Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

カテゴリ:愛する生徒さんへ( 65 )
遊び続き 
別府の後、久しぶりに福岡に1泊しました。
d0240469_18213594.jpg



世間体とか、他人目線ではなくて
自分の残された人生の時間を
自分自身のミッション(おおげさですね)
にフォーカスできたら
しあわせですよね。

そんなことを思いながら
帰路につきました。


写真は先日
松山(長崎市)での
巨人とホークス戦です。
思ったよりも何倍も楽しめました!
3月は教室お休み沢山頂いて
ありがとうございます。





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-20 00:00 | 愛する生徒さんへ
12月の予定を確定しました。
d0240469_22132866.jpg

画像があまりよくないですが
日が沈んでから焼き上がりました。
生徒さんのSさんが
材料を買いにいらしてくださっていたので
試作品でしたが、持って帰って頂きました♪

大変遅くなりましたが、
12月のスケジュール、確定しました。
http://happypan.com

教室にて使用している材料等
全て卸にてお譲りしております。
お気軽にお声かけください。

その他、昨年の11月の一日販売dayにて
好評だった道具等も
今年も発注致しました。
11月下旬、12月
お教室にてご覧になってみてくださいね♪

d0240469_238559.jpg

明日3日(祝)は
・三川祭
・オレンジスパイスさん、アニバーサリーイベント(6日まで)
・ウーマンズウォークラリー

等、開催されますね。

そして、5日(土)6日(日)は
ナガサキリンネ開催されます。
(リンクします)


以下、ナガサキリンネのプレスの
中にあった文章をそのまま
記載させて頂きます。
(考えさせられました。
感謝します)

明日から週末にかけて
どのイベントも盛会で
ありますことを心よりお祈り致します。








メインビジュアルにこめた想い

街角の何気ない路地や、
ごくありふれた農村の田畑などで見かける「石垣」。
現代のように重機などもない時代。
「石」という運搬や加工のむずかしい素材を使って、
人の手で一つひとつ積み上げられたであろう石垣には、
見る者の胸を打つ、独特の美しさや力強さがあります。

家を囲うため、川や池の水をせきとめるため、
山肌の限られた土地に農地を拓くため……。
石垣が必要とされた背景はさまざまあれど、そこには必ず、
「人の暮らし」があったことでしょう。
そして、石という素材の性質上、基本的にはその土地、
その場所にもともとあったもので、それらは作られたと想像されます。
そのため土地によっては、たとえば、脆く崩れやすい石しか
手に入らなかったかもしれませんし、
垣を築く地面の状態が好ましくない場合も
あったかもしれません。

現代を生きる私たちが、
何かを作ろうとするとき−私たちは今や、
地球の裏側からでも必要な素材を容易に集めることができ、
自然環境でさえも、都合の良いように効率の良いように、
作り変えることができてしまいます。

けれども昔の人たちは−「そこにあるもの」で、
そして、「その土地・その風土の中」で、
ものづくりをしていたはずです。
それは必ずしも好ましい条件や環境ではなかったかもしれませんが、
そんな中でも人は……いえ、“だからこそ”人は、
知恵をしぼり、工夫をし、少しでも使いやすく、
少しでも美しく……と創意を重ねたのでしょう。

「石垣」の美しさに魅入るとき。
私たちがほんとうに心を動かされているのは、
限られた条件の中でもあきらめることなく、
少しでも自分たちの暮らしをよきものにしようと知恵や工夫を凝らした、
先人たちの姿勢そのものではないでしょうか。
そしてその姿勢は「ものづくり」の原点であり、
リンネのリネンである「自分たちの暮らしは自分でつくる」
という生き方そのものではないでしょうか。



そして、もうひとつ。石垣の面白さは、
かたちや大きさの違うさまざまな個性の石が、
しっかりとかみ合い、支え合って、 形を成していること。
どんなに小さな石一つが欠けても崩れてしまいますし、
表には見えない部分でひっそりと、ほかの石を支える石もあるでしょう。

「ナガサキリンネ」というチームに。
「長崎」というまちに。さまざまある、
かたちや大きさの違った個性。その一つひとつが有機的につながり、
めぐり、支え合い……このまちで生き、
暮らしていく喜びやしあわせを
感じられるきっかけをつくることになればと願っています。



「ナガサキリンネ」スタッフ一同

ナガサキリンネ公式サイト
(リンクします)



































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-11-02 00:00 | 愛する生徒さんへ
やさしさ ぐるぐる 
d0240469_21321242.jpg


本日も弊会の時短、パン教室
ご参加くださった生徒さん
ありがとうございました♪
パン教室では

・きなこパン
・ミニ食パン、チーズ入り

を作りました。

初心者の方々の
生徒さんたちに
通う回数は少なくても
家でささっとできるように
そう思っています。
(ご質問も何でも、いつでも大丈夫です。)

あたたかい生徒さん達の優しさに
癒されました。

d0240469_2134557.jpg

家に帰り、
尊敬する、元生徒さんから
お便りが到着していました。

「がんばれ!宮パン!」と
今の私に
言われているように感じました。

夕方、
別の生徒さんが経営している美容室に
お邪魔して、
髪をカットしていただきました♪
(急に伺いすみません。)

生徒さんの優しさがぐるぐる
とても贅沢な一日でした。

明日から、長崎くんちです!
(リンクします)

県外の読者の方
是非遊びにいらしてくださいね。

























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-10-06 21:00 | 愛する生徒さんへ
祝&感謝 (注 長い文章になりました)
d0240469_1071012.jpg

鳴見台にあるレストユアハートさん
(隠れ家のレストランです)
の空間コーディネイトです。
素敵ですね 
店主の方のお人柄もとても素敵です。
おはようございます、宮下です。

10月は
五島市のnaminamipan(パン教室)の
開業月です。
いつも弊会を、私を心から気にかけてくださり
その変わらない姿勢に、多くのことを
学ばせてもらっています。おめでとうございます。

そして最近、吉井class
浜の町classとご入会なさった生徒さん達
楽しい時間を、本当にありがとうございます♪
皆さんでようこそです。
d0240469_11521850.jpg

末筆になり恐縮ですが
まもなくの、ともこさんはじめ
あずささん、なつきさん、あさみさん
(弊会生徒さん)ご出産おめでとうございます。
バタバタされて
blog読んでいないと思いますが(笑)
いつかまたどこかで
お顔を見せてくださいね。
子供たちの未来が自分の時代よりも、
夢を見ることができる世の中で
あって欲しい、そう思う一人です。
d0240469_10202245.jpg


d0240469_1093626.jpg

きなこ、アーモンドプードル、グラハムを入れて
くるみを入れたシンプルなパンを試作中です。
ベースとなるフランスパン粉をどこまで
減らしていいか、と考えています。
具体的には吉井classのメンバーをイメージして
作成しています。 

d0240469_10104149.jpg

昨日、近所の男の子が遊びに来てくれたので
見た目は悪いですが(笑)
スコーンのアレンジのマフィンを
焼きました(写真奥)
カップの紙もなくなったので
お弁当用で申し訳ない(笑)
焼き時間含め
30分以内で完了です。

話が長くなっていますが

手前の食器は、
ある暮らしレシピの講師の方から
譲って頂いたものです。
以前使われていた食器を譲って頂いたのは
人生でお二人目です。

なんて嬉しいプレゼントなんだろう、
と心が躍りました。
そして、しばらく
眺めておきたくて、食器棚に
しまわず、本当に出して眺めていました。

この講師の方は
言葉でなくて、背中で様々なことを
教えてくださっている方でした。
メッセージを、きちんと受け止めることが
できる自分でありたい、
そして、大事なことは
その感動を忘れないように
少しでも自分のものに変換できるように
「習慣を変えていきたい」そう思います。

家族以外で
真剣に自分に何かを伝えてくださる方との
ご縁は、本当に贅沢で
貴重なご縁だと感じます。


台風の影響で
全国的に危険ですが
どうぞお気をつけてお過ごしください。
明日もお待ちしております♪




























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-10-05 00:00 | 愛する生徒さんへ
9月の予定を確定しました(一部8月1日確定です)
本日もパン教室を通じて
素敵な出会いを頂きました。
こんばんは、宮下です。

9月のスケジュール
以下
(リンクします)

また明日、ゆっくり
アップさせて頂きます♪

・・・


プールを先程つくりました。(組み立てました)
そして、空気を入れるモノが
最近、電動があるんですね。(昔から?!)
夕方迷ったあげく
昔ながらのこっちにしよう!
と旧式を購入し、
足ふみ式(わかりますか?)でやりました。

今から買われる、40歳ぐらいの方
電動でお願いします。




①足ふみ式+お、おつかれさまビールまたはスパークリング

②電動式

①1700円
②1700円






































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-07-27 00:00 | 愛する生徒さんへ
宿泊客&週末教室  
週末、
宿泊のお客様。
d0240469_825675.jpg

夕食は、暮らしレシピの
メニューしかなかったような(笑)気がします。
翌朝は、いつもの私の散歩コースをご案内(笑)しました。
いつも助けてくれる方々。
楽しいひと時をありがとう。

d0240469_8334863.jpg

日曜日午後からはさくらの里にてパン作り
ご参加くださった生徒さん
楽しかったですね、ありがとうございました。
d0240469_8342461.jpg

・グラハム食パン
・あんぱん
・ソフトフランス
・甘い生地にシナモン、レーズン

を作りました♪

また6月も、穏やかな1か月になりますように
今週も、健康一番でお過ごしください!





















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-06-06 00:00 | 愛する生徒さんへ
塩バターパンのレシピについて
5月にお会いした方
以前お渡ししてお手元にレシピがある方へ

塩バターパンのレシピの
アレンジです↓

d0240469_19385148.jpg

①すりごまを大さじ山盛り2、追加してください。
 最初の段階で、粉と一緒に入れて大丈夫です。
②全卵を外してください。(入れなくていいです)
d0240469_19422748.jpg

上の写真が分割なし、下の写真が8等分です。

写真の画像は
本日、いつも使わない
予備発酵の必要な
ドライイーストを
使用し、水分多くなりましたが
塩バターパンの食感や味が
お好みの方、こちらも
お好きな感じだと思います。
(私は、できたての確認の試食のつもりが、2個ペロッと
食べました、夕食後でもあります・・・)

すりたての胡麻で、梅雨の身体のだるさを
乗り切ってほしいです♪

沖縄チーム、梅雨入りですね!
是非作ってみてください。
6月のお土産パンの一つは、
すりごまを使ったパンをと思っています♪

最後にお子様が小さい方へイベント情報です↓

本日、三重地区公民館に伺った際に
情報を頂いてきましたので、きわめて
ローカルな(笑)情報のみとなりますが
他の公民館エリアでも、楽しい行事が様々
だと思います。
以下、全て三重地区公民館にお問い合わせください。

◆7月23日(土)三重川の生き物調べ
・受講料無料
・川の生き物を調べることで水のきれいさがわかります。
◆7月27日(水)8月10日(水)夏休み陶芸教室
・材料費お一人200円、2日間とも参加できる方
◆7月28日(木)8月18日(木)夏休みこども映画会
・お申込みは不要です。
◆7月30日(土)夏休みこども習字教室
・受講料無料

詳細は、長崎市のホームページからもご覧いただけます。
(リンクします)

「探したい内容を入力してください」の検索部分へ
ご指定の最寄りの
施設名を入力されるといいかと思います。

弊会も、夏休み、子供教室
開催したいと思っております。
今年の夏は、佐世保でも開催したいと思います。


明日も、皆さんが
笑顔のいい日でありますように!














































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2016-05-31 00:00 | 愛する生徒さんへ
NIB長崎国際放送&ママモ二さん
昨日は、朝からNIB長崎国際放送へ

生放送のひるじげどんを
60分、スタジオで拝見したり
夕方のニュースの佐藤アナから
(リンクします)
講義を受けたりと
非日常を楽しみました。

重役会議室での講座でしたよ~。
d0240469_1015332.jpg

詳細は、近日中の
長崎新聞「とっとって」さんや
NIBさんでの動画等での放送など
あるかと思います。

今年の5月に暮らしレシピが
夕方ニュースに取り上げて
頂いたり、以前にも
NIBの今村記者が、HAPPYPANを
取り上げて頂いたりと
ご縁のある放送局です。

佐藤アナのお話は
とても信頼できる内容で
仕事人としてだけではなく
人として、勉強になりました。
貴重な大きな視点を頂きました。

ママモ二の永井さん
お誘いくださって
ありがとうございます。

長崎プレスさんとのコラボの
美味しいお店の本、ひるじげBON
エリア別に分かれていて、読みやすいですね。
ひるじげどんリンクします


ママモニホームページはこちらです
(リンクします)





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2015-11-08 00:00 | 愛する生徒さんへ
イベント情報  
本日6日~8日まで
長崎ココウォークにて
写真展、開催中です。
(レッドキャベツの前あたりのようです)

私は今年は3枚、提出させていただきました。
大きな画像が戻ってきて
お得なイベントだな、と思います。
詳細はこちらです

写真、お好きな方、チェックしてみてくださいね。












d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2015-11-06 00:00 | 愛する生徒さんへ
第二の我が家 La second casa
私のキーパーソンは誰かな~と
考えた時に
この方との出会いは外せないという
愛子先生という
チャーミングな女性のblogは
こちらです(リンクします)


現在は、整理収納アドバイザーとしてご活躍中です!


話は変わりますが、
27日は、人生の先輩の
大切な日で、そのお祝いをしました。

バブリー行為に憧れる、氷河期世代の私は
大人っぽいダーク色のバラだけを
沢山入れた花束を作ってもらい
まず、つかみは、ややOK!
(こがんことすると好き~!)

その後、滑石にある(長崎市)
La second casa さんへ

よく食べる大人ばかりで
伺ったのですが
毎回、このメンバーで食べると
「ちょっと足りんよね」の空気が誰かしらの背後から
漂うのですが
昨日はメインに入る前から 「もうお腹いっぱい!」
が何回も聞こえてきました。

コース料理は、2500円(お一人様)の女子会プランから
おまかせのプランまで、4種類程あります。

私達は、

4種のチーズのピザ
椎茸系のピザ
魚介類のトマトソースのパスタ
カルボナーラ
前菜6種類程
メインディッシュ
など 頂きました。

いつか大切な方と
秋の夜に行かれてみてくださいね。

えっと、、、誰も人任せで
料理の写真を撮影していないで
しゃべってばかり・・・・で
画像がなくてすみません。

オーナーの田口さんの御母様の
雰囲気もとても好きです。
イタリア語で第二の我が家という意の
La second casa さん
我が家も大切な方にとって第二の我が家に
なれるよう、、、もっと整理術を身につけたい。
(今は隠し術、気がつかなった事にする術)

いつか愛子先生の御紹介を
HAPPYPANで開催できたら
なんというか、色々な事に感謝し
人生の出会いやご縁の不思議さと
美しさに、
色々な事をゆっくり肯定する力を
もらえるようなそんな
しあわせな時間になりそうです。
















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2015-09-28 00:00 | 愛する生徒さんへ


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム