Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

カテゴリ:あなたへ ( 106 )
嫌われる勇気 
d0240469_10184821.jpg

夕食の準備の最後に、ショートブレッドと
揚げドーナツを(混ぜるだけの発酵なし)
2日連続で作っています。
なたね油で贅沢に揚げています。
お隣さんにも食べてもらいました。(ちょっと迷惑かな)
d0240469_10225422.jpg


読みたいと思って買ったものの
読んでなかった本との時間を

・「嫌われる勇気」
・「パリに住むこと 生きること」
・「100歳の金言」
・「やる気のスイッチ」
・「火花」こちらはまだ途中
・「ウドウロク」

をばーっと
読み終えました。(火花はまだですが)

日野原重明さん、今は「101歳の金言」
も発売されていますが
日野原氏のメッセージが
胸にささります。

お子さん達と離れて、
日本でキャリアを重ねる雨宮塔子さんは
どんな心境なんだろう、と
「パリで・・」を読ませてもらったり

嫌われる勇気は、ある方から
いいよ、とご紹介頂いたり
(去年なのですが)

又吉さんは、
6か月ぐらい前に
妙に
又吉さんが気になる~
モードの自分がいたりで
その時に購入していたり

やる気のスイッチは
著者の山﨑拓巳氏
の別の著書に10年ぐらい前に
新しい視点をもらったので
自分とは相性のいい作家さんだからと
中身を殆ど見ずに、
ぱっと購入したものだったり

ウドウロク、こちらだけ
以前、一度読ませてもらいましたがアゲイン。
有働さんがいないあさイチはつまらない
(井ノッチごめん、でも井ノッチは本当いい人だし
「ここぞ」という時に、ナイスなコメント言うよね。
今はすっかり好みです。あなたはいいオトコです。)
話がそれましたが
有働さんの文章で笑ったり泣いたりしたいと
思いながら読んだり。

40にしては、言葉を知らなさ過ぎますが
引き続き、恥もなく
読書のコーナー続けます。

ということで、久しぶりの
本のご紹介の時間でした。




パン教室ですが
30日(日)午前11時から 
1席空席がありました。
ご都合のいい方、是非いらしてください。

うっかり満席と書いてしまいました(!)
pan@happypan.com




























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-04-21 00:00 | あなたへ 
立つんだジョー!
d0240469_9445221.jpg

突然ですが、黒豆茶って、お値段、高いですよね。
こちらのふじっ子さん
遺伝子組み換えでない大豆を使用
120円なのに、
沢山入っていて、美味しいんです!
二番煎じどころか、五番ぐらい美味しいと
私は思います。(国産です)
(教えてくれたHさん、ありがとう)

d0240469_9463396.jpg

4月2日に市民会館で開催された
遺伝子組み換えの講座を
受講させて頂きました。
私には難しい問題もたくさんありましたが
また次がありましたら、続きを受講してみたいです。

d0240469_95035.jpg

最近、よく、ロールパンが食べたくなります。
ロールパンに卵と野菜をサンドして
外出先で食べたくなります。
なので、ロールパンはバターは使わず、なたね油と
少しのてんさい糖のみで。
逆に、同じレシピで、途中から2パターンに枝分け
させて、一つはドーナツを揚げてみました。
こちらは、多めのバターと、てんさい糖、きな粉を
追加で入れています。

同じレシピで、途中から枝分けして
作るやり方、いいのではないかなと
何回か試作しています。


小さいお子様が
慣れない学校生活を
泣きながら頑張っていたり

小学一年生、通学途中まで
保護者の方が付き添われていますね。

そして、新社会人のフレッシャーズは
今頃はまだ研修の時期だと思いますが
研修終えて、
「ウソーーーー!」みたいな
毎日が待っています。

大人も
頑張っているけれど空回りかなと思っている人
自分はなーんにも取り柄がないと思っている人
なんか、疲れた、やる気スイッチが全然入らんなと
思っている人
なんかいつも家族のことに振り回されている、
私は、何なんだ!みたいに思っている人

みんな、みんな
少し頑張らない時間があると
いいよね。

自分へのダメ出し、
一通り、終わったら
自分はダメだ、ダメだ
なんか疲れた、なんか
やる気スイッチ入らないと
思っている気持ちの下で
ずっと静かに、自分を
支えている1点を確認できたらいいですよね。

あったかいお茶と
美味しいもので
一息ついてください。

とにかく
今日も皆さんが
いい日でありますように
いいご縁がありますように



22日午後、25日、30日(終日)満席となりました。
現在、22日(土)午前、
   24日(月)28日(金)募集しています。






































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-04-19 00:00 | あなたへ 
GW 浜屋8階催事場 
d0240469_932671.jpg

焼き時間25分程、材料計量+混ぜる時間5分程
クイックブレッドです。
甘酒を100g入れました。
(もちろん、入れなくても簡単にできます)
おはようございます、宮下です。



今年2月にお世話になった
浜屋百貨店さんが、今年
80周年を迎えます。
その記念イベントがGWに8階
催事場で開催されます。
是非、チェックされてみてください!
リンクします

少しだけ、一部の講座のご紹介です↓


①8日のアロマの
小川さおり先生は、
とても思いやりがあり、さりげない気遣いがある先生です。
仕事人としては、研究肌の方で
キャンドル作りは、一つに長時間かけて丁寧に制作されています。
キャンドル作り、長崎では唯一の先生です。
我が家にあるキャンドルは全てサブリーフさんのものです。


②7日のラテアートの田口さん
最近、10日間程、海外に勉強に行かれていました。
田口さんが淹れる珈琲はやはり、私は一番好きな味です。
4年目のセカンドカーサさん
何でも話してくださると思うので是非
積極的に色々質問されてみてくださいね。

③6日のスープの田中良子さん
以前、築町で美味しいスープ屋さんをたった一人で
何年もされていました。
本気の仕込みをしていて、夜遅くカウンターで
ウトウトしていた良子さん。
頑張り屋さんですが、それをあまり表に出しません。
当日はとても美味しいスープのレシピを
伝授されると思います。

④4日の親子パン教室の道端直美さん
先着8組の方はラッキーだと思います。
毎日毎日、美味しいパンの研究を続けていて
五島の椿酵母を使ってパン作りを初めて成功させた方
です。
親子様で優しい雰囲気のもと
パンを作って、素敵な思い出ができると思います。








































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-04-07 08:58 | あなたへ 
フラクタルデザイン&大嶋啓介社長(てっぺん)
d0240469_10574441.jpg

3日(月)は朝から、夕方まで
フラクタルデザインさんの豪華な(!)
入社式に参列させて頂きました。
d0240469_10582519.jpg

木須社長の経営戦略発表が1時間程あり
その後、てっぺんの大嶋社長の講演会があったり
店長さん8名による本気の朝礼があったり
とても勉強になる一日でした。

木須社長ありがとうございます。
木須社長と縁を
つなげてくださった弊会生徒さんの
ゆうこさん、ありがとうございます。




素晴しい出会いを
消化しきれないまま
新しい出会いが次々にある時期って
あるのですね。

スタッフに学んだことを
レポートしたいと思いながら
まだレポートできていない出会い
(出合い)が
いくつもあります。





小泉今日子さんの著書
「黄色いマンション黒い猫」の中の一文

芝居でも、文章でも
「巧さ」の先には、
あまり広い世界はありません。
毎日、もっとびっくりしたり
ときめいたりしてください。



とキョンキョンが
唯一恩師と呼ばれる方に
教えて頂いたという内容を
なぜか、何度も心の中で
思い出す4月5日です。


フラクタルデザインHP
(リンクします)
大嶋社長blog
(リンクします)







































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-04-05 00:00 | あなたへ 
ウエディングアイランド マリゾン
d0240469_19234388.jpg

いとこの結婚式があり、福岡市へ!
d0240469_19262686.jpg

私は新郎チームです。
d0240469_19273253.jpg

お天気が最高によくて
d0240469_19281280.jpg

d0240469_1935195.jpg

前夜まで寒かったのが
ウソのように、二人の門出にぴったりの
一日でした♪
d0240469_1937279.jpg

二十代の若いカップル。
d0240469_19381338.jpg

最後の新婦のご両親へのお手紙、最高に素敵でした。
d0240469_19392229.jpg

新婦がブライダル関係のお仕事をされているので
d0240469_19493816.jpg

さすがに、センス溢れる演出
d0240469_2084079.jpg

d0240469_2091927.jpg

二人のピュアな関係が、
会場や演出のいたるところから
伝わってきまして
私も三歳は若返りました。
d0240469_20103812.jpg

晴れたマリゾン
新郎、新婦と写真を撮っていた
多数の男女の若者たちが眩しかったです。
いつの間にか、
アウェイな世界になったね。
おいちゃん、おばちゃんに
なったね、と宮下三兄弟で笑いました♪

こうすけ君、あきさん
素敵な一日を本当にありがとう。

新郎の父があんなに泣いている式に
出たのは初めてです。
泣きすぎです。
(新郎母もびっくり‼)

もう少しで、新郎新婦よりも
キャラ立ってしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤし、
披露宴の〆、
新郎父の挨拶、
親族テーブルで
笑いをこらえながらも
笑いの声が出てしまったり、
手を叩いて笑ってしまいました。
でも、そんなこうすけ君の
お父さんの泣いている姿から
もらい泣きしてしまいました。
あんな挨拶だったのに(失礼)
泣けてきました。

あきさん、こうすけ君を
どうぞ宜しくお願いします。



























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-04-02 00:00 | あなたへ 
赤ちゃん、こども、大人の絵画教室 
素敵な絵画教室が平和町にオープンしたばかりです。
講師は、新垣佳子先生。

京都の芸大で油絵を専門に学ばれました。
在学中より個展、グループ展を開催。
いつお会いしても穏やかで、
思いやりのある素敵な女性です。
赤ちゃん、幼児は、月に1回 500円の教室です。
ご興味のある方は見学も可。
d0240469_20591911.jpg

赤ちゃんのお絵かき教室
(1歳から保育園、幼稚園入園前の赤ちゃんのためのクラスです
体全体を使って、遊びながら色や形に親しみましょう。
保護者の方もご一緒にどうぞ 月に1回500円)
d0240469_2104455.jpg


こどものお絵かき教室
(小学校前の児童のクラスです。
絵を描いたり、工作をしたり、遊びながら
色や形に親しみましょう。保護者の方もご一緒にどうぞ
月に1回 500円)

こどもの絵画教室
小学生から高校生のためのクラス
月に2回 2000円/月

大人の絵画教室(女性のみ)
デッサンを学びたい
油絵を描きたい
旅先で絵はがきを書いて送りたい
初心者だけど・・・
大歓迎です。
月に2回 2500/月


佳子先生が講師なので
安心してご紹介できます。
ご興味のある方、チェックされてみてくださいね。

全てのお問合せ先
メール atelier.lapaz1703@gmail.com
アトリエ住所
長崎市平和町5丁目
(路面電車松山町下車徒歩10分程)


































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-23 00:00 | あなたへ 
春を待つ 
d0240469_1854170.jpg

暮らしレシピの甘酒を先程仕込みました。

本日の桜です、開花まだまだです!
こんばんはー宮下です。

明日からのレッスン、
お会いできる生徒さん、
心を込めてお待ちしておりますね。


昨日は
自力では、お会いできないような
方々とお会いさせて頂きました。
ご縁をつないでくださった市の職員Mさん
深く感謝します。
素晴しい人生の先輩方にまた
お会い出来ました。


Mさんからいつか頂いたお手紙の中で
宮下さんへ
「人生に無駄なことは一つもないのですよ」という
くだりの文章がいつも忘れられません。

Mさんと私の出会いは
2015年1月にご一緒したお仕事です。

このお仕事は、もともと私ではなくて
別の方が依頼されていたお仕事でした。
その方がスケジュール調整ができず
私の名前を出してくださいました。

大勢の方の中で、
何度かご一緒にお仕事させて頂いて
こうして私に機会を与えてくださる
Mさんのご厚意に
(新しい出会いを喜ぶ前に)
Mさんに深く感謝します。

そして、
生徒さん、弊会関係者に
感謝致します。





















































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-22 00:00 | あなたへ 
ハロー!自由時間パス 
d0240469_9295398.jpg

昨日から別府に来ています。
d0240469_9303784.jpg

始発のJRに乗り遅れました(!)
20分後のかもめ、ソニックに乗車しても
追加料金など発生しなかったです。


女性は50歳から
男性は60歳から
JRのこちらのプランが今、
お安いみたいですね。
(リンクします)























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-17 00:00 | あなたへ 
23日オープン!&佐賀へ
d0240469_11505328.jpg

フラクタルデザインさんが
新しく2店舗オープンされます!
浜の町店の店長はTAKARAさんです
とても信頼できる方なので
少し美容室変えてみようかな、という方は
是非行かれてみてくださいね。
オープンキャンペーンで30%オフです

こんにちはーみやしたです。
d0240469_11523319.jpg

ライ麦食パンです、スタッフのSと今
毎日やりとりしていて、私も作ってみました。
d0240469_1153147.jpg

久しぶりに、有田焼にゆっくり
4~5か所の窯元にお邪魔しました。
d0240469_11534942.jpg

教室用の珈琲カップなど見て回りました。
d0240469_11541242.jpg

どの窯元さんも接客も素敵でしたが
一番素敵だったのが・・・
d0240469_11544353.jpg

チャイナオンザパークのマネージャーさんでした。
もうこの方から買いたい!と
思ってしまいました
そんなに高級な価格でないものも
紹介して頂いて(!)
木箱に入れてもらえそうで、プレゼントに
一つ考えています。


いつか
時間が出来て、ゆっくり
伺えるような環境になったら
こちらの喫茶店で
女同士、お茶してみたいな、という
香りがしました。
(どんな香りよ?!
美味しそうな香りです。)

チャイナオンザパーク
ショップリスト
(リンクします)


















































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-14 00:00 | あなたへ 
もっと話そう。
こちらのblogから(リンクします)
女性の身体についてのサイトを見つけました(リンクします)

こんにちはー宮下です。

以下、面白そうなイベントを見つけました。
ご存知の方も多いかと思いますが
記載しますね。


3月25日(土)13時~16時
入場無料

食の大切さを学んでいきましょう。
(東城百合子先生の自然療法から)

会場 長崎県勤労福祉会館 2階
主催 長崎自然に学ぶ会  


数日前の
3.11の黙祷の時間
私は、ランタナ(長崎市の管轄の施設)
の中にいました。
3・11について偉そうに何か書くことができる
立場ではありません。
ただ、無力な自分を感じます。

だからなのか、11日の夜の夢は
大学の時のクラスメイトと久しぶりに
再会したら、自分だけが
チャラチャラしていて、みんな
しっかりした大人になっていて
この18年、何やってたんだ
こんなに人間力に「差」ができるんだと
思った時に目が覚めました。

震災のことで
blogの読者の方と共感したい内容があり
リンクします。
こちらです(リンクします)

去年の12月年末に
再放送されていたのを
偶然夜の11時頃に
OAを観て
テレビの前で大泣きしました。
日本人という大きな家族の中で
悲しんでいる方がいて
(それは震災だけではないのですが)
でも、天災だからこそ
わがごと、と
強く思います。

d0240469_189626.jpg

3月10日のさくらの里の状況です
d0240469_18101713.jpg

d0240469_1810463.jpg

そろそろ、さくらの里、花見だよ!!
という時まで
随時、アップしてみますね♪



























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


[PR]
by yumikomiyamiya | 2017-03-13 00:00 | あなたへ 


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム