自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる

暮らしレシピ 10月 参加者募集のお知らせです
(以下最後までその内容のみです)

日時)2016年10月2日(日)10時から13時
  (スタート時間が10時になります、ご注意ください)

場所)長崎市さくらの里2丁目 自宅class

講師)料理研究家  岩倉洋子先生

講座内容) 暮らしレシピは、長い間家庭の台所を担当して
     こられた主婦の方に、講師になって頂いております。
     イレギュラーとして、今年も食のプロ、料理研究家
     岩倉洋子先生に講師になって頂き、プロでありながらも
     家庭の主婦でもある(お孫さんもいらっしゃる)
     先生に、様々な食との関わり方のヒントや暮らしを
     今よりも少し「自分らしく楽しく」
     そんなお話を伺えたらと思っています。


メニュー)

・大根と豚肉のしゃぶしゃぶ
・五福なます
・きのこご飯
・琥珀寒

料金)2900円(税込)
*暮らしレシピ料金は、メニューの内容により変動しております。
 ご理解頂ければ幸いです。

定員)8名様 

その他)岩倉先生は「男性のための料理教室」
  講師としても20年以上ご活躍されています。
    男性のご参加も可能です。

自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる_d0240469_21231189.jpg

本当にどれも、とっても美味しい。
食のプロである岩倉先生は

「私は料理ができない人の気持ちが
誰よりもわかる。
だって、私が得意でないから」

と、いつお会いしても
そう謙遜しておっしゃって
くださいます。

・聞いたことの無いような調味料は使いたくない
・工程が多い作業のものは、一つ作るだけで疲れるし
・だけれども、「おいしい!」に何よりもこだわりたい

そうお話を聞かせてくださいました。
自分らしい料理とか
自分らしさ、というのは
そんな光は、必ずつかめると思う
とも教えてくださいます。
自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる_d0240469_21235898.jpg

去年11月に教えて頂いた日
「味も授業の流れもさすがプロだな」と強く感じました。


岩倉先生は、常に参加者の生徒さんの
気持ちに目線を合わせて
進行してくださっているので、とても楽しくて
そして、ワクワクしました。
自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる_d0240469_21244720.jpg

今回、再度、打ち合わせをしながらも
管理栄養士でもある岩倉先生に
個人的に色々な料理にまつわる
自分の中の葛藤を質問として
させて頂きました。

宮下 「健康志向すぎて
あれもダメ、これもダメ
これはとてもいい、これもこんな風に身体にいい、
という「頭」で食事をする時がある。
それについてどう思いますか?」

宮下 「パンのレシピの中の、材料
について先生の見解を
教えていただきたい。
美味しい、と身体にいい、を
両方掴んで、自分自身、矛盾している時があるんです」

宮下  「また食事全般のバランスを考えた場合も
高齢の方や、私達世代の方の
摂取の方法や量など、他にも
先生のお考えを教えてほしい
情報がありすぎて
ある方にとっての「大正解」が
自分にとって「大正解」とは限らない、
と最近思う事が多くなりました。」

など
暮らしレシピの主旨も含め
岩倉先生と2時間程、ゆっくり
お話する時間を頂きました。

自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる_d0240469_21261185.jpg

4品のレシピの美味しさや
料理の基本についてのこと
何でも先生に聞いてくださいね。

また、どんな質問にも
真摯にわかりやすく回答してくださるので
料理が苦手な方、今まであまり好きでは
なかった方にも
体感していただきたいと思います。

ご参加、お待ちしております。


お申込み)
pan@happypan.com

お名前、メールアドレスを
明記の上、送信してください。
(返信が遅い場合は、お気軽にお電話ください)
電話 090-3593-0887

暮らしレシピ、ホームページはこちらです。
スタッフの中村と「受け継いでいく時間」を
丁寧に開催していきたいと思っています。
ご意見等お気軽にお願い致します。



























自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる_d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




自分にとっての光みたいなものは必ずつかめる_d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-08-26 20:00 | 暮らしレシピ

宮下由美子


by 宮下由美子 (みやしたゆみこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31