オープンすぐのイムズで
Oさんに開業アドバイスを
させていただきました。
春からの
天然酵母お教室開業、
とても楽しみに 今後のご報告
お待ちしております!


続きまして
ようこ邸へ~

http://ameblo.jp/sakurasakupan/


尊敬している、素敵な女性です。
(5年目の教室も
益々、注目です!)

素敵なランチを 
おなかいっぱい!沢山頂きました。
(御想像通り、しゃれとっとですー)

どたばたして登場して、
走って帰ってしまい
先日に
引き続き、ようこ先生を
ぶるんぶるん、ふりまわしていますが

ようこさん、素敵なおもてなし、本当にありがとう。

12月は ようこ邸で
クリスマスツリーの飾りをみながら
いや~ ぷは~ いいわ~
と言いながら、
 ゆっくりする
という私の今年のロマンが
一つ、叶いました。

また 本当にお邪魔させてもらうけんねー。

d0240469_23232516.jpgd0240469_23231237.jpg
by yumikomiyamiya | 2011-12-12 00:00
いつも 
d0240469_023068.jpgd0240469_021619.jpgd0240469_02074.jpg
d0240469_012865.jpg


義ばーちゃんは
私を見るといつも

「ふとか」

と 一言いいます!

 
by yumikomiyamiya | 2011-12-10 06:00
鶴南特別支援学校
去年に引き続き
7日は、鶴南特別支援学校の
分室にお邪魔しました。

http://www.news.ed.jp/kakunan-ss/h23houmon.html

担当の松浦先生、M先生
F先生
自宅マンションまで
打ち合わせ兼ねて
夜遅くまでパンを作りに来て頂き、

当日は ナイスチームプレーで
笑い声の絶えないニコニコの時間となりました。

また 生徒さん達も
保護者の方達も
楽しい時間となってくださったと
伺い、胸が熱くなりました。

手伝ってくれたYさんも
本当にありがとう。

http://ameblo.jp/sakurasakupan/


松浦先生、M先生、F先生と
このように2年続けて
御一緒できて、
学ぶ事の多い、
素敵な先生達のパワー
素敵な企画でした。

生徒さん達に頂いたお土産も
7日のYさんとの充実した時間も
また私の次の力と確実に
なっています。

d0240469_23545319.jpg

by yumikomiyamiya | 2011-12-10 00:00 | パン教室
テンション上げて 水曜日♪♪ 
d0240469_9133585.jpg


朝になろうとしている空です↑
こんにちは 宮下です。

今日はいくつか宣伝です。

◆12月16日、生徒さん限定 座談会お気軽に
  いらしてください。
(ご希望者は、2次会もあるようです!かまど茶屋さんにて)

◆2012年 1月18(予定) 長崎市にて
 ゆるゆる自分UPセミナー
 詳細は 近日中にHPにアップ致します。
 (出島交流会館、無料です)
 
◆2012年 2月1日 夜、長崎市のフレンチにて
 第6回勉強会開催致します。
 生徒さん以外の一般の方も 
 お気軽にお問い合わせください。(HPお知らせ掲載)

◆2012年 1月22(日) 雲仙市にて
  起業セミナー、最終回開催致します。
  ここからはじめての御参加でも、
  大丈夫だと(私は)思います。

◆沖縄クラス 13、14日開催です。
 13日の夜の 親睦会だけ参加したい、
 というのも もちろん大丈夫です。


改めまして
こんにちは~。

d0240469_926173.jpg

d0240469_9263853.jpg
d0240469_9262475.jpg

d0240469_9285522.jpg
d0240469_9284250.jpg
d0240469_9282530.jpgd0240469_9281068.jpgd0240469_9275659.jpg
d0240469_9273281.jpg
d0240469_9271768.jpg


kazue,misa,kikuko,mika,rie,kaori,chika
さん ご参加ありがとうございました。

最近、2日かけてパンを作っています。
パンがごろごろ部屋にあります。
贅沢な実験です。
毎日のように サブレを作っています。

実験をすればするほど
色々な材料を試しています。
混乱してきて 
楽しいです!

粉も沢山種類を使っているので、
楽しい実験です。

いよいよ来たぞー
ばたぐるい 2011冬 

本日は福岡のY先生に
手伝ってもらい
出張に伺います。(特別支援学校)

http://ameblo.jp/sakurasakupan/entry-11099968179.html


d0240469_9462627.jpg
d0240469_9464099.jpg

















澤さんの本
読ませて頂きました。
澤さん、しっかりしている
とても素敵な女性です。
(宮間も好き 笑)

こんな風に 何かを一つだけ愛する、
好きになる
という人生
誰でも出来る事ではないと思うし
一途なものがないから
その人は、HAPPYじゃないという ことでも全くない。

その人が その人であれば
それが一番なんだと
改めて思いました。
澤さん、ありがとうございます。
(徳間書店)


以下、お店情報です

◆山徳さん(長崎市) 12月11日まで 売り出し中です
 日曜日もPM5時まで オープンするように
 今後、変更されました♪

◆道具屋ふじのさん(長崎市)割引中です
 遠方にお住まいの生徒さん、私が代理で購入しておくことが
 できますので、お気軽にご連絡くださいね!

◆ココウォ―クの向かいのアパマンショップの1階に
 雑貨屋さんがオープンしています。(長崎市)
 ローズとラベンダーのキャンドルを 購入し
 今、ローズを焚いています。

寒くなってきましたので
ガールズ、ギャルズ
あたたかくして、お過ごしくださいね!


 
by yumikomiyamiya | 2011-12-07 00:00
沖縄から2名 長崎へ 
d0240469_2144530.jpg
d0240469_21435442.jpgd0240469_214343100.jpg







柴田書店のNO129
ベーカリーのパンとカフェに注目!
1300円

中級以上の方など
粉の種類など
研究されている方、
面白い内容でしたよ~。

トップページに
思い出のパン屋さんが
掲載されていて

そのパン屋さんは
九州に帰ってきてからも
7~8回は伺ったと思います。

パンのスクールのアルバイトを
させてもらいながら
派遣のアルバイトを 夕方5時まで
させてもらっていた頃、

ある日、重なる事務のミスで
正社員の女性達に、すみません、すみません。
を言い過ぎて (その頃、まだ、自分は
事務系の能力が欠落しているとは知らず、
逆流の中を泳ぐかんじ おいしょー!
って毎日です。)

自分の中のパワーが 縮小しているのが
自分でもわかってきた。
今日は 疲れているな~。

昼休み、珈琲飲む気になれず、
その会社が入っているビルの2階に入っている
本屋さんに ふらっと
何も考えず、入った。

その時に
徳永久美子さんの本に
出合った。

そんなどんより、というか
なんだかなー ぱっとしないなー
気分の時にもかかわらず、
「この本、かわいいな~、うきうきしてきたな~。
きゃーお嬢さん、かわいいな~。」
そう 自然と思った。

もしかすると
にやけていたかもしれない。
わくわくした気持ちを
今でも覚えている。

前置きがとても長くなりました。
こんばんは~ みやしたです。


d0240469_2243512.jpg



本日は、カイザーゼンメルみたいなパンを
作りましたが
これは、2次発酵が
決めてのようだ
ということが
うっすら わかったような
わからないような
つづく・・・


最後に!
1月、沖縄クラスの生徒さんが
遊びにきます。

長崎の生徒さんとの交流の
時間をもちたいと思いますので
ご興味のある方は
お声かけください。

なんばして、おもてなしば
しようかと考えましたが
長崎ガールズor ギャルズに
劇場に参加してもらいます。

一緒に 
ワイワイしましょう。
1月下旬です!
by yumikomiyamiya | 2011-12-02 00:00


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム