Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

カテゴリ:パン教室( 313 )
時津子育て支援センター&浜の町&吉井class
遅ればせながら、梅シロップと梅干し合計5キロの
仕込みが終わりました。
明日、もう少し買ってきて
追加で梅干し仕込みたいと思います。

こんばんはーみやしたです。
本日は時津の子育て支援センターにて
パン作りでした。
d0240469_22282794.jpg

もうすぐ、お二人目、三人目のご出産のママたち
まだ一歳のお子さんのママ、など
若いママたちと関わる機会を頂いて嬉しい時間です。


園長先生、担当の本多先生、託児でお子さんたちを
見守ってくださっていた先生たちに感謝の時間です。
バターを使わない生地で
じゃがを包んだり、練乳パンを作りました。
小さなお子様がいらっしゃる保護者の皆様でしたら
どなたでもお申込み可能です
(市内にお住まいでも)
2階でお子様を見守ってくれているプロの先生が
複数いらっしゃいます。

d0240469_22305779.jpg

終わって
保育園一番人気のハヤシライスを
ご馳走になってしまいました。
すごーーーく美味しかったです。

こちらの子育て支援センターの園長先生が
私が12年ぐらい前に作った
HAPPYPANのポストカードを
ご覧くださって、それから
数年前にお電話を頂いて、ご縁を頂きました。

今年度は、本日が
1回目の講座でしたが
いつお邪魔しても、あたたかく迎えてくださる
時津こばと保育園子育て支援センターの
先生方に感謝致します。

ぽーっと一人
給食を頂き、
非日常の時間を、本多先生のご配慮で
頂きました。

ぽーっとした時間
大事ですね。
ママたちが、喜んでくださってとても嬉しかったです。


d0240469_22341399.jpg

日曜日は、佐世保へ
吉井町のフォレストガーデンさんへ
夏のようなお天気でしたね。
サングラスが安物なので
本当に紫外線カットしているのだろうか、と
思いながら佐世保を往復。

d0240469_22345460.jpg

この日、オーナーのFさんのご厚意で
参加者&遊びにいらした生徒さん
薔薇の花を摘んで帰ってもらいました。
d0240469_22355012.jpg

私も淡い紫のローズと
白のローズ、そっと頂きました。
d0240469_22363860.jpg

帰り、吉井はメロンが美味しいと
伺ったので
小さな黄色のメロンを買って帰りました。
(その後、3か所も直売所を
巡って帰り、西海の美味しいものや
琴海の美味しい梅、野菜など
頂いて帰りました。)


この日は、今教室で人気の2種類のパンを作りましたが
発酵の時間、
森の中でゆっくりしました。
その時に、地主の方が
庭仕事にいらっしゃっていて
少しお声をかけると
色々なお話をしてくださいました。

「今は、競争、競争、かね、かね、
ばかりで、自然の美しさを感じたりや、
気持ちをゆっくり静める時間が
足りないと思う。
競争も大事だけれども、
生きているのであれば、
静かな豊かな時間をもっと
持たんといけんのじゃないのか」

という話を。
話はテロにまで膨らみましたが
こういう何気ない出会いから
頂くヒントもまた
楽しいですね。


前日の土曜は浜の町class
体験にいらした方や
男性の生徒さん、
いつもご参加頂く生徒さんなど
あっという間の時間だったように感じます。

・白パン
・バターを使わない生地でじゃがいもを包む
・手土産パン
・ココアシュトーレンやココアサブレを
 お茶菓子に食べてもらいました。

浜の町class
次回も楽しみにお待ちしています。


d0240469_239344.jpg

昔、流行った教室のレシピ

・おもてなしパン
・リースパン
・クグロフ
・宝石パン

など
見直して、バージョンアップしたいなと
思うこの頃です。
(要するに、美味し―――!と
思う菓子パンを作りたいのです)

少し時間を頂きますが
また色々、ご提案させてくださいね。
無理のないように、タイミングがあいましたら
いつでも教室いらしてください。

お問合せ
pan@happypan.com
電話
090-3593-0887

7月の教室予定







































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

by yumikomiyamiya | 2017-06-20 00:00 | パン教室
週末スタート 16日(金)
d0240469_21511375.jpg


本日、さくらの里class
ご参加くださった
生徒さん、ありがとうございました。
皆さん優しい気持ちの方ばかりで
初対面でも、盛り上がっていて
とても嬉しかったです。

d0240469_21514518.jpg

冷房を入れて夏のような教室でしたね。
d0240469_21521222.jpg
d0240469_21522564.jpg

d0240469_21525094.jpg

復習してわからない時や
その他パンのことでなくても
d0240469_21531768.jpg

お気軽にご連絡くださいね。
d0240469_21534753.jpg



・黒糖ボルガ
・手土産パン(粉400g捏ねます)
・身体にいいパン、チーズや甘い系にも
・お土産は普通のボルガ
・ココアのシュトーレン

ティータイムは
珈琲やうれしの紅茶
昨日仕込んでいたサブレを
食べて頂きました。

お土産の新しいラッピングの袋、
キャーキャー言って頂いて
嬉しかったです(笑)

ステキ袋も
引き続き見つけてみます。

































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

by yumikomiyamiya | 2017-06-16 00:00 | パン教室
7月の日程確定しました
d0240469_1443547.jpg

7月の日程が確定しました。
(以下、その内容のみとなります)
d0240469_14425038.jpg


7月1日(土)10時30分~13時30分
       さくらの里
       14時30分~17時30分
       さくらの里

7月2日(日)10時30分~13時30分
       さくらの里 

7月12日(水)10時30分~13時30分過ぎ
       滑石エクリュカフェ

7月13日(木)10時30分~13時30分
       さくらの里

7月14日(金)10時30分~13時30分過ぎ
       滑石エクリュカフェ

7月15日(土)14時~17時
       佐世保class(保立町)

7月16日(日)10時30分~13時 
       暮らしレシピ 会場 講師宅サロン(長与)

7月16日(日)15時~18時
        さくらの里

7月17日(祝)10時30分~
        さくらの里貸切レッスン

        14時30分~17時30分
        さくらの里     
  
7月18日(火)10時30分~13時30分
        大橋class (託児可)

7月19日(水)10時30分~13時30分
        さくらの里

7月22日(土)11時~14時
        浜の町class
        14時30分~17時30分
        浜の町class

7月23日(日)こどもパン教室 
        10時00分~12時30分まで
        さくらの里

作るパンは、「作りたいパン」を
それぞれリクエストされてください。
また、「おまかせ」でも大丈夫です。

以上になります。
今回もスケジュール確定が
大変遅くなりましたが
ご都合があいましたら、
是非いらしてください。

はじめましての方も
しばらくお会いできていない方も
お気軽にお問合せください。

お申込みは pan@happypan.com
電話 090-3593-0887



①7月16日(日)暮らしレシピは、
前回、去年の12月に好評だった講師、田川博子先生です。
テーブルコーディネートを含めた贅沢な講座になると思います。

②7月23日(日)はこどもだけのパン教室でもいいですし
保護者の方が同席されてもどちらでも大丈夫です。

夏休み始まったばかりですが、保護者の方にも
数時間、ゆっくりできる時間
(お子様と離れて)になればいいなとも
思っていますので
お迎えの時間は、12時30分ではなくて
もう少し後でも問題ありません。
自宅で一緒に遊んでおきます。
(全員、簡単なランチを一緒に最後頂きます。)

参加者は、年長さんぐらい~中学生まで
男女問わず。
保護者の方は、男性、女性どちらでも
大丈夫です。

①、②に関しましては
6月19日(月)blogにて
詳細記載します。
どうぞ宜しくお願いします。

d0240469_14432723.jpg

7月も素敵な一か月でありますように♡
d0240469_14433793.jpg



































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                



        
Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-15 14:00 | パン教室
揺れるオンナに明けない夜はない 
隣の芝生って常に青いんです!
こんにちはーみやしたです。

数日前、NHKの朝の8時15分からの
「あさイチ」のプレミアムトークで
加山雄三さん(80)が出演されていました。

なんだか素敵なことを
ポンポンおっしゃっていて
その中で
「人間というのは、自分が思ったようになるんだ」

みたいなニュアンスのことを
おっしゃっていて
それがずっとまだ
私の中にあります。

思いが自分をつくる

思い

感情×知識

無知という怖さ

私という一人の人間の知識

たかがシレている

知らないことの方が多い×経験値すら・・

思いをつくるためには

自由な感情×

知識×経験値

加山雄三さん、
添削しに
大人の勉強会に来てください。


と、冗談ですが
とにかく!

揺れるオンナに明けない夜はない
必ず、しあわせになりましょう!


7月は一日実験的に
シークレットな授業をしてみます。
うまくいったら
現実的に、考えます。
しあわせになりましょう、と口だけではなくて
1歩やってみます。





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-15 00:00 | パン教室
出張教室
d0240469_8253359.jpg


昨日は佐世保にて
出張ご自宅教室でした。

・すりおろし玉ねぎパン
・手土産パン
・身体にいいパンの生地で
 じゃがツナマヨと、練乳パン

この3種類を皆で作りました。


三歳の娘ちゃんが
一人で寝室に行き、一人で寝ていた
姿におばちゃんびっくり
たまげました。

お集り頂いた方々が
生徒さんの
おねーさんのお友達(おねーさん不在)
おねーさんの後輩(おねーさん不在)
みたいな感じで
はじめまして同士のメンバーでしたが
皆さん、いい雰囲気で
なんだかとっても素敵な方々と
ご縁があり、嬉しい帰路でした。

写真はYさん宅の
オサレ空間。

前日仕込みのチーズケーキや
綺麗な花瓶のお花など
おもてなしにも癒されました。
本当にありがとうございました。

あまりにも素敵空間で
今日の私の掃除のモチベーションが
上がっております!
































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-14 00:00 | パン教室
6月の残席&7月の予定
d0240469_84271.jpg


おはようございます
6月の残席と7月の予定について
(以下、そのことのみの内容です)

6月残席
6/16 自宅class 空席1
6/17 浜の町class 空席1
6/18 吉井(佐世保)空席1
6/22 大橋class 空席2
6/25 佐世保 空席1
その他満席となりました、ありがとうございます。

以上になります。
はじめての方でもどなたでも
お気軽にご参加ください。(男性も可)

7月の予定ですが
6月15日(木)に全てのclassの予定を
ブログ、ホームページに掲載させて頂きます。
今回も遅くなっており失礼しております。

本日も
いい一日でありますように!!
d0240469_882290.jpg



メール pan@happypan.com
電話 090-3593-0887


























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-06-13 00:00 | パン教室
乙女のみんな
d0240469_11205170.jpg

昨日はさくらの里class、ご参加くださった
生徒さん、遠いところからありがとうございました。
d0240469_11174563.jpg

とっても楽しかったです。
d0240469_1121683.jpg

・ココアスコーン
・きなこクッキー
・米粉パン(Aさん)
・ふわふわ黒豆パン(Kさん)
・チョココルネ(Mさん)
・白パン(Yさん)
・チョコくるみパン(Yさん)
・お土産パンは手土産パン
d0240469_11203325.jpg

以上 8種類
私のアドレナリンも出まくりです。
d0240469_11212568.jpg


素敵なご縁を運んできてくれた
Kさん、Aさん、ありがとう。
d0240469_11214260.jpg


いつもご参加してくださるMさん、Yさん
はじめましてのYさん
ありがとう。
d0240469_11202191.jpg


皆さん、ありがとうございました。





今週も
皆さんが笑顔の多い時間になりますように!























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

by yumikomiyamiya | 2017-06-12 11:00 | パン教室
募集中のclassです
6月18日(日)佐世保吉井class 1名 
        (春日神社のすぐ近くです)

6月16日(木)さくらの里class 2名 
6月17日(土)浜の町class 1名 
6月22日(木)大橋託児class 2名
6月24日(土)浜の町class 1名
6月26日(月)大橋class(託児なし)2名

以上が現在の空席状況です。
どなたでも
はじめての方でも
お気軽にいらしてください。

最近の日々の写真です

画像をクリックすると文章が出てきます。
気軽にインスタグラムページにも遊びに来てくださいね

余談ですが・・・
昨日、諫早のこどもの城にはじめて行きました。
跳び箱を「見本を見せるけん!」と
はりきってしてみたり
ロッククライミング(木製のもの)でも
同様に・・・
帰ってきて、爆睡。
今日も身体を動かす一日になりそうです。
皆様、どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください。
































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

by yumikomiyamiya | 2017-06-04 00:00 | パン教室
まつざきしげる 
d0240469_18343040.jpg


最近、生徒さんに
「しぇんしぇい、海に行った?」と
言われることが多いです・・・・・・
運転はよくしています。

昨日も大橋class終わり、高速に乗って数時間
じりじりと紫外線を浴びてきました。
まだ5月なのに・・・
海女と思われているということは・・・

8月頃は松崎しげるかー
恐ろしいです。
こんばんはーみやしたです。

d0240469_18411825.jpg

土曜日、浜の町class
日曜日、佐世保class
昨日、大橋class
ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!
d0240469_1842420.jpg


浜の町classは体験の方や
ご入会1回目の方もいらしたり
d0240469_18425415.jpg

黒糖ボルガが焼きがあって
キャー!という歓声を頂き、
「きゃー頂きました!」と私も、言いました。

逆に言うと
「きゃー」がないパンは
もう没です。
d0240469_1844417.jpg

福岡の親戚から明太子が送ってきたので
明太子じゃがパンにしました。
大橋classは、託児もありまして
わいわいと、毎回赤ちゃんたちに癒されます。

d0240469_18462345.jpg

赤ちゃんと言えば、数日前は
スタッフ全員で佐世保市で合流。
12月まで開催していた時短教室の今村や
現在、育休中の暮らしレシピの中村も
合流して、わいわいと。
d0240469_18501764.jpg

思いやりがあって優しいスタッフたち
まとめ役のリーダーにも感謝。
d0240469_1850594.jpg


d0240469_18533710.jpg

佐世保classでは
9名の生徒さんに、お一人一冊づつ
私の中古のパンの本を
好きなものを持って帰って頂きました。

5年以上参加している方が
大半なので、いつものお礼もかねて
喜んでもらえたら嬉しいです。
私が使った後なので、線が引いていたり
ぐるぐると赤ペンが入っていたりですが。
d0240469_18564069.jpg


また最近は
毎日のように「身体に優しいパン」を
捏ねています。
レシピの配合ではなくて
作り方の実験です。

最近のインスタグラムの写真はこちらです


皆さん、明日も
日焼けにご注意ください!
まつざきしげるになる前に
お互い
日焼けに注意し合いましょうね!

6月の教室の空席状況は数日前のblogの
中に書き込みしていきます(29日午前更新済)
そちらもお待ちしております!







































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-05-30 18:00 | パン教室
6月の空席状況
blogに書きたいことが
溜まっておりますが、
明日の佐世保classも
早いので、
まぶたが、くっついてきましたので
インスタも今夜はなしです。

こんばんはーみやしたです。

6月5日~9日まで
長崎市の山徳商会さん(製パン材料店)
オール10%セール開催です。


本日も浜の町class、
楽しい時間をありがとうございました。
語りましたね、久しぶりにパンについて
熱く語ってしまいました。
家庭で、本日みたいなパンができたら
上等! と思うぐらい、五名様、どの方も
美味しそうでした。

明日は、佐世保class(満席です)
29日(月)大橋class(満席です)

29日の夜までテンション上がっています。
また30日、クールダウンして
blogに写真アップさせてください。

6月10日(土曜)さくらの里 
6月11日(日曜)さくらの里 満席
6月13日 貸切
6月16日(金)さくらの里
6月17日(土)浜の町 空席2
6月18日(日)佐世保 空席2
6月20日(火)受付は時津ごばと保育園様へ
6月22日(木)大橋(託児可)
6月23日(金)自宅
6月24日(土)浜の町class 空席1
6月25日(日)佐世保 先着8名様まで
6月26日(月)大橋 空席2

5/29午前時点でのご予約の状況です。
6月のご予約は、pan@happypan.com
こちらまでお手数ですが、お願いします。

しばらくお会いできていない方も
はじめましての方も
どなたでもご参加可能です。

事前に、教室のご参加までに
何のパンにするのか
いつも以上に、個人的にメールのやりとりをしたいと思います。
(特に、お久しぶりの生徒さんは)

というのもあり
6月は、メールで直接ご予約をお願いします。

pan@happypan.com
こちらまで。

下記のような感じのことを
自由に記載されてください。

・手土産として差し上げるパン
・家族の朝ごはんになるようなパン
・パン作りをそもそもしたいと、
 ちっとも思わないけれど(気が乗らないけれど)
 食べるのは頻繁にしたい、なので
 簡単で美味しいパン
・糖質や塩分に関して、これぐらい
 カットしたい、という具体的な数値をお持ちの方用のパン
・国産のものだけで作りたい
・全粒粉を沢山入れて、食べても太らないようなパン
・お菓子作りもしないし、料理もあまり得意ではない
 けれど、頻繁に買い続けているパンがある
 それを作りたい
(当日、持参して頂いて大丈夫です)


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
by yumikomiyamiya | 2017-05-27 00:00 | パン教室


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム