Woman.excite
ブログトップ | ログイン
東日本大震災未来を生きる子供たちへ http://miyashita415.exblog.jp/14922858/

HAPPY PAN (登録商標)
http://happypan.com
(←リンクします、ホームページです)

「暮らしレシピ」 HAPPYPAN がお届けする、家庭料理の時間 
電話090-3593-0887 メールpan@happypan.com
2015年 林真理子さん 2016年 夏木マリさん 講演会

日曜パン教室、さくらの里、感謝
おはようございます、宮下です。
d0240469_7323449.jpg

日曜日にご参加くださった生徒さん
ありがとうございました。
土曜、県外にいたのですが、その時、ラジオを
聴いていて、気温30度とか!
日曜日も、パン教室、さくらの里class、
夏のようなお天気でした。
d0240469_7331736.jpg


数日前に、生徒さんAさんが
インスタグラムの中で
「あなたが空しく生きた今日は、昨日亡くなった人が
あれほど生きたいと願った明日」
と記載されていて、本当だな、
思いました。(Aさんありがとう)

d0240469_7364884.jpg

小雨の長崎ですが
スタッフSも私も
雨の日って好きなんです!

今日も
笑顔の多い日でありますように

d0240469_744578.jpg


6月のご予約もメール、頂き
感謝します。
(順番に返信させて頂いています)

5月31日(水)10時30分~
滑石のエクリュカフェさん、空席1名出ました。
もし、まだご都合がつく方はいらしてください。
詳細はこちらです







































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

# by yumikomiyamiya | 2017-05-24 00:00 | パン教室
6月の開催が確定しました。
今回もこんなに直前に決定し
生徒さんには、失礼しております。
お詫びに親戚一同、顔出しします。
d0240469_14373366.jpg

奥から叔父B、実父、実弟
d0240469_14383335.jpg

左から実兄、叔父A

6月、もしもご都合が合う方が
いらっしゃいましたら、ご予約頂けると嬉しいです。
パンの生地を初めて触る方も、パンを長く作っていらっしゃる方も
どなたでもご参加可能です。お待ちしております。

6月のスケジュールはこちらです


昨日もさくらの里class
楽しい時間をありがとうございました。
d0240469_14393274.jpg


d0240469_1440199.jpg


「いくつもの軌跡が重なって奇跡がおきる」
という言葉をどこで見つけたのかな、すみません
どこだったかな、綺麗な言葉だな、と思ってメモしました。

d0240469_14411132.jpg
d0240469_1441349.jpg


昨日の夕食と同時に久しぶりにクッキーを焼きました。
純ココアがなかったので、ミルクココアで作りましたが
それはそれで、小さな子供が好きそうな味になりました。
新しい発見。

目標を細分化して、一年、シーズンごと、1か月
1週間、1日、と、どんどん細分化して
その積み重ねなんだな。と
ココアの失敗(発見)が意外だったのもあり
夜にそんなことを思いながら眠りにつきました。

また色々話させてくださいね。


















































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
# by yumikomiyamiya | 2017-05-23 00:00 | パン教室
1名空席 5月27日(土)浜の町class
6月の日程、確定できました。
明日のblog、ホームページで告知させてください。
(6月の日程も遅くなり、失礼しております)

さて、
5月27日(土)14時から
満席となりました。
ありがとうございます。

連絡先は↓   
pan@happypan.com
電話 090-3593-0887
インスタ miyashitayumiko
d0240469_18194234.jpg



































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

# by yumikomiyamiya | 2017-05-22 18:17 | パン教室
「ウィーンに行きカフェで本を読みたい」とか「今日もバタバタ」と言っているうちが華 
日々を毎食の時間を
友を、仲間を、家族を、あたり前だと感じる瞬間を
もっと愛でることができたら。
私にはこんなにも感謝したいことがあるじゃないか。
d0240469_0244446.jpg


こんばんはーみやしたです。
最近のインスタグラムの投稿です。
(見てね、という意味ではなくて
私の中でblogが本家なので本家にリンク)

改めまして、1週間、今週もお疲れ様でした!
お元気でしたか?
どんな日々でしたか?

私は、6日、11日と福岡、北九州など車で行く仕事があり
11日夜に戻ってきてからは、3日間程、
家族に協力してもらい、
家の中でのいつもの「ドタバタ劇場」
を代役に任せ、私は文字通り
楽させてもらいました。

11日がじりじりと近づいてくる頃には
うきゃ~!楽しみ~!と
思って、本も何冊も買いました。
しかしながら、結果的に、
1冊もまともに読んでなくて
それどころか、
すごーく疲れました。


ここ8年ぐらいでこんな
時間はなかったのではないのか
という時が流れていたのですが
結局のところの正直な感想は、
あんなに欲しい、欲しいと思っていた
何もしなくていいという時間が
「疲れる」という
ことでした。

3日目は、もう、人間ではない
別の動物のようでした。

日常に追われて、
ドタバタしながら、
重ねている時間が
どんなに脳やメンタルに「スイッチ」を入れているのか。
例えば、一言二言、言葉を交わすだけで、自分の中の何かが
喜んでいるというか、反応している瞬間。
それは、週に1回お会いする方だったり、
お名前もフルネームでは言えないようなそんな方で
感じがいいな、と思っている程の距離間の方だったり。
仕事に関しては、ここでは言うまでもなく、あの方、この方、
あの方もだ。

あんなことや
こんなことが、自分にとっていかに、
相乗効果をもたらしているのか、を
自分の身体で人体実験して感じました。

d0240469_2338555.jpg

前置きが長くなりましたが、
18日は、人間に戻って5日目の私が、
久しぶりにさくらの里class!
素敵な新しい出会いにまた恵まれました。
d0240469_23432236.jpg

おりえさん、出会いをいつも私に運んでくれる。
なんと言葉にしていいか、ありがとう。
始まる30分前から来て頂いた生徒さんもいて
この日の時間を楽しみにしてくださっているのが
伝わる。
d0240469_23455936.jpg


・身体にいい優しいパン
(弊会スタッフ、気に入ってくれています)
・コーンパン
・生クリームのスコーン

これに、スープや、珈琲、紅茶、ハーブティー
などでわいわい、させて頂きました。
キューピーさんのお土産の品も
持って帰って頂きました。
(レッスン中、しゃべり優先で
いつも写真がおろそかになる)

d0240469_23501160.jpg
d0240469_23502933.jpg


復習なさって
わからないところは
全class生徒さん、体験の方
お気軽にお問合せください。


21日(日)10時30分さくらの里class、ご参加者増え、嬉しいです。(感謝)
29日(月)10時30分 託児classも、楽しみです!
28日(日)10時30分 佐世保、1席だけ空席が出ました。

6月の全classの予定は、次回のblog更新の際に
お伝えさせて頂きます。
その他、お気軽にお問合せ、ご連絡ください。
pan@happypan.com
090-3593-0887
インスタ miyashitayumiko



















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
# by yumikomiyamiya | 2017-05-19 00:00 | パン教室
人は本当に慌てた時に最初に何をするのか?
昨日、AM8時50分頃、
玄関先に大きな蛇、発見。
私は、あわてて、義母に電話する。
水をかけろ、と言われ、それ、なんか違うんじゃないのか、と
思いながら電話を切る。
近所に店などないので
とりあえず、一番近いスーパーに行こう。
車で3分ぐらい。
(蛇→農家の方が詳しいかも→農家の方→スーパーや直売所に
納品の時間まだ間に合うかも→できたら70代以降のおじさんがいいな)
と思いながら急いで、近所のスーパー「がんばらんど」へ。
いたいたいたー!!
人のよさそうな、たった今、オレンジを
並べ始めたばかりの男性(推定70代中盤)
あの~、美味しそうなオレンジですね。と話かけながら
あの~ご主人、実は今、我が家に大きな蛇がいて
どうしたらよかとですかね。
(こんな時、私はわざと長崎弁)
このオレンジ買いますんで!教えてください。
黒ね、白ね?何色ね?
えっと、黒、、、黒だったと思います。
いや、顔は薄い茶
だったかな。
黒とか白やったらよかと。茶は、マムシやけん
気をつけんば。
ナフコに蛇のすかん薬のあるけん、そいば買ってから
撒いたらよか。
あ、そうなんですね。ありがとう、川上さん!
(オレンジを包んでいるビニールに、お名前発見!)
急いで、オレンジの会計をレジで済ませ
そのまま、ナフコでなくてコメリへ。
急いで帰り、まず、蛇がまだいるか、さっきいた
周辺をじっとまわって確認
あら、さっきのところにはもういない。
いや、いや、いたー!いたー!
さっきよりも、ぐるぐる巻きになっている。
コメリで買ってきた薬
慌てて箱をあけて、説明書など読まず、玄関中心に
全部撒く。
悪臭がつーんと鼻の奥に。

そこに、近所の山口さん(仮名)親子登場。
「おはようございます~。
今、庭で息子とピクニックしてたんです♡」
山口さん、かくかく、しかじか、なので
家に待機しててください!
私、今から蛇取りしますから!
そんな時に、義父から電話があり、こっちに向かっていると!
お父さん・・・けっこう暇なのね!
蛇の様子が一変し、我が家からがざがざ、と出て行く模様。
「山口さーん!(3軒隣)大人だけ
ちょっと来てみて~!蛇けっこう大きいですよ~!」
となぜか、私は山口さんに待機しとけ、と言いながらも
また呼び寄せる。
その後、我が家から、お向かいの家に行き、そのお隣に行き
さらにその奥の家に行き、見張っていること40分ぐらい。
やっと義父登場。
手には怪しい棒持参。

どうね、どがんなった?
あのへんにいると思います。
家から逃げたとならよかさ。
いえいえ、ご近所みんな、小さな子供たちが沢山いて
近所も我が家も一緒です。
お父さん!蛇、捕まえましょう!
と義父誘い、二人で、うろうろ。
いた!
おとーさーーーん!ここいます!
遠くにいる父に叫んで
最後は父になんとかしてもらい
隣の山に戻し、コトは終了。
その時、11時55分。紫外線がじりじり。
昭和52年生まれ、今年40になる私。
ぶったまげた時に「検索」せずに
人を探してしまう。

使用量を守らず全部玄関中心に撒いてしまいましたので
18日、19日、20日、21日、それ以降も
しばらく、悪臭がすると思います。。。。
箱には大きく、60日間持続!と書いていますし。
ウェルカムフレーバーではないですが
家の中はいい香りです。
18日からの生徒さん、お待ちしておりますね!

写真は昨日焼いたパンです。
d0240469_10374566.jpg

身体のいいパン、てんさい糖、少しのなたね油
d0240469_10381816.jpg

ずっと作り続けたいパン
名前は長いですが
こね時間ゼロ
d0240469_10384946.jpg



インスタグラムは、miyashitayumikoで
探してください。
フォローは自由にお願いします。(大歓迎)
パンの写真、お花の写真、おすすめの本のことなど
頻繁にアップしていきたいと思います。
宜しくお願いします。

パソコンからこちらのblog見てくださっている方は
インスタページ、こんなページです。

18日(木)自宅class、空席1名
21日(日)10時30分~自宅class、空席3名
22日(月)10時30分~自宅class満席
23日(火)10時30分~自宅class、空席あり
27日(土)浜の町class満席
28日(日)佐世保class満席

21日(日)ご参加できる方を、募集しております。
はじめての方でも以前いらしたことがある方でも
お気軽にお問合せください。

pan@happypan.com
































































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                
# by yumikomiyamiya | 2017-05-16 00:00 | あなたへ 
地味に続いています
d0240469_22412650.jpg


以下、月末頃までには教室に入荷します。
お気軽に手にとってみてくださいね
(在庫の確認、お取り置きのご連絡可能です。)

新入荷
①まるで籠に入っているかのような
 籠バック(透明です)
 プリティーです!
サンプルを四名の生徒さんに
先月お渡しすると
テンション皆、上がってました(^-^)

②無農薬のうれしの紅茶
(美味しいと好評であっという間に
前回売り切れました

③何年でも使用できるクッキングシート

④9号サイズのパンを入れる透明袋
(どこよりも安くて丈夫です)

⑤大分なずなの塩(教室で使用しています)


その他、粉、全粒粉など
教室にある材料であれば
必要な分、お持ち帰り可能です。

全class、材料等、
必要なものがありましたら、
お気軽にお申し付けください。教室の際に
お持ちします。





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

# by yumikomiyamiya | 2017-05-13 00:00 | パン教室
紅茶のパン(豆乳100%)
d0240469_20121996.jpg

この形はいいかも!と
甘い生地でも作成。
d0240469_20125058.jpg

ミルクティーではなくて豆乳100%で
豆乳ティーパン
d0240469_20143617.jpg

そしてまた
d0240469_2016016.jpg

トリノのパンも焼いてみました。





























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

# by yumikomiyamiya | 2017-05-11 00:00 | パン教室
日本のおかあさんありがとう5・14
d0240469_17165366.jpg


思い切って半分よりも大きめに「ふた」を。
そして、ふたのパン生地にも
シゴトしてもらいます。
(手前、右の生地はふたです)
d0240469_1718167.jpg


パンがあまり好きではないお母さんには
ちらし寿司や赤飯やサラダ、フルーツ
和菓子を入れるのはどうでしょうか。












































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

# by yumikomiyamiya | 2017-05-10 00:00 | パン教室
伊江島のまどかさん(沖縄)
沖縄class、一年以上、伺ってなくて
甲斐性なしの宮下です。
おはようございます。

いつもいつも応援してくれている那覇市の生徒さん
そして、京都に在住のひろえさん
(転勤で那覇市に一時滞在)
お変わりないですか?会いたいです。

d0240469_115594.jpg

そんな沖縄クラスの生徒さん
まどかさん(通称 まーちゃん)
が、伊江島に数年前に引っ越したのですが
なんと!
d0240469_1195053.jpg

数日前、セレクトショップオープンです!
その名も、以前のお店と同じ名前
「FLEVA」

以前、勤務されていた那覇市のお店の
仲間の皆さんには
それはそれは、大変お世話になりました。
まるでずっと前からの仲間のように接してもらいました。
それも全て、まどかさんと
まどかさんを私に紹介してくれた、かよちゃんの
おかげです。

d0240469_11104581.jpg

知り合いの誰もいない那覇市で
FLEVAが
荷物置き場になったり
いや、荷物だけではなくて
私の「変な気の張りつめ感」を一時、
預かってくれる場所でした。

d0240469_1115645.jpg

まどかさんと会話が弾み
飛行機に乗り遅れたこともあります・・・

HAPPYPANは
以前、トートバッグを数百作ったことがあるのですが
そのバックのデザインも
こちらの会社の社長と一緒に考えました。
(そう!あなたが持っているバックです!)

次回、沖縄パン教室開催の際には
伊江島でも開催したいな、と
まどかさんはずっと前からそんな
話をしてくれています。
その気持ちだけで
すごくすごく嬉しいです。

沖縄在住の生徒さん
まどかさん(まーちゃん)
の顔を見に
いや、ナイスセンスのお店に
是非、FLEVAに遊びに行かれてみてくださいね。

本島から伊江島までの船は30分です


FLEVA
9:30~18:00
不定休
沖縄県伊江村東江前 215
電話 090-4470-4441
インスタグラム flava.ma






































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

# by yumikomiyamiya | 2017-05-09 00:00 | あなたへ 
インスタグラム、1年ぶり再開
d0240469_21504346.jpg


「ふた」はニコちゃんマーク
カットするところをイメージして
いくつか線を引いたあとに焼く。
焼き色は、もう少し淡くてもいいかな。


d0240469_21505669.jpg



日が暮れての撮影で
美味しそうに見えないですが
とってもふわふわしていて、
味と大きさが気に入った。
トリノで食べた「イータリー」のパンの味に似ている!!


熊本県産全粒粉使用(10%)
沖縄の黒糖使用(7.5%)
ほんのひと欠片の無塩バター
モルトなど入れてないです。
ふわふわの要因は、水分量70%弱だからかな


これをたたき台に
試作します。
とっても簡単なので、
お気軽にリクエストください。


#インスタ
#約一年ぶりに再開しました
#久しぶりすぎて、アップのやり方すら
#忘れていました
#なぜかblogは12年も続いている
#でも、そんな12年とかどうでもいい
#自分はここが好きで、これでいいんだ。
#みたいな自分のスタンスを決めつけているのが
#ダサいと思った
#ということで
#インスタ、再開します。どうぞ宜しくお願いします。
#みやしたゆみこ
#で見つけてください。

この「#」って何?
という方、スルーしてください。
あなたの人生に、そんなに大きな問題ではありません。

このブログ、変わらず続けます。
どうぞ宜しくお願いします。








































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
# by yumikomiyamiya | 2017-05-08 20:00 | パン教室
FRADE 万屋町5-31  
長崎新聞文化ホール(茂里町3-1)にて
5月13日、14日  長崎ばら展開催されます
(入場無料です)
私は去年お邪魔しました。何百の
薔薇があり、とても素敵でした。

今、我が家も
薔薇がテーブルの上にありますが
今回の薔薇は、買ってきたばかりの
元気な時よりも
終わりがけの今、くったりしているのに
「香り」が強いです。

谷匡子氏
花を活けることは
花の命を看取ること

と、
「これからの暮らし方 2」の書籍の中で
おっしゃっていたのを思い出す瞬間だ。

人も薔薇も
個性がある。
その「香りが強い」時期を
待てるか。

信じられるか。
誰一人信じなくても
自分一人信じ続けることができるか。

おはようございます、宮下です。

d0240469_10373156.jpg

昨日は、3月末にオープンした
美容室 FRADEさんにお邪魔した。

最近、ショートに飽きてきたので
ロングにしようかなと思い
(似合わないのは十分承知ですが)
店長たからさんに、相談しながらも

いつものように「好きにいっちゃってください」
と、言ってしまった・・・
そして、好きに短く、してもらった。
たからさんとは、10年ぐらいのお付き合いだ。
さすがにうまい。
d0240469_10402770.jpg

昨日はそんなことで、アシスタントの源さん
も含めイケメン2人に
丁寧に担当してもらい
楽しかった。

そして、楽しかった以上に
シビレた。

たからさんと最初に仲良くなった
きっかけは
私 「はじめまして~、はじめましてですみませんけれど
すごく弟に似ているんです。しかも身体つきが!
なんか肉の付き方とか、姿勢とか(身体をじろじろ)」
みたいな出会いでした。

ずっと10年もお会いする度に、色々な話をしてきて
昨日は、たからさんが店長に
昇格して初めてお会いしたのだけれど
いつも以上に会話が自由だった。

たからさんが以前
「聞いてくださいよ」と
鼻息荒く、NYに研修に行った時の話を語る時と
比べものにならないぐらい
強烈に感動してしまい
彼が2割増しで、いや、5割増しで
いいオトコに思えてきた。
いや、もっと正直に言うと、オシャレで
ノリのいい、年の離れた弟みたいな感じで
10年付き合ってきた。
美容室に行く度に大勢のスタッフの中から
彼を探して「辞めてないな、よかった」と
内心思っていた。
勝手に、中身はここまでいいオトコではないと
決めつけていた(ごめん)

こんな人に髪をカットしてもらいたい。
こんな人と関わりたい。

私よりも10歳も年下だけれど、
ハートの部分は、果たして自分が年上なのか。
ハート、私、負けてないか。
いや、こんな感動話、久々聞いたよ。
ありがとうね。
という気持ちでいっぱいになった。

私もがんばろっとー!!

お会計の時に
チップをやろうか、どうか一瞬考えた。
(やめたけど。)

ということで、
営業トークでも何でもなく
もし今、美容室変えよっかな、と思っている方は
FRADEに行かれてみてほしい。
自信を持って、店長のたからさんをご紹介したい。

FRADE mute
住所 長崎市万屋町5-31
電話 095-801-0639


出会いっていいですね。
学ぶことばかりです。




話が長くなっていますが・・・

写真の雑誌ですが・・・・
美容室に行って、何がドキドキするかというと
20代の前半であろう、若いアシスタントさんが
持ってくる「雑誌」です。
あーもー、そうなのね。そんな風に見えるのね。という
50代ぐらいのミセス系の雑誌が先頭に来ると
ちくっと傷ついたりする。
私はよく、料理雑誌が先頭に来る。
無難ですもんね。なので、栗原はるみさんの雑誌を
持ってくるアシスタントさん、あなたは大正解です。
どうですか?
いつもどの雑誌が先頭に来ますか??
































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                
# by yumikomiyamiya | 2017-05-08 00:00 | あなたへ 
自分軸のつくりかた  
d0240469_2112192.jpg

GW、こころも身体もゆっくりされていますか?

先日、このblogを
頻繁にチェックしてくれている数少ない方のお一人
ゆかりさん(生徒さん)と
偶然お会いでき、やっほーい!と
なった。

生徒さんだから、というよりも
ゆかりさんだからまたお会いしたいとずっと
思っていた。
「想いは叶う」と
自分への暗示がまた確信になった。

こんばんはー宮下です。
d0240469_21165192.jpg


31日、滑石のエクリュさんでの講座はこちらです

また、今はホームページから外していますが
「個別にご相談したい」というお問合せも、月に数名ですが
頂きます。全国どこからでも大丈夫です。
スカイプでも、電話でも対面でも、どれでも大丈夫です。

最近は、大橋class以外のママさんからも
お問合せ頂き、背中に抱っこして受講できるのか?
というお問合せも頂きました。受講出来ます。
個別にこちらも、お問合せください。

おしゃべりというよりも「本気でパン作り」を
したいというお問合せも最近頂きました。
こんな材料で、こんな内容のパンが作りたいという
具体的な要望でした。何なりと!

d0240469_2127223.jpg


私っぽいと男性の生徒さんに頂いたオレンジのナイフ
広島で1時間も並んで購入して来てくださったものを
私にも持って来てくださったベーグル。
どちらも旅先で、思い出してくださったことだけでも嬉しい。

人は心が離れる時には離れるし
お互いが出している波動というか
タイミングが合わなくなる時もあると思う。
考えていることが違ってきたり
仕事観とか人生観とかも、それぞれ
変わっていくだろうし、
変わらない点もあるだろう。

だが
それを差し引いても
パンが理由だったり
時間帯、空いている日
場所、他にないから、様々な理由で
こうして、blogを読んでもらえるぐらい
今、うちに通ってくれ
ご縁があるあなたに
損はさせない。

それは、スタッフ含め
生徒さん、レッスン以外の仕事関係者の方に対しても
常に思っている。

d0240469_2271258.jpg

4年間
毎週1回、ラジオ番組、打ち合わせ入れて30分弱、
サシでお話していた森田みきさんから
手紙が来た。森田さんはあの時間、色々な事を
させてくれた。
私なりに、5年弱、森田さんをずっと毎週見てきて
こんなにはっちゃけた、手紙を書く人ではないのは
わかっている「つもり」です。
だから余計に嬉しかった。
宮下に書きたい。しかも今すぐ書きたい、と
思う森田さんの思いが意外で、そして嬉しかった。
これも、「想いは叶う」を証明してもらった
私の日常のひとコマだ。

日常って不思議だ。
日常の方が、私の「想い」を試しているのでは
ないかと思う瞬間がある。

この人は、と思う人との再会
この人は、と思う人と心が通じていると思える瞬間
にひどく心躍る私。

そして、どんな出来事も
どんな未来も
自分次第だ、自分の「想い」を整備し続けていたら
それだけでいいのだ。
人の想いは変えられないけど
自分の想いは、自分次第。
そんな事を
ふと思う連休の夜でした。


タイトル「自分軸のつくりかた」中山庸子著 (2013年初版)
から引用。

























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

# by yumikomiyamiya | 2017-05-05 00:00
告白されたことが一度もない!
こんばんはー
去年の大晦日の紅白歌合戦の時に
星野源さんが会場のお客さんを巻き込んで
盛り上げようとしている熱量が
TVの中から伝わってきて
この人、なんか男気ある~。
という程度の関心だったのに

昨夜は見逃してしまった「サワコの朝」
「見逃し配信」を(リンクします)
二マニマしながら観ていました。

サワコの朝、1週間って、
お得ですね!
あなたの今、気になる彼は
誰ですか?

こんばんはーみやしたです。

d0240469_2313976.jpg


28日、30日(本日)と
パン教室ご参加頂いた生徒さん
ありがとうございました。
d0240469_23133453.jpg

皆さんが、
わ~♪ うきゃ~♪って、色々喜んでくださって
すごく嬉しかったです。
d0240469_2314932.jpg

「なんで今月、新品の皿のお土産もあるんですか?」
と何人かの方に質問されました。
d0240469_23142621.jpg

作ったものは
・身体に優しい国産の材料のみを
 使用してバターを使用しないけれど
 何度も作りたくなる美味しいパン
(アレンジ3種  明太子じゃが、練乳サンド、バンズ)

・シナモン、ブランデー入りの
 ショートブレッド(混ぜて焼くだけ簡単パン)

でした。

身体にいいパン
5月31日の滑石のエクリュさんでの教室でも
お伝えさせて頂きます。
こんなパン
ずっと作りたかった一つかも、と
自分でもとても気に入っている配合です。
どうぞご自分流に、ジャンジャン、カスタムして
レシピ変更していってください。













































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

# by yumikomiyamiya | 2017-04-30 00:00 | パン教室
5月の教室&キャンセルポリシー
d0240469_11404179.jpg


こんにちはー宮下です。
こんなに直前に決まり
失礼なのですが、大変遅くなりましたが
以下、パン教室の日程です。

お申込みは pan@happypan.com
こちらまでメールください

5月18日(木)さくらの里 10時30分~
5月19日(金)さくらの里 10時30分~
5月20日(土)さくらの里 14時~
5月21日(日)さくらの里 10時30分~
             (通常より30分早いです)
5月22日(月) さくらの里 貸し切りレッスン予約
5月23日(火)さくらの里 10時30分~
5月27日(土)浜の町class 14時~
5月28日(日)佐世保合同class 10時30分~
     定員に達した場合のみ14時30分~増設
5月29日(月)大橋class  10時30分~ 託児予約可
5月31日(水)出張講座 滑石エクリュさん   


*自宅、大橋class、2名様以上で開催
佐世保classは人数が多いので10時30分に
スタートできるよう、お越しくださいね!

*パンのメニューは4月同様、「おまかせ」に
 して頂ければと思いますが、ご予約の際に
 作りたかったパン、好きなパンを教えてくださいね。

4月ご参加の方は、おまかせメニューは
4種でした。ショートブレッド
国産の身体に優しい材料のみを使用して
じゃがいも明太子、練乳パン
バンズと展開しました。
5月のおまかせも、皆さんから
わ~‼と歓声が上がるように
調整してます。楽しみにしてて下さい♪


*また、改めて
キャンセルポリシーを
ご覧頂ければと思います
(リンクします)

全class共通です、
ご理解頂ければ幸いです。


数日前に、スタッフのうち数名と
合流しました。
久しぶりにスタッフとオフラインで
会いました。
控えめで左脳派の彼女たちが
いることで私は力をもらっています。
5月もお会いできる生徒さん
ブログ、いつもチェックしてくれている生徒さん
至らないところも多い私ですが
これからも、ときどきお会いできたら嬉しいです。

新緑の気持ちのいい季節
笑顔の多い5月にしましょうね。

えいえいおー!

























































































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間



                

# by yumikomiyamiya | 2017-04-28 00:00 | パン教室
5月のclass
5月のclass
取り急ぎ、確定したものを
掲載します。

ホームページ(リンク)


また改めて
正式にすべてのclassの日程を書きます。
# by yumikomiyamiya | 2017-04-26 00:00 | パン教室
自分と向き合う、それがスタートライン
d0240469_21263628.jpg

自分の強みがわからない
d0240469_2127359.jpg

経験したことのない分野が「好き」であっても
「強み」ではない
d0240469_21283279.jpg

仕事って
「アンタ」の自己満足を表現するところではない。
d0240469_21291378.jpg

需要と供給。
自己満足がまぐれで喜ばれることもあるかも
しれないけれど
それは長くは続かない。
d0240469_21304566.jpg

じゃ、強みって?
d0240469_21312637.jpg

何時間でも、そのことを深く掘り下げることが出来る
何時間でも、熱くなれる。
アドレナリンが出ている。
自分の場所だ。いや、自分だ。

強みの部分が
プロに化けると言うのは何となくわかった。
d0240469_22445624.jpg

強みという唯一の武器で
あーだ、こーだと言う前に
場数を踏む。
「経験」を積む。
d0240469_21371117.jpg

異業種交流会というのは、行かないと!と
もう全く思わないけれど
自分と違うな、と思う「人」から
学ぶ姿勢は、
ずっとそういう姿勢は持っていたい。
d0240469_2139531.jpg

繰り返すが、異業種交流会は興味がないが
異業の方とさしで、語ったり、いや、
語れるところまで、自分と向き合っておきたい。
なんてったって、一人の知恵、経験よりも
二人、三人、集まるとすごいよね。
d0240469_21414823.jpg

自分が一人で何年も意味のない穴を掘って
勝手にドツボにはまったりしている部分とか
たいがい、異業の方からの素朴な質問などで
大きなヒントをもらったりする。
いや、素朴な疑問が、「答え」だからね。
d0240469_21435085.jpg

プロじゃなくて、ただのオタクになっていた!と
はっ!とすることもある。
d0240469_21452632.jpg

自分と向き合うのは、
プロになるためのスタートライン。
向き合う時に
強みを徹底して分析してみる。
徹底して、という所が
個人によって差があると思うし
自分がどこを目指しているのかによって
違うよね。
d0240469_21471469.jpg

強みと思って
書き出してみたところで
大した強みでないこともわかって
自分はなんて中途半端な人間なんだと
思ったりして、
こもりたくなる。
d0240469_2148473.jpg

でも、いいじゃないか。
時間はまだある。
まだ体内時計は止まらないはず。
もたもたしていたら
あっという間に定年になるぞ!

強みが全くわからない。
いいじゃないか。
わからない、というのがわかった。
(自分にとって)
ものすごく恥ずかしいことでも
残念ながらたいして誰も見てないと思うので
これが強みかなと思ったら
「経験」を一つ増やしてみよう。
いいじゃないか。時間はまだある。
まだ体内時計は止まらないはず。



以上、なぜか
「自分と向き合うって何?」
みたいなことについて
「仕事」というテーマで書いてみました。
親というテーマ、趣味というテーマ
友というテーマ、また違うと思います。

昨日、本日、いらしてくださった生徒さん
本当に楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。
(昨日、本日のレッスンのパンのメニューは
また後日詳細、記載します。最初の3~4枚の
写真が本日の教室です。お一人様、13個程
お持ち帰り頂きました!)

おばーちゃんの家に行ったような気分になっていて
もらっていたら
大成功!です。

またいつでも
羽を休めに来てみてね。
明日からまたきばらんばね。
身体にだけは気をつけてね。



28日(金)時間の変更がありますが、空席あります
30日(日)残席1名様です。
5月のスケジュール、大変遅くなりましたが
次のblog、HPでお知らせさせて頂きます。













































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


# by yumikomiyamiya | 2017-04-25 22:00 | パン教室
お昼のひとときも夜の語らいも 長崎茶寮
私「Cちゃん、この後、美味しい珈琲
 飲みに行きたくない?!」

嫁ぎ先の親戚一同で会食があり、隣の席になった
Cちゃんは、私と年が殆ど変わらないけれど
いつも私が何か言う度に必ず笑ってくれる
かわいい義妹だ。そしてさりげなく
協力してくれたことは、一度や二度ではない。

ドライブしながらGO!
d0240469_6131622.jpg

目的地は、
長崎市田中町にある「長崎茶寮 川徳」さんへ
田中町近郊にお住いの方が
羨ましくなる程の、ティールーム!
(ランチ、ディナーもあり)
d0240469_20491863.jpg


d0240469_20512550.jpg

「当たり」だったね!と
店の駐車場に到着してからも、珈琲が出てきてからも
お店を出てからも。
d0240469_2052262.jpg


私たちは、オリジナル珈琲や
デザート、フレンチトーストなどを
迷ったあげく、椅子ではなく
「和室」で頂きました。

あえて、「珈琲など登場のシーン」の写真は掲載しません。
(その方が、行かれた方の楽しみがありますよね?!)

オリジナル珈琲 400円
ランチやディナーもあります。

長崎茶寮 川徳
長崎市田中町280−15
電話 095−833−0500
水曜定休


























d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


# by yumikomiyamiya | 2017-04-25 00:00 | あなたへ 
意味のないことなど起こりはしない
友人のクミが26歳の時に結婚して
その時の、新婦入場の際の音楽が
平原綾香さんの「ジュピター」だったのですが
この前、スーパーで買い物を
していたら、ジュピターが流れてきて
思わず、声を出して唄いながら
買い物していました。

「夢を失うよりも悲しいことは
自分を信じてあげられないこと~♪」

「愛を~♪学ぶために孤独があるなら
意味のないことなど起こりはしない~♪」

でも、
不覚にも涙が出てきて
思わず我慢しました。。。。
スーパーって、買い物している主婦って
食品しか見ていないので
それ以外見ていないので
なんか、自分の世界に入ってしまいますよね?!

前置きが長くなりました、
おはようございます、宮下です。

d0240469_9175263.jpg


国産の強力粉に、甜菜糖、塩
油は殆ど入れず、小さなお子様に
負担の少ないパン、仕上がりそうです↑


昨日は午後から長与町のご自宅へ
出張講座でした。
(写真とは関係ないです)
d0240469_927116.jpg

試作の息抜きに(また)お汁粉。

今からレシピ仕上げて、明日から
楽しみにお待ちしております!


「夢を失うよりも悲しいことは
自分を信じてあげられないこと」

「意味のないことなど起こりはしない」

長崎、いいお天気です♡
皆様がいい一日でありますように


追伸 クミの亡きお母さんが
今よりももっとへなちょこだった
私が新聞に掲載されるたびに
切り抜いて冷蔵庫に貼っていてくれていたそう。
亡きお母さん、そしてクミ
ありがとう。まだまだへなちょこですが
これからも宜しくお願いします。





















d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


# by yumikomiyamiya | 2017-04-23 00:00 | パン教室
嫌われる勇気 
d0240469_10184821.jpg

夕食の準備の最後に、ショートブレッドと
揚げドーナツを(混ぜるだけの発酵なし)
2日連続で作っています。
なたね油で贅沢に揚げています。
お隣さんにも食べてもらいました。(ちょっと迷惑かな)
d0240469_10225422.jpg


読みたいと思って買ったものの
読んでなかった本との時間を

・「嫌われる勇気」
・「パリに住むこと 生きること」
・「100歳の金言」
・「やる気のスイッチ」
・「火花」こちらはまだ途中
・「ウドウロク」

をばーっと
読み終えました。(火花はまだですが)

日野原重明さん、今は「101歳の金言」
も発売されていますが
日野原氏のメッセージが
胸にささります。

お子さん達と離れて、
日本でキャリアを重ねる雨宮塔子さんは
どんな心境なんだろう、と
「パリで・・」を読ませてもらったり

嫌われる勇気は、ある方から
いいよ、とご紹介頂いたり
(去年なのですが)

又吉さんは、
6か月ぐらい前に
妙に
又吉さんが気になる~
モードの自分がいたりで
その時に購入していたり

やる気のスイッチは
著者の山﨑拓巳氏
の別の著書に10年ぐらい前に
新しい視点をもらったので
自分とは相性のいい作家さんだからと
中身を殆ど見ずに、
ぱっと購入したものだったり

ウドウロク、こちらだけ
以前、一度読ませてもらいましたがアゲイン。
有働さんがいないあさイチはつまらない
(井ノッチごめん、でも井ノッチは本当いい人だし
「ここぞ」という時に、ナイスなコメント言うよね。
今はすっかり好みです。あなたはいいオトコです。)
話がそれましたが
有働さんの文章で笑ったり泣いたりしたいと
思いながら読んだり。

40にしては、言葉を知らなさ過ぎますが
引き続き、恥もなく
読書のコーナー続けます。

ということで、久しぶりの
本のご紹介の時間でした。




パン教室ですが
30日(日)午前11時から 
1席空席がありました。
ご都合のいい方、是非いらしてください。

うっかり満席と書いてしまいました(!)
pan@happypan.com




























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
# by yumikomiyamiya | 2017-04-21 00:00 | あなたへ 
立つんだジョー!
d0240469_9445221.jpg

突然ですが、黒豆茶って、お値段、高いですよね。
こちらのふじっ子さん
遺伝子組み換えでない大豆を使用
120円なのに、
沢山入っていて、美味しいんです!
二番煎じどころか、五番ぐらい美味しいと
私は思います。(国産です)
(教えてくれたHさん、ありがとう)

d0240469_9463396.jpg

4月2日に市民会館で開催された
遺伝子組み換えの講座を
受講させて頂きました。
私には難しい問題もたくさんありましたが
また次がありましたら、続きを受講してみたいです。

d0240469_95035.jpg

最近、よく、ロールパンが食べたくなります。
ロールパンに卵と野菜をサンドして
外出先で食べたくなります。
なので、ロールパンはバターは使わず、なたね油と
少しのてんさい糖のみで。
逆に、同じレシピで、途中から2パターンに枝分け
させて、一つはドーナツを揚げてみました。
こちらは、多めのバターと、てんさい糖、きな粉を
追加で入れています。

同じレシピで、途中から枝分けして
作るやり方、いいのではないかなと
何回か試作しています。


小さいお子様が
慣れない学校生活を
泣きながら頑張っていたり

小学一年生、通学途中まで
保護者の方が付き添われていますね。

そして、新社会人のフレッシャーズは
今頃はまだ研修の時期だと思いますが
研修終えて、
「ウソーーーー!」みたいな
毎日が待っています。

大人も
頑張っているけれど空回りかなと思っている人
自分はなーんにも取り柄がないと思っている人
なんか、疲れた、やる気スイッチが全然入らんなと
思っている人
なんかいつも家族のことに振り回されている、
私は、何なんだ!みたいに思っている人

みんな、みんな
少し頑張らない時間があると
いいよね。

自分へのダメ出し、
一通り、終わったら
自分はダメだ、ダメだ
なんか疲れた、なんか
やる気スイッチ入らないと
思っている気持ちの下で
ずっと静かに、自分を
支えている1点を確認できたらいいですよね。

あったかいお茶と
美味しいもので
一息ついてください。

とにかく
今日も皆さんが
いい日でありますように
いいご縁がありますように



22日午後、25日、30日(終日)満席となりました。
現在、22日(土)午前、
   24日(月)28日(金)募集しています。






































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


# by yumikomiyamiya | 2017-04-19 00:00 | あなたへ 
さくらの里パン教室
以下の日程で開催することになりました。
d0240469_113582.jpg

直前なので、無理なく
ご都合いい方、お会いできると幸いです。

4月21日(金)10時30分~13時30分
4月22日(土)11時~、14時30分~
4月24日(月)10時30分~13時30分
4月25日(火)10時30分~13時30分
4月28日(金)10時30分~
4月30日(日)11時~、14時30分~
(各クラス、2名様以上で開催します)


連絡先
pan@happypan.com
090-3593-0887











d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
# by yumikomiyamiya | 2017-04-14 00:00 | パン教室
急で申し訳ありません、開催します。
昨日の真央ちゃんの引退会見
①真央ちゃんのメイク、服装が
 男女共に対して
 媚びてないなー

②今後について「不安はない」と言うところが
 アスリートだなと思った
 いや、真央ちゃんがそうなのかな。
 26歳でこの経験値。
 スポーツで人格形成してこなかった私は
 小さい子供たちを見るとスポーツがんばってね。と思う。

こんにちはー宮下です。

やるとか、やらないとか、
するとかしないとか
そんな人間は信用しなくていいです。

それでも
許してくださる方
大変急なのですが
以下の日程で
「さくらの里クラスのみ」
パン教室開催します。


4月21日(金)10時30分~13時30分
4月22日(土)11時~、14時30分~
4月24日(月)10時30分~13時30分
4月25日(火)10時30分~13時30分
4月28日(金)10時30分~
4月30日(日)11時~、14時30分~
(各クラス、2名様以上で開催します)






メニューは、勝手ですが、
「おまかせ」にして頂ければと思います。

ただ、お申込みの際に
「本当は作りたかったパン」のメニューを
教えてください。

ワンプレートの上に
パンを3種類
身体が元気になるような
野菜か何か(その都度日替わりで)
添えます。
ドリンク数種類と
おしゃべりと一緒に
楽しんで帰ってください。

プレートごと、お持ち帰り頂きます。

今回は新規の方の体験教室は
受付しません。
既に弊会に一度以上、いらしたことが
ある方のみ、お申込みください。
(新規の方は、また改めて
別の月から募集をさせてください。)

連絡先
pan@happypan.com
電話 090-3593-0887

1回、1回、こころを込めて
お待ち致します。
無理なく万が一ご都合のあう方
いらしてください。

d0240469_11334018.jpg

今、ドーナツ試作中です
熊本産の全粒粉、国産の強力粉
なたね油、てんさい糖使っています。
ですが、ヘルシーなドーナツではなくて
1個で十分ぐらいの味にしたいです。

d0240469_11361653.jpg

甘酒入れずショートブレッド↑
ライ麦がお好きで、むぎゅっとしたものが
好きな方は、ライ麦パンでもいいのかもしれませんが
ショートブレッド風にライ麦を入れると
どうなるのかなと思います。ちょっとつぶやきです!

d0240469_1140255.jpg

お祝いが遅くなりましたが
ご入学、ご進学、ご入園、など
この春変化のあるご家庭の方
また姪っ子ちゃんや
甥っ子ちゃんなど、いらっしゃる方も
本当におめでとうございます。
d0240469_11403474.jpg

我が家の前を、午前7時10分頃、小学生が
登校しています。
保護者の方は、
毎日バタバタだと思いますが
そのお姿に感激もなさっていると思います。

♪友達100人できるかな♪ 

100人とか面倒なので(!)
5人でいいので、
友達が自分を変えてくれたり
自分を支えてくれたり
そして、自分が友達に元気をあげたり
自分の中の何かが
はじけるような、そんな経験をさせてあげたいです。

私は、中学一年(13歳)の時に
猿渡恭子(さるわたりきょうこ)ちゃん
という友達が
人生で初めて、私を変えてくれたように
思っています。

さるのおかげで、私は
自分の中の何かがはじけたような
気がします。

美人な元気なさる(恭子ちゃん)が
おとなしいくせに、自意識過剰な私に
よく絡んでくれていました。
「みやした~!」と
よく廊下や校庭で声をかけてくれていました。

人生でそんなに多くはないと思います。
自分を変えることができる経験
出会いや出合い。

それが、素敵な友だちだったり
「耐える経験」だったり
「大粒の涙」だったり

カタチは様々だと思いますが
かわいいピカピカの子供たちには
「素敵な友だち」という
形で
自分を変える経験が
この春も降り注げばいいなと思います。
そして
大人も、いくつになっても
素敵な出会いがありますように
新しい方だったり、今までの出会いの中だったり
パターンは無限大

また日程等
確定しましたら
書き直しさせて頂きます。
今日も午後からもご自愛くださいね。

























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
# by yumikomiyamiya | 2017-04-13 00:00 | パン教室
GW 浜屋8階催事場 
d0240469_932671.jpg

焼き時間25分程、材料計量+混ぜる時間5分程
クイックブレッドです。
甘酒を100g入れました。
(もちろん、入れなくても簡単にできます)
おはようございます、宮下です。



今年2月にお世話になった
浜屋百貨店さんが、今年
80周年を迎えます。
その記念イベントがGWに8階
催事場で開催されます。
是非、チェックされてみてください!
リンクします

少しだけ、一部の講座のご紹介です↓


①8日のアロマの
小川さおり先生は、
とても思いやりがあり、さりげない気遣いがある先生です。
仕事人としては、研究肌の方で
キャンドル作りは、一つに長時間かけて丁寧に制作されています。
キャンドル作り、長崎では唯一の先生です。
我が家にあるキャンドルは全てサブリーフさんのものです。


②7日のラテアートの田口さん
最近、10日間程、海外に勉強に行かれていました。
田口さんが淹れる珈琲はやはり、私は一番好きな味です。
4年目のセカンドカーサさん
何でも話してくださると思うので是非
積極的に色々質問されてみてくださいね。

③6日のスープの田中良子さん
以前、築町で美味しいスープ屋さんをたった一人で
何年もされていました。
本気の仕込みをしていて、夜遅くカウンターで
ウトウトしていた良子さん。
頑張り屋さんですが、それをあまり表に出しません。
当日はとても美味しいスープのレシピを
伝授されると思います。

④4日の親子パン教室の道端直美さん
先着8組の方はラッキーだと思います。
毎日毎日、美味しいパンの研究を続けていて
五島の椿酵母を使ってパン作りを初めて成功させた方
です。
親子様で優しい雰囲気のもと
パンを作って、素敵な思い出ができると思います。








































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
# by yumikomiyamiya | 2017-04-07 08:58 | あなたへ 
スタッフより 
d0240469_1146774.jpg

春になりましたね。
さくらの里の桜は
まだ2割も咲いていないように感じます。
d0240469_1124611.jpg

甘酒を沢山いれたスポンジケーキで
アフタヌーンティールーム風のケーキを↑

d0240469_11253481.jpg

私が最近食べたパンで一番好きなものです↑
大きいのに270円ぐらいでした。

d0240469_1126276.jpg

弊会スタッフより
面白そうな内容のお知らせです。

①4月15~16日、博多ベイサイドプレイスにて
 パンのイベントがあります。
 パンパン ピクニック
(リンクします)

②NHKにて再放送、テーマは「発酵」
 (内容はこちらです)














































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
# by yumikomiyamiya | 2017-04-05 11:00 | パン教室
フラクタルデザイン&大嶋啓介社長(てっぺん)
d0240469_10574441.jpg

3日(月)は朝から、夕方まで
フラクタルデザインさんの豪華な(!)
入社式に参列させて頂きました。
d0240469_10582519.jpg

木須社長の経営戦略発表が1時間程あり
その後、てっぺんの大嶋社長の講演会があったり
店長さん8名による本気の朝礼があったり
とても勉強になる一日でした。

木須社長ありがとうございます。
木須社長と縁を
つなげてくださった弊会生徒さんの
ゆうこさん、ありがとうございます。




素晴しい出会いを
消化しきれないまま
新しい出会いが次々にある時期って
あるのですね。

スタッフに学んだことを
レポートしたいと思いながら
まだレポートできていない出会い
(出合い)が
いくつもあります。





小泉今日子さんの著書
「黄色いマンション黒い猫」の中の一文

芝居でも、文章でも
「巧さ」の先には、
あまり広い世界はありません。
毎日、もっとびっくりしたり
ときめいたりしてください。



とキョンキョンが
唯一恩師と呼ばれる方に
教えて頂いたという内容を
なぜか、何度も心の中で
思い出す4月5日です。


フラクタルデザインHP
(リンクします)
大嶋社長blog
(リンクします)







































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
# by yumikomiyamiya | 2017-04-05 00:00 | あなたへ 
ウエディングアイランド マリゾン
d0240469_19234388.jpg

いとこの結婚式があり、福岡市へ!
d0240469_19262686.jpg

私は新郎チームです。
d0240469_19273253.jpg

お天気が最高によくて
d0240469_19281280.jpg

d0240469_1935195.jpg

前夜まで寒かったのが
ウソのように、二人の門出にぴったりの
一日でした♪
d0240469_1937279.jpg

二十代の若いカップル。
d0240469_19381338.jpg

最後の新婦のご両親へのお手紙、最高に素敵でした。
d0240469_19392229.jpg

新婦がブライダル関係のお仕事をされているので
d0240469_19493816.jpg

さすがに、センス溢れる演出
d0240469_2084079.jpg

d0240469_2091927.jpg

二人のピュアな関係が、
会場や演出のいたるところから
伝わってきまして
私も三歳は若返りました。
d0240469_20103812.jpg

晴れたマリゾン
新郎、新婦と写真を撮っていた
多数の男女の若者たちが眩しかったです。
いつの間にか、
アウェイな世界になったね。
おいちゃん、おばちゃんに
なったね、と宮下三兄弟で笑いました♪

こうすけ君、あきさん
素敵な一日を本当にありがとう。

新郎の父があんなに泣いている式に
出たのは初めてです。
泣きすぎです。
(新郎母もびっくり‼)

もう少しで、新郎新婦よりも
キャラ立ってしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤし、
披露宴の〆、
新郎父の挨拶、
親族テーブルで
笑いをこらえながらも
笑いの声が出てしまったり、
手を叩いて笑ってしまいました。
でも、そんなこうすけ君の
お父さんの泣いている姿から
もらい泣きしてしまいました。
あんな挨拶だったのに(失礼)
泣けてきました。

あきさん、こうすけ君を
どうぞ宜しくお願いします。



























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


# by yumikomiyamiya | 2017-04-02 00:00 | あなたへ 
甘酒レポート  
暮らしレシピ講師の山下さんが
簡単甘酒を教えてくださったので
とても簡単に作ることが出来るので
買わなくなりました。

朝食の〆にヨーグルトに入れ
毎日食べています。

甘酒の甘みを利用して
甘酒を思いっきり沢山入れてみたくなり
だったらパンでなくて
お菓子かな、と思い
砂糖を控えて
焼き菓子を作ってみました。

最終着地点のイメージは、
年末のシュトーレンを美味しいと
言ってくれた生徒さんが
「気に入ってくれるような味。」です。

d0240469_20265499.jpg

国産の強力粉、無塩バター、たくさんの甘酒、卵、てんさい糖
シナモン、くるみ、レーズン、ブランデー
d0240469_2028088.jpg

それに、黒胡椒を追加し
甘酒さらに多め、ブランデー倍の量にして
「甘くて美味しい」だけではなくて少しだけクセを入れて珈琲と
一緒にブレイクタイムのおやつにどうかなと思います。
d0240469_20302463.jpg

麹菌、素晴しいですね!

d0240469_20314513.jpg

砂糖なしですが
モルト入れた時とまた違う
いい色↑

国産強力粉、甘酒、塩、水、なたね油小さじ半分
(砂糖は入れず)イースト少し
のパンです。

麹菌、すごい!
d0240469_20342086.jpg

しばらく
麹菌でのおやつ作りに
ハマりそうです。














































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


# by yumikomiyamiya | 2017-03-30 00:00 | パン教室
あきやま辰夫のみんなのラジオ
本日はあきやま辰夫さんの
「みんなのラジオ」に90分、出演させて頂きました!
d0240469_2352665.jpg

お手玉の会の中島るり子理事長の
ご紹介で、私も中に入れて頂き、
あきやまさんも含め
六名でのトークとなり、賑やかでした♪


皆様お世話になりました!





































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


# by yumikomiyamiya | 2017-03-29 22:00 | パン教室
さくらの里&同期会
d0240469_18214961.jpg

月曜日もさくらの里クラス
ご参加頂いた生徒さん、ありがとうございました♪
こんなに大きなガーベラを初めて発見したので
持って帰ってもらいました。
d0240469_18222867.jpg

簡単キッシュと紅茶シナモンスコーン

最近、生徒さんに
春キャベツとブロッコリーを
頂いたので、夕食で頂いています。
味噌汁にいれた春キャベツ
(キューピーさんの)マスタードで和えた春キャベツ
さっと茹でたブロッコリー
キッシュに入れたブロッコリー
何にしても、どれも美味しいです。

色々な話をさせて頂いて
またお会いしましょうね。
と解散して

・・・・

JRで博多へ


新卒の同期たちと
9年ぶりの再会

待ち合わせ場所は
子連れ同期会なので
博多駅の改札の中にある(!)
遊び場、カフェ。
私と合流する前は
「おもちゃのチャチャチヤ」
(JR博多内)で遊んだりしていたようです!

(リンクします)

かもめで向かっている途中で
「もしかして、ゆみちゃんってトンボ帰り?」
「もしかして、そう正解!」

「着いたら、改札出ないでね。」

こんな、やりとりしながら
あっという間に、到着。

(実際、改札出ずに
行ってみると
広いカフェ、遊び場に
なっていて、ゼロ歳~五歳ぐらいの
子連れにはとてもお薦めです!
JRやるね~!と思いました。)



話がそれますが・・・・・
昔、20代後半
まだ弊会を立ち上げて
猛スピードで成長しないといけない時期に
大事な人から
「博多にいるんだけど、来れない?」
と連絡がありました。

その時の私は、
少し迷った末に
「今回は難しいです」と断ってしまった。。。
今思うと、
20代宮下!
なぜ行かない、行こうよ!
という感じですが
行かなかった、
行けなかった。
・・・・話がそれました。




久しぶりの同期は
一ミリも変わらず
(シミも白髪もない!)
むしろ、
綺麗になっていた。
久しぶりに感じない。


(当時)本当に誰よりも助けてくれた
そしてある意味、誰よりも
私の素を知っている彼女たち
裏も表も全部知っているのに
いつも支えて心を寄せてくれていた。

退社し私が上京する時の引っ越し話になり
私は当時、バック一つ分の衣類とバイク以外
全部あげると、言ったらしい・・・
ベットや家具、冷蔵庫などもらったとか
押入れあけたら、どどどーっと何か出てきたよね。
と皆、笑っていたけれど
私は、その日、彼女たちにランチとか
ご馳走したんだろうか・・・記憶がない。


同期の下の名前を
忘れていたりもしたけれど(!)
でも、その同期が
当時話をしてくれた内容は
すごく覚えていて
本人の前で本人が照れるかなと
思ったので
少し控えめに伝えたけれど

当時、さかもと
が話をしてくれた「将来の夢の話」は
私の方が覚えていて
ロマンのある話で大事に私の
胸にしまっておこうと思います。

あの時期、彼女たちがいなかったら
頑張れなかった。
神様が
こんなあったかい関係を
用意してくれた。
そして、いつか必ず会いたいと
思っていたけれど
再会できた。

切れない糸は
繋がっている糸は
必ずあるんだと
教えてもらった。




























































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


# by yumikomiyamiya | 2017-03-29 00:00 | パン教室
応援しています
さくらの里クラス
本日生徒さん四名様、ありがとうございました♪
d0240469_18234482.jpg

通常よりも30分早くスタートしたのは
d0240469_18241439.jpg

本日ぐらいが桜の開花かなーと思っていたからです
d0240469_18244673.jpg

予報ハズレましたが
d0240469_18251267.jpg

4時間半、とっても楽しいレッスンでした♪
昨日の四名様同様、生徒さんに癒されました。
d0240469_18261781.jpg


10年以上お付き合いしている、お久しぶりのKさん
1年少し前から毎月来てくださっているMさん
14年4月に
博多でお食事会をした時に駆けつけてくれたAさん
本日からご入会の可愛らしいAさん
次回お会いできる日まで
どうぞお元気でお過ごしくださいね。

d0240469_18294529.jpg


d0240469_18311255.jpg


Aさんに
wishリスト、やってみられたか
伺うのをすっかり忘れていました。
(杉山愛さんの著書(リンクします)
 
d0240469_18315820.jpg


書き出してみると
やりたいこと、知りたいこと
関わりたいこと
食べたいもの、見せたい場所
(一緒に)行きたい場所、
身につけたい習慣など
自分だけのwishや
家族の為にのwish
など、山のようにあることに気がつきます。


一番叶えたいことを
叶えようとしている間に
うまくいかないことがあったり、悩んだり
休憩の時期があったりすると思いますが
そんな時に、
自分で自分に対して
「ねえ、ねえ、今回、その
一番叶えたいこと
ハズレだったけれど
ほら、これも叶えたいことでしょ?
あそこも行きたかったんじゃない?
あれも作りたかったのでは?」と
d0240469_21493841.jpg

なんというか、
一つのハズレに対して
過剰に落ち込もうとしている
自分に対して、客観的に
「他の項目、行っておこう!」と
なるので楽しいよね
と体験の時のAさんと
そんな話で盛り上がったのでした。

生徒さん、お一人お一人と
ご縁があることを
心からしあわせに思います。














































d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


# by yumikomiyamiya | 2017-03-26 00:00 | パン教室


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム